コメント(849)

古志原の大星が閉店セールだそうです。

個性のあるスーパーだったので残念です。
やはり周辺に小売店が増えすぎましたかね。
道路の拡幅が遅れたのもダメージだったかもしれません。

矢田と古志原に2店舗、その中間あたりへの出店が相次ぎましたので厳しいですよね…。432号の拡幅に引っ掛からなかったのかな?

2店舗とも見に行ったところ既に閉まっており、張り紙に18時閉店と書いてありました。矢田店のほうは黒板に今までお世話になったお客さんへの御礼が書かれていました。ほとんどの商品がなくなっていたので、これで閉鎖かもしれません。出雲と違って松江は小型スーパーの需要が多いと思っていましたが、トライアルの出店が痛手だったようです。
藤増ストアーさんは3店舗とも近隣に大型スーパーがないことや、主力である精肉や飲食業が安定しているので大丈夫でしょうね。

倒産されたそうですね…。矢田も閉店セールだそうです。

大星さん、チラシがはいっていましたが、倒産なのでしょうか?
ソースはありますでしょうか??買い物よくいっていたので
残念です・。。

5月7日(土)の山陰中央新報に、
大星が倒産し、5月6日に従業員解雇の記事が
載っていましたよ。

本日(5/7)の山陰中央新報さん23面に載ってます。

ファミマの玉造温泉店は改装だそうです。7月のオープンだったと思います。

ありがとうございます。あそこも10年経ちますので大がかりな改装されるのかもしれないですね。

見に行ってみたところ、張り紙に5月16日から改装のため休業と書いてあり、7月中旬オープンだそうです。閉店でなくて何よりです。店舗検索からは既に削除されていました。ドコモWi-Fiについては休業期間があまりにも長いため閉店扱いとされたのかもしれませんが、2ヶ月にわたって休業というのは気がかりです。

見に行ってみたところ、日用品が主な処分セールの対象でした。店員さんの話によると、店舗をポプラのように横向きに変えるための建て替えだそうです。新道と旧道の間にあるコンビニはこのパターンが多いので、旧道からも出入りできるように裏の空地を整地されると思います。
出雲郷東交差点の東側角が整地されていました。コンビニ程度の広さなので、シンヤクドー跡とともに気になる空き地です。

へー横向きですか。なるほどねー。

ドコモのWi-Fi検索によると、ファミリーマート玉造温泉店が16日をもって閉店されるそうです。オーナーチェンジなら今市町店のように工事と載るはずなので、閉店の可能性が高そうです。いつも車が多いのでとても意外なのですが、場所が良いのでセブンへの転換もありそうです。

えっマジすか!?ちょっと寄ってみます。

そうなんですね。中止ですか。やっぱり地元の人と合意しなかったでしょうかね。グンゼの跡地の問題はどうなんですかね。なんか噂ではホック塩冶店が改装すると聞いていますが。

グンゼ跡地のマンション&スーパーは中止になった模様です。
近隣住民の方から聞きました。

そうなんですかー。今後のことを考えると、どういう経緯か気になりますね。

場所的に、ホックとラピタ、業務スーパー辺りが何かしら関わってる可能性も。

ラピタに関しては本店が、トライアル無くなったからといって、客が戻ってませんので。

これ以上店が出来ても、飽和状態だと思います。
採算を考えたら無理なんだと思います。

確かに今の出雲に出店されるというのはなかなかのところですよね。グンゼ開発さんとしはどこか呼びたいでしょうけど…。

はなふさ近くの安部内科医院が移転するそうです。

らしいですね~。跡地が気になる~。

松江市水道局跡地のあなぶき興産のマンションは、建築計画のお知らせによると8階建ての「アルファスマート北田町」となっています。あなぶき興産のマンションがまさにラッシュという感じですね。

ありがとうございます。早速記事にしました~。西津田にサーパスのウワサもありますし、ホントにマンションラッシュですね。

米子市の閉店したみらくが営業再開してると言う噂をききましたが、本当かぁ調べて欲しいです。

えっそうなんですか??あの場所はもう看板も外されてますからどっか別の場所で??

雲南市木次の旧合銀木次支店から木次郵便局の間の場所に中華料理店がオープンするようで、民家?を改装中です。
すでに看板が出ていましたが店名は忘れました。最近増えている中華料理店の系列らしいです。

ありがとうございます。岸本旅館さんとこだったかな?今から雲南行くので見てきます。

多伎町の旧ケーキ屋さん跡にカフェOPENしてます
【Horizon珈琲】さんです。

ありがとうございます。キララ多伎駐車場内って書いてあったんでどこかなーと思ってましたが、プティパトランさん跡地でしたか。

アトネス出雲のキャンドゥは6月中旬でしたね。すみません。本当に島根側にもキャンドゥが今後出店の数が増えたらいいですね!

ポプラ出雲駅南店が跡地はなにも動きは今の所ありません。ビルの補修だとおもいます。外壁を塗り替えとか、と思います。

クリニックと聞きました。
整体とかそこらへんかもしれません。ハコ的に。
歯医者さんでも出来そうかもですが。

なるほど、整体とかリラクゼーション系はありそうな大きさですね。

私も張り紙でしりました。なぜキャンドゥがイオンモール出雲出店しなかったかはわかりませんが。アトネス出雲は広いですから私はキャンドゥの出店は個人的に嬉しいですね。イオン出雲に出店されてた時より店舗が広いですしね。また6月初旬にオープンするのが楽しみです。

ローソン米子医大前店跡地は日本調剤だそうです。

ありがとうございます。あら、もうオープンしておられるんですね。

出雲市駅アトネス内のセリア跡地、Can★doですね!まいぷれにでていました。
6月中旬って、書いてありました。楽しみです。

お、ありがとうございます。皆さんの予想通りでしたね。

後継店舗の詳細は最近まで非公表だったのですが、キャンドゥとのことで、とても嬉しいです。
店舗検索によると、酒専門店しず湖山店と東伯店内にオープンされたそうなので、松江への出店の可能性もありそうです。

出雲駅南店ポプラ跡は何になるんですか?

おはようございます。
東出雲IC降りてすぐのところに、たこ焼き屋さんがオープンしてました。
年配の方が、やっておられて、もう一か月ぐらいになるとか
全然気がつかなかったな~

3/23付で保健所に届出が出てました。
『たこやき よっちゃん』松江市東出雲町意宇南1丁目5-5

あれー、もう何回か通ってるハズなのに気付きませんでした…(;´∀`)

スサノオカフェリニューアル&名称変更だそうです。
http://imepic.jp/20160430/017040
カフェ&ダイニングバーホンソゴだそうです。

へー、なるほど、そういうことなんですね。ありがとうございます。

出雲市下古志町の山本歯科医院さんの新聞折り込みチラシが入っていました。
URLの所にアップローダーのアドレスを記載しておきます。
パスワードは 1234 です

ありがとうございます。デイリーさんいんに出てなかったので助かりました。早速追記しときます。

スシローだそうですよ、

デイリーさんいんによると、ファミリーマートJAいずも長浜店向かいに、金村商店さん運営の24時間営業のリサイクルステーション「エコリサイクル24」が今日オープンしたそうです。また、5月中旬にはJAさん運営のファミマの敷地内などに複数設置されるそうです。なお、金物類は今までどおり本店でのみ回収されるそうです。

ラセゾンの閉店はイオン出雲出店よる閉店ではないと思います。私は別の理由があって東出雲店を閉店されると聞きましたが。このブログでもその書き込みがありましたよ。

松江市東津田町1612-12の、
「コインランドリーしゃぼん東津田店」の場所に、
”しゃぼん”という名前が取れて、
「コインランドリー東津田店」が
4/27(水)9:00 リニューアルオープン。
店内には入ったことはないのですが、
建物の外装、外看板、駐車場のアスファルトなど、
大がかりなリニューアルとなりました。
だけど、近くにライバル店もちょこちょこある中、
お客さんが来るのか疑問です。
以前とオーナーさんは同じかどうかわかりません。
問い合わせ先電話番号が、出雲市です。
今朝、新聞の折り込みチラシが入りました。

ありがとうございます。25日に写真撮りました。雑賀にある『洗濯生活』さんのカラーリングでしたが、連絡先が出雲なら間違いないと思います。松江のしゃぼんは堀田石油さんがやっておられたような…なのでオーナーさんも変わられたんじゃないでしょうか。

GU横のハンバーガーショップが5/1から当分朝9時から夜9時に変更です。

出雲市小山町?の旧徳川書店の場所は何かお店ができるのでしょうか?

ウワサでは『スシロー』だそうですよ。

スシローですか!
ありがとうございました。

ラセゾン洋菓子店、イオンモールい出雲に出店だそうです。
ラジオの、電話で各地にお天気を聞くコーナーでラセゾンの方が出店と仰っていました。
東出のラセゾンが閉店はその為かもしれません。

ありがとうございます。旧イオン出雲に出店されてたので、復活オープンですね。プティパトランさんが別業態で出店されるそうですが、バッティングを避けられたんですかね。

鳥取県境港にある岡田商店が改装してます

増築もされるみたいですね。トライアル対策でしょうか。

雲南市木次にあるドライブイン木次さん、以前ここにもでていましたがやはり閉店確定のようです。夏あたりには閉店らしいです。建物的にもかなり老朽化してるし致し方ないのかな、って気がします。

8月までだそうですね。ただ、すでに夜の営業は止めれおられます。午後4時まで。

米アルペンの向かいにある医院が移転するそうです。

ありがとうございます。安倍内科さんですね。気になりますね…跡地。

境港市竹内町にセブンイレブンがオープンするということをお伝えしましたが
境港市渡町にもセブンイレブンができるそうです。

キャスパル閉店時間
5月1日から23時→22時に変更だそうです

リバービューのクルージングプランが新しくなってます。
ランチクルージングなど魅力的だと思います。

個別記事にも書きましたが、ココイチ黒田店5/16オープンだそうです

ありがとうございます。早速追記しときます!

セブンイレブン境港竹内店はデルパラの敷地内でしょうか? アスファルトを掘り起こして建物の基礎を作っているようです。

住所からしてそこっぽいと思ってましたが、アスファルトをはがされてるなら確定ですかね。ありがとうございます。

イオンモール出雲のソフトオープンは今月28日~5月1日までですよ。ちなみにグランドオープンは5月2日9時です。

セブンイレブンの新店情報が境港市と南部町に出ています。
・セブンイレブン境港竹内町店
マクドナルド横

・セブンイレブン南部町阿賀店
丸合西伯店前

オープン日は未定です。

セブンイレブン 南部町阿賀店と境港竹内店の求人がでてますよ

ありがとうございます。さっそく記事にしました。

渡にもできますよ。
三菱自動車跡地に。

おーそうなんですか。またなんかの届けが出た時点で記事にしたいと思います。ありがとうございます。

新店閉店情報では無いですが、9号線の玉造温泉らへんにある伝承館さんが
NAVERまとめに取り上げられてました。
http://matome.naver.jp/odai/2146111800191786801
こういう情報の提供もこちらのページで良かったでしょうか?

はい、こちらのページでOKです。伝承館さんは確かにいつも賑わってますね。子連れの場合宝石探しは鉄板ですしね。

島根県出雲市西林木町に北山温泉が今日からオープンです。以前の北山健康温泉から名前を変えて、建物の雰囲気もがらっと派手に変わってました。中にある飲食店では昔料理の鉄人にも出たことのある料理人さんが腕をふるっているようです。

出雲のイオン28日〜2日までソフトオープンのチラシが入っていました。

ありがとうございます。4月11日オープンだったかな??

松江市内では穴吹興産のアルファステイツが続いていましたが、サーパス復活のようです。
場所は松江イオン近く、アクアリウムエンゼル松江店(跡地)付近のようです。
穴吹工務店と大京がディベロッパーです。

ありがとうございます。マンションかなーとは思ってましたがサーパスですか。そういや大京さんの子会社になったんでしたね。

エンゼルの火事の後、周りの住宅も含めて解体作業や地盤調査をされていましたのですが、やはりマンションだったのですね。
近くのユニクロの北側にもマンションができますし、松江市はまたマンションの建設が多くなりそうですね。

地方建設専門紙の会(http://www.senmonshi.com/archive/02/02BFAKVo6596KH.asp)によると、
2016年7月3日に鳥取市にゴダイドラッグ用瀬店
同日に琴浦町にディスカウントドラッグコスモス琴浦店をオープンさせるそうです。

ああ、昨年11月の届出ですね。大店立地法は届出日から8か月先の日付が書かれます。実際のオープンはこの日付より後になることが多いです。

既出かもしれませんが、松江市御手船場町にビジネスホテルができるようです。がブリチキン・松江駅前店の道路を挟んだ南側のようです。
RC8F、1883m2、オープンは来年春頃と思われます。施主は「やくも」さん。

しましんさんの駐車場のとなりですよね。何ホテルかわかんないんですよねー。スーパーホテルとかかな。

http://imepic.jp/20160419/058320

松江に、市役所を退社された、加藤さん(歴史館に携わっておられた)が、レンタル着物屋をオープンだそうです。

ありがとうございます。なるほど『堀川小町』ですか。

松江、伊勢宮町535-48テーブルピカソビル2Fワインバールネミッケの隣にキッチン付きレンタルスペースMinormushiがオープンしました。5月いっぱいは利用料半額。

いろいろな用途で使えると思います。

ありがとうございます。写真頂いてますので早速ご紹介します。

ご存知かもしれませんが、丸合東出雲店が5/15で閉店するようです。

店内アナウンスと張り紙で表示されていました。

あら、改装されて3年くらいしか経ってないのに…。ホックが伸ばしてますかね。

昨日、くにびき通りあたりで走ってたようですが、松江で公道レンタルカート事業を始められるようです。
https://twitter.com/precious_kart

ああ、例のマリオカートですか。趣味かと思ってましたが、公道レンタルカート始められるんですね!価格設定は難しそうだなぁ。

出雲市古志町のウェルネス横に何か建ちかかっているのですが何が出来るのでしょうか?

山本歯科医院さんの新築移転だそうです。確か5月オープン予定。

今日、2002年の鳥取県道路地図を見てびっくりしたのですが、
米子市にココストアとデイリーヤマザキがあったのですか?
ココストアは旗ヶ崎のあたりに、
デイリーヤマザキは皆生と道笑町のあたりに。

また鳥取市にセイコーマートがあったのも本当ですか?
今のファミリーマートいぬい西町店やローソン鳥取湖山東店(閉店)や、ソフトバンク鳥取中央・・・。

また米子市にも以前はたくさんポプラがあったのですね。
旗ケ崎や錦町や公会堂の近くにもあった気がします。

私は2002年には鳥取県にいなかったので、いろいろびっくりしました。
他にも情報あったらお願いします。

鳥取市に北海道が本拠地のセイコーマートありました。当時は兵庫セイコーマートが運営してました。兵庫県加古川市、姫路市、竜野から智頭、鳥取、倉吉あたりまでありましたがファミマと
ヤマザキデイリーに看板が変わりました。ヤマザキはすでに撤退してありませんが12店舗ありましたね。アメリカっぽいオレンジの看板が懐かしいです。

倉吉はどのへんにあったかご存知ですか?

米子のココストアとデイリーヤマザキは全く知りませんでした。鳥取周辺のセイコマは確かで、現ファミマの旧どい浦富店やマツモト湯村店もセイコマだったようです。先日浦富店の前を通ったところ、建て替えられていました。
http://www.miya-himeji.co.jp/gaiyou.html

私も今までいろんな情報をこのうんせきブログに紹介してきましたが、
みなさんは情報をどこで入手しているのですか?

ちなみに私は、ホームページや実際に町に出てみて・・・。
このうんせきブログで学ぶこともたくさんあります。

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ blogpeople(ブログピープル) 人気ブログランキングブログ王BLOGKING blogram投票ボタン

Ads by Google