コメント(898)

魚一さん跡地の「仙つる」さん
先日から「ランチバイキング」「食べ放題」等ののぼりが店頭にでてました。
店先には開店祝いの花も出ていたので、もしかしたら営業開始しているかもしれません。

ありがとうございます。どうやら26日オープンだったようです。

大星ストア倒産したんですね

そのようですね…。子どもの頃にあった外中原のお店が懐かしい…。

大田市のロード銀山の隣の元ポプラの駐車場で 基礎工事が始まってます。 フェンスに車検の速太郎の看板が取り付けてあるので たぶん車検の速太郎大田店の工事だと思います。

ありがとうございます。「昨年12月」とか「今春」とかいろいろ情報が出てましたが、6月オープンってのが一番近そうですね。まあ今基礎工事ならちょっとずれこむかな?

鳥取県米子市夜見開放倉庫跡地店舗がウェルネスになるそうです。
米子市花園町ひまわり跡が業務スーパーになっています。

やはりウェルネス確定ですか。5月オープンらしいですね。

松江市矢田町にあった大星ストアって閉店したんですか?
知ってる方教えてください!

今日普通にチラシ入ってました。古志原店・矢田店ともに記載されてましたので営業されてると思いますが…。

松江市大庭町の宇竜谷『大庭ショッピングタウン』内。
トライプラス松江大庭校が3月21日に開校します。松江で4校目の開校です。
出雲と合わせて島根県内では6校開校しています。

バーガーキングイオンモール出雲店の求人募集のポスターが電鉄出雲市駅に貼ってありました。どうもテナントさんは、一部人で不足でみたいですね!バイトを募集と言うことは。

鳥取市のTSUTAYA吉成店、本日(3月15日)をもって閉店します。
(以前米子スタバの記事にもコメントをしましたが、こちらの存在を知ったので
こちらにも書きます。失礼しました。;^^)
鳥取市がTSUTAYAの空白地帯になります。

出雲のグンゼ跡地はコストコだそうで・・工事を請け負った会社の人からの情報です

山形のフリーペーパーにこんな記事がありました。
http://www.yamacomi.com/5689.html
コストコの話も聞きますが、あくまで交渉相手の一つではないでしょうか?

かみのやまの場所は誘致に困ってたようですので、その要因もあるんでしょうね。商業地域に変更してどうこう…とも書いてありましたし。グンゼの場合はグンゼ開発さんが手がけられるでしょうからまた違うんでしょうね。

マジすかー!!山陰の人口では廻らないシステムだと思ってたのに…。

コストコは2022年まで50倉庫に拡大予定(現在の約2倍)だそうですが
中国地方で次にできるとしたら岡山じゃないでしょうか・・

私は、知人から境港にあるplantが出来ると言う話を聞いて驚きましたが、いずれにしても。出雲市スーパー多すぎ。

イオンモール出雲ができて白枝トライアルができて食品館そのままでグンゼ跡地。食品を扱うDSも乱立。ヤバいですよね。

確か人口50万人以上じゃないと出店しないはずですが本当でしょうか?

最近のコストコはガソリンスタンド併設なので、以前けっこう調べました。
確かに10km圏内に50万人以上というのが出店条件ですが、かみのやま倉庫店の前例がありますので、出雲でも可能性はあります。ただ上山の場合はクルマで1時間圏内が商圏だそうですので、店舗はICのスグそばで商圏は山形市内を中心に新庄から米沢まで、隣接する仙台市の西部も含まれますから、ギリギリ成り立つ気がします。出雲の場合は…ちょっと厳しいかな??と思ってました。

住民説明会に参加した方に聞いてみましたが変更とかは聞いてないってゆってはるので
やっぱりマンションとスーパー(関西の)のままでは無いでしょうか?
コストコだと交通面の問題や住宅地があるので了承されないと思います。
中学校も近いし。
コストコって郊外展開ってテレビで前にやってた気がします。

おそらくコストコということになれば出雲市としても対応しないといけないでしょうから、そのうち建設前の段階で情報がオープンになるでしょうね。
ちなみに広島店はめっちゃ中心部にありますので、ありえない話でもないかもしれません。人口規模が全然違いますけどね(;´∀`)

山形県上山市(総人口31,459人)の例もありますから、可能性ゼロとも言えないのではないでしょうか。
ただ、あまりに広い商圏を想定すると、低価格の魅力は失われるでしょうけれど(遠くからわざわざ年会費のかかる店に行くとしたら、それ以外に相応の魅力が必要)。
いずれにせよ、あの土地は昨年から新しい道路を作ったり建屋の解体をしたりと、何らかの事業が進行していますので、近くリリースが出るかもしれません。

求人広告によると、イオンモール日吉津の四六時中が今日から和ダイニングに変わったそうです。公式サイトによると、複数の店舗が和ダイニングに変わるので、いずれ通常のブランドは消滅しそうです。

北公園近くの、「串焼いて屋笑店」さん、空き店舗になっていました。
1年半くらいの営業ですが、場所的に厳しかったのかも。

松江駅前通りの「江戸前からあげ まる金」さん、野白の方に出店されるみたいで、張り紙がしてありました。

そうでしたか。介護事業所かなんかの届出があそこの住所で出てたので気になってました。
まる金さん乃白に出店となると…どこだろう??


地図の所の土田歯科けやき通り歯科クリニックになるそうです。
http://imepic.jp/20160313/575690

乃木のアリカフェ近くです。
http://imepic.jp/20160313/573120

普通に取り壊しだと思ってました。そういや「けやき通り歯科」って求人出てましたー。

http://imepic.jp/20160313/449900

殿町のみしまやの隣のコロッケ屋さん閉店していました。

ええっ、そうなんですか!なんか意外です。

アルペン跡の建物が解体されてました。更地にするんですね。

松江市寺町、松江センターボウルから北へ100mくらい、
松江中央通商店街にある「からあげや」が先月オープンされました。
以前は松乃家お弁当ショップさんだった所ですね。
フランチャイズとかではなく個人でやられているようです。
FBページがあったので貼っておきます。
https://www.facebook.com/karaageya1/?fref=ts

ありがとうございます。知りませんでした~。

イオンモール出雲の概要が発表されましたね ファッション店舗が少な過ぎるのが気になります 店舗の構造も日吉津や鳥取北の店舗みたいなサーキットモールでなく、松江のイオンみたいな吹き抜けになる様です

確かにファッション店舗が少ないですねー。そのかわりと言ったらアレですがH&Mがデカいですね。

TKCさん本当ですね。セリアのサイトでは無休になっていますね。私セリアに先日行きましたが、商品が少なくなっていました。食品が少ないかったです。他の商品も閉店日が近くなったらかなり少なくなると思います。
閉店後はたぶんまた新たなテナントを募集されると思います。

面積がゆめタウン出雲、イオン松江、イオンモール日吉津ほど面積がひろくないので。専門店が少ないです。ただイオンモール西日本中国四国支社社長の発表ですが、
直営売場充実すると言う話ですが。西日本最大のキッズ売場を作られるみたいですよ。

サブ核店舗となる専門店の面積がめちゃくちゃデカイので、専門店の数が減るのは仕方ないですね。

一畑電車ホームページによると、津ノ森、秋鹿町駅が4月1日より終日無人駅になるそうです。券売機はそのまま
使えるそうですよ。おそらく人件費削減。くなりました。一畑電車は最近若い駅員さんが増えましたね。

アトネス出雲の100均セリアは
3月21日をもって閉店するとの
張り紙が店舗にありました。
わりと面積あるのに跡地は
どうされるんだろ

店舗ページでは『4月無休』となってたので閉店はないと踏んでたんですが…。

最後に行ってきました。セールはされていなかったので、ある程度は商品がありましたが、食品はすでにありませんでした。ワンオーオー時代から行っていたお店なので寂しいです。これで旧ブランドのセリアは県内から無くなりました。空スペースの状態が長期に渡るとワッフル店などに影響が出るおそれがあるので、早いうちにテナントが決まって欲しいです。駅ナカでも100円ショップの需要はあるので、食品も扱うキャンドゥが一番好ましいのですが。

イオンモール出雲についての概要が発表されましたね。
オープンは5月2日です。
細々したことは省略しますが、専門店の数が約90店舗であるため、名がある専門店がやや少ないというか劣っているような感じは否めないですね。

27ページにもわたる概要でしたねー。出張行ってて今日記事書いてないので、いまから!

状況提供済ならすみません。セリアアトネス出雲店閉店は21日です。イオンモール出雲店としてオープンは5月初旬ごろにまちがえないです。貼り紙によると、長い間ありがとうございました。それで、商品の問い合わせが出雲大塚店になっていました。

えーそうなんですか!?店舗ページでは『4月:無休』になってたので単なる改装なんだなーと思ってたんですが…。

鳥取市のローソン鳥取湖山西店で殺人未遂事件が発生したそうです。恐ろしいですね。

米子市両三柳の博愛病院の売店と食堂の跡地にポプラができる話を聞きました。詳細はまったくわかりません。分かり次第お知らせします。
明日(3月10日)はポプラ日野生山店と出雲駅南店が閉店します。どんどん減っていきますね。

出雲駅南店は前日行ってきました。日配品以外は半額だったので、わずかに商品が残っているだけで、それ以外は売り切れていました。強盗の犯人がわかったので一安心です。生山(厳密には日野町)はTwitterにガラガラの状態の写真が載っていたので行くのはやめました。博愛病院はポプラPalなのか生活彩家なのか気になります。

ダイレックス乃白について何か情報はありませんか?

米子市の博愛病院の売店と食堂が閉店してポプラが入るそうです。
詳細は?

出雲市渡橋町ラーメン花月、その隣の土地にあった喫茶店の跡地はどうなるでしょうか?情報がありましたらお願いします。

両方共にテナント募集の看板が掛かってましたよ。
トータル不動産だったと思います。

閉店したマクドナルド松江黒田店の跡地が何か決定したそうです。記載されていたのは「島根のお仕事情報サイト ジョブクルー」です。
http://www.job-crew.jp/job_search/adver_search.php?search_mode=details&g_job_area=1
記載されている内容は、マクドナルド松江黒田店跡にカレーハウスCOCO壱番屋 松江城山西通り店が2016年5月中旬にオープンするということです。

旧ポプラ三刀屋店が改装中ですが、木次の第一生命雲南市部?が移転するらしいです。

ありがとうございます。あーカネシ酒店のとなりにありますね。そうなんですかー。

本日の求人チラシで、松江黒田のマック跡地にCoCo壱番屋が5月中旬オープンの求人ありました。

ぷらなさんに出てましたね。朝一でネタにしようかと思いましたが、日曜日ですし明日のネタにしまーす。

長文になりますが、すいません。イオンモール出雲のお仕事検索の中にテナントの一部が記載されていましたので、お知らせします。記載されていたテナントは次の通りです。
・フクハラアシャール・タイムステーションNEO
・イオンバイク出雲店(仮称)
・龍神丸
・株式会社 今井書店
・ひごペットフレンドリー
・ラフィネ
・H&M
・グリーンボックス 出雲店
・アスビー イオンモール出雲店
・ワイモバイル
・ソフトバンク
・ジャックインザドーナツ
・JIP保険相談プラザ
・コスコクレープ
・瀬戸内てんぷら 味の一代
・サーティワンアイスクリーム
・auショップ
・スポーツオーソリティ 出雲店(仮称)
・炙り牛たん 万
・HANAGOROMO
・ブランシェス
・タリーズ
・蔵之助
・バーガーキング
・イオンクレジットサービス株式会社

以前、マズバズ鳥取ファーマーズガーデン店が2015年12月19日にオープンしましたが、鳥取砂丘のほうの店舗は4月にオープン予定だそうです。工事は順調に進んでいるのでしょうか?

新店情報ではないですが、丸合さんの本部が東福原2丁目のやす井家具さんのビルに移転されるそうです。建替えと言ったような案内は特になかったそうですので東福原店の横にあった昭和レトロな本部が今後どうなるのか注目です。

そうなんですか。あの周りは徐々に更地になってますよね。全て合わせるとかなりの面積になりそうですね。ということで取り壊されそうな予感。

本部のビルは取り壊しで、東福原店が拡張するらしいです。

なるほど~!私の叔父夫妻は大和会館で式を挙げたので同じ様に会館で式を挙げられた方にとっては少し寂しいかもしれませんねぇ~。何気に私も会館のレストランで嫁の両親と初めて顔合わせしました(笑)

あーそういやワタシの友達も大和会館でって言ってました(笑)

協同組合時代は福井県でも婚礼会館やレストランを運営されていました。出雲でいうところのラピタウェディングパレスですね。
チラシによると、東福原店は建て替えのため、4月3日をもって一旦閉店されるそうです。本社兼店舗でしょうかね。

あのあたり一帯を使用されるとなるとかなりの面積になりそうです。

夜行ってみたところ、すでに屋外照明が消されている状態でした。看板によると、夜8時をもって閉店されたそうです。チラシには時間が載っていなかったので普通に閉店されるのかと思いましたが、勘違いでした。近くの方は当分はサンアイ東福原店を利用されるでしょうね。
予定を変えて、前から気になっていたホック安倍店に行ったところ、茶色の光沢床で、内壁や照明も改装されていて、かなり豪華な店内でした。プラーナ店とほぼ同じだったので、安倍店からこのような計画になったようです。前に塩冶店の改装のコメントがありましたが、塩冶店もおそらくこのように改装されるでしょうね。

そうなんですかー。あそこまで使用するとなると、かなりの広さですね。

ポプラ宍道伊志見店が3月15日に閉店
ポプラ出雲駅南店が3月10日に閉店
貼り紙がしてありました

どちらも長い間営業されていた店舗だけに残念です。

昨日行きましたが、サイン看板やルーフの照明は消灯のままの状態で、定価の商品がやや残っているだけでした。いつもトラックが停まっていて、一般の利用客もある程度あったのですが残念です。立地が良いので跡地利用が気になります。

3月15日、駐車場の大きな『ポプラ』看板がうちの店の前を松江方面に運ばれて行きました。

安来市広瀬町の市立広瀬保育所の横は何ができるのでしょうか?

スイマセン、わかりませんでした。

いまさらとおもうかもしれませんが、大きいサイズの店フォーエル米子店が閉店していました。

求人広告によると、フォーエルイオンモール日吉津店が4月16日オープンするそうです。実質移転のようなものですね。次にイオンモール出雲店がオープンすると、中国地方で広島だけ未出店になります。

全国ほとんどの都道府県にあるんですねー。広島のほかに岐阜と熊本にないですね。広島の青山と岡山のはるやまということでなんかあるんすかね。

ローソン鳥取若葉台入口店がいつの間にか閉店しています。

唐々亭2,3ヶ月前から閉まってる様です。

店舗ページも見れないですね。閉店されたのかな??

唐唐亭の跡、華もめんが移転するようです。

ありがとうございます。約200mの移動ですか。店舗も駐車場も一回り大きくなる感じですね。

ポプラ宍道伊志見店 店内に入ると閑散とした感じ・・・
3/16にて閉店とかいてありました。

そのようですねー。出雲駅南店も閉店ですし、スクラップアンドビルドが続きますね。

ポプラ浜田下府店は3月1日にオープンしたそうです。山陰唯一のココストアが閉店・・・。というかココストア下府店はいつ閉店したのですか?

2月末閉店のはずだったのに…。

木次ドライブインの後にコンビニ(セブン?)との噂を耳にしましたが何か情報がありますか?

セブンは雲南からもいろんなところが打診してるそうですが、まだ出店予定はないとのことで断られているという話を聞きました。ただドライブインさんの閉店のウワサは聞いてます。

セブンは、出雲市内に、年内にも出店したいようです。
知人の店にも、セブンの担当者から打診があったみたいです。

ありがとうございます。ぼちぼち具体的な話が出てきましたね。銀行さんと不動産屋さんとオーナーさんと。

Ads by Google

最近のブログ記事

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ blogpeople(ブログピープル) 人気ブログランキングブログ王BLOGKING blogram投票ボタン

Ads by Google