TOP » 島根の話題・情報 » ランキング »島根県民の真面目さ?を表わすランキング 2013

島根県民の真面目さ?を表わすランキング 2013

| コメント(9) | トラックバック(0)

2013年中に発表された都道府県ランキングの中から、

島根県が突出したランキング

をまとめてみました。

しまねっこ ふわふわバルーン

最近ランキングネタをあまり取り上げてないので1年まとめて。

長くなりそうなので「その1」は恒例の徴税率や納付率など…

島根県民の真面目さ?を表わすランキング

です。

◎2012年度の県税徴収率 島根県が5年連続1位

1948 島根県が都道府県税徴収率全国1位(5年連続)

島根県の2012年度の県税徴収率は98.33%(昨年98.23%)で、2008年度から5年連続で全国1位となりました。過去10年で最低は第7位なので恒常的に納税意識が高いですね。もちろん職員の方の努力の賜物でもあるわけです。

◎2011年度の国民健康保険収納率 島根県が1位

平成23年度国民健康保険(市町村)の財政状況について |報道発表資料|厚生労働省

国民健康保険は1年遅れで発表されるので2011年度のランキングですが、国保収納率も島根県が1位。94.60%でした。コチラはなんと16年連続1位なんです。

◎2012年度の国民年金保険料の納付率 島根県が1位

平成24年度の国民年金保険料の納付状況と今後の取組等について |報道発表資料|厚生労働省

そして、国民年金納付率も島根県が1位。当ブログ調べになりますが、たぶん年金納付率は11年連続1位じゃないかと思います。

ということで、県税・国保・年金、

島根県は5年連続3冠達成

でした。

続きまして、同じような性質のランキングで…

◎NHK受信料支払率 島根県は2年連続2位

NHK受信料の窓口-受信料・受信契約数に関するデータ

昨年初めて発表された都道府県別のNHK受信料支払率。

島根県は2011年度に続き、2012年度も2位でした。支払い率は91.8%。

1位は2年連続でダントツで秋田の95.7%。

そして今年行われた参院選。

◎参院選投票率 島根県は6回連続1位

今年の選挙ではかなり投票率を落としましたが、それでも参院選で6回連続投票率全国1位でした。1995年を除くと、1962年からずっと1位を守っています。

ちなみに衆院選では1969年以降15回連続で全国1位継続中。

以上、2013年のいろいろなランキングでした。

すべてのランキングにおいて、高齢化率の高さやコミュニティの特性などが大きな要因のひとつだと思いますので、「真面目さを表すランキング」とは言えないかもしれませんね。

最終更新日:2013年12月30日 18:16

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6289

コメント(9)

広島はヤクザ映画・仁義なき戦い・の舞台になって以来怖いイメージが有るみたいですね。

理由を考えてもよく分からんですが、
経済における公共事業の割合、全労働者数に占める公務員の比率が影響しているのかも知れません。
あと先祖代々の農家の多さも保守的体質に影響してるかな。
ムラ社会の横のつながりですかね。

「ムラ社会の横のつながり」スバラシイ表現ですね。なんか全てを表わしてる気がします。そのワードを書きたかったな…。

投票率の高さについては、テレビで最近取り上げていたと思います。
内容は見ていないんですが。

お言葉ですが・・・
これらのデータで真面目かそうでないかを計る目安にはならないと思いますよ!!

”真面目”の定義はともかく、”やらなければならないことが普通にできる、又は意識が高い”と、いうことを端的に表すのであれば、”真面目”が一番わかりやすいでしょうね。
個々のデータを見れば、島根県民の文化的意識の高さがわかります。

いや、この手のデータが出ると「島根県民は真面目!」という風潮のニュースになっていたので、当然のように思ってました。

まあ、ダラズが多いと言われるよりよほどましですからね
多分、暴力団の人の数も全国最少クラスではないかと

確かにそうですね。ちょっと修正します。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン