コメント(731)

浜乃木のauショップの跡地に文具と雑貨のお店の看板ができてました。

お、ホントですか!ありがとうございます。明日見ときまーす。

スシローが空白地の青森・島根・沖縄への出店を検討しておられるそうです。空白地がセブンやサイクルベースあさひと似たようなパターンですね。ツイッターや某掲示板の情報によると、スシローが年内に鳥取に出店予定だそうで、立川のけんこうランド跡だそうです。これで大手回転寿司チェーンが全て揃います。
ほかには来年春にドンキやバーガーキング・セブンも出店予定だそうで、ドンキは南吉方のUFOが移転した跡だそうです。スタバが起爆剤となっているようですね。

5年で倍増計画らしいですね。つーかいつのまにかあと3県だけなんですね~。

メリットに派遣業のテイルズケアの求人がありました。勤務地が安来で、開店準備・オープニングスタッフと載っており、勤務期間は7月21日から27日までだそうです。米子松江出雲の各ホールで説明会をされるそうですが、何のお店のことなのか全くわかりません。
ちなみに、以前載っていたマルコウさんの各求人はスーパーではなく、あらエッサ内への出店に伴う求人でした。
ほかにはアイリスオーヤマの求人もあり、安来飯島と載っています。

えーなんですかねー。コスモス?はまだ先だし…。あとなんかあったっけなー。うーん思いつかない。。。アイリスオーヤマは『いない』さんじゃないですかね。

ハローワークにキャロットハウスさんの求人がありました。奥出雲屋という店名で農産物と惣菜を主体に販売されるそうで、8月29日プレオープン、9月2日グランドオープンだそうです。

キャロットハウスは閉店され、惣菜の店『奥出雲屋』として再開予定と聞いていましたが、いよいよオープンですね。

どうもさいうんどうさんは、大社門前いづも屋さんのとなりではないでしょうか?かいたい工事中ですし、11月オープンは間違えなさそうです。

いづも屋さんの隣ですか。また見ときますね。

雲南石油宍道本社様すぐ近くの白石食堂跡が台湾料理店になってますね!
ちょっと見ないうちにいつの間にって感じですが・・
いよいよ(?)宍道にも来ましたね(*^_^*)

土曜日に看板がつきました。今回も台湾料理かと思いきや、実は『中華料理』と書いてあります。でも看板の感じからすると同じっぽいですね。

ハローワークによると、大社に彩雲堂さんが出店されるそうで、11月下旬オープンだそうです。出雲大社店と載っていたので、神門通りでしょうかね。

載ってましたね~。楽しみです。

パチンコ店の新規出店ですが(仮称)マルハン鳥取店の出店が決まったそうです。
場所は鳥取市岩吉(情熱ホルモン跡地)パチンコ激戦区に殴り込みでしょうか?

最大手が山陰初出店ですね。島根もよくウワサが出たり、阻止の動きが出たりと大変そうです。

松江駅のハートインが閉まってました。
場所変えて営業してるみたいですが。

いよいよ7-11動き出しそうですね。

動き出しましたねー。店長だか副店長だかの求人も出てましたよー。

ご存知かもしれないですが。
乃木駅の近くのみちくさが閉店した感じです。
昨日通りかかったら、店舗の入り口に張り紙っぽいものがあり駐車場も柵がされて入れないようになっていました。
学生時代によくお世話になったお店だったので・・・
何となく寂しい感じです。

え、みちくさ閉店ですか…。ちょっと見てきます。

8月30日まで休業だそうです。病気療養(ヘルニアの治療)ということでした。

同じお店か不明ですが先日、出雲大社の通りに「お好み焼き みちくさ」がありました。同じお店なのかな。

神門通り沿いにありますね。確証はないですけど、違うお店じゃないかなー。

求人サイトによると、鳥取市千代水の鳥取バイパス沿いにアストロプロダクツ鳥取店が17日オープンするそうです。専門性の高いチェーン店は鳥取側が先のような気がします。
また、ハローワークの鳥取の求人にオーストラリアのコーヒーチェーン店がありました。FUN!がテーマでマズバズ・ジャパンのある千葉からの届出だったので、Muzz Buzzで間違いないと思います。ニュースキャスターか何かの情報番組でイオンレイクタウン店が紹介されていましたが、都市部にしか出店しなさそうなチェーン店なので軽く観ただけに、その2号店(推測)が鳥取なのが衝撃です。砂丘ユニオンで面接と研修があるそうですが、現地ではドライブスルーが主流のようなので、鳥取フレンドの近くに新築で出店される可能性もありそうです。9月5日オープン予定だそうです。

アストロプロダクツいいですね。マズバズは間違いじゃないかと思って見てみましたが、ホントですね…。最後にスタバが出店というニュースありきの出店でしょうか?明日のネタに!ありがとうございます。

今朝、ローソン三刀屋木次インター店にGoogleストリートビューカーが止まってました。
カメラにカバーをされていたので
どうかはわかりませんがこの辺りも
撮影されていたのかも?

一昨日の昼も同じローソンに停まっておられました。雨が降ってきたから中止って感じでした。松江のファミマでも1度、また県道でもすれ違いましたし、ここんとこ重点的に撮っておられるようです。

そうなんですか!!
ありがとうございます。

どうも一畑電車初女性運転士が誕生した見たいです。それで報道のカメラがたくさんありました。一畑電車歴史じょう初運転士の取材だった見たいです。7月2日の13時30分過ぎのことです。

1日の新聞に載ってました。5日から独り立ちされるそうですよ。

新車の導入が1年先送りになって残念です。
製造は川崎重工業でしょうか...?

JR北海道の影響みたいですね。

そうなんですか。でも3006-3016は全体検査が終わったばかりなので、1年後でも良いと思います。
マニアの方のHPによると、1003-1103の種車はまだ東急テクノシステムの車庫の中だそうです。

一畑電車に報道の人が乗っていましたが、何かありましたか。私が電鉄出雲市まで乗った時です。わかるかた情報をよろしくお願いします。

東出雲のシンヤクドー、8/15で閉店の張り紙ありました。

コスモスの影響でしょうか?

えっそうなんですか。今後ココカラファインに変更されていくのかなと思ってたんですが…。

最後に行ってきました。ケースの医薬品は全て片付けられており、日用品などは10%引き、食品は半額でした。張り紙によると、10年間の営業だったそうです。品揃えが良かっただけに閉店は残念です。出入りしにくいところなので、居抜き出店もやや難しそうです。ある程度人口があるのに、コスモスとサンドラッグとアイパルテだけなのは少々不便ですね。

おー忘れてました。そうでしたか。ココカラファインに統一されると多少違うと思うんですがね~。

安来のボーリング跡地は、電線や金属類の買い取りじゃないでしょうか?斐川にも同じところがありますが
、中国人が片言の日本語でやってますね~

なるほど、中国の解体業者ってそういうことですか。めっちゃありそうですね。

中国系で鉄屑回収というと、岩美の東○(金3つ)貿易かもしれませんね。空地の鉄屑回収置場に鳥取ナンバーのトラックが停まっていることがあります。

シンコー砂子店跡地にカーリースのマックス山陰が移転するとのことで、看板が出来てました
会社のHPによると7月10日オープンだそうです

ありがとうございます。あれ、ホームページに22日から載ってたんですね!見逃してました。

安来のセスナがあったボーリング場ですが、倉庫として居抜きでしょうか?ボーリング場の建家だけ残って中の物を出しています。
また、同じく安来の花王の物流センター跡も建家だけ残して外溝工事しています。
噂では、両方とも中

国資本の解体業者が絡んでるとのことでしたが、いかに。。。

2か所とも情報を頂いていて気になってましたが、そんな状況なんですね。中国資本の解体業者…。

メリットによると、イオンモール日吉津にオリーブチャオイオンモール日吉津店が来月24日オープンするそうです。サンマルクカフェとモルトボーノの間の空スペースと思われます。サンマルクのレストランで、石焼炒飯店の店舗検索に載っているので、石焼ごはん倶楽部の業態変更やイオンモール出雲への出店もあり得そうです。

出てましたね~。オリーブチャイニーズカフェ?米子の情報もちょいちょい入れてこうと思ってたので、今度書きます。

求人サイトによると、浜山通りにはかた焼き鳥晩酌亭浜山通り店が来月10日オープンするそうです。焼鳥のテイクアウト専門店だそうで、出雲大吉屋のエスティさんが運営されるそうです。住所がアイフル出雲浜山通り店ですが、閉鎖でしょうかね。

晩酌亭はそこでしたか!探してました。ありがとうございます。

タモリさんが出雲大社や旧大社駅にきてるらしいとの噂が・・・ブラタモリ?

先ほど、ロケ中のタモリさんを塩見縄手でお見かけしましたよ。

そうなんですかー。塩見縄手ってことは宇賀山を削った話ですかねー。楽しみ!

そうなんですか!それは放送が楽しみです!鉄道のほうかな?

この情報、ものすごく気になりますね。

某所の「ブラタモスレ」でも出雲という書き込みがありますね。
しかし、出雲平野に面白い段差的なものってありましたっけ?

サンライズで来て大社駅に寄って一畑電車~みたいな鉄道編じゃないですかね。間に出雲大社とか挟むって感じの。

米子のバーガーキング出来るようです。
求人で見ました。

そのようですねー。運営は同じく松江のエムテックビーケーさんみたいです。米子の情報も多少は書こうかと。

産業道路沿いなので、おそらくGUと同じ場所かもしれませんね。ドライブスルーもされるそうなので、別棟だと思います。

GUと飲食店の複合施設ということですのでおそらく同敷地内でしょうね。マックとの距離がエグイ。

私はFacebookで見ました。

島根大学前のロマンキャンドルさんは、明日、三十日で閉店だそうです。

えっ、知りませんでした!ロマンキャンドルさんもなくなるのか~。うーん、残念…。

平成町にある山京の平成店が増築工事を行っているようです。

期間は5/25~8/7、さらに、第一期工事と工事看板に書いてあります。

営業は通常通りにしているようです。

あー昨年大店法の届出が出ていた工事ですね。確か店舗拡張と駐輪場設置の工事だったかと。

米子の角盤町TSUTAYAで増築のような工事してますが、どなたかご存知ないですか?スタバが出来るって噂もあります。

TSUTAYA角盤町店ですが、既存建物の駐車場側に鉄骨3階建ての建物を建築し、992平方メートル分の増床を行うということです。
届出によると(書籍販売、飲食、集会)ということで、「飲食」もしかしたら、噂の店舗が入る可能性も無きにしも非ずですかね。

以前日刊工業新聞かなんかに出てましたね。設計事務所さんのページにあるこれじゃないかなーと思ってるんですが、現場見てないもんでどんなもんでしょう?
https://www.facebook.com/352679278142608/photos/a.352683254808877.81652.352679278142608/789891904421341/

まさにこれですねー
奥側の店舗は既存の角盤町TSUTAYAそのものですし、
増床部分も今の工事個所(駐車場をくりぬいている箇所)と完全に一致しています!

黄色い文字の「BOOK SHOP」という所にはTSUTAYAの黄色いロゴが入りますし、
3階部分の緑の「Tenant sign」という所には、やはり緑のあのロゴが入るのかな?

工事箇所も一緒ですか。それならあんな感じに仕上がりそうですね~。1Fのカフェはそれっぽい!

中国地方整備局の発表によると、山陰道の湖陵・多伎道路、大田・静間道路、三隅・益田道路と183号の鍵掛峠道路の工事に着手されるそうです。ようやくといったところですね。また、開通年度が未定の区間もあるので、まだまだ先が長いです。
http://www.mlit.go.jp/road/kaitsu/pdf/87.pdf

多伎-大田が平成30年度ですよね。出雲湖陵がその次。湖陵多伎が今年着手ということは、大田まで繋がるのは平成32年~33年度くらいですかねー。そろそろ一度まとめときますね。

松江ホバート8月2日閉店。
6月27日から閉店セール。
ホバート統合のためだそうです。
お店からの閉店セールの案内葉書が今日届きました。

うちにも届きましたー。米子と統合ってことみたいですが…ビックリです。

雲南市木次町の国道54号線の登坂車線の終点、ホシザキ電機、パナソニック入口交差点の付近に、白地のプレハブ仮設さててるんですが、あれは何ができるんですか?
情報があればお願いします。

ワタシも気になってますが、今のところ特に動きがないんですよね。場所的に工場とかかもしれませんが、分かり次第また。

さかもとさん、ありがとうございます。でもね、iPhone使用なんですが、「すべコメ」が画面に出てないんですわ‥‥どうしたもんか‥(-。-;

修正しました。キャッシュクリア後トップページ下のリンクから入ってみてください。

PC版ばかり使っているので、何についてのご指摘なのかわからない状態でした。スマホ版で見たところ、さかもとさんのご指摘の通りでした。そういえば、以前にガラケーから投稿されている方のコメントがわかりづらいことがありました。ガラケー版もスマホ版もPC版と同じ感覚で使えるのが一番良いのですが。

大根島に『てらすや』という新しいCafe?がオープンされたようです。

ハーブ薬局さんのカフェですよね。オープン後紹介しようと思ったら一時閉店ということで、再開されたらネタにしようかと。

パート7になってから見にくいのですが‥‥ それとステレオさんの記事は、どこの何という物件についてのものですか?

>ガンちゃんさん
「すべてのコメントを読む」を押してないんじゃ?その先は今まで通りですよ。
>TKCさん
たぶんトップページからpart7へのリンクに#commentが付いてないからでは。

フォローありがとうございます!まさにその通りで、諸事情あってコメントレイヤーまでワンクッション置いてみたんですが、ダメでしたね。直します。

すみません、どのコメントがわかりにくいのでしょうか(全く見当がつかないのですが)。

投稿先を間違えました。すみません。

出雲はま寿司前のヤマダ電機の続報は、ありませんでしょうか?
大量閉店のニュースもありますし

確か7月下旬オープン予定だったような。建物はすでに完成が近くて、テックランドの看板もついてますよ。

シンコー旧砂子店が何か工事しているようですが、何になったんですかね

前面の大半が壁になってましたね。居抜きとはいえかなり変わっててビックリしました。飲食店風にも見えるし事務所風にも見えるし…。

今日見たら(株)マックス山陰の文字看板がありました

あー東朝日町の。ごうぎんさんの関連会社でしたっけ?

事業内容は、メンテナンス付カーリース業・自動車販売業・カー関連用品販売業・各種損害保険代理店業のようです。
主要取引先の一つが山陰合同銀行本支店です

ホームページによると、山陰合同銀行さんの連結子会社である『山陰総合リース』さんが主要株主筆頭にあるので、おそらく山陰合同銀行さんの孫会社になると思います。現社長さんもごうぎんの方っぽいですし。

以前Part6にでていましたが、雲南市三刀屋のだんくさん。みしまやさんから出雲市方面に向かうと、右側のアパートに看板でています、と。だんくさん経営のアパートですが、どうやらここの1階で営業されているかんじでした。看板やのぼりもでていて、入口ドア近くにも看板が。詳しくはわかりませんが、葬祭のときの仕出し弁当もされてたようなので、仕出しだけになったのかもしれませんね。地元の人にも聞いてみましたが詳しくはわからないようでした。

あー聞くの忘れてました…。今度こそだんくさんからお弁当とってる知り合いに聞いときます。

聞いてきました。お店のほうは設備改修の関係から閉店され、自宅で仕出しと弁当の配達のみやっておられるということでした。

どうやら、仕出しだけで営業されているようですよ。

島根大学医学部付属病院のタリーズコーヒーは6月25日オープンです。オープン後またきかいがあれば行って見ようと思います。

ステレオさんによると、平日の営業時間は夜21:00までということで利用しやすいですね。

デイリーさんいんによると、3月の後半に大社ご縁広場から飼い猫が逃げたそうで、今もわからないそうです。大社はこの前行ったばかりですが、猫は見かけませんでした。
http://www.dailysanin.com/pdf/1506/099106.PDF

神奈川の方が大社に来た時にいなくなったんですね。これは大変ですよね…。

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ blogpeople(ブログピープル) 人気ブログランキングブログ王BLOGKING blogram投票ボタン

Ads by Google