TOP » 島根の話題・情報 » ローカルニュース »一畑電車1000系ラッピング しまねっこ号Ⅱ

一畑電車1000系ラッピング しまねっこ号Ⅱ

| コメント(25) | トラックバック(0)

まもなく営業運転開始予定、

一畑電車1000系ラッピング しまねっこ号Ⅱ

先日雲州平田駅で見かけたこの車両かな?

一畑電車1000系ラッピング しまねっこ号Ⅱ

1003・1103号車。元東急1000系の新型車両、2両第3編成になります。

今年2月に導入された新型車両2両2編成と同じ型式。

で、コチラが『ご縁電車しまねっこ号』つまりⅠ号。

ご縁電車しまねっこ号

ⅠとⅡを比べると、上部のしめ縄がなくなったり、縁結びの水引みたいなやつが『ハート形』になったり。『ご縁』のロゴやしまねっこの大きさ、背景のパターンも変更されてますね。パッと見、白い部分が減った気がします。

ツアーとしてしまねっこ号を指定するケースや「せっかくだからしまねっこ号に乗りたい!」という観光客の方も多いと聞きますので、しまねっこ号Ⅱの造成は喜ばれそうですね。

2015年12月営業運転開始予定

だそうです。

しまねっこ号Ⅱのラッピングについて|ニュースリリース|ばたでん【いちばたでんしゃ】

しまねっこ号Ⅰと同じく島根県がスポンサーですかね~。

MKさん、JWさん、AWさんから情報いただきました。ありがとうございます!

最終更新日:2016年9月 1日 18:48

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/7229

コメント(25)

デハ7000系関係のコメントが増えてきたので、デハ7000系の記事をアップしてそちらに書き込んでいただくようにしてはどうでしょう

はい。そのうち記事にしますのでお待ちください。

ばたでんニュースによれば、10月16日に7000系をお披露目されるようです。7000系が雲州平田駅にきた写真がのてました。ばたでんニュースに。本当に楽しみですね。

ワタシも写真撮ってきましたが、大雨で残念な写真になりました( ;∀;)

ステレオさんありがとうございます。
また行ってみよう思います。ばたでんぶろぐで、
アテンダントさんが、3000系のことを書いておられました。3,000系は一畑の路線を走るのはのこりすくないですね。新型車両が単体車両と言うことで。後の存続車両については、1000系をのぞく、車両が改装をされる計画でしたよね。これで、近代車両が8両になりますね。とにかく試験運行で一畑の路線を走る姿みれたらいいなと思います。

山陰中央新報によると今月中に一畑電車に引き渡しされるそうですが、私は数日前に雲州平田駅にいきましたが、車両整備する場所には、まだ新型車両はありませんでした。2両目は来年に一畑電車に引き渡しされるそうですね。間違いなく今月中には新型車両がみれると思います。

Twitterによると、7000系は昨日搬入され、その後人力で車庫まで移動されたそうです。試験走行が待ち遠しいです。

すでにYOUTUBEにアップされてますね。また見に行ってみます。

日本海新聞にも一畑電車の新型車両公開された写真が乗ってました。一畑の新型単体車両が走るの楽しみです。

そうなんですね。それは楽しみですね。3000系を1両ずつ廃車にされると思います。これで、単体車両が2両になりますね。新型車が一畑電車の路線を走るのを楽しみです。

一畑電車の単行車両に関して正式に公表されました。形式はデハ7000系だそうで、後藤工業さんで製造されるそうです。JR四国の車両をベースにされているので、昔走っていた元西武の80系・90系以来久々に20m車が走ることになります。1000系と同様にデザインを募集されるそうなので、どのような案が出てくるのか楽しみです。ライトになんか違和感がありますが、そのうち慣れるでしょうね。そして、3000系とはお別れですね。

なんか写真はいろいろ問題あったみたいですね(;・∀・)

今日のニュースで実車が紹介されましたね。

新聞で見ましたー。8月中に納入?そしたら見に行ってみます。

JR四国7000系のライトだけJR西日本225系の1次車のものになってますね!

すでに近畿車輌から後藤工業に構体が搬入されているようです。

一畑バスのHPによると、3月19日から定期観光バス「ご縁バスしまねっこ号」の運行を開始されるそうです。デザインが電車とかなり似ているので、県がスポンサーとなっているようです。出雲大社や松江城などを周るコースで、バスガイド付きで食事やお土産なども含まれているので、かなりの予約がありそうです。

一畑バスのHPによると、3月16日から出雲鳥取間の高速バス「オオクニヌシ号」の運行を開始されるそうです。日ノ丸バスとの共同運行で、1日2往復の運行だそうです。どの程度需要があるのか気になります。

億の漢字を間違ってうってしました。すみません。
今後一畑電車の車両は18車両に減らして大丈夫でしょうか?運行支障がないいいんですが。

一畑電車の3007号がまた故障したそうです。私は故障した車両を大津町駅で見ました。1,000係の2両も故障していましたが、年末くらいにふっきするみたいです。車両運行予定によればですが。1,000係意外古い車両を使っておられるので仕方ないですが。

しまねっこ号IIは外装のみのラッピングみたいですね。
Iのように内装もラッピングしたほうが、観光客の方に喜ばれると思うんですが…。

えっそうなんですか?…ホントだ、出発セレモニーのお知らせに『ラッピングのみ』って書いてありますね…。いやー内装もやってほしいですね。

今は三次から江津までのJR三江線が廃止問題で議論になっていますけど…山陰のテレビ局でこの廃止問題が放送されているか、どうかは分かりませんけど…大赤字路線でこの先どうなるか…地元の人たちは廃止なると大変不便になると思います…JRと地元住民との話し合いは今後続くみたいです。

特に病院通りのお年寄りの人たちは廃止されると大変みたいですよ。

島根でも大きく報道されてますよ。利用者が減り、本数を減らして不便になり、ますます利用者が減る…っていう。その昔どこかの鉄道で廃線論議になった際、路線存続のお願いに自動車で行って怒られたって話をどこかで聞きましたが、そういうことですよね。

しまねっこ号Ⅱは12月初旬運行が始まるですね。
車内は乗ってみないわかりませんが。私も乗る機会があったら乗ってみたいです。たぶんかなり、観光客が写真をとられると思います。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン