TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »来春デビュー予定 一畑電車1000系(元東急1000系)

来春デビュー予定 一畑電車1000系(元東急1000系)

| コメント(28) | トラックバック(0)

来春2月より営業運転開始が予定されている

一畑電車1000系

今年一畑電車さんが東急さんから購入された『元東急1000系』2両編成3本計6両が、来春2月デビュー予定だそうです。

先日雲州平田駅で見たこの車両だと思われます。

一畑電車1000系(元東急1000系)

既に一畑電車のマークが。

一畑電車1000系(元東急1000系)

現在、営業運転を前に一畑電車にふさわしいカラーリングデザインを決定すべく、デザイン投票が行われています。

投票期間は2014年10月1日~10月31日まで。

投票方法は、Web投票、はがき投票、一畑電車各駅に設置されてるチラシによる投票の3択です。

Web投票はコチラから。

あなたが決める!一畑電車1000系デザイン投票!!|ばたでん【いちばたでんしゃ】

その他の投票はコチラに詳細が記載されています。

一畑電車1000系のデザイン投票を10月1日(水)~31日まで行ないます。|ニュースリリース|ばたでん【いちばたでんしゃ】

抽選で粗品がもらえるそうですが、何がもらえるか気になりますね(゜A゜;)ゴクリ

ちなみに日経電子版の4月24日の記事によると、

・東急1000系以外に1両編成3本も今年度購入予定。
・購入費は合計9両で14億の見込み、全額を地元自治体が負担。
・廃車にするのは2両編成4つの予定。

という情報もありました。

島根・出雲の一畑電車、車両更新や優待 大遷宮の反動抑制:日本経済新聞

ほうけまつさん、MKさん、ステレオさんから情報いただきました。ありがとうございます!

最終更新日:2016年7月14日 18:55

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6696

コメント(28)

雲州平田駅に新たに1000系の2両導入されていました。新たに新しく導入された1000系がしまねっこ号になるようです。車両基地には、しまねっこにラッピングされた1000系あり、運行がいつになるでしょうかね。楽しみですね。

そうなんですかー。楽しみですね。観光客の方がしまねっこ号になかなか乗れないっておっしゃられてましたので、いいことだと思います。

情報提供済みならすみませんが、1000系1編成2両が、しまねっこ号Ⅱになるみたいですよ。本当に運行が楽しみですね。東急の車両が、1編成2両が来年導入予定らしいですね。

一畑電車の3000系4両編成で29日に特別運行されれるみたいですよ。来年3000系の1編廃車になるからだと思います。最後の3000系の4両ですから。鉄道ファンにはたまらないと思います。

先日発表があったようですね。ラストチャンスかもしれないので、撮影ポイントはえらいことになりそうですねー。

どうもDCが故障したみたいですよ。一畑電車の1000系は。5月の車両運行は未定みたいですよ。

一畑電車は今後は1両編成の車両は、中古車両の可能性が高いですが、どこから車両を買われるでしょうか?とにかく一畑電車の1両で走っている所を見てみたいです。

14年度中に1両編成3つ購入予定ってことでしたが、どうなったんでしょうね。

単行の新造車は平成27年度に1両、28年度に2両、29年度に1両を導入されるそうです。
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/region/access/tetudo/ichibata.data/minaoshisukejyuru.pdf
どのような車両になるのかいろいろ検索してみましたが、有力な情報は見つかりませんでした。1000系と連結させるのであれば東急系の工場で製造されるのかもしれません。

2015年度中に単車を新製じゃなかったですっけ?
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/region/access/tetudo/ichibata.data/minaoshisukejyuru.pdf

あら!ホントだ!そうなんですね。新車の単車を計4両ですか~。

その新車ですが、なんと後藤で造るらしいです!!!!!
今夕のニュースでやってました。

後藤工業さんだそうですね。初の試みだとか!?

公式サイトによると、1000系の試乗会を2月8日に開催されるそうです。試乗会は滅多にないことなので、定期列車は積み残しが起きそうですね。
http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2015/01/1000-1.html

『定期券持ってる人』限定?乗ってみたいですね~。

定期列車の1002-1102号車に乗ってみました。積み残しはありませんでしたが、大半が松江しんじ湖温泉から乗られた方で、朝のラッシュ時と同じぐらい混んでいました。運転室後ろ側には走行中の様子を録画しておられる子供さんのほか、出雲ケーブルさんなどの取材スタッフの方もおられました。床はとても光沢があり、雨の日でも滑りにくい素材になっていました。ドアチャイムや整理券発行機、運賃箱は他社に譲渡された車両と同じでしたが、自動アナウンスは現存車両と同じ肉声で、運賃表示器は一畑バスと同じ液晶表示でした。出雲大社前に到着後、早速設備や正面からの写真を撮りました。一眼レフを持っておられる方はとても良い写真が撮れたと思います。ただ、新型車両であっても現存の車両並みの揺れだったので、線路の改良の方にも力を入れて欲しいです。
公式サイトの車両図鑑に1000系車両が紹介されています。また、JRと同様に半自動ドアの設備があり、TOPページに説明が載っています。
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/trains.html
http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2015/02/post-238.html

スゴイ乗られたんですか~。ワタシも乗ってみたい!

先程大雨の深夜0時を回った頃社員さん?らしき人が大津町駅の踏切側に立って居られて、川跡方面から来た新車両を走行テスト?されてました。
駅を通り過ぎてから停車したのでチラっとしか見れませんでしたが何だか得した気分です(*´∀`*)
お仕事とはいえ営業終了後の冷たい雨の中での外作業、社員の皆さんお疲れ様なのです┏○ペコッ

雨の中、それも深夜に大変ですね…(;´Д`) 塗装はまだかな?

導入予定の単行列車は新車の予定でしたが、新聞の記事によると中古車両になるようです。もしかすると、余っている東急1000系4両を単行列車に改造して導入されるのかもしれません。一畑1000系はフロント部分や運転台だけでなく下回りも種車と違うらしいので、両運転台化もお手の物だと思います。

YouTubeに1000系の第2編成が載っていました。6日に到着したそうです。そろそろ第3編成の改造が始まるところでしょうかね。
車両運行予定表によると、5010号が今週末で定期検査を終え、代わりにのんのんばあ号が検査に入るそうです。NTD blogさんによると、資料室に元E3系とみられるシートが置いてあるそうなので、シートが新しくなっていると嬉しいです。

先日(10日)に見たんですが、あれは第2編成だったんですね~。違和感あったんですよね~。

公式サイトによると、1000系のラッピングデザインが1358票でA案に決まったそうです。近日中には試験運転も開始されるそうです。
https://www.ichibata.co.jp/railway/vote/

かなり僅差でしたね。ワタシはC案でした。

最近、中間車を改造した切妻型先頭車が多いですね。
地方はそういう運命なのでしょうか・・・。
JRの115系G編成も然り。

確かに多いですね~。まあ仕方ない気もしますがね。

2両編成4つ廃車はおそらく南海の3000系ではないでしょうか?計画では再来年に全て廃車と聞いてますが。まあ新型車両がどんな色になるか楽しみです。

再来年に全て廃車なんですか。上下分離だから車両は沿線協との話で決まるんでしょうかね?

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン