TOP » 島根の話題・情報 » 神社・仏閣 »出雲大社のうさぎ石像

出雲大社のうさぎ石像

| コメント(0) | トラックバック(0)

出雲大社の境内で最近見かけるようになった、

うさぎの石像

こんなやつです。

出雲大社のうさぎ石像

出雲大社HPによると、今年春に設置された石像が最初なのかな?2014年3月23日に西神苑にてうさぎ石像の除幕式が行われたそうですので。

うさぎ石像|出雲大社ホームページ

HPによると、出雲大社には氏子の学生さんを対象にした育英奨学金制度があって、卒業する奨学生の記念行事が毎年行われるそうなんですが、本年度からは「平成の大遷宮」を記念して境内に「うさぎ石像」を建立する運びになったそうです。

その西神苑のうさぎ石像が上の写真。

親2体(高さ約40センチ)と子5体(高さ約20センチ)の計7体と聞いてましたが、9月に参拝した時点で親2体+子が10体の計12体になってました。

出雲大社のうさぎ石像

すべてポーズが違います。

出雲大社のうさぎ石像

しかも西神苑にある看板によると、出雲大社境内のいろいろなところにウサギがいるそうです。

出雲大社のうさぎ石像

西神苑のほかに、御本殿裏の素鵞社周辺・参道西の野見宿禰神社周辺・参道東の浄の池周辺・神楽殿周辺・祖霊社周辺・歴博周辺にも設置されているみたい。

現在31羽。(大国主大神さまとウサギの青銅の御像は除く)

全部周る時間はなかったもんで、素鵞社周辺のうさぎを見てきました。

出雲大社のうさぎ石像

出雲大社のうさぎ石像

かわええ…( ゜ρ゜ ) ターゲットが明確なかわいさですw

このうさぎさんの裏側を見ると…

出雲大社のうさぎ石像

本殿遷座祭奉仕記念

とありました。

ということで、コチラは御遷宮記念として今年の7月に設置された模様。

これからもいろんなパターンのうさぎ石像が増えていきそうです。

ちなみに野見宿禰神社のとこのウサギは廻しを付けてるとか。

ほうけまつさんから情報いただきました。ありがとうございます。

最終更新日:2014年10月12日 10:40

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6685

コメント(0)

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン