TOP » 空地・空店舗・閉店情報 »ローソンとの調整?ポプラが続々閉店

ローソンとの調整?ポプラが続々閉店

| コメント(64) | トラックバック(0)

島根県内に現在64店舗あるコンビニエンスストア『ポプラ』。

そのポプラさんが…

今月末を中心に数店舗閉店

される模様です。

ポプラ

コメントにて頂いた情報に基づいて現地確認した結果…

ポプラ 三刀屋店
2015年1月25日閉店予定

ポプラ 松江くにびき店
2015年1月31日閉店予定

スサノオ・ポプラ松江学園通り店
2015年1月31日閉店予定

ポプラ 松江坂本店
2015年2月15日閉店予定

と貼り紙がありました。また、

ポプラ 松江八重垣店
2015年1月25日閉店予定

との情報も頂いております。(1/20追記)

理由として考えられるのが…

『ローソンとの資本業務提携』締結

ローソン、ポプラ株式の5%取得を正式発表 資本業務提携で:日本経済新聞

ポプラ直営店で、かつ、ローソンと競合してる店舗に関してはポプラが引くのかな?とか思ったんですがどうなんでしょう。三刀屋、八重垣・坂本とか。

くにびきと学園は?ローソンへの変更もあるんでしょうか?

ちなみに寺町・宍道来待・玉湯・合庁・古志原は通常営業中でした。

いのっちさんと匿名さん×4人から情報いただきました。ありがとうございます!

最終更新日:2016年10月 1日 16:50

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6830

コメント(64)

宍道来待店は今月改装のため閉店
ローソン+ポプラになるらしいですよ。
11月オープンだそうですが、向かい側のローソンはどうなるんでしょう?

宍道来待店は10月6日午前9時閉店、LP松江宍道湖店として11月11日オープンだそうです。向かいのローソンはそのままかな?

鳥取県もたくさん閉店しましたね。
皆生通り店、境港明治町店、米子河崎店(現・セブンイレブン米子河崎店)、米子西河崎店(現・ローソン ローソン・ポプラ米子西河崎店)、淀江小波店、大山中山店、西伯中山店、西伯豊成店、東伯琴浦店、東伯大栄店(由良駅前店に移転)、東伯北条店(東伯中北条店に移転)、東伯東郷店、倉吉福吉店、倉吉中央店(倉吉八屋店に移転)、倉吉駄経寺店(倉吉米田店に移転)、倉吉上井店、鳥取伏野店、鳥取緑ヶ丘店(現・ローソン ローソン・ポプラ鳥取緑ヶ丘店)、鳥取南栄町店、鳥取国体道路店・・・・・・鳥取県だけでたくさんありますね。

2014年1月~2月の大量閉店時には島根Δ11店舗、鳥取Δ8店舗でした。ちなみにピーク時は島根75店舗鳥取58店舗でしたので、それぞれ現在Δ21店舗Δ16店舗です。

国道1号沿いのポプラ京都南インター店が閉店され、その跡地にローソン名神高速京都南インター店がオープンするそうです。やはり、立地の良いポプラはローソンへ鞍替えする方針のようです。反対車線側に京都南インター店がありますが、4車線なので出店されたのだと思います。
ファミマとユニーが統合というニュースがありました。サークルKサンクスの店舗がファミマに変えられる格好でしょうね。サークルKサンクスにしかない商品が多数あるので、ファミマに引き継いでもらいたいです。

京都南インターだけでなく、道を挟んでローソンが2つあります。それが、大阪市生野区です。ローソン生野西二丁目店とローソン天王寺町北二丁目店です。また隣にファミリーマートもあります。山陰にはこういうのはありませんからね。都会はすごいですね。こういう場所ほかにあったらたくさん教えてください。

ローソン三刀屋店・ローソン雲南三刀屋町店・ファミマ雲南三刀屋店はけっこうスゴイと思います。あんな場所で…って感じが。

写真ですが見させてもらいました。ローソン名神高速京都南インター店。本当に京都南インター店と近かったです。教徒だとあれだけ近くに同じ店ができたりするのだなと思いました。そういえば雲南市の三刀屋も近くにローソンが2つありますよね。しかもひとつは薬販売店!

米子も河崎の431のも閉店しましたね。
米子はポプラはもう数えるほどしかないような…

もう7店舗しかないんですね、米子市内。

公式サイトによると、Aコープ大山店との複合店舗のポプラAコープ大山店が今日オープンしたそうです。中山店の閉店は大山店に統合ということだったようです。鳥取西部のAコープはAコープ西日本ではないので、ファミマではなく地元と協定を結んでいるポプラさんとのコラボなのでしょう。
蜂蜜ふらい日記に宍道湖SA上り売店拡張の記事が載っていました。現在の上り売店を3月30日で閉店し、GW前に飲食施設とコンビニを併設し増床オープンされるそうで、資料に(仮)ハイウェイ彩家宍道湖SA上り店と載っていました。ハイウェイ彩家での出店は山陰初なので楽しみです。

えーそうなんですか!Aコープとポプラ。
宍道湖SAはゆ~ゆさん名義で増築の申請が出てました。ハイウェイ彩家ですか!ありがとうございます。

出雲大津南店やはり2月15日で閉店だったのですね…改装したばかりで閉店とは何とも勿体無い話です。

どうやらこの問題、島根鳥取だけでなく全国的な騒動になっているようです。
中でも気になったのは
「2月上旬までに『四国から』全面撤退」のニュース。
以前から不採算店の整理をしてきたが、物流コストの問題もあり、現在残っている店舗も閉店して完全撤退しようとの事らしい。

そのようですね。ていうか12月1月で約90店舗も閉店されてますね?広島と福岡が10店舗以上の減。東京9店舗鳥取8店舗などなど…。やはり時期的にはローソンとの資本提携発表とかぶりますね。

益田駅通店も今月で閉店するみたいです。

益田駅通店もですか。ローソンとの競合とか駐車場とかの問題ですかね~。

食べログによると、ポプラ益田駅通店跡に台湾料理明珠が21日オープンしたそうです。大田以西は同系列のお店がなく、遅くまで営業している飲食店も数えるほどなので、夜遅くに食事をするのに助かりますね。

某掲示板によると、益田あけぼの店も閉店されるようです。ほかにもローソンが近い店舗がいくつかあるので危ういでしょうね。

ホントに大量閉店ですね。2月末くらいでまとめてみます。

求人広告によると、郡家駅にポプラ八頭郡家駅店が3月20日オープンするそうです。郡家駅が建て替えられるそうなので、それに伴うオープンだと思いますが、これだけ店舗が減っている中での新規オープンなのでとても貴重です。町の負担による建て替えなので、キヨスクではなく他のコンビニが入る形なのでしょうね。

某掲示板によると、益田駅通店と益田あけぼの店は今月末で閉店だそうです。工場が売却になったところもあるそうで、福岡工場が5月で閉鎖との情報も載っています。
旧大田市内の栄町・長久・波根は張り紙はなかったので、今後も継続されるようです。ミッションさんFCの栄町店は品揃えにこだわっておられて、パンやカウンターフーズも県東部では見かけない商品が置いてあり、品数も豊富でした。こういうお店はいつまでも残ってほしいです。
横田中央店は深夜営業をやめられたので、ここが閉店されるのかと思いましたが、仁多三成店に閉店の噂があるのでしょうか。

三成のウワサを聞いてたんで、ステレオさんが言われてるのは三成のことかと思ってました。それなら噂レベルでしかないですので流してください…(;・∀・)

先程、古志原店に寄ったところ
2月15日閉店の貼り紙
まだ商品の値引きはしてません

ウワサ通り古志原店も…。新築ですよねー。

松江坂本店と出雲南大津店は半額セールの商品はほとんど無くなっており、パンとカウンターフーズは残っていました。松江古志原1丁目店はなぜか閉店セールをされておらず、品揃えも普通で、閉店の張り紙の文言が違っていました。15日17時をもって閉店だそうです。この店舗だけ事情が違うのでしょうか。
出雲駅南店は現在もスサノオカラーのままでした。スポンサー企業には変わりないので無理に付け替える必要はないですが、やはりそのままなのが気がかりです。

松江古志原1丁目店跡地ですが、工事のトラックが入っているようです。
何か動きあるようですね。

駅南も閉店予定ですよ。小山店(閉店済)とオーナー同じで年明けぐらいで閉店だと話しておられました。

え、そうなんですか。ということはしばらく通常のポプラとして営業したのち閉店ってことですかね…。
http://www.susanoo-m.com/1837/

情報が入ってきました。
現在のオーナーさんの下での「スサノオポプラ」を一度閉店した後、本部直営でいわゆる「赤ポプラ」になるそうです。

なるほど。そういうことですか。ありがとうございます。

2日に出雲駅南店に行ったところ、ルーフ看板はスサノオのままで、店内のグッズやサインもそのまま残っており、店員さんも同じでした。1日から改装作業を始められるものだとばかり思っていたので不思議です。ここは出雲郵便局の社員さんや近所の方がよく利用されるので、残しておいたほうが良いと思います。
三刀屋店と布野店は看板だけが撤去され、什器はそのままの状態に見えました。

店舗検索もそのままになってますねー。なんでかなー。

数日前に行ったところ、ようやく看板が通常のポプラになっていました。入ってみたところ、内壁も変えられていましたが、わずかにスサマジグッズが置いてありました。一方ガイナーレの方は鳥取布勢公園店がリニューアルしたそうです。この差は何なのでしょうかね。

そうなんですねー。てっきりガイナーレコラボもやめられるんだと思ってました。どうしたんでしょうねー。

ガイナーレポプラ鳥取布勢公園店に行ってきました。改装前がどのような感じだったのかわかりませんが、ルーフ看板が通常のポプラと同じ丸みのあるタイプで、店内は蛍光灯型のLEDでした。また、小型のUFOキャッチャーも置かれていました。しかし、ガイナーレ店舗が残って、スサマジ店舗が無くなるのはどうしても疑問に思います。

ああいうのは採算度外視でやってもらいたいなー(-。-)ボソッ
今後新リーグで1部にでも入るとまた違ってくるかもしれないですね。

昨日松江学園通り店と松江くにびき店に行ってきました。学園の方はスサノオマジックのグッズや日用品が残っていましたが、くにびきの方は全体的にかなり少なくなっていました。この2店舗はローソンへ変わる可能性がありそうです。出雲駅南店はオーナーチェンジされるかもしれませんね。
コンビニ開店閉店ボットによると、布野店と庄原市街のポプラが閉店されたそうです。備北はローソンが弱いので、セブンに対抗して鞍替えの可能性もありそうです。赤名と邑智郡内はおそらく残ると思います。

スサノオマジック公式サイトによると、スサノオポプラ出雲駅南店は通常のポプラとして継続されるそうです。ローソンとの提携となるとこのような柔軟性も持てなくなりそうです。ガイナーレの方も難しいかもしれません。
http://www.susanoo-m.com/1837/

あらホントですね。ポプラ側の都合で…ってことはそうなんでしょうね。ダイソー店舗は大丈夫かな?

以前から気になっていたのですが、閉店情報を載せるのはいいことだと思いますが、閉店する店舗を許可なく撮影し、閉店に関する告知文内容もそのまま載せられていたりします。以前、雲南地区のポプラが閉店されていたときも許可なく撮影し載せられていました。
個人サイトではないので、そこそこ問題だとは思います。

ありがとうございます。正確を期するため原文ままとしましたが、以後気をつけたいと思います。

こんばんは。久手のポプラ閉店やっぱり、 ローソンできるし。 ポプラ良かったけど。休憩できないです。

やはり資本提携した上でのあの距離はないですよね。

大田市久手町9号線沿いのポプラも閉店が決まったようです。 目の前にもローソンが建てられていて、近くオープンですし。

そうかなーとは思ってましたがやはり。

店舗検索から大田久手店が無くなっていました。松江の2店舗と同時に閉店されたのだと思います。岡山県内も確認したところ、かなりの店舗が閉店されました。岡山市内の店舗が楽天チェックの対象になったそうですが、これだけ閉店されると導入した意味が無いですね。

古志原も閉店みたい?

やはりそうなんですかね。現在はその気配がないので、案外もう少し先に閉店が決まってるのかもしれませんね。

松江古志原1丁目店と松江合庁前店に行きましたが、閉店の張り紙はなく、いつもの品揃えでした。FC店は当面継続されるのかもしれません。
某掲示板によると、大山中山店も閉店されるそうで、皆生通り店は既に閉店されました。

ローソンばかりになっても…
クソマズイ弁当ばっかで、飽き飽きしてるのに。
ポプ弁メニュー増えれば最高やと思うけどなぁ。

資本提携とかいっても
大きいところが小さいとこを利用するだけでしょ
ポプラはローソンに都合よく利用されるだけでしょうね
まあそれが資本主義ですからね
キツイ言い方をすればポプラは従業員教育がねえ…
もう一回行こうとは思わない店にしてしまってるよね

ローソンがポプラの株式を取得するわけですから、まあそうなりますよね。

出雲南大津店に来てます。
「貼り紙」は有りません。
店内も極端に商品が無い状態ではありませんが…
一番くじの半額はまだわかるけど、充電器や文具品等が半額になってるのが気になります…
乾電池まで値引きするなんて聞いたことないんですが…

今日行ってみましたが、張り紙はありませんでした。雑貨の半額は気になりますが、品揃えは至って普通でした。ある程度お客さんが入りますし、店内も快適で店員さんも対応が良いので、閉店はデメリットのほうが多いです。

八重垣は25日閉店です。
張り紙、すでに店内ガラガラです。

ありがとうございます。やはり閉店なんですね。追記しときます。

昨日三刀屋店と松江八重垣店に行ってきました。三刀屋は食品や雑貨が少し残っていましたが、八重垣はほとんどなくなっていました。大原大東店と松江馬潟店にも寄りましたが、こちらは張り紙はなく、品揃えも充実していたので、これからも継続されると思います。
奥出雲の店舗も閉店される話を聞きました。ファミマに対抗してローソンへ鞍替えもあり得そうです。

奥出雲もですか。三成?最終的に何店舗閉店されるのか、2月中旬ごろ一度まとめたいと思います。

直営店とはいえ調整閉店の価値が有るのだろうか。
閉店した跡地に何が入るかが気になるが、何もこなかった場合、セブンさんに入ってくださいって言ってるようなモンだと思う…。
FC店の閉店情報が分からないのですが、もしあるならローソンへの鞍替え?
まさかのセブン!?
なんてのは考えすぎですかね。

言われてみれば確かにそうですね!セブンに入って下さいって言ってるようなもんですよね…。あれだけ出店地を潰すようにローソンとファミマが出店してるのに『ローソンとの調整で閉店』ってのは違うかも。

出雲南大津店も閉店の噂が…

えっ南大津店もですか?昨日通ったときはそんな気配なかったし新築だしでここは継続だろうな~と思ってたんですが…。

見に行ってみたところ、15日午前9時をもって閉店されるそうです。最初は疑問に思いましたが、新築で立地の良い店舗をローソンへ鞍替えするほうが改装費用が安く済み、集客も見込めるので、あえてそうされているような気がします。
出雲医大南町店と西出雲店は張り紙はなく普通通りでした。日野溝口店・松江坂本店・出雲駅南店は近くにローソンもファミマもあるので、コインランドリーなどに転換しないとセブンに抑えられてしまうと思います。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン