TOP » 新店OPEN情報 » うどん・そば »そば処 いなさ

出雲市大社町に11月オープン、

そば処 いなさ

2か月前のオープンですが、このところ観光客の方が多すぎて出雲大社に近づけなかったもんで…。初詣の際にやっと写真撮れました。

そば処 いなさ

場所は出雲市大社町、出雲大社駐車場向かい側の「観光センターいずも」となり。

向かって左から「八雲」「おくに」「千鳥」とそば屋さんが3軒並んでたあの場所で、千鳥さんの跡地。千鳥さんはコチラの記事によると移転されたようです。

☆さくらちゃんの!!☆ | SAMURAI(サムライ) | SAMURAIは、出雲美人を応援します!

追記:2013年4月1日~2013年10月27日までの期間限定で「一福」さんが入っておられた場所だそうです。

出雲大社店 【期間限定出店 2013年4月1日~2013年10月27日】 - ここらでいっぷく

そば処 いなさの地図

大きな地図を見る

島根県 出雲市 大社町 杵築東 273

そば処 いなさ」は、新規オープンのそば屋さん。

千鳥そばさんと店構えは変わっていないので、タイミング次第では店頭で蕎麦打ちされてる様子が見れるみたいです。

求人情報からすると、運営は「そば庄たまき」玉木製麺さんだと思います。

そば処 いなさ

出雲市大社町杵築東273
TEL 080-6346-9054
営業時間 10:00~16:00

2013年11月1日オープンでした。

最終更新日:2014年9月 9日 13:37

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6302

コメント(12)

求人広告によると、一福出雲大社店が10月中旬オープンするそうです。一福さんのブログに載っている完成予想図からして、神門通りだと思います。

求人だと観光センターいずも横となってますが、あのパースだとやはり以前情報をいただいた『香りプレッセ』さんの場所ですよね~。あのパースからして間違いないと思います。

忘れていませんか?島根はには、もうひとつ三瓶そばが有りますよ。
出雲そばに負けず劣らずの味わいが有りますよ。

島根で言うと「出雲そば」「隠岐そば」「三瓶そば」
その中でも「出雲そば」は出雲・松江・奥出雲で大きく分かれる…という意味でした。

出雲蕎麦は江戸時代に信州から転封された殿様が信州の蕎麦職人を連れてきたのが
起源だそうですね。

それでいくと本家が松江で、殿様も参拝に行く出雲にも伝わって、
奥出雲、出雲の隣の三瓶、隠岐まで伝播したということですかね。

出雲そばは、神在月の出雲大社参拝者に「釜揚げそば」を振舞ったのが起源だとか。そば自体は昔からどこでも食されていたものでしょうから、松平のお殿様は「中興の祖」みたいな感じでしょうか。

何時も楽しみに訪問させていただいています。島根大好きな、親父です。今年は、仁摩の砂時計を、みにいきます。それに、蕎麦か、大好きなのです。特に松江の「出雲蕎麦ふなつ」は、最高です。今回、紹介して頂いた蕎麦屋さんに、行こうとおもいます。ありがとうございました。

ありがとうございます。そばは出雲と松江でも味が違いますので面白いですよ。

出雲大社は観光客が増えているみたいですけど…出雲市内にも観光客が足を運でいけるような何か有れば、もっと街は活気ずくのではないでしょうか?

あすこは11月まで頓原の一福が入ってなかったですかね。
メニューも一福と同じ(品数は少ないものの)でしたし。

検索したら出てきました。期間限定で一福さんが入っておられたみたいですね。修正しときます。ありがとうございます!

求人にあった玉木製麺さんの新店舗とはこのお店のことだったのですね。また行ってみようと思います。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン