雲南市新庁舎周辺の道路整備

雲南市木次町に建設中の雲南市新庁舎。

国道54号線の拡幅や周辺市道の整備など、けっこう大きく道路が変わりますので…

雲南市新庁舎周辺の道路整備

としてまとめておきます。

ざっと描くとだいたいこんな感じ。

雲南市新庁舎周辺の道路整備

まず国の工事として、国道54号の拡幅工事。

現在里方交差点(旧ポプラの交差点)から里熊大橋まで、上り線側の拡幅が完了?おそらく今後は車線を切り替えて下り線側に着手されるものと思われます。

国道54号木次拡幅

上り線の新里熊大橋は下部工工事中。

新里熊大橋下部工

続いて周辺市道。

斐伊川の右岸側堤防道路は両方とも拡幅されるみたいです。

現在は右岸上流側の拡幅工事中で通行止め。

雲南市新庁舎周辺の道路整備

そして現在合庁から54号を横断し、旧警察署の横を通ってAコープのほうへ抜ける道(宮の前大新田線)は、国道54号線の下をアンダーパスで抜けるようになります。

54号拡幅の代替路線でもあるので、アンダーパスはおそらく国の施工で、既に完了。

雲南市新庁舎周辺の道路整備

最後に里方交差点。

ここは現在変則交差点になっていますが、これが普通の交差点になります。

北側に新たにできる道路(市役所線)が合庁と新庁舎へ。

雲南市新庁舎周辺の道路整備

これに伴い、Aコープさんの前の道(里熊本通り線)は里方交差点へ接続せずに、拡幅した54号に接続。三刀屋方面へのみ乗り入れ可能となります。つまり里熊本通り線は行き止まりに。

と、いろいろ書きましたが、ちょっと文章で説明するのは難しいのでやはり一番上の図を見てもらった方がわかりやすいかも…(;・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村