TOP » 島根の話題・情報 » インターネット »2013年「島根」とセットで検索されたワードは? Google年間検索ランキング

2013年「島根」とセットで検索されたワードは? Google年間検索ランキング

| コメント(29) | トラックバック(0)

昨日2013年12月18日に発表された、

Google 年間検索ランキング 2013

今年も「急上昇ランキング」「総合ランキング」とあわせて、「47 都道府県ランキング」が発表されました。

Google年間検索ランキング2013

Google トレンド - 都道府県のランキング

・総合ランキングは、1年を通して検索数の多かったキーワード。
・急上昇ランキングは、昨年と比較して急上昇したキーワード。
・47都道府県ランキングは、都道府県名と一緒に検索されたキーワード。

です。

それでは、注目の都道府県ランキング「島根」を見てみると…

1位 出雲大社
2位 Tシャツ
3位 大雨
4位 玉造温泉
5位 スタバ

でした。

まあ1位「出雲大社」は御遷宮でえらいことになってますから予想通りですね。

3位「大雨」は7月に発生した山口島根豪雨。

4位「玉造温泉」は遷宮効果とブランド化による活性化策の相乗効果かな?

5位「スタバ」は今年の3月初出店、1日の売上日本一など話題になりましたので。

で、問題は2位の「Tシャツ」。

おそらく「島根は鳥取の左側ですTシャツ」のことだと思いますが、なぜ今頃…。

島根は鳥取の左側です!Tシャツ - うんせきブログ

調べてみると、7月8日に放送されたフジテレビの「ソモサンセッパ」において、このTシャツのキャッチコピーが「宿題クイズ(宿題ソモサン)」になってたみたいです。

「宿題」なので、みなさんネットで答えを調べる

というわけですね。

ちなみにその問題がコチラ。

実はどこにあるかわからない都道府県ランキング第1位に選ばれた島根県。ワースト1を脱却のためキャッチコピーを作成。そのキャッチコピーがプリントされたTシャツが人気。

(Tシャツの画像が表示され、胸部がアップに。キャッチコピー「島根は鳥取の左側です!」の「鳥取」と「左側」が隠されている)

「島根はAのBです!」

問題「AとBに入る言葉は何か?」

7/8の宿題ソモサン『島根は...』【ソモサン⇔セッパ】 - YouTube

本来的には「いや鳥取の場所も知らんがな!」というネタだったと思うんですがw、なんかちょっと意味が変わってきてるような…。

ただ、一昨年も「カレンダー」が2位「吉田くん」が4位になってましたし、鷹の爪とFROGMANさんの功績と影響力ってホントに大きいですね。

最終更新日:2013年12月27日 01:01

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6253

コメント(29)

二度有る事は三度有る、来年も優勝目指して頑張ってもらいたいものですね。
野球がダメならサッカーで…中国地方の代表として…
何かとスポーツ番組は関東や関西中心に放送していますけど…西日本も負けず劣らず放送して欲しいものですね、視聴率を取りたい気持ちは解りますけどね。
有名選手ばかりが居るチームが強いとは限りません、全ては結果ですから…

スポーツを盛り上げるにはメディアからなんですけどね。
現実としては、特定のチームに偏ってはならないとかあるんではと。

私は密かにガイナーレ鳥取も応援してますので、来年Google鳥取年間ランキングを賑やかすような活躍を期待しています。
1年でJ2に復帰してください。
”ポプラ”さんもしっかりスポンサードしてください!
私もしっかり”ポプラ”をサポートしますから・・・微力ながら・・・

ガイナーレには頑張って欲しいです。

P.S 大山乳業さんもガイナーレをよろしくお願いします。
”白バラコーヒー”最高です!ちょっと値段は他より高いけど、間違いなく日本一です!
ほぼ毎日買って飲んでます。

Jリーグで初めてサンフレッチェ優勝した時に某テレビ局のアナウンサーが有名選手の居ないチームが優勝するとは信じれません、と発言しましたけど…広島県人にとっては、この発言は頭にきましたね、いくら有名選手がいるからといっても優勝するとは限りませんよね。

サンフレッチェの選手は有名なのかどうか。

私には分からないんですが、結局は当時の日本代表者の数(その中でもレギュラークラスだとか)とかで見られているのではと。

サンフレッチェの初優勝の頃というのは、高木や風間が在籍していた頃ですか?

2シーズン制のころの前期優勝時の発言であれ、去年の優勝時の発言であれ、サッカーにさほど興味のない人ならいざ知らず、仮にもメディアで働くアナウンサーの発言であればチョット認識不足ですネ。
このアナウンサー。アマチュアです。

どういうケースで発言されたのか、スポーツ担当ではないのかは分かりませんが、
サッカーの話題に触れた以上はある程度は勉強してなければという気はしますけどね。

サンフレが無名選手ばかり。と、言うわけで発言したわけではないでしょうが・・・
(実際、佐藤・青山・西川・高萩・水本etc 日本代表又は代表経験者多数いますもんネ)
まっ、チームの成績が満足いくものであれば、気にするような発言ではないですヨ。

広島太郎は昔、1度だけ見掛け事が有りますね、髪の毛に5円玉を沢山ぶら下げていましたね、私自身、最近まで広島太郎が今だに存在しているとは知らなかったですね、結局誰も詳しい正体を知らないみたいですね。

こう言うと怒られるかもしれませんけど、栃木県 茨城県 佐賀県や福井県 最近は原発事故で有名になりましたけど福島県当たりは知名度の低い県ではないでしょうか?
日光は知っていても栃木県に有る県とは知らな人が多いのではないでしょか。

出雲大社が1位というのは納得できます。
個人的には、ここ何年かは行ってないんてすが。

サンフレッチェが優勝しても全国的なテレビでは騒がれなかったのは、やはりチームの知名度が無いからですかね…?楽天の優勝ばかりがニュースになっていましたけど…広島も知名度の低い県かも知れませんね、別の意味では世界的に有名ですけどね。

全国ニュースでけっこう見ましたけど楽天ほどではなかったですね。それは広島だから、というよりJリーグと野球の差でしょう。

サンフレッチェ優勝は結構全国ネット放送やってましたよ。まっ旬のものですから情報量は僅かなものでしたが・・・
知名度も、低くないと思いますヨ。
ちなみに、広島ランキングは、
1,事件 (何のことか、わからん)
2,カープ速報(CSがらみで納得)
3,広島太郎(最近見ないが、結構話題になってます)
4,ミシュラン(ミシュラン広島刊行がらみですね)
5,ひろしま菓子博(なんとなく納得)

おそらく、10位以内には”カープ女子”と”サンフレ連覇”を入ってると思いますヨ。  

事件は呉のアレですね。「広島太郎」知りませんでした…。「超有名なホームレス」「広島市民の3人に2人は知っている」「現在の太郎は2代目」ってマジか…。NHKのドキュメント72時間で放送されたんですね~。

あ~あれですネ!”事件”納得しました。
それから、ネットで広島太郎の画像を久しぶりに見ましたが、昔よく見ていたころと、チョット違うような気がします・・・昔はドレッドヘアーでレゲーしてましたが・・・歳をとられたからでしょうか。

Tシャツの件に関して言えば、県外の人にとって「鳥取の位置も区別も付かない」というような意見もあるんですが(実際に「砂丘のある県だよね」という意見を名古屋で聞きました)。

スタバの件でも、テレビ(某深夜番組)で指摘されているようですが。
こういう事ばかり、テレビで強調される事自体が問題だと思うんですが。

個人的には、Tシャツの企画自体から好きではありません。

ac8157さんの言われる”スタバの件”ってなんですか?

スタバの件というのは、島根にスタバができて鳥取には…というものです。

県外の人から、上から目線で揶揄されるといやなものですよね。
でも、県知事のウィットに富んだ自虐発言で、180度形勢が逆転したような気がしますが・・・
知事の発言は”座布団10枚!”に匹敵するスマッシュヒットですよ。(実際、かなりの高評価ですよネ)
全国都道府県、大なり小なりいろいろありますから、せめて鳥取県知事のようにユーモアとウィットで”ヒラリッ”と、身をかわす術を身につけたいものですね。

鳥取の場所もわかんないからネタになるんでしょう。何しろ今売れているお土産は「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」ですからね。

それもどうなんですかね?

でも、自分の住んでいる県を「島根か鳥取か分からないけど…」って県外の人に言えますかね。
私は言えませんけどね。これが他の県でもどうなんですかね?
個人的意見ですけど。

広島県も観光プロモーションで、”おしい広島”と銘打ってPVやってますけど、これも結構自虐ネタでどうかと思うこともありますが、目いっぱい自慢するか、目いっぱい自虐的にするかどちらかなんでしょうね。印象深くするためには・・・
こういっちゃなんですが、Tシャツのキャッチコピーは効果絶大でしたヨ!

16日の朝日新聞天声人語に自虐カレンダーのことが載ってました。
「…自虐戦略は功を奏しつつある。よそでも「おしい! 広島県」が話題になったりした。自分で自分を笑う。心に余裕のある大人でないとできることではない。自慢よりずっと上等である」

「自分で自分を笑う…」になりますかね?

効果絶大という事は、そう思っている人が多いというのを表しているという事で。

県の印象を深くするのは重要だとは思います。だからといって、Tシャツでこんな風に言われて。住んでいる県がこんな県でいいのかなと。

こういうアピールが、望んだ知名度の上げ方だとは思いません。本来なら「島根は島根」「鳥取は鳥取」というアピールが必要ではと。


同感です。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン