TOP » 島根の話題・情報 » ゆるキャラ »ゆるキャラ(R)グランプリ2013 しまねっこは10位

ゆるキャラ(R)グランプリ2013 しまねっこは10位

| コメント(28) | トラックバック(1)

日本最大のゆるキャラ人気投票「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」

昨日2013年11月24日、埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラ(R)さみっとin羽生」にて、最終結果の発表がありました。

結果、

しまねっこは第10位

でした。

1位は逆転で「さのまる」2位は「出世大名家康くん」3位は「ぐんまちゃん」。

今年から設けられた企業枠のトップは、生協の「コーすけ」でした。

前日の23日に、トップ10に入ったキャラのみが登場するプレイベントがあり、その中にしまねっこが入ってましたので「おーひょっとして…」と期待しちゃいましたが…。

ゆるキャラ(R)グランプリ2013 しまねっこ

ゆるキャラ(R)グランプリ2013

今年は昨年の865キャラを大きく超える全1580キャラがエントリー、まあその中で10位ですからスゴイですね。

■ゆるキャラ(R)グランプリ2013 ベスト10

第1位 さのまる 1,204,255pt 栃木県佐野市
第2位 出世大名家康くん 1,148,585pt 静岡県浜松市
第3位 ぐんまちゃん 752,789pt 群馬県
第4位 ふっかちゃん 425,694pt 埼玉県深谷市
第5位 与一くん 406,968pt 栃木県大田原市
第6位 あゆコロちゃん 404,644pt 神奈川県厚木市
第7位 ちょるる 385,027pt 山口県
第8位 かわりみ千兵衛 361,104pt 福岡県(株)ふくや
第9位 しっぺい 358,319pt 静岡県磐田市
第10位 しまねっこ 343,695pt 島根県

1位は2位はなんと100万票超えで、完全に別次元の戦いです。

しまねっこも昨年は14万票で6位でしたが、今年は34万票とっても10位。

それでも4位以下はまだ手の届きそうな数万票の差です。

つか「かわりみ千兵衛」って企業枠じゃないの?

さて、

島根県からエントリーしたほかの13キャラの順位は…

■総合ランキング()内は昨年の順位

118位(105位) らとちゃん 21,860pt 石見銀山
281位(368位) い~にゃん 6,504pt 飯南町
434位(564位) おんすうふらたろう 3,204pt 平田町
729位(初出場) つわみん 1,174pt 津和野町
754位(初出場) 活イカ活っちゃん 1,053pt 西ノ島町
812位(初出場) やっピー 881pt 浜田市弥栄町
856位(774位) 空runちゃん 762pt 萩・石見空港マラソン
933位(725位) あらエッサくん 582pt 安来市
961位(523位) 人麻呂くん・よさみ姫 523pt 江津市
978位(795位) 湯あがり美人姫 やがみちゃん 480pt 湯の川温泉
1019位(初出場) あしがる君 418pt 松江市雑賀町
1252位(336位) テンピー 342pt 三瓶自然館
1524位(初出場) オロチくん 31pt グラントワ

やっぱり「らとちゃん」は強いですね。そして「い~にゃん」も300位以内、「おんすうふらたろう」も500位以内まで順位を上げてきました。

テンピーは企業枠での参加ということで今年は厳しかったです。

最終更新日:2014年2月25日 01:01

Ads by Google

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6242

ゆるキャラグランプリ2013の結果が発表されました。 前回の倍近い1580のゆるキャラがエントリーし、総投票数も1700万を超えて前回の倍以上と、盛り上... 続きを読む

コメント(28)

メリットにMIしまねさんの求人があり、しまねっこ着ぐるみスタッフ募集と載っていました。ゆるキャラの中身のことには触れないほうが良いのですが、求人広告ですから仕方ないでしょうね。研修が大変そうです。

ハローワークの求人でも見たことあります。
一応男女の区別は無いですが同行者がいつも女性で、被り物も共用だから
女性採用でしょうね。小柄な女性だと聞いたことありますし。
今の時期は丁度良いでしょうが夏場が大変ですね。
おととしの神話博なんか毎日猛暑で大変だったでしょうね。

確かに夏場は大変そうですね。

そんな求人あったんですね。「着ぐるみスタッフ募集」だけでは難しいんでしょうか。

最下位のポイトも気になりますね、まさか0ポイトとは無いと思いますけどね?
島根県全体の人がもう少し応援が有れば、少しは順位を上げられるかも知れませんね、広島は絶望的ですが…来年は中国地方代表として、せめて5位には入って欲しいものですね。

ディズニーやハローキティー人気の影響か動物をモチーフをした、ゆるキャラも多いですよね、地元の名産や食べ物や観光地を取り入れようとして、それがアダとなり、可愛いくない、ゆるキャラも有りましたけど…地元をアピールしたい気持は解りますけどね。

よくよく考えると、しまねっこの10位は大健闘ですね。
たしかによく見るとかわいい!ブンカッキ—に比べ、デザインの完成度が高い。おきまりのホッペはあるし。これなら人気があるのも納得です。
そして極めつけは何と言っても後姿ですネ~ リボンのようなもの(ひょっとして縁結び的な?)がチャームポイントになっています。
これなら多くの女子が”カワイ~”って思いますよネ。
参りました!一本取られました。

初めて見たとき大社造だったので「え?いいのか?」と思いました。
大社を漫画のキャラとして扱うのは何かこちらではタブーな表現なので。
しかし他県の人には「島根=出雲大社」のイメージしか無いので、
島根を一目でアピールするにはあれしか無いんでしょうけどね。

確かに、人気にかわいさは必要だと思いますからね。

これでまた佐野ラーメンを食べる人が増えますよね。(私自身は佐野ラーメンは知りませんでしたが…)ひこにゃんの時でもマスコミが騒ぐと、大勢の観光客が集まっていましたけど…そんなものかも知れませんね、いつまで続くか解りませんが…このブームに乗って今のうちに、どの自治体も、もっと観光客を呼び込むために必至なっているのかも知れませんね。

ゆるキャラもブームに乗って各自治体が税金を使って無理やりに?ゆるキャラを作って地元を宣伝するよりか、くまもん・みたいに自然的にわき出たような、ゆるキャラのほうが個人的にはいいと思いますけどね。

以前TVでやってましたが、くまモンは他のキャラより結構費用かかてますヨ。
しかし、その経済効果たるや、驚きの一言です。
熊本一の働きモンです。

確かに、くまモンの経済効果はケタが違うという感じです。

そうだったですか~知りませんでした。
ゆるキャラの火づけ役になったのが、彦根市のゆるキャラだったかな?ひこ何とか…ですかね?

ひこにゃんですか。

ゆるキャラ第一号は何を隠そう、広島の”ブンカッキー”です。その昔、ブンカッキ—を見たみうらじゅん氏が”ゆるキャラ”を発案したそうです。
最近、ブンカッキ—あまり見ないけど・・・そういえば、くまもんとイベントやってたなー

そうなんですか!知りませんでした。しかもブンカッキーも知りませんでした…(;・∀・) 見たことあるようなないような。でもこれは確かにユルい。

佐野市は米子市と少し多い人口なのに、テレビ等の見た事が無いのに、どうして1位になったのか不思議ですね、子供に受けたのかな?広島のゆるキャラは、興味ない私が見ても、これは無理だな~と思けど、ブームが終わっていなければ来年はゆるキャラが、今よりもっと増えているかも知れませんね。しかし島根の10位は大健闘でしたね。

らとちゃん、石見銀山から大田市のキャラクターに出世したんですよね
しまねっこは全国テレビの露出が増えれば100万も夢では無いと思いますが

出世するキャラクターもあるんですね。

そう言われてみれば…。いつの間に出世したんだろう。らとちゃんも単純なかわいさやデザインの洗練度でいくとかなり上位なんですけどね。

ゆるキャラって昔は有りましたか?
地元もいるみたいですけど、私自身は見た事がないですね、ゆるキャラって、一時的なブームかも知れませんね。

”ゆるキャラ”って結構古いんですヨ。
昔、みうらじゅんと安斎肇がTVやラジオで”ゆるキャラ”のことをよくしゃべってました。
みうら氏の”マイブーム”だったそうです。当時は。もっとも、世間ではあまり認知されてませんでしたがネ・・・
”ゆるキャラ””マイブーム”のネーミングも、みうら氏の発案です。

ブームですね。だけど一時的なのかそうでないのか、様子を見る期間が少し必要でしょうけど。

ただ、気になるのはゆるキャラの多さなんですけどね。

昔はゆるキャラとは言わなかったですけど、マスコット的なのはずっと前からありますよね。島根県でいうと「みことくん・まがたまちゃん」が20年の任期を終えて引退し「しまねっこ」が就任しましたので。

去年より得票数が増えて健闘したというべきでしょうか。

関心が高まる一方、ゆるキャラもそれだけ増えますからね。、

100万票はキツイっすね。島根県民の応援だけではムリだなぁ~。

100万票ですからね。次回はまさか150万票くらいに伸びる可能性は・・・。
それにしても、ハードルが高過ぎる。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン