【閉鎖】情報ください Part 10

★Part 10は閉鎖しました★

最新の情報提供板は

情報ください Part 23

でお願いしますm(_ _)m

旧情報ページはコチラから。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全786件
  1. Anecan より:

    スポーツバー&グリル BOOMERS いつの間にか閉店してたんですね。最近やっていないと思ったら…。

    • TKC より:

      え、そうなんですか。ホントだ、食べログページ閉店になってますね。いつの間に…。

  2. カイなっしー より:

    鳥取県米子市車尾に和食屋こはくづきがオープンします。

  3. 名無しの権兵衛 より:

    松江市東津田町のファミマが1月31日で閉店です。貼り紙あり、いきなりでビックリです。何があったのか、何かできるのか…

    • Y1 より:

      移転と書いてありましたので、別の場所に移られるのでしょうね。
      開店してから10年目とのことでしたので、松江市では老舗の方でしょうか。

      • TKC より:

        まだ新しいお店のような気がしていましたが、10年目なんですか。コメントで頂いた情報によると、ツインタワーよりも駅寄りに4月とのこと。

  4. あつし より:

    こんばんは~
    ほっかほっか亭東出雲店が1月1日より改装休業になります
    改装期間はまだ未定だそうです

  5. 匿名 より:

    安来の9号線にあった清水寺前のポプラですが、
    今日前を通ったら重機が止まっています。
    何か動きでもあったのでしょうか?

    • TKC より:

      コメントで頂いてる情報しかないんですが、閉店⇒LP化?⇒セブン?重機ってことは更地にして…

  6. DJ より:

    そうなんですね。大田市の喫茶店スピンが宝くじを23日にで取扱をやめられるですね。それは私も残念です。
    店主の方にが高齢で売り場をやられのが大変だったみたいです。

  7. おうちゃん より:

    東出雲のマンションの下のテナントセブンが結局入るぽいですけど?

  8. ステレオ より:

    ドコモのWi-Fi検索にローソン松江生協病院店工事の案内が載っていて、期間があまりにも長いため見に行ってみたところ、張り紙に改装のため12月31日の18時から1月30日の6時まで休業と載っていました。ポプラからの転換以外でここまで長い休業は初めてなので、どの程度の改装なのか気になります。

  9. ステレオ より:

    デイリーさんいんによると、ウェーブグリーンモール店は31日をもって一旦休業されるそうで、ゆめタウンになったあとも営業されるようです。なお、小川時計店は31日をもって閉店されるそうです。

  10. 匿名 より:

    大田市の9号線沿いにある喫茶店スピン
    当たる宝くじ売り場としても知られていましたが、今回のジャンボで宝くじの取り扱いを辞めるそうです。
    12月23日までは販売をしています。
    喫茶店はどうするか分かりませんが、当たる売り場がなくなり残念です。

  11. MK より:

    確かにそうですよね。ワッフルのお店の人の所有でもないので。アトネスのテナントなので私も不思議です。
    仲介されるかなと思いますが。でもFacebookにのっていた言葉不思議ですね。来月末で閉店するのは間違いなそうですが。

  12. ステレオ より:

    JAしまねびよりによると、センターSSが老朽化のため、今月31日をもって閉店されるそうです。かなり昔からあるので、これは仕方ないですね。23日から29日まで感謝セールをされるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。知りませんでした。確かにかなり昔からあるスタンドなので、地下タンクかもしれませんね。

      • ステレオ より:

        最後に寄ってみたところ、たくさんの方が利用されていて、常連さんと最後の挨拶を交わしておられました。ラピタが出雲生活センターの頃からあるスタンドだったので、寂しい気もします。

  13. くれ より:

    Facebook見たら、ワッフル屋さん一月末で閉店ですね。あと店舗を破格の値段でお譲りしますとも書いてありました。権利上、アトネスのテナントなのに売り買いできるんですか?疑問です…。

    • TKC より:

      新店舗の話も出てるみたいですので、アトネスから出られるってことみたいですね。店舗を譲る…賃借権を売るってことですかね。

  14. DJ より:

    出雲市駅南町ウェルネスの隣にSKテナントビルと書いて有りましたがお店ができるんでしょうか?

  15. 匿名 より:

    漁師小屋麦穂別館オープンだそうです。
    http://imgur.com/z8yqgRJ

    • TKC より:

      ありがとうございます!海坊主さんのとこか。厨房も広くなって良さそうですね~。

  16. こい より:

    こんにちは ポプラ宍道大森店跡地のことですが、今日店舗も解体されてました。来春にはセブンイレブンオープンとのことです。

  17. MK より:

    私もFacebookをみましたが、アトネス出雲のワッフルのお店の来月末の閉店におどろきですが、またFacebookで伝えますと書いてありました。私もワッフルのお店のランチを食べに行きましたがとても美味しかったですよ。ワッフルケーキもバラエティがほうふでした。まあよくイベントに出店しておられたり、数日お休みされることもあります。このお店のワッフルは評判がよかったですからね。

  18. カイなっしー より:

    12月26日にスタバイオンモール日吉津店がオープンします❗

  19. やっちん より:

    初めてです。
    東出雲町アイパルテ前の「らーめん雲」は12/14・11時~オープンだそうです。16日迄は、先着30組様に仁多米2キロ進呈だそうですよ。

  20. Anecan より:

    出雲市駅のアトネス内にあるワッフルのお店マシューアンマリラが1月末で閉店とFacebookででていました。

  21. ステレオ より:

    スシローの公式サイトによると、倉吉店は今日プレオープンで、22日グランドオープンだそうです。また、青森県に1店舗載っており、青森ではなく八戸に先月出店されたそうです。また取り残されました。

  22. たいすけママ より:

    上乃木に移転したやだぱんは明日12月15日オープンです。

  23. 美久戸里 より:

    おはようございます。
    西川津ですレストランラグーさん、25日で閉店らしいです。
    ソースはFacebookです。

  24. peke より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    はじめて投稿します。
    安来駅近くにある「鳥辰」が12月10日で閉店しました。
    地元民に長く愛されてきた店でしたが、店主の体調不良のため閉店とのこと。
    とても残念です。

    • TKC より:

      こんにちは。鳥辰さん閉店残念です。最近、後継者不在が原因で老舗名店さんが閉店されることが多いですね…。

  25. 匿名 より:

    加茂町のトライアルの話は確実なようです。
    今日、雲南市議会の定例会で説明されました。

  26. フジ より:

    既出かもしれませんが‥‥‥。
    長く空地となっていた隠岐の島町のピア跡地ですが、どうやらウェルネス2号店が
    出来るようです。
    旧ピア一階にあったウェルネスは、下西地区に新築移転しなかなかの集客の様子。
    経営が同じかどうかわかりませんが、元あった場所にまた出来るとは。
    ピア一階は全フロアウェルネスでしたが、新店舗の駐車スペースをどうするのか
    興味深いところです。
    島の中心部はピアなき後、向かいの合銀や郵便局くらいが無料駐車出来る
    以外、見当たらなくて不便なのですよね。
    駐車スペースを階上に取らない場合、以前の店舗より狭くなりますが、それでも良いのかな?
    中心部は買い物に大変不便な状況なので、高齢者には助かると思います。、

    • TKC より:

      ありがとうございます。ウェルネスですか!市が買い取るとかなんとかいう話もあったので、もっと長引く感じかと思ってました。
      敷地が狭いときはピロティのパターンが多いですが、高齢者向けではないですね…。

  27. Kogi より:

    TAMARIBA NAMIが大社町に2016年10月27日オープン。島根県出雲市大社町産の自家栽培野菜を中心としたカフェ&ダイニングバー。落ち着きのあるくつろぎ空間。地元のご年配の方から若者たちへ、観光の方たちまで様々な人が集い、語り合える場になるようにと想いが込めた店名だそうです。

  28. Anecan より:

    出雲のライム楽器?の交差点のところにセブンイレブンができるようです。すでに土地が立入禁止になり整備されています。いつ頃かは不明です。近所の方からの情報です。

  29. 匿名 より:

    ポプラ宍道大森跡の奥の建物が解体中でした
    セブンの噂がありますがそれ関連でしょうか?

    • TKC より:

      奥の倉庫を解体されてますね~。ポプラ店舗を一緒に壊さないのはなぜなんだろう…。

  30. 五十嵐龍之助 より:

    東福原6丁目にディスカウントストア『ダイレックスができます。
    場所は散髪屋ととりでん電気屋に横にある空き地です。

  31. 匿名 より:

    まち探くんに車尾のマルイ横の大きな建築中の建物は『和食店』が来春ごろにオープンだと有りました。

  32. SY より:

    まち探くんによると、丸合河崎店跡地にウェルネスできるらしいです。

  33. SY より:

    米子空港ホームページにセブンイレブンができる情報がありました。
    店名は「米子鬼太郎空港店」だそうです。

  34. あつし より:

    こんばんは~
    とうとう東出雲町にもセブンイレブンが出来ますね
    場所は大吉前のテナント付マンションだと聞きました

  35. ちなつ より:

    米子にある昔ながらの食堂がバイキング形式に変わる噂があるそうです。

  36. おかあさん より:

    玉湯の空き地、セブンイレブンと工事の看板が立っていましたよ!

  37. 匿名 より:

    松江京店サンコリニオさん三刀屋にお店出すそうです。
    ファッションハウスミナリブログより。
    http://s.ameblo.jp/fashionhouseminari/entry-12225969065.html

    • TKC より:

      ありがとうございます。サンコニリオさんのfacebookページにありました。魚屋さんのとこだな。

  38. kd より:

    玉湯町の国道9号バイパス終点すぐのダイワハウスの現場横でも工事が始まっています。
    コンビニっぽいです。セブン⁇

  39. ステレオ より:

    mysuper.jpによると、ホック昭和町店が2日リニューアルオープンしたそうです。デイリーさんいんにチラシが載っていなかったので全く気付きませんでした。日本海新聞エリアの地域のチラシは掲載されないようです。3年前にさえき色に改装されたばかりなので、大幅な改装ではなさそうです。また見に行ってみます。

    • ミスターポール より:

      リニューアル後はまだ行けてませんが、11月6日に閉店されて約1か月の工事でしたので以外に大規模かもしれません(^^;

      • TKC より:

        1か月も休店されてたんですか。それは大規模な改修ですね。

        • ステレオ より:

          昨日行って見たところ、彩羽さんの情報どおり、イートインコーナーや菓子などの量り売りコーナーが新たにできていましたが、床も新しくされたようでした。ベーカリーコーナーや惣菜コーナーも新しくなっていて、モーニングのサービスもあったので、1ヶ月も休業となるとそのあたりの改装ではないかと思います。惣菜コーナー周辺の天井がやや低めだったのですが、元々からそうなのか、バックヤードの転用のような気がします。塩冶店も床を改装されていればもう少しかかったと思いますが、それでも短期間でキッチンスペースのあるイートインコーナーを設置されたのはすごいと思います。松江の店舗も改装される計画のようですが、山代店をさらに強化される可能性もありそうです。

    • 彩羽 より:

      早速行ってきました。今回の改装でフードスペース、お菓子やドライフルーツの量り売りコーナーが新設された以外に大きな変化はありませんでした。

  40. 匿名 より:

    http://imgur.com/hT5WAtB
    出雲市のドンキにクレープ屋オープンしていました。
    10時~20時だそうです。

  41. あつし より:

    こんにちは~
    東出雲町アイパルテ前のラーメン店「遊月下」だったような名前でしたが、閉店されてて
    新しくラーメン屋が出来るみたいです
    「ラーメン雲」という看板がありました
    12月オープンみたいです

  42. ステレオ より:

    グリーンモールのチラシによると、1月3日をもって閉店されるそうで、大半のテナントさんが閉店セールをされているそうです。

    • TKC より:

      1月3日ですか!わからんでもないけど、キリが悪い気も…。

      • ステレオ より:

        リトルマーメイドのHPによると、グリーンモール店は31日をもって閉店されるそうです。以前利用したときにレシートがグリーンモール仕様だったのでグリーンモール直営店のような気がしますが、専門店によっては先に閉店されるところもあるようです。他の専門店も調べましたが、わかりませんでした。最終日は成人の日の後のほうが良い気もします。

    • ミスターポール より:

      以前の報道でイズミ傘下とありましたが、その後の動きで会社名は株式会社江津グリーンモールとして1月4日に設立するとのことです。予定通り協同組合グリーンモールを組織変更し、組合員テナント(株)グリーンフードは上記新会社へ承継されます。

  43. 匿名 より:

    プティパトランイオンモール出雲は完全に撤退だと思います。
    イオンモール出雲のテナントはたぶんこれからまた複数入れ換えがあるかもしれないです。

    • TKC より:

      そうですか~。ありがとうございます。
      e.a.bさんとJENNIさんが閉店、Yモバイルさんも移転縮小、結局MPSがYモバイル跡地に。

  44. ML より:

    エクセルヒューマン跡地の古着屋ファミリーですが、12月3日午前10時移転オープンです。営業時間は以前と同じだったと思います。

  45. ハレ より:

    プティパトランは15日から三刀屋、ラピタ本店、はまやま、平田が
    pâtisserie Fleur(パティスリーフルール)に変わるそうです。
    イオンは撤退ですかね?求人には本店とラピタの求人しか載って無かったので。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですかー。てことは全店舗同じ経営ってことすかねー。

      • ハレ より:

        元々、プティパトランで働いてた人が三刀屋店を買ってラピタ店舗の権利も買われたらしいです。
        従業員も元々プティパトランに勤めてた人が全員では無いようですがそのまま働かれるそうです。

  46. Y1 より:

    松江駅北口にあったニッポンレンタカー松江駅前さんですが、今日から松江駅南口から100m位南の方へ移転オープンされました。
    ニッポンレンターカーのお隣にありました、関西練炭さんも嫁島町の方へ移転されました。
    エクセル東急さん横にありました、タイムズカーレンタル松江駅北店さんも移転されてタイムズカーレンタル松江駅南店さんになりましたので、松江駅周辺の再開発と関係があるかもしれませんね。

    • TKC より:

      あーあれニッポンレンタカーさんでしたか。少しキャノピーがついてたので、何のお店だろう?と思ってたとこでした。ありがとうございます。
      松江駅前の再開発はこのところ検討されてるようですので、まずは用地の段階でしょうか。

  47. さんご より:

    苧町にあった「めしや巴里古」さん跡に伝七ラーメンさんが12/5から営業されるみたいです。チラシが貼ってありましたよ。

    • TKC より:

      ありがとうございます。『伝七ラーメン』さんですか!また見に行ってみます。ぱりこさん復活して欲しいですね。

  48. LOVE出雲 より:

    エクセルヒューマンさん跡地の
    古着屋ファミリーさんですが、
    渡橋バイパスの洋服の青山さんの隣にあった
    古着屋ファミリーさんが空店舗に
    なってたことから、
    移店の可能性が高いかと思われます。

    • TKC より:

      渡橋の古着屋ファミリーさん空店舗になってるんですか。それなら移転っぽいですね。

      • きゃろる より:

        その空き店舗、既に解体されてました。
        一番最初は確かスキー用品店だったかな。
        スキー板をモチーフにしたか、
        あの看板が懐かしい…

  49. 匿名 より:

    コスモスが出店するため、三刀屋のウェルネスが2店舗
    三刀屋、三刀屋中央が改装するみたいです。
    たぶん近々だと思います。

    • TKC より:

      ありがとうございます。三刀屋店はみしまやも改装されましたしね。三刀屋中央はローソンとともに大店法の届出が出てましたが、道路の拡幅に引っかかる??

  50. くまこ より:

    いつも楽しみに見ています!初めての書き込みです。
    既出でしたらすみません、出雲のエクセルヒューマン跡地に古着屋ファミリーという看板がついておりました!

    • TKC より:

      ありがとうございます。ワタシも見ました。イオン向かいからの移転ですかね。

  51. Ttmy より:

    持田町平成ニュータウン裏の納蔵地区の山の上に看板もありませんが、一日1組限定のタイ料理のお店ありました。ネットにも食べログにも情報ゼロなので是非行ってみて下さい!グーグルマップにも載ってないので詳しく言えない。。。

  52. ステレオ より:

    開店閉店とTwitterによると、ゲームセンターのサンビックキャスパル店が今月末で閉店されるそうです。12月8日には新たなゲームセンターがオープンするそうなので一安心です。店舗情報に載っている電話番号が085になっていて失笑しました。

    • TKC より:

      出てましたね。どこがオープンされるのか調べたけどわかりませんでした。

      • 匿名 より:

        現地にリニューアルオープンの手書き看板がありました

        • TKC より:

          ありがとうございます。運営会社が変わって『リニューアル』ってことですかね~。

          • 匿名 より:

            キャスパルのフロアガイドは確認していませんが、現地を確認したらハッピーランドという看板がぶら下がってました。
            クレーンゲームが半分程を占めていましたが、太鼓の達人など、リニューアル前の設備も幾つか引き継がれていました。

          • TKC より:

            『ハッピーランド』ですか。ありがとうございます!ちょっと調べましたがわからないですね…。

  53. ステレオ より:

    ドン・キホーテ鳥取本店に行きましたが、駐車場が空くのを待つ状態で、周囲の道が混雑していました。店舗出入口の少し先で売場とレジが壁で隔ててあり、左側から入って右回りで買い物をして、会計後に右側から出るようになっていました。レイアウトが載っているチラシがカウンターにしかなかったのですが、これも戦略の一つなのでしょうね。チラシを見ながら周ってみましたが、それでも混乱しました。惣菜は地元の業者さんが卸しておられて、おせちの予約のチラシもありました。米子は計画があるそうですが、松江は良い場所がないですね。

    • TKC より:

      おー行かれたんですか!さすが。生鮮の扱いがあるところは行ったことないので興味深いです。

  54. 匿名 より:

    http://imgur.com/QWmOG4J
    全家研月刊ポピーだった場所が、宮本会計事務所と言う建物になっていました。
    出雲市今市町北本町、ビックボーイ裏です。

  55. うんすうふらたろう より:

    出雲市平田町の国道431号沿い、旧デオデオ(ダイソー)跡地、現リックひらのさんの横の空きスペースに居酒屋「なか川」が本日付でオープンだそうです。
    ランチもされるみたいです。
    折り込みチラシ入っていました。

    • TKC より:

      ありがとうございます❗早速。

      • 寅娘 より:

        島根大学近くの台湾料理か中華料理っぽい名前だったお店、今日、通りがけに見たら、四季の香っていう名前に代わってました。確か、平田図書館近くの台湾料理か中華料理っぽい名前のお店も、外観は変わらないのに、名前が代わったように記憶してるんですが、島根大学近くのこのお店も、そんな感じ…。入店した事ないので、中途半端ですみません。

        • TKC より:

          ありがとうございます。平田のレイショウさんとこは宍道にあった『楽盛』になりました。島大のとこは『龍興園』さんでしたね。『四季の香』って名前はこれまでとかなり違うなぁ。また見に行ってみます!

  56. とこにゃん より:

    浜乃木の焼肉あさひさん跡、早速工事してました。何になるのかな?

  57. カイなっしー より:

    イオンモール日吉津前、ローソン跡地の横にセブンイレブンができます。(予定)

    • TKC より:

      ありがとうございます。ローソン跡地の“横”ですか。確かにあの土地と建物では居抜きは厳しいですね。

      • ステレオ より:

        ショッピングモールや外食チェーン店がある村なのにコンビニがないという状態が続いていましたが、ようやく復活ですね。

  58. shinzen より:

    松江駅南側(新島根銀行本店と高架を挟んだ南側付近)にマンションが建設されますね。
    建築計画によると、「(仮称)松江駅南マンション」延べ面積1,794.16㎡、10階建で、平成29年9月末完成となっています。
    建築主が個人なので、賃貸マンションかもしれませんが、またマンションが建つのかと少々驚いています。

    • TKC より:

      ありがとうございます。知りませんでした!そんな中心部に!確かに賃貸かもしれないですね。

  59. こさる より:

    コンビニの建設予定ありますか?

    • こさる より:

      書き落としました。
      米子市の五千石の辺りです。

      • TKC より:

        以前サンアイさんの向かい側カド地にローソンって情報ありましたけど、なんか工事してますか??

        • こさる より:

          はい、今にもコンビニが建ちそうな感じで整備されています。
          まだ建物は建ちかけていませんが

  60. ゆーたん より:

    本郷町岡崎屋木材さん跡地でみつき保育園の工事始まりましたね、松江市保育園不足してるので
    開園が待ち遠しいです。来春かな?

  61. 匿名 より:

    古志原にシンコーがオープンされるようです。
    大星の跡地と聞いたんですが、ファミマはどうなったのでしょう。

    • TKC より:

      えっそうなんですか!今建築中の建物はサイズ的にコンビニっぽいですね。それと業者さんからするとファミマっぽいです。でも結構敷地面積はあるのでもう1店舗建つとか?!

  62. しまねっこ より:

    松江浜乃木道産子横の焼肉あさひが閉店してました。

  63. DW より:

    私もメットライフ生命の飛行船を出雲市駅周辺で20日13時30分にみかけました。あいにくの天気だったので写真はとりませんでした。それから20日一畑電車無料一日乗車ですが、私は電鉄出雲市~大津町しか乗りませんでしたが、普段より少し多いかなと感じました。ただ出雲大社線がかなりこんでいるとアテンダントのかたが言っておられました。

  64. ステレオ より:

    昨日、松江でメットライフ生命の飛行船を見かけました。写真を撮りましたが、逆光で黒くなってしまいました。蜂蜜ふらい日記や鳥取マガジンでも取り上げられていて、今日中海ふれあい公園で公開イベントがあったそうです。

  65. Y1 より:

    松江駅南口近くの内海皮フ科医院さんですが、病院の道路向かいの駐車場に、新築移転の工事をしています。
    工事はすでに始まっていて、工事看板で確認いたしました。

  66. 匿名 より:

    大星ストアー古志原店跡ファミリーマートが移転ですかね。セブンイレブンかですね

  67. 匿名 より:

    松江市内ユニコンや、ヒマラヤスポーツの近くにネイルサロン出来るそうです。
    在宅でされるみたいです。

  68. 益田人 より:

    ブックマーケット益田店跡地にセブンイレブンオーナー募集の看板が…
    ここもセブンイレブンになるみたいですね

  69. DJ より:

    ドンキホーテ25日にオープン鳥取本店の中の様子がやっていました。中四国の店舗初めて生鮮食品を取扱いされるみたいです。鳥取県が本州最後の出店らしいです。
    広さは2000㎡です。後は四国の2県だけらしいですよ。ドンキが出店してない所は。

  70. ステレオ より:

    まち探くんによると、米子市上福原の免許センター近くにファミリーマートがオープンするそうです。近くにローソンとセブンがあるので三つ巴ですね。

  71. 匿名 より:

    橋南のブックス文化の友跡地にリフォーム会社が入るそうです。
    リフォームのナカヤマが入るとの噂です。

    • TKC より:

      アレ菅田の店舗はなくなったんですっけ??検索に出てこない…。

      • 匿名 より:

        昨日通った時に菅田の方は足場とシートがしてあり解体?するような雰囲気でした。

      • 匿名 より:

        菅田にも店があったのですか、コメダ珈琲の前が文友だったのは知ってましたが。

        • TKC より:

          菅田にあったのはナカヤマのことで、西津田のブックス跡地(旧今書)に移転かな?ってことです。

  72. HYG より:

    出雲市塩冶有原町のエクセルヒューマンが閉店して、テナント募集になっていました。

  73. ステレオ より:

    ウェルネス乃白店駐車場で基礎工事をされていました。一部分だけの増床なので調剤薬局のような気がしますが、工事看板には具体的な内容が書かれていませんでしたし、求人もないのでしばらく様子見です。

    • TKC より:

      そうなんですか。全然知りませんでした。調剤薬局っぽいですねー。

      • ステレオ より:

        ウェルネス乃白店が1日リニューアルオープンしたので当日行ってみたところ、中央の通路が無くなり、その分品揃えも増えていました。ダイレックスが進出したこともあって、酒類もボリュームがありました。増床部分の鉄骨は完成しており、高さが2階部分までありました。大店法には載っていないので、売場でないと思います。
        まち探くんによると、まるごう河崎店跡はウェルネスだそうで、早速工事をされているようです。今年中ではなさそうですね。

  74. くまこです より:

    出雲市中野美保南 マックさんのすぐ南
    fun(ペットショップ)南隣に
    ヘアースタジオ ブークスさんオープンしました(11/13)
    素敵な美容室です!

  75. たまこ より:

    ポプラ安来清水店はLPになるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。閉店の張り紙しかなかったことを考えると、オーナー変更されるんですかね。

  76. 匿名 より:

    松江市上乃木のローズさんの跡地にやだパンさんが移転するそうです!

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか~。やだパンじゃなくなりますね。

    • 匿名 より:

      やだぱんのFacebookに出ましたね。
      矢田のお店は11月30日まで、上乃木でのオープンは12月上旬。
      コメントによると、店名は「やだぱん」のまま。

  77. 匿名 より:

    ラセゾンはプティパトランの連帯保証人だったらしいです。

  78. ちなつ より:

    鳥取県初出店 2016 年11月25日(金)『ドン・キホーテ鳥取本店』オープンします。

  79. ステレオ より:

    浜田国道事務所の公式サイトによると、浜田三隅道路の西村IC~石見三隅IC間が12月18日開通だそうです。一方、鳥取西道路は工事が難航しているようで、平成30年度内に間に合うかどうか難しいところです。

  80. 匿名 より:

    ステレオさんありがとうございます。私もよく行きますが、まさか業務用食品スーパーが経営が西屋からさんびるに変わってなんて気づきませんでした。

  81. ステレオ より:

    さんびるさんの社内報「喜窓」によると、先月3日から業務用食品スーパー出雲店の運営を引き継がれたそうです。昨日行ったばかりですが、以前と何ら変わりなく、全く気づきませんでした。

  82. MK より:

    出雲市大津新崎町のトヨペット出雲店の跡地のがほぼ更地になりましたが、跡地は何ができるでしょうかね。日立重機の跡の介護付き老人ホームも建物が、できましたね。またトヨペット跡地の情報がありましたらまたお願いします。

  83. 匿名 より:

    ポプラ宍道大森店跡、やっぱりセブンだそうです。
    ここの工事業者さんに直接聞きました。

  84. ちなつ より:

    皆生労災病院近くに麺屋 翔が11月中旬OPENらしいです。

  85. mittii より:

    いつも遠く離れた関東から故郷の情報を楽しくうかがわさせていただいてます。今年久々に松江に帰省しましたが松江日赤や島銀本店など高層ビルが建っておりビックリしました。来年山陰の病院に就職予定なのですが、今後高層ビルの建設予定や、予想はありますか??

    • TKC より:

      ありがとうございます。そしてUターンありがとうございます!しまぎん本店は来年2月オープンですね。63.2mの日赤、66mのしまぎんと続きましたが、このクラスはしばらくなさそうです。ただマンションは再び建設ラッシュになってまして、先日1棟完成、現在建設中が6棟あります。一番高いのは15F建て43.5mのエクセレンシア学園東かな?

  86. e-tkn より:

    米子の大和会館跡地に蔦屋書店ができるという話があるようです。

    • TKC より:

      そのようですねー。『アスタ東福原』まるごうの看板の下が1つ空いているのであと1店舗、となると大和会館跡地に大きめの店舗が1つ。

  87. あおい より:

    こんばんは。
    出雲市の扇町商店街に、「わらやき屋 さとう」さんが今日オープンしました。
    カヴェルナさんの下です。
    お魚やお肉を藁で焼いたりするそうですよ〜

    • TKC より:

      ありがとうございます。7日オープンでしたか!8月から看板ついてたし、サントリーグルメガイドのページも出来てたし、保健所の届出も出てたし、ずっと気になってました。11月中旬オープンとのことでそろそろと思ってましたが。

  88. 匿名 より:

    米子市米原
    元ポイント&ペグの跡地にネカフェっぽいものが入るみたいです

  89. 益田人 より:

    浜田市三隅町にある楓ジェラートが益田キヌヤショッピングセンター内に楓ジェラート益田キヌヤ店として11月22日オープン
    ソースは楓ジェラート公式ホームページから
    つまり現在リニューアル改装中の益田キヌヤショッピングセンターも11月22日にオープンする訳になるのか…

    • TKC より:

      ありがとうございます。11月中旬オープン予定でテナントの募集もされてましたよね。楓ジェラートさん東部にも出ないかなー。

  90. nhk より:

    雲南市長選、市議選共に無投票当選で確定しました。

  91. 平田の子 より:

    平田の飯塚書店さん、10月末で閉められたそうです

    • TKC より:

      そうでしたか…。コンビニの影響も大きいんでしょうね。

      • ステレオ より:

        元々は本町にありましたが、書店のみ現在地に移転され、アリオンとラーメン店との複合店としてオープンされました。その後アリオン跡にスポーツ館が移転されましたが、ラーメン店の区画が数回入れ替わったのちに空になり、今回の撤退でスポーツ館だけになってしまいました。学校との取引がないところは厳しいですね。

  92. カラス より:

    鳥取市吉成南町の旧TSUTAYA鳥取店は、
    1階→こころび(居酒屋)、サンキューカット、ホワイト急便、コインランドリーあおぞら
    2階→有限会社プロテクト
    になっていました。
    その関係か、近くのコインランドリーが閉店になっていたようです。
    (確か、そこもポプラ跡地でした。;^^)

  93. 匿名 より:

    出雲にあるイタリア料理店、アーリオは閉店したんですかね?
    だとしたらいつ頃の話でしょうか?

  94. あー より:

    前に投稿がありました、玉湯の万代書店跡地のサンベ電気ですが、西津田の本社が建て替え工事のために万代書店跡地を仮事務所とされるようです。

    • TKC より:

      なるほどそういうことでしたか。ありがとうございます!万代書店跡は一次的な使われ方が多いですね。

  95. 匿名 より:

    みしまや三刀屋店 山陰中央新報11月5日(土)折り込みチラシより
    11月8日(火)午後7時をもって閉店
    リニューアルオープンは11月19日(土)
    11月5日(土)全品10%引 11月6日(日)~8日(火)全品20%引
    だそうです。

  96. HYG より:

    出雲工業高校の近くのサンバード、プレスト跡で工事が始まっていました。何かできるのでしょうか?

    • TKC より:

      ありがとうございます。なんだろう気になりますね。またチェックしときます。

  97. 匿名 より:

    今日18時ごろ、ラ・セゾンの前を通ったら営業していませんでした。

  98. ハレ より:

    漸く、中村ビル(スサノオポプラが入ってたビル)来週ぐらいから色々始まるみたいです。
    名前も変わるそうです。
    ビル自体を大田のニコライ歯科の息子さん?がオーナーでポプラの後で歯医者さんだそうです。

  99. MK より:

    医大通りの更地は医師の方がかわれたんですか?
    コンビニではないかも知れないですね。
    病院が出来るでしょうかね。

  100. 匿名 より:

    パトラン倒産と聞きましたがラピタ本店・浜山店共に営業されていました

    • TKC より:

      本店以外はやってるんですね~。『有限会社イトウ』としては事業停止ですが、9月に商号変更等されてるのでプティパトラン数店舗の運営は移されてるかもしれません。ちなみにラセゾンの件も信用情報にて確認しました。

    • 匿名 より:

      ラピタ内のパトランは従業員の方が引き継ぎ会社名を変更して営業するみたいですよ

  101. 匿名 より:

    出雲市姫原の時夢彷流さんですが、解体工事?が始まっていました。道路拡張に引っ掛かるかと思ったのですが、林整形は動かれないという話を聞いていたので、移転はされないと思っていたのですが……。どこか移転されるんでしょうか。

    • TKC より:

      時夢彷流さんは近くに移転されて営業継続予定と聞いておりました。が、場所は知らないです…。もう解体工事が始まってるということは、えっ移転済??

  102. 匿名 より:

    出雲のラセゾンは更地になってませんよ。ラセゾンから数十メートル先の建物があった場所がかいたいされて更地なっています。そこにファミマができるという情報です。プティパトラン斐川本店の後はどうなりましたか?
    またわかる方よろしくお願いします。

    • TKC より:

      あーそっちのことでしたか。ラセゾンさんの北にあった銀行かなんかの跡地ですね。

      • ハレ より:

        建築確認で設計事務所かなんかで出てた場所だと思いますが。
        買われたのはお医者さんみたいですが。

        • TKC より:

          ありがとうございます。建築確認出てるんですね。事務所だとスルーしてるかもしれませんwまたチェックしときます。

          • ハレ より:

            今日見たら看板出てました。
            K様邸とあったので家っぽいです。
            でも、不動産さんの人が事務所って言ってたので一般的な家では無いかもですね。
            また詳しく聞いてみます。

          • ハレ より:

            お医者さんが買ったっと言うのはダミーでした。
            不動産さんが買われて一階が事務所で二階が賃貸らしいです。
            やっぱり建築確認出てた所であってたみたいです。

  103. 匿名 より:

    トライアルは加茂らしいです

    • TKC より:

      吉本屋さんのところとのウワサがありましたが、ウワサで終わりとの見方が大勢だそうです。そうはいってもまだわからないですけどね~。

      • ABC より:

        自分もミスターリカー吉本屋の跡地にトライアルができるとの噂を宇治の某方から聞きましたが噂だったんですね。
        というかこんなところにトライアル作るより下熊谷地域に作った方が良いような

        • TKC より:

          素人の考えですが、確かに加茂だとちょっと商圏かぶるかなーとは思います。まあでもウソ・ホントどちらも確証ないんでわかんないですね。

          • ABC より:

            島根県の大店法の届出が出ない限り分からないですね
            それか新聞に有力情報が出るか

  104. 匿名 より:

    鳥取東部ネタが続いてすいません。
    仮称ラムー鳥取東店予定地ですが周辺に複数店舗が出来るモール型のようで。
    分かっているのはホリデースポーツクラブ、ウェルネス?くらいです。
    少し南には仮称トライアル叶店も出来るようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/njwjk781/34913235.html

  105. 匿名 より:

    ラ・セゾンだった場所があっという間に更地になってました(゜Д゜)

  106. カラス より:

    鳥取市吉成南町の旧TSUTAYA鳥取店は、サンキューカット鳥取吉成店になるそうです。

    • TKC より:

      えーそうなんですか!居抜くにはちょっとデカくないですかね?!

      • カラス より:

        今日横を通ったところ、サンキューカットは一部で、こころび?という居酒屋っぽい店の看板もありました。
        2階は事務所っぽい感じでしたが、はっきりとは分かりませんでした。

  107. kd より:

    シンコー玉湯店横、万代書店跡にサンベ電気の看板がついていました。

  108. ケイ より:

    米子市東福原にTSUTAYAができるそうです。大和会館跡地。
    来年秋オープン予定

    • TKC より:

      以前まち探くんに出てましたが、やはりそうなんですねー。鳥取市内にはなくなったのに。

  109. 匿名 より:

    ローソン平田駅前が11月9日まで改装工事をしているそうです
    最近ローソンの改装も多いですね…

  110. DW より:

    なんかプティパトランは三刀屋だけは他の方に譲渡されたと聞いています。TKCさんの情報ですが。確か三刀屋以外は差し押さえだったと聞いています。ラセゾンて破産したんですか?誰かわかる方詳しく教えてください。

  111. カイなっしー より:

    旧ポプラ車尾店改装???ぽいのしてます❗

    • TKC より:

      ありがとうございます。場所的にはイイですもんね。なんだろう。

    • 彩羽 より:

      その頃はおそらく什器(棚やカウンターなど)の撤去をされていたかと思われます。
      また、今日車尾のポプラ前を通りました。近くに重機が置いてあり、壁などがむき出しになっていたことから解体して更地にするかと思われます。

      • TKC より:

        ワタシも先日見ましたが、その時は店内空っぽで『テナント募集』もなかったので、居抜きでどこか入られるのかと思ってました。重機が壊し始めてるなら更地で間違いなさそうですね。

  112. ハレ より:

    ラセゾン倒産されました。
    プティパトランで判子を押されてたらしいです。
    負債額は1億5000万らしいです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか…(´;ω;`)
      プティパトランの件は商工スタディで確認しました。

  113. ぼー より:

    宍道ベルのさんとすさん、確かに一週間くらいずっと閉まってましたね〜
    何があったんだろうと色々考えちゃいました。
    この週末は開いてるっぽかったです。

    • TKC より:

      そうだったんですね。先日行ったときは普通に開いてたので、まったくわかりませんでした。

  114. もち より:

    島大前にあったカレーショップキングでしたけ?
    あの場所がまたテナント募集してました。
    入れ替わりが早いです

  115. ちなつ より:

    移転した釣り道具ポイント跡地にインターネットカフェがオープンします。

  116. 匿名 より:

    米子に快活クラブが出来るようです。求人出てました。場所はポイント&ペグ跡地?

  117. こい より:

    ポプラ宍道大森店跡地今日工事業者さんが入って作業しておられましたよ やっぱり何か代わりのコンビニ入ってくれるんでしょうかね

    • TKC より:

      なんか解体ってより片付けって感じでしたね。居抜きならセブンはないかなぁ。

  118. あー より:

    松江市西津田にあったワイモバイル跡地に、いっしょに子育て研究所【こそけん】が移転されるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。こそけんですか。確か今の場所は入りづらかった記憶が。

  119. 匿名 より:

    みしまや三刀屋店リニューアルだそうです。
    一週間おやすみ。8日閉店。

    • TKC より:

      ありがとうございます。みしまやも改装するし、やはりトライアルが出るのでは?!ってウワサになってましたが、結局そんな話はないとかなんとか。

      • ステレオ より:

        閉店前に行ったところ、各店舗の店長さんが応援に来ておられて、作業員の方も待機されていました。他のテナントさんは通常通り営業されますが、トイレが使えないことから外に仮設トイレが設けてありました。どの程度改装されるのか気になります。

        • ステレオ より:

          昨日早速行ってきたところ、外観は全く変わりありませんでしたが、店内は光沢床になっていて、トイレもしっかり改装されていました。ダイソーのコーナーだった場所は産直野菜の売場とイートインコーナーになっていて、青果売場も品揃えが強化され、特に酒類の売場は高級感のある雰囲気になっていました。機会があればまた行ってみます。

          • TKC より:

            お客さんいっぱいだったので今回は回避しました。アレ、ダイソーってなくなったんですかね??

          • ステレオ より:

            ダイソーの商品は元々菓子やカップラーメンなどがあった場所に移っており、品揃えも少し良くなったようでした。セールのチラシにレイアウトが載っています。

          • TKC より:

            ありがとうございます。そうでしたか。見逃してました。

  120. 匿名 より:

    米子天満屋にバルコスオープンするそうです。
    28日です。
    http://www.barcos.jp/wordpress/?cat=19

  121. MK より:

    やはりそうですか。出雲市小山町の北陽ミートセンターの真向かいにセブンですか。コンビニにはもってこいの場所ですが、ただあの周りの道路は渋滞しやすいです。
    店名は出雲小山町店になると思います。今更地になっています。これからもしセブンなら工事に入られると思います。

  122. ステレオ より:

    米子高島屋内のアンデルセンが9月末をもって閉店されたそうです。明治屋ストアがオープンの際に寄ったのが最後になってしまいました。期間限定でドンクの出張販売があったそうなので、アンデルセン跡に入られると良いと思います。

  123. ハレ より:

    しろくの隣は建設会社の事務所みたいです。
    北陽ミートの前はスシローでは無くセブンだそうです。

  124. 匿名 より:

    サントスは閉店したのでしょうか

    • TKC より:

      宍道のベルにある『さんとす』さんでしょうか??さんとすさんならやっておられますが…他にもサントスってあったようななかったような…

  125. fit より:

    鳥取県倉吉市のスシローの店舗はほぼ出来上がってました。場所は国道179号沿いの人形のはなふさの道路を挟んだ反対側でした。

    • TKC より:

      ありがとうございます。はなふさ向かいってことはやっぱりジャムさんの跡地であってましたね~。

      • ステレオ より:

        求人広告によると、12月中旬オープンだそうです。倉の街なので、くら寿司にも出店してもらいたいです。

  126. 益田人 より:

    益田市のサンワード跡地にコメダ珈琲が出店するみたいです

    • TKC より:

      益田あけぼの店で求人出てたので気になってました。場所はそこだったんですね。サンワードさんは閉められたんですかね?

  127. 匿名 より:

    エクセレンシア 姫原レジデンス と同じ形態のが、今市町北本町に出来るようです。
    ジュンテンドーだった所に穴吹が建っていて、そこから北東方向に建設中です。
    姫原レジデンスは、完売して、そこの、モデルハウスをそのまま北本町にのモデルハウスにしているようです。
    同じく出雲市内天下一品の真向かいの加田印刷が、倒産なのか不明ですが、店舗入居者募集になっていました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。写真は撮ってあるんですが、今年4月着工予定だったのがノビノビになっていたので控えてました。工事始まったんですねー。

      • 匿名 より:

        予想以上に姫原の売れ行きが悪くて躊躇されてたかもしれないです。
        朝倉の三菜膳の隣の得クセレンシア大津朝倉よりも完売したの遅かったですし。
        もう、バイパス周辺に建てて、売れる、繁盛するっていう、バブルは終わった気がします。
        ドンキが建ったので、治安の心配も有ったかもしれないですし。

        • TKC より:

          それでも松江に比べると分譲マンションが圧倒的に少ないですから、まだ需要はありそうな気がします。土地の価格が違うので一概には言えませんが…。

  128. ゆーたん より:

    先日通ったら松江駅北口のてんこ盛りさん店閉めてました。塩味ちゃんこで美味しくて結構利用してたので残念です。

  129. 匿名 より:

    出雲市平田町中ノ島 田中豆腐店横の平野家具さんが12月末で閉店だそうです。

    • TKC より:

      チラシが入ってましたね。。。県外資本のお店のチラシがたくさん入る中、地元の閉店チラシが入っていて…。

  130. MK より:

    得得屋はか1、2年前に閉店しました。その後は花屋さんが一部を使っておられました。だからあそこは、得得屋が閉店されてから空いていますよ。
    ホック塩冶店このたびのリニューアルで、トートインコーナーが作られました。半分は空いたままですが、新たなテナントが入られる予定は今所はないですよ。一応は半分は倉庫して使っておられると思います。

  131. もち より:

    酒スーパーサムはシンコー黒田店内に11月上旬に移転するみたいです

  132. LOVE出雲 より:

    いつの間にかフーズマーケットホック塩冶店内の「100円ショップ得得屋」が閉店、
    ホックベーカリーが拡大していました。
    (カフェみたいになってる…?)
    ただ、空きスペースには「テナント募集」の
    貼紙がしてあリました。
    情報不足ですみません。

  133. 匿名 より:

    斐川の直江交差点のとこにある伊原石油さんが解体されて、奥にコンビニらしき建物が建設中ですが何でしょうか?

    • TKC より:

      コンビニってのは建築確認で見ました。
      コメントで頂いた情報によると、ファミマだそうですよ。

      • ステレオ より:

        求人広告にファミリーマート斐川直江店の求人があり、11月30日オープンで、斐川富村店と同じオーナーさんのようです。住所は載っていませんが、井原石油跡と生協病院跡で間違いなさそうです。これでローソンと同じ店舗数になりますね。

  134. くさもん より:

    大田市駅のキヨスクも閉店したみたいです。
    山陰地区にある駅の売店がだいぶ減りました。
    これから先、キヨスクからセブンイレブンに変わる駅は、鳥取駅と倉吉駅、津和野駅ぐらいですね。

    • TKC より:

      大田も閉店ですか~。岩美も閉店されたし、確かに鳥取と倉吉くらいですね。津和野のキヨスクはやまぐち号運転日のみ営業されてるので、セブン化は難しいかもしれないですね。

  135. より:

    斐川にワインバーが出来てます。
    出雲市斐川町荘原2986-9
    Wine Bar Fusion

  136. もち より:

    学園の酒スーパーサムが黒田に移転するそうです

  137. kd より:

    松江市浜乃木、餃子の王将あとにミシマ株式会社という看板がついていました。

  138. 匿名 より:

    旧ポプラ加茂東谷店にはセブンイレブンかローソン・ポプラ来ないですかね
    ほぼ毎日あそこの前の国道通るので
    ずっとテナント募集なのでどっかのコンビニさんに出店してもらいたいものですが
    近くにファミリーマートがあるので無理かな
    雲南市にセブンイレブン出店してくれないかと思いますが

    • TKC より:

      雲南にセブンはしばらくないそうです(;^ω^)宍道大森ポプラ跡地は噂があるそうですよ。

  139. 五十嵐龍之助 より:

    くずもマルイ横に合った売り土地に何かぁ立つそうです。

  140. 匿名 より:

    西出雲のポプラ今日通ったら解体されてましたよ!
    新築でセブンなんですかね?

  141. MT より:

    出雲市の今市町の缶バーは私の知人よれば、売上げもよくなかったと聞いています。開いている日少なくて、かなり赤字になって閉店したと聞いてます。まあ確か発想はよかったですが、出雲には、合わなったと思います。

  142. ハレ より:

    ラーメンしろくの隣なんか始まりました。

  143. おかあさん より:

    >>12
    以前セブンという噂出てましたが、コンビニにしては細長く駐車スペースもなかったですね。
    何ができるのか気になります。

  144. ギセラ より:

    境港市役所西で、ビデオハウスアングルさんの川を挟んで東側に、セブンイレブンが出店するようです。
    経営者、アルバイト募集の看板が立ってました。
    元は畑だったようで、現在整地中でした。

    • TKC より:

      ありがとうございます。あそこの交差点カド地ですか。上道町の端っこなんで店名はなんだろうな~。境港市役所とかかな~。

      • ステレオ より:

        ドコモのWi-Fi検索によると、ファミリーマート境港上道店が改装のため2週間程度休業されるそうです。オープンから10年経ったこともありますが、おそらくセブン対策でしょうね。ちなみに、松江学園南店はイートインコーナーが他の改装店舗より充実しているようでした。あとは大輪町と東津田ですかね。

        • ステレオ より:

          先日行ったところ、立派に改装されていました。ATMやコピー機を雑誌コーナー横に移してイートインコーナーを設けるのがほとんどのパターンです。ちなみに、JAいずも平田店は今週末から改装に入られるようです。

  145. 匿名 より:

    知らぬ間に出雲の缶詰バーが無くなってました。
    アイディアは良かったと思うのですが出雲では10年早かったのかな。

  146. ステレオ より:

    JAしまねびより出雲版によると、平田支店跡の活用方法は売却を含め検討中だそうです。ファミマの新規出店は他のオーナーさんへ経営譲渡している実情から難しいですし、他のJA施設も改装を急ぐところは今のところないので、売却の可能性が高いです。また、ファミリーマートJAいずも小山店駐車場の拡張に伴い、用地を取得されるそうです。

    • TKC より:

      売却なんですねー。JAしまねになってからなかなか小回りが難しそうなイメージ。

  147. 匿名 より:

    出雲市大津町福田整形の南側の砂利の駐車場が、工事中です。
    アイガテのになります。

    • TKC より:

      そういや福田整形さん新築されるんですよね。工期は来年2月までだったっけな。

  148. あーや より:

    昨日、イオン日吉津店に行った際、元CHU XXX(?)だったところにパーツクラブが入るようです。
    山陰初出店ですかねー。

    • TKC より:

      パーツクラブは27日オープンだそうです。鳥取初出店!って書いてありましたが、山陰初出店ですね。

  149. すっとんきょ より:

    知人からの情報ですが、
    斐川町直江のプティパトラン洋菓子店さん、自己破産により閉店しました。
    斐川本店、イオン、ラピタ各店は閉店差し押さえですが、三刀屋店のみ破産前に別オーナーに譲渡されたため、現在も店舗名を変えずに営業されています。

    • TKC より:

      そういうことでしたか。三刀屋店は『10/1リニューアルオープン』と超デカい看板があったので気になってました。うーん、そうかー。。。

    • ゴリ より:

      「プティパトラン洋菓子店」の店名はそのままなのでしょうか???  ラピタ平田店で「プティパトラン洋菓子店」として従業員募集のチラシが貼ってありましたヨ。

  150. ヨッピンス より:

    【追記】エンヤゴハン跡地のDo music cafeと併設しているお店は「OJAS cafe」と書いてありました!

    • TKC より:

      ありがとうございます。結果複合店舗でしたね。6月から求人出てまして、当初は『スープカリーオージャス』でした。明日のネタに。

  151. ヨッピンス より:

    松江市東朝日町のエンヤゴハン跡地にDo music cafeがオープンするようですよ。
    あと一つ店舗が入るみたいですが見逃してしまいました。(^_^;)

  152. おかあさん より:

    玉湯のバイパス下りてすぐの空き地、フェンスが出来ていよいよ工事始まるようです。
    ダイワハウスの看板と工期やらが書いてある看板付いてました!
    一部は草が生えたまま残してありました。
    看板の写真撮りましたが載せ方が分からず…

    • TKC より:

      ありがとうございます。写真は投稿できる仕様になってないもんで、外部サービスやtwitter、facebook経由で頂いてます。スイマセン。
      ワタシも現地見ましたが、あの感じはランドリーとかアパートとかの可能性もありそう??そういやダイワさんでセブンってこのへんでは見たことないような…。

  153. 匿名希望 より:

    古志原の大星さん跡地は何かになるんですか?
    あと雑賀?のむかしやさん今日のぼりを見た気がするんですが、前の場所の近くで営業しておられますか?

    • 匿名 より:

      道路拡張して、近くのファミマが移転するらしいですよ!

      • TKC より:

        ありがとうございます。なるほど!拡幅のセットバックでファミマ狭くなるけどどうするんだろ?と思ってました。

      • URD44 より:

        私も2週間ぐらい前ですが、ご近所の方にそのように聞きました。
        地主さんがコンビニ建設のために解体を急がれたらしい、とのこと。
        ファミマ5丁目店は、元々鉄骨土台の上に建てられてますしね。
        その方は、セブンイレブンじゃなくて残念がっておられましたが…(苦笑)

    • TKC より:

      8月に飲食店の届出が出てましたので、同じ場所で再開されたもんだと思ってました。調べてみたら、隣のビルの1Fに移転オープンされたようです。

  154. 匿名 より:

    >>14
    それらのお店に加え半径1km圏内に、有原苑(天神宿舎の方)、べことん、味仙、情熱ホルモン、天守閣、たけだ、本当に焼肉屋だらけですよね。
    出雲は焼肉が有名なのですかね?

  155. 匿名 より:

    学園のタカラの跡地は自転車屋が来るそうです。
    アサヒですかね。

    • TKC より:

      あさひさん未出店は残り5県ですからねぇ。中四国で出店してないの島根だけですし可能性高いですねー。

  156. 匿名 より:

    ファミリーマート雲南三刀屋店さんですが前は(株)丸三さんでしたが今朝の新聞の折り込みチラシで島根水道株式会社さんに変わっていました。

  157. もんもん より:

    学園の「ばり馬ラーメン」が10月末に閉店するらしいです。

  158. しろいやつ より:

    ポプラ笠柄店ですが、ローソンポプラ浜田笠柄店に12月2日生まれ変わりだそうです。
    張り紙にて確認です

    • TKC より:

      ありがとうございます!県西部も告知が始まりましたね。金城店の例からすると10/27閉店予定かな?

  159. 匿名 より:

    出雲市渡橋町の焼肉吉祥天がリニューアルオープンの為、閉店していました。11月に再開予定だそうです。
    あの周辺は焼肉屋だらけだから大変そうですね。
    えんまん亭も倒産しましたし…

    • TKC より:

      早いリニューアルですね。確かに激戦地、牛角・さかい・吉祥天・えんまん亭と並んでましたもんね。

      • 匿名 より:

        関係先の話によると、吉祥天のリニューアルは「焼きそば、お好み焼き、鉄板焼き」の店へのリニューアルとのことです。
        なんかお好み焼き肉道とん堀が脳裏をかすめるような話ですが、

        • TKC より:

          ありがとうございます。なるほど、近くのやまちゃんが閉店されましたしねー。

  160. ナマステ より:

    アジアン料理「アガン」の松江駅高架下の新店舗「ガネーシャ」が今週金曜日オープンとの事です。ソースはアガンの店員さんからです。

  161. ステレオ より:

    まち探くんによると、米子市東福原の県道208号沿いにダイレックスがオープンするそうです。あの通りは道幅の割にお店が多く、今後さらに車が増えそうです。

  162. ケイ より:

    米子市東福原6丁目にダイレックスができるそうです。
    来年6月オープン予定

  163. N人 より:

    ポプラ西出雲店の跡地はセブンイレブンで確定です。
    年内にはオープンとのことです。

  164. 匿名 より:

    教えてくれた人が、何て企業か忘れたと言い、企業までは分かりませんでしたが、出雲市のウォンツ後、何処かが入るそうです。
    思い出して貰えたらまた書きに来ます。

  165. TK より:

    イオン日吉津にスターバックスがオープンするそうです、知りませんでした。12月オープン。

  166. ステレオ より:

    求人サイトとぴ~ぷるによると、イオンモール日吉津内にスターバックスコーヒーが12月オープンするそうです。どこかの飲食店が閉店されるかもしれないので、しばらく様子見ですね。

  167. 益田人 より:

    ホームページでローソン益田横田店が13日まで休業扱いになっているのですが
    今日近くを通りかかった時に大規模なリニューアル?工事をしていましたね…
    やはり近くにセブンイレブン出来た影響でしょうか?
    それとも、まさかのポプラローソン化とか

    • TKC より:

      セブンめっちゃ近いですもんね~。休業期間は1週間ですから通常の改装でしょうね。

  168. こまぽ より:

    松江の南高そばのパン屋さんのローズが10月4日で閉店されました。ショックです。

  169. 匿名 より:

    サンアイ東出雲店って明日オープン?
    よなごしんきんの新着情報にATMが明日開設ってありました

    • TKC より:

      ホントですね~。超速で外観が仕上がっててビックリしました。

      • ステレオ より:

        早速行ったところ、かなりの車でした(蜂蜜ふらい日記に早速載っています)。折り込みチラシでしか告知されなかったようなので、ほとんどが地元の方だと思います。什器はまるごうさんのものをそのまま流用されたようで、配置も以前と全く同じでしたが、エンドはディスカウント店ならではのダンボールの積み重ねでした。大手ディスカウント店ではなく、地元の企業さんにこういった形で引き継がれたのが良かったです。かなりのローコストなので、河崎店もサンアイさんに引き継いでもらえると良いですね。

  170. 原口 より:

    11月に出雲に開放倉庫がopenします。
    ハロワ、インディード情報より

  171. 寅娘 より:

    米子の天満屋近くにある、バス停の所に、回転焼屋が、今日、6日に開店するとか。既出でしたら、すみません。ただ、当方、いつも自家用車なので、バス停が何処に有るのか分かりません……。

  172. Yo! より:

    セブンイレブン松江千鳥町店がSPプラザ第二駐車場に来月18日オープン予定です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。噂には聞いてましたがもう来月オープンなんですか。また見に行ってみます!

  173. カラス より:

    追記です。
    八頭河原、八頭用瀬、八頭郡家駅は張り紙がありませんでした。
    楽観はできないですけど。(^^;

  174. ちなつ より:

    米子にある、長田産婦人科横のコインランドリー横がたい焼き・焼き芋のお店が10/14オープンと張り紙が有りました。

  175. ちなつ より:

    10/6日(木)米子道笑町ポプラ一時閉店

    11/11にローソンポプラになります。

  176. カラス より:

    さらに×3追記です。;^^
    ポプラ岩美岩井店→LP岩美岩井店
    10月13日午前9時閉店、11月18日オープン予定
    ポプラ名和富長店→LP名和富長店
    ポプラポート赤碕店→LPポート赤碕店
    10月6日午前9時閉店、11月11日オープン予定
    東伯赤碕店は10/4現在では張り紙はありませんでした。

    • TKC より:

      ありがとうございまーす!!!カラスさんだけで鳥取東部ほぼ制覇っすね。恐れ入りますm(_ _)mしかし軒並みLP化ですね…。

      • カラス より:

        たまたま休みと外出の用事が続いたので。;^^
        明日は鳥取市南部に行くので、ついでに河原や用瀬も見てみます。

  177. SY より:

    ローソン倉吉上井店は閉店するそうです。

  178. 匿名 より:

    東出雲にセブンが建つ予定などないですか?
    ローソンばっかりで…

    • TKC より:

      当初は『はやて』さん跡地とか、最近では出雲郷東交差点カドに建築中のテナントアパート1Fとか情報頂いてましたが、今のところないっすね。確かに東出雲はローソン密度が高い。

  179. 匿名 より:

    浜田市金城町のポプラもローソンポプラになるさうです
    確か10月27日閉店で12月2日オープンだったはずです

    • TKC より:

      ありがとうございます。とりあえずまとめまーす。金城のローソンはなくなったんすかね~。

  180. たいすけママ より:

    松江市上乃木、ベークショップローズが「諸般の事情」で今日で閉店です。土地のオーナーと買い取りの件でいろいろあったらしいです。

  181. たまこ より:

    宍道ポプラ大森店はセブンから話があるようです。
    お店後ろの土地は地主さんが違うそうなんですが
    そっちにも話が来てるそうです。
    横後ろの倉庫をどうするかまで話が進んでるらしいです。
    仕事とかでよく通るけど
    ポプラだったので利用しなかったけど
    セブンなら行きます(^^)

  182. 匿名 より:

    ポプラ安来神田店閉店して改装始まってますよ。
    ローソンポプラがいつオープンなるのでしょうか?
    行ってみたいなぁ!!

    • TKC より:

      安来神田店は10月1日閉店11月4日オープン予定です。おそらく10店舗程度同時オープン予定の1号店だと思います。またまとめますね~。

  183. カラス より:

    イスラム教の方向けに作られた鳥取市湖山町の「すなば珈琲湖山店」ですが、昨日通りかかったら、店の前にテナント募集の看板が置かれていました。いつの間にか閉店していたようです。
    また、鳥取市伏野の「サンセットカフェ」も、空き店舗になっていました。

    • TKC より:

      スタバと一緒にオープンされたあそこですね。ハラールの料理“も”提供しますじゃないと難しいのかな。

      • カラス より:

        湖山店は最近は、営業している感じがありませんでしたからね。車で通りかかっても、人の気配がなかったというか・・・。HPの店舗検索にもありませんでした。

  184. カラス より:

    さらにさらに追記です。;^^
    ポプラ気高浜村店→ローソン・ポプラ気高浜村店
    ポプラ東伯中北条店→ローソン・ポプラ東伯中北条店
    10月13日午前9時閉店、11月18日オープン予定
    ポプラ湯梨浜松崎店→ローソン・ポプラ湯梨浜松崎店
    ポプラ倉吉和田店→ローソン・ポプラ倉吉和田店
    ポプラ倉吉米田店→ローソン・ポプラ倉吉米田店
    10月6日午前9時閉店、11月11日オープン予定
    くらしハウス中央病院、はわい道の駅、はわい中央、pal由良駅前は10/1現在では張り紙はありませんでした。

    • TKC より:

      くらしハウスも見ていただいたんですね。ありがとうございます!倉吉も旧市内は全滅ですね…。JAさん絡みの店舗やpal・くらしハウス・生活彩家は残るっぽいな。

      • カラス より:

        くらしハウスは病院内だけあって、お昼には職員さんや見舞客などの行列が出来ていました。
        (前も言ったかな?)ポプラのパンとは別に店内調理の焼き立てパンもあり、「ポプラ」の名前は表に出ていませんでした。
        昨日は休みだったので、ドライブがてら行ける範囲で見てきました。三朝三徳や関金山守までは寄れませんでしたが、これらのpalも気になりますね。
        張り紙を張る時期が店舗により異なっていますね。ワシントンホテルは前日に通りかかったらなかったのが、翌日寄ったら張られていた、ということもありました。;^^
        鳥取市南部の河原や用瀬も未確認です。冗談抜きに、山陰から「ポプラ」の単体店舗がなくなりそうですね。

        • TKC より:

          LPへの移行店舗、ホームページなどでも告知していただけるといいんですけどねー。山陰の総店舗数からLP移行の52店舗、そしてpal・彩家・JA店舗を差し引いても余るので、多少は純ポプラが残るのか、それとも転籍・閉店があるのか特に島根県西部が分かりません…。

  185. ステレオ より:

    公式サイトによると、まるごう東福原店は6日オープンだそうです。スーパーの建て替えオープンは珍しいので楽しみです。

  186. Koo! より:

    安来市広瀬町のポブラは、ファミマの噂がてで来てます!ローソンポプラではない様子てす。

    • TKC より:

      えーファミマですか!ローソンポプラにならないところはポプラのまま、となると転籍の可能性もあるってことか。

  187. カラス より:

    さらに追記です。
    ポプラ鳥取ワシントンホテル店→ローソン・ポプラ鳥取ワシントンホテル店
    ここも10月13日午前9時閉店、11月18日オープン予定とのことです。ソースは店内張り紙です。
    旧鳥取市内の「ポプラ」は、これで全滅です。

    • TKC より:

      ありがとうございます!たくさん情報頂いたのでそろそろ一度まとめときます。

  188. 匿名 より:

    カラオケスパイラル出雲店跡にカラオケバンバンさんが入られるみたいです。

  189. ぶー より:

    ローソン国富店はリニューアルでしょうか?

  190. たあ より:

    本日の求人公告によると、米子の開放倉庫が出雲にオープンらしいです。
    オープンは11月下旬。
    場所は元のDOCOMOショップ浜山通り店跡地らしいです。
    出雲店は米子店より規模は小さいですが、出雲の出店もありがたいです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!知りませんでした~。開放倉庫さん最近スゴイ出店速度ですね。

  191. カラス より:

    さらに追記です。
    ガイナーレ・ポプラ鳥取布勢公園店→ローソン・ポプラ鳥取布勢公園店
    こちらも10月13日午前9時閉店、11月18日オープン予定とのことです。ソースは店内張り紙です。
    くらしハウスは最近行っていないので分からないですね。病院内は行きにくくて。;^^
    現状では旧鳥取市内エリアで「ポプラ」の看板が残るのは、鳥取ワシントンホテル店だけになりそうです。(ホテル店は張り紙はありませんでした。)

  192. ステレオ より:

    ファミリーマート島根大学前店が営業再開したようなので行ってみたところ、ルーフ看板のロゴが新しいものになっていました。店内は床などが新しくなっていましたが、黒を基調とした什器ではなくなっており、新築のファミマと全く同じでした。チラシによると、29日リニューアルオープンだったようです。ちなみに、学園南は工事の真っ最中でした。

  193. SY より:

    ローソンポプラたくさんできますね。
    そろそろ記事にまとめて頂けると有難いです。

  194. 匿名 より:

    ゆめタウン出雲近く 割烹まほろば出雲南側にコインランドリーがオープン予定です。
    24時間営業で、10月6日オープン予定とのことです。

  195. カラス より:

    追記です。
    ポプラ鳥取野寺店→ローソン・ポプラ鳥取野寺店
    ポプラ八頭西御門店→ローソン・ポプラ八頭西御門店
    両店舗とも10月13日午前9時閉店、11月18日オープン予定とのことです。ソースは店内張り紙です。
    鳥取湖山南店と同じスケジュールですね。

  196. SY より:

    ポプラ倉吉八屋店はローソンポプラ倉吉八屋店で11月4日にオープンだそうです。

    • TKC より:

      ここもローソンですか。閉店・ローソンポプラ以外にローソンっていう選択肢があったんですね。どちらを選んでもローソン山陰傘下ですもんね。ローソンを選ぶとローソン山陰の持ち株比率はどうなるのか。

  197. 益田人 より:

    ポプラ西益田店もポプラローソンに改築するみたいですよ
    すぐ近くにローソンがあるのですが…

    • TKC より:

      ありがとうございます。250mくらい離れた反対車線側にローソンがあるけどローソンポプラに改装ってとこが来待のポプラと同じパターンですね。

  198. 匿名 より:

    出雲の元づぼらや・徳川書店跡の建物を解体しているようです。噂に聞くスシローもしくはセブンイレブンでも建つんでしょうか。

  199. 匿名 より:

    ポプラ平田一畑店もローソンポプラになるそうです

    • TKC より:

      そのようですねー。今のところ島根県内で判明してるのは…
      松江寺町・松江玉湯店・松江鹿島店(松江佐太神社前店)・宍道来待店(松江宍道湖店)・平田一畑店・出雲医大南町店・安来中海店・安来神田店・大田長久店・邑南矢上店の10店舗かな~?

  200. 匿名 より:

    来待、玉湯、寺町がローソンポプラになるようですが、馬潟と鹿島のポプラもローソンポプラになっちゃうんですかね・・・

    • TKC より:

      馬潟はまだ聞いてないですけど、ステレオさんによると鹿島は『ローソンポプラ松江佐太神社前店』としてリニューアルオープン予定だそうです。

      • 匿名 より:

        馬潟は20日閉店、11/25にローポプでオープンらしいですよ。

        • TKC より:

          ありがとうございます!馬潟は第3週のパターンですか。そろそろローソンポプラって打つのめんどくさくなってきたので略したい…。『ローポプ』でいきます。

  201. はち より:

    斐川町荘原の旧ショッピングセンターアイの前に森のくまさんができると聞きました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。以前斐川に…というウワサを頂きましたが、場所はそこでしたかー。

  202. あー より:

    境港【今は更地?】にダイレックスが建つそうです。
    いずれは安来にも建設予定とのことでしたが…

  203. 匿名 より:

    カーメルとローズはロゴが同じですが系列店なのでしょうか?閉店に関係性がありますか?

    • TKC より:

      確か姉妹店だとかなんとか?関係あったと思います。同じパン売ってましたしね。

  204. knj より:

    大庭にオープンした「拉麺かもす」とブティックらしき店の間のテナントもなにやら準備が進んでいますが、
    何が出来るのでしょうか?

    • TKC より:

      そこのテナントビルはまったく情報が入ってきてないので…オープン待ちですw

  205. カラス より:

    ポプラの話題ばかりですみません。;^^
    ポプラ鳥取湖山南店は10月13日午前9時で閉店となり、11月18日に「ローソン・ポプラ鳥取湖山南店」としてオープン予定とのことです。(ソースは店内の張り紙です)
    私の見た限りでは、鳥取県東部のポプラの閉店張り紙に「ローソン・ポプラで再オープン」の文言が書かれているのを初めて見ました。

    • TKC より:

      イエイエありがとうございます。鳥取東部の情報は少ないので助かります!確かに頂いてる情報の中で鳥取県東部のローソンポプラ確定情報は初めてです。

  206. くさもん より:

    浜田・江津を拠点とするタクシー会社の浜田ハイヤーが自己破産したようですね。
    何にしても、西部地区は厳しいですね。

  207. pk より:

    大庭宇竜谷の「ほっともっと」の隣のテナントビルに
    「かもす」?という名前のラーメン屋と
    ブティックらしき店ができています。
    その隣も住宅ではなさそうな建物が建築中です。

  208. 匿名 より:

    大庭ショッピングタウンのセブンイレブンの横にラーメン屋さんらしき建物ができてましたよ。ラーメン屋さんの横も工事してたので何かできるかもです。

    • TKC より:

      いちい建築さんが建てられてたアレですね。9/30までが工期だったので気になってました。ありがとうございます。

  209. 123 より:

    10月6日 9:00 で閉店。
    で、11月11日より ローソンポプラ松江宍道湖店としてリニューアルオープンらしいです。
    ちょっと寄ってみたら、お菓子50円とかの閉店セールやってました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。来待のポプラですよね?平田一畑店と同じスケジュールだ。第1弾4日、次が11日、その次が25日かな?

      • SY より:

        それなら来待にローソンとローソン・ポプラですか。

        • TKC より:

          あ、そうか。ほぼ向かい側にローソンとローソンポプラってことになりますね。こんなパターンもあるのか。

      • ステレオ より:

        再び見に行ったところ、出雲医大南町店もローソンポプラに変わるそうで、10月6日午前9時閉店、11月11日リニューアルオープンです。出雲駅前店は今のところ何ら変わりなく、駅売店が改装中とあって、お客さんが頻繁に出入りしていました。純粋なポプラは駅前と市民病院だけになってしまいますね。

        • TKC より:

          ありがとうございます。市民病院は残りそうですが、駅前はどうなるんですかね~。

  210. minami より:

    ローズパン屋さんが10月4日をもって閉店されるそうです。

  211. SY より:

    鳥取市立川町にラ・ムー鳥取東店がオープンするそうです。

  212. はな より:

    出雲のBINGOYAの北隣のピンクの建物は何ができますか?0と5の日は5倍とあります。

  213. パイル より:

    松江市の八雲記念館交差点付近にカフェエールというお店が開店したそうです。
    カレーとサンドイッチがメインメニューだそうです。

  214. fit より:

     倉吉市の国道179沿いでスシローの看板を見かけました。店舗も建築中だったような気がします。何か情報が入ってますか?

    • TKC より:

      ジャムさんの跡地じゃないですか?スシローとのウワサは頂いておりますよ。

  215. N人 より:

    ローソン下古志店の斜め前に、自動車販売店が出来るようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。自動車販売店ですか。またチェックしときまーす。

    • 匿名 より:

      店名は伏せますが、九号線沿い芦渡町のお店が引越しです。
      その理由が9号線拡張工事による立ち退きだったと思います。
      あの付近、イズミ交差点の広さまで全部拡張するんですって。
      だいぶ古い話なので今でも続行中の話なのかどうかわからないですが。

      • TKC より:

        芦渡町で9号線沿いなら限られそうです(・∀・)
        イズミ交差点までは『境港出雲道路』の一部なのですが、このご時世にどこまでできるかですね。

  216. N人 より:

    ローソン出雲下古志店は、
    今月29日10時から10月6日7時まで、
    改装のため休業だそうです。
    この路線上にセブンは来るんでしょうか??
    西新町のポプラの跡地も気になりますが・・・

    • TKC より:

      ファミマ・ポプラ・ローソンが揃ってましたからね。ポプラが撤退した今、セブンが出てもおかしくない?!

      • N人 より:

        未確認ですが、、、
        ポプラ西出雲店の跡地はセブンという話です。
        やっぱりというか。。。

        • TKC より:

          おっふ、そうなんですか。あそこはビルイン型ですから明らかにオーナーさん次第ですもんね。ありがとうございます。

  217. こい より:

    はじめまして 噂ですが…ポプラ宍道大森店は取り壊してセブンイレブンが入るとのことです

  218. DJ より:

    出雲市渡橋町の花月跡地は、平田のにもあるラーメンうまいぞ武蔵さんが出店されるんですね。私の知人がうまいぞ武蔵さんのラーメンは美味しいよて言っていました。私もオープンしたら、行ってみようと思います。

  219. カラス より:

    ポプラ倉吉八屋店は9月30日午後22時で閉店だそうです。
    また、ほっともっと鳥取湖山町店は11月16日オープン予定だそうです。

  220. ステレオ より:

    イオンモール鳥取北のフロアマップを見たところ、Chayaさん跡にナマステという飲食店が載っていました。インド料理とネパール料理のお店で、豊岡の会社だそうです。スタバはグロリアジーンズコーヒー跡のスペースだけですね。

  221. 匿名 より:

    出雲の花月跡はうまいぞ武蔵っていうラーメンの看板が立ててました。

  222. くさもん より:

    久しぶりに投稿させていただきます。
    鳥取県の情報で申し訳ありませんが。
    Twitter等の情報によれば、鳥取県の生山駅と根雨駅のキヨスクが今月末で閉店されるそうです。
    山陰のキヨスク、全てセブンイレブンに転換されることなく、閉店になってしまうことがわりと多いですよね。

  223. SY より:

    ほっともっと鳥取湖山町店は11月オープンだそうです。

  224. ぶー より:

    ポプラ宍道大森店はローソンポプラになりますか?近くにローソンあるからならないですかね{(-_-)}

    • SY より:

      ポプラ宍道大森店は閉店されたはずですよ。

    • TKC より:

      ローソンポプラになるところは張り紙で告知されてるところが多いみたい(特に松江市内)なので、たぶん大森のポプラは単純に閉店かな~と。

  225. TKC より:

    そうなんですねー。ウチも情報が出てきてからまとめることにします。

    • ステレオ より:

      ポプラ温泉津店に最後に行ってきました。全体的にまだ残っている商品があり、弁当類が半額だったのが意外でした。温泉津地区唯一のコンビニなので、不便に思われる方も多いと思います。
      浜田下府店に行ったところ、什器やカウンターの設備がココストアの頃と全く同じもので、惣菜のテーブルもそのままでした。まさかここまでココストアの面影が残るとは思いませんでした。什器の色や照明の種類の関係もあるのか、従来のポプラよりも雰囲気が良かったので、是非参考にしてもらいたいです。
      行ける範囲で複数のポプラを確認しましたが、どこも改装や閉店の張り紙がなかったので、県東部とは時期が違うのかもしれません。大田長久店の情報は伏せなくてもいいのでしょうか。

      • TKC より:

        下府店はそんな感じなんですねー。機会があれば行ってみたいです。長久店の情報は確かに『漏らしたん誰だ!』ってなるとアレなんで、いったん非表示にさせてもらいます。スイマセンありがとうございます。

  226. kd より:

    西津田のラーメンまんまるの跡、焼肉屋さんはオオグニ屋という名前だそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。先日から求人の店舗名が大國屋に変わってました。やべーもうすぐオープンだ。

  227. SY より:

    たドン・キホーテ鳥取本店は11月25日オープンだそうです。

  228. ちなつ より:

    米子市日の丸ラーメン横に『がんこラーメン 華漸』と言うお店が出来ておりました。

  229. 匿名 より:

    http://imgur.com/4lKUsU8
    eclet?合ってるか分かりませんが、そんな名前の ブティック出来ていました。
    大津町のジョイフルを西に行った所に出来ていました。
    前は、生パスタだったお店です。
    パーマハウスT2の反対です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。9/9にチェックした時には動きがなかったのに!ボーノロッソさん跡地ですね。

  230. 匿名 より:

    部外者だけどローソンポプラって意味あるんですかね?

    • TKC より:

      いやワタシも完全に部外者なんでアレですが…(笑)
      実験店2店舗では『ポプラ』から『ローソンポプラ』に変えて売り上げが1.5倍になったそうです。物流やPOSも統一するとかなり効率的でしょうね。単純に『ローソン』に変えた場合との比較はないですけど。

  231. ぶー より:

    結局メガセンタートライアル出雲店は出店中止ですか?

    • TKC より:

      白枝のトライアルのことですかね?建築確認も出て工事始まってますよ。『メガセンタートライアル出雲店』跡地のパラオは解体入ってます。

  232. ミスターポール より:

    ローソン八束東出雲店は今日から26日まで改装のため休業みたいです。
    なんとなくつい最近改装されたイメージでしたが、うどんコーナー撤去以来でしたかね?

    • TKC より:

      マチカフェの看板が付いた時に改装されたイメージでしたが…あれは錦新町か。

  233. ぐっ より:

    既出ならすいません…
    玉湯のポプラ、10月1日閉店。
    11月4日ローソンポプラでオープン予定らしいです。
    店に張り紙されてました。
    ポプ弁が食べたい…

  234. あー より:

    山陰道東出雲インター降りたところの9号線交差点にたちかけています。

  235. カラス より:

    ポプラ鳥取南吉方店も9月30日午前9時に閉店とのことです。
    どこがローソンポプラになるのか、ポプラのままなのかとか、情報が出ていないので困りますね。

  236. 匿名さん より:

    玉湯の交通安全の像?近くの空き地、何か出来るのでしょうか?
    先日から草刈りとアスファルト剥がししてました!

  237. kd より:

    松江寺町のポプラは11月4日にローソンポプラになるそうです。

  238. SY より:

    ポプラ倉吉八屋店も閉店するそうです。

  239. 匿名 より:

    ご存知かもしれませんが、松江市の春日通りの閉店していたガソリンスタンド跡ですが、解体作業をされています。
    何ができるのでしょうか

  240. 匿名 より:

    松江市学園のシダックス跡「カラオケBanBan」さん、今日前を通ったら9月17日グランドオープンになっていました。この間までシダックスだったのに…早いですね!

    • TKC より:

      17日オープンですか。9月中旬と求人が出てたので、今日のネタに書いてるとこでした。ありがとうございます。

  241. TKC より:

    おっローソンポプラの情報ありがとうございます。リストに起こしときます。

    • ハレ より:

      確か10/26がオープンだった気がします。

      • TKC より:

        11/25オープン予定との情報も頂いてますがどうでしょう?

        • ハレ より:

          ローソンポプラ大田は11/24オープンみたいです。
          オーナーさんに聞いたので間違いないと思います。
          お客さん用のトイレも無いらしく床から全て新しくなるそうです。
          新築並みのリフォームらしいです。

          • TKC より:

            11/24は初めてのパターンです。他店舗と違って1日前倒しでオープンされるのかな?

  242. 匿名 より:

    出雲の旧ラーメン花月嵐建物に足場が組まれ外装工事に入っています。
    さて、色んな噂のある中何になるのでしょうか。

  243. ハレ より:

    上海ドラゴンさん、名前をそのままなのか業務内容変更か分かりませんが花月の跡で
    何らかしらの営業はされるようです。
    チラシで閉店となっていたので移転の話が無くなったのかと思ってましたが。
    業者さんの話では移転だけど形状維持なのかはまだ不明らしいです。

    • TKC より:

      上海ドラゴンさん店頭に“平成14年以来ありがとう”的なことが書いてあったので、移転もなくなったのかと思ってました。花月嵐さん跡地の動向を見守っときます。

      • ハレ より:

        続報です。
        上海ドラゴンさんはやはり移転もやめられたそうです。
        花月の跡は平田のラーメン屋さんの武蔵?さんが出られるそうです。
        上海ドラゴンの跡地には餃子の王将が出来る様な話を聞きました。

        • TKC より:

          武蔵さんに王将ですか!いろいろな情報ありがとうございます。確定したら記事にしますね。

          •   より:

            たしか平田の武蔵の経営は上海ドラゴンのところと同じだったはずです
            平田の武蔵移転なのか武蔵出雲店かはまだ分からないかな

          • TKC より:

            あー確かに。移転の可能性も無きにしも非ずですね。

        • 匿名 より:

          うまいぞ武蔵も上海ドラゴンの関係先ですから一応当たりは当たりですね。

          • TKC より:

            上海ドラゴンはメディアクッキングサービスさんでしたっけ?うまいぞ武蔵もそうだったんですねー。

    • 匿名 より:

      あのチラシ、閉店にしてはおかしなチラシでした。
      使ってる紙も厚みがあるしお金かかってます。
      感謝という意味だけなのか、後に続く話なのか。

  244. P.M より:

    玉造のポプラは閉店するらしいですよ。

    • TKC より:

      そうなんですか…。昨日寄った時には何も書いてなかったので、ここは大丈夫かと思ってました。
      追記:ローソンポプラになるそうです。

  245. あー より:

    松江市東津田のファミマ近くに何か建物ができかけています。アパートとアパートの間?らへんです。

  246. ちなつ より:

    鳥取市にドンキホーテがオープンするそうです。

  247. 匿名 より:

    今井書店シャミネ松江店が10月16日で閉店だそうです。

  248. 匿名 より:

    ゆめタウン出雲のパンツワールド跡はIKKA、隣の宝飾店跡は無印良品の売場拡張だそうです。
    ミスド隣の蕎麦屋の跡も入店がまだ無いので今のところは積極的な店舗入れ替えはしないようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか。IKKAは特設売場みたいですね。一時的なもんかな?

  249. あかね より:

    松江市学園通りのパン屋さん、カーメルが9月20日で閉店だそうです。
    昨日お店に行ったら店内に貼り紙がありました。

    • TKC より:

      えー!カーメルさん閉店されるんですか…。けっこうな老舗じゃないでしょうか。

  250. ヨッピンス より:

    松江市東出雲町のまるごう跡地にサンアイがオープンするようです。
    アルバイト募集の看板が見えました。

    • TKC より:

      あ!出ましたか。以前から求人は出てるんですけど、『まるごう跡地』って確証がないので留めてました。ありがとうございます。

  251. 匿名 より:

    http://s.ameblo.jp/fashionhouseminari/entry-12198685854.html
    ファッションハウスミナリさんのブログによればカラコロ広場の後ろセレクトショップ WHITE SPORTIIFさんがOPENだそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。facebookページとHPも見つけましたので、また記事にさせていただきます!

  252. ステレオ より:

    ディオ境港店が昨日リニューアルオープンだったので行ってみたところ、グミや飴の量り売りや惣菜バイキング、自家製ベーカリーなど、ラ・ムー米子北店並の品揃えでした。ラ・ムー米子西店とディオ松江東店にはなかったので、業態ではなく広さの関係でしょうかね。ラ・ムー安来店のリニューアルにも期待したいです。

    • 彩羽 より:

      公式ホームページにはディオを複合商業施設やSC向けに発展させた業態と書いてありました。

  253. うんすうふらたろう より:

    奥出雲町三成のポプラも閉店するようです。

  254. べーやん より:

    旧トライアルの近くの老舗料亭のさとさんが残念ながら今月15日で営業終了だそうです。

  255. 匿名 より:

    既出かも知れませんが、春日のグリーン薬局隣のカフェ『SUN TRAP』さん。8月末で閉店されました。店頭に心のこもったメッセージが掲示されています。

  256. ばっしぃ より:

    出雲市神門町の旧高木屋酒店が、セブンイレブンになるそうです。

    • TKC より:

      まじすかー!ジュンテンドー挟んでファミマと並び??

      • saki より:

        高木屋酒店とお隣のゲームセンター すべて売却されたようですが…場所的には最近いろいろ(コスモス・ウエルネス)出来てるし、セブンをもう一軒となると まぁ~なくはないかなって感じだし…でも高木屋さんはファミマをやっていらっしゃるし…どうなんでしょうね~

    • ハレ より:

      不動産屋さん情報によると違うみたいですよ。

  257. ちなつ より:

    米子市シューズアイランドの反対側のパソコンショップ付近にお弁当屋さんが出来ていました。

  258. 匿名 より:

    加茂のトライアルですが、24日に八雲石油の向かいにある酒屋が閉店して、酒屋の隣の雲南道路サービスもいずれ無くなるようです。
    あの辺一帯がトライアルの敷地になりますが、まさか本当に加茂にできるとは・・・

    • TKC より:

      木次や大東のときは反対があって中止になったようですが、加茂は同意が得られたんでしょうかね。市長のお膝元ですから…いや逆に加茂ならイケるとか?三刀屋の話もとん挫したし、しばらく様子見で。

  259. 匿名X より:

    矢田のアイパルテは9月10日10時オープンですよ。100均や、コインランドリーも入るようです。

  260. ナナシ より:

    麺屋ひばりが川津にも出来ると聞いたのですが
    詳しい場所等わかる方おられます?
    駐車場が近くにあるなら行きたい・・・・

    • TKC より:

      そうなんですか。また聞いてみます。駐車場はワタシも希望します(笑)

    • TKC より:

      駐車場つきだそうですよ!場所も聞ききましたが…解禁されたら記事にします(笑)

  261. 匿名 より:

    矢田パン近くにアイパルテが出来かかってます。
    いつ頃オープンでしょうか?

    • TKC より:

      9月オープン予定でしたので、間もなくだとは思いますが…ちょっと調べた感じだとまだ正確なオープン日は出てないかも。

      • 匿名 より:

         さっき前を通ったらコインランドリーの明かりがついてました
        もう商品の搬入とかもしてるっぽいから今週末くらいかな?
        と勝手に予想。 

  262. れいちん より:

    米子市にPOWERSが出来るみたいです。

    • TKC より:

      フォーエルさん跡地ですね。写真は撮ってありますが、何のお店か調べるまでわかりませんでした(;・∀・)

  263. 名無しさん より:

    閉店情報
    ポプラ西出雲店が、9月19日付で閉店します。
    ここのお店には、「100円SHOP」 ダイソーコーナーがあり、とっても便利に利用しておりましたが残念です。
    「ローソンポプラとしての開店もありません。」との事。
    「あーっ、ポプ弁食べたい!!」

    • TKC より:

      ありがとうございます。あーローソンポプラとしての再オープンもなしですか…。

  264. うんすうふらたろう より:

    花の郷近くのポプラ西出雲店、9月19日24時をもって閉店されます。
    店舗に張り紙がありました。
    出雲市内も医大南、駅前、市民病院の3店舗になりますね… 
    寂しいというかなんというか…

    • TKC より:

      そうなんですか~。やっぱり寂しいですね。どれだけのポプラがローソンポプラになるのか。

      • ミスターポール より:

        報道発表によると、ローソンポプラ移行は54店舗でローソン島根、鳥取両支社の235店舗と合わせ289店舗がローソン山陰の運営になるようです。11月から変わるようなので、今回の閉店にはもしかしたら建て替えで閉店する店舗もあるかもしれませんね~

        • TKC より:

          54店舗ってけっこうな数ですねー。山陰のポプラが今90店舗くらいだったハズなので、相当数の閉店を考えると、ポプラのまま残るところはかなり少ないかもしれないですね。

  265. カラス より:

    鳥取市のローソン白兎海岸店のさぬきうどんのコーナーがなくなり、普通のイートインスペースになっていました。
    「販売を終了しました」という張り紙がありました。

    • ステレオ より:

      うどんのコーナー無くなりましたか。前を通ったことがありますが、一度も寄らないままでした。浜田日脚店にまだ残っていると良いのですが。

      • カラス より:

        ここは、隣にうどん屋がありますからね。
        イートインコーナーに、スタッフ募集の張り紙もあったので、おそらくはキッチンを活用してサンドイッチなどの店内調理をするのではないかと思われます。

        • ステレオ より:

          浜田日脚店の前を通ったところ、うどんの看板がなく、イートインだけになっていました。鳥取も浜田も結局行かずじまいでした。西伯淀江店はネットの検索で知ったのですが、ほかのコメントによると、八束東出雲店にもうどんのコーナーがあったようです。

  266. カラス より:

    ポプラ閉店のまとめです。(追記です)
    益田鎌手店  9月4日  
    鳥大附属前店 9月5日午前9時
    西伯東町店  9月6日午前9時
    米子車尾店  9月7日午前9時
    鳥取田島店  9月12日午前9時
    宍道大森店  9月13日午前9時
    大原大東店  9月14日午前9時
    のようです。

    • TKC より:

      まとめありがとうございます。これだけ増えるとまとめなアカンなと思ってたので、そのまま記事にさせていただきますm(_ _)m

      • カラス より:

        ただ、ほかの方の投稿をまとめただけですけどね。:^^
        あとは、
        JA古布庄店 春頃?
        岩美福部店 7月31日
        私が把握しているのはここまでです。
        ポプラの、それも鳥取方面の情報ばかりですみません。;^^

  267. なかしゃん より:

    東津田町の津田変電所の近く、シェリールというアパートの近くの空き地が開発工事をされてます。かなり広い土地ですが何ができるのでしょうか?

    • TKC より:

      場所的に店舗はなさそうですね。住宅地の造成かアパートか、中電さんの施設か、ってとこでしょうか。

    • TKC より:

      見てみましたが、真ん中に道路がありますし、宅地開発の業者さんっぽいので、おそらく分譲地かと思います。

  268. こぉ より:

    ポプラ宍道大森店9/13日閉店されるそうです。

    • ステレオ より:

      見に行ってみたところ、宍道大森店は午前9時、大原大東店はその翌日の午前9時閉店だそうです。きすき道の駅店は普通どおりだったので、今後も継続されると思いますが、E-netが撤去されていました。また、Twitterによると、益田鎌手店が今日で閉店されたそうです。

      • TKC より:

        ありがとうございます。一回まとめとかないといけないですね。今週中にでも記事にします。

    • TKC より:

      閉店セールの張り紙見ました…( ;∀;)確かにローソンに取られてる感がスゴイんですよね…。

  269. DM より:

    たぶん渡橋のラーメン花月の跡地に移転されると情報がありましたが。上海ドラゴンのことはわかる方、詳しい情報がありましたら教えてください。

  270. 匿名 より:

    米子市両三柳元フォーエル店舗が最近新しいお店になるそうです。

    • TKC より:

      『POWER』とか書いてありましたね。sportsなんとかって見えた気がします。調べときます。

      • ステレオ より:

        まち探くんによると、スポーツ用品店のPOWER’Sだそうで、三次にあるそうです。今まで全然知りませんでした。

        • TKC より:

          『by yamano』って書いてあったので、楽器屋さんかと思いました。ワタシも知りませんで…(;・∀・)

  271. 匿名 より:

    出雲の中華料理屋上海ドラゴンが9月19日で閉店されるそうです

  272. すーさん より:

    ご存知の方いらしたら教えてください。
    出雲市役所前のローソンですが、数日前より閉店して什器等を搬出されています。
    改装の為の閉店でしょうか?

    • TKC より:

      9月2日~9月7日は休業だそうです。改装でしょうね。

      • ステレオ より:

        ドコモのWi-Fi検索によると、塩冶神前店や大田長久店も1週間程度休業されるそうです。
        ファミリーマート島根大学前店は2週間程度休業されるそうです。ポプラの居抜きで、古くなっているところがあったので、全面改装でしょうね。あの独特な内装は無くなってしまうのでしょうか。

  273. MK より:

    LAWSON出雲市役所前店ですが、店舗改装工事が始まっていました。リフレッシュオープンされるでしょうか?
    LAWSONは全国的に改装店舗が増えるみたいですね。
    セブンの新規で出店が相次いでいますしね。

    • TKC より:

      7日まで改装で休業されるようです。セブンもありますが、ファミマ+サークルKサンクスが発足した影響もあるでしょうね。ローソン3位になっちゃいましたから。

      • ステレオ より:

        先月30日からサークルKサンクスでWAONが利用できるようになりました。とはいっても、全てファミマに変わってしまうので、今のレジで利用できるのはほんのわずかです。

  274. SY より:

    ローソン鳥取湖山東店跡地はソフトバンクになるそうです。

  275. 匿名 より:

    東出雲の丸合跡に今月からトラックの出入りあり!サンアイオープン間近かな?

  276. くさもん より:

    江津市にある商業施設「グリーンモール」、ゆめタウン江津になるみたいですね。外観と食料品を中心にイズミが担うようです。イズミのホームページでも情報を詳しい情報を知ることができます。
    やはり、人口減少及び地域経済の低迷が理由にあるようです。

    • TKC より:

      そのようですね。地域経済活性化支援機構のもと再建を進める…という発表から数日でこんな具体的な話が出てくるとは思いませんでした。

  277. 通りもん より:

    ご存知かもしれないですが学園のながさこの駐車場内にからあげ屋の看板が付いた建物が工事中でした。
    店舗名まではわからなかったのですが雰囲気は乃白のフリーダムと同じような感じです。

    • TKC より:

      今日の記事にしたとこでした。通りもんさんの予想通り『まる金』さんです。9/8オープンかも?

  278. ステレオ より:

    まるごう河崎店に閉店前に行ってきました。生鮮品などは全て無くなっており、加工品が若干ある程度でした。惣菜のシールに弓ケ浜店と載っていたので、惣菜の製造は最終日よりも早めに終了し、近隣店から調達されたようです。お店の前には近所の方も集まっておられて、慣れ親しんだお店の最後を見届けておられました。米子の北部は閉店されるスーパーが多いですね。

  279. WJ より:

    三江線が路線廃止が決定したそうです。JR西日本が路線廃止がの手続きを来月するそうです。本州でのJR路線で、100㎞越えの路線が廃止されるのは、初だそうです。

  280. 匿名 より:

    ご存じかも知れませんが、大東町のポプラが閉店されるみたいです。

  281. 匿名 より:

    ローソンボプラ河崎店も米子市に残ってる

  282. わっきー より:

    東津田の以前、カラオケパパラがあった場所
    しばらくエクセルヒューマンでしたが、
    最近改装されてきれいになっています。
    何が出来るのでしょうか?

    • TKC より:

      スゴイきれいになってましたね。EHの看板は残ってました。

      • 匿名 より:

        EHの看板は取り外されて株式会社ダリアになってました。
        美容関係の会社みたいです。

        • TKC より:

          あーダリアさんですか。1年前くらいに求人出てました。オープンされないなーと思ってたんですがココでしたか。美容室の大手ディーラーさんですね。

  283. SY より:

    ポプラ鳥取田島店が9月12日に閉店するそうです。

  284. ステレオ より:

    デイリーさんいんによると、ホック塩冶店は9月4日の午後6時をもって一旦閉店だそうです。

    • 匿名 より:

      改装です。

      • ステレオ より:

        閉店前に行ってきたところ、外壁の一部には既に足場が組まれていました。店内のアナウンスによると、2週間休業されるそうです。原徳時代から今の内装になったときは驚きましたが、最近行った安倍店やプラーナ店の内装がとても良かったので、今回の改装でさらに立派になりそうです。

        • TKC より:

          ピンクのさえきカラーになりますかね?違和感あるわー。

          • ステレオ より:

            昨日リニューアルオープンだったので早速行ったところ、外壁はピンクのさえきカラーになっていました。店内は照明や内壁が改装されていましたが、床は今まで通りで、プラーナ店のようにガラリと変わるほどではありませんでした。レイアウトは菓子のコーナーが移った程度でしたが、コーヒー豆やドライフルーツなどの量り売りがありました。南側の得得屋跡はイートインコーナーに改装されていて、新設されたカウンターで20日朝8時からモーニングのサービスもされるそうです。この場所が一番費用がかかっているようでした。改装後閉店時間が22時に短縮され、近所の方には少々不便になりました。松江や米子は24時までの店舗もありますが、出雲では厳しいのかもしれませんね。

          • TKC より:

            やはりさえきカラーですか。見に行ってみよっと。

  285. ステレオ より:

    張り紙によると、ガスト島根平田店が9月16日リニューアルオープンするそうです。古いロゴの看板がまだ残っていましたが、今回の改装で新しくなりそうです。しかし、雲南にはガストなどのファミレスはできないのでしょうかね。

  286. 匿名 より:

    シダックスが大量閉店するというニュースがありましたが、その閉店リストの中に松江店もありました。8月31日で閉店するみたいです

  287. 彩羽 より:

    米子車尾店  9月7日(時間未確認)は9月7日午前9時です。つまり、米子に残るポプラは東福原と安部のガイナーレポプラと道笑町のポプラです。

    • ステレオ より:

      7日の午前閉店ですね、ありがとうございます。天神町店や大高店は大丈夫そうです。

    • TKC より:

      それと大高と天神町店で5店舗??

      • 彩羽 より:

        鳥大附属店は鳥取のだったのですね。てっきり鳥大付属の近くにポプラがあったので勘違いしていました。また、大高店を抜かしていましたね。失礼しました。

  288. カラス より:

    ポプラ閉店のまとめです。(勝手にすみません)
    鳥大附属前店 9月5日午前9時
    西伯東町店  9月6日午前9時
    米子車尾店  9月7日(時間未確認)
    のようです。

    • ミスターポール より:

      今後、ポプラとローソンが出資するエリアフランチャイズ本部・ローソン山陰が設立され、ローソン鳥取支社・島根支社管轄のローソンとポプラからローソンポプラへ移行する店舗を運営されるようです。オーナーさんとしては選択の時期ですね。ポプラは山陰で約90店舗あるので、それが「ほぼローソン」にどのくらい変わるかです。

      • TKC より:

        ありがとうございます。今後はローソン山陰が“直営のローソン”と“ローソンポプラ”を運営されるってことですかねー。

        • ミスターポール より:

          直営運営とFC店管理もですかね?ローソン山陰とFC契約を結び直すと大事になりますがエリアフランチャイズ本部と言う事なのでどうなんでしょ?おそらく設立会社はローソン子会社の扱いで新会社からローソンがフィーを吸い上げる感じ?あくまで憶測ですが。
          また、ポプラの出資額は株式の30%が上限で移行店舗をその対価として権利関係を譲渡される様なので、おそらく移行店舗数に応じて出資比率が変動するのではないでしょうか。つまりはポプラ本部としてはローソンポプラ切替を促すのではないでしょうか、、、。

          • TKC より:

            『直営のローソン店舗』と『ローソンポプラへ移行するポプラ店舗』の運営を新会社・ローソン山陰が行うってことですよね。ローソンポプラへの移行が進むと、ローソン山陰の株式がポプラへってことなんで、おっしゃる通りローソンポプラが増えそうです。

          • カラス より:

            どのみち、ポプラの店舗数は減少の一途をたどる、と思っていたほうが良いですね。
            ローソンでも楽天ポイントカードが使えるようになるのが一番良いのですが。サークルKサンクスもファミマに統合ですし、ウェルネスで使えるようになったのに痛いですね。

          • ステレオ より:

            楽天はサークルKサンクスの消滅で加盟店を一気に失うことになりますね。セブンは共通ポイントを導入するような感じではないので、できそうなところはミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セーブオンぐらいですかね。Tポイントのように自販機で利用できるとかなり便利になりそうです。

          • TKC より:

            GS業界でもJXとEMの合併、シェルと出光の合併によりポイントカードをどうされるのかが気になるところです。

          • ステレオ より:

            JXでnanaco支払いができて、EMでTポイントが使えると便利ですね。出光とシェルはうまくいくのでしょうか。

          • TKC より:

            国主導ですから、最終的にやらないといけない感はありますね。シェルやEMは商標の使用権が年間数百億とか数千億とか聞いてますので、マーク替えは必至かも。

  289. 匿名 より:

    スーパーセンタートライアル 出雲白枝店ですが、9月28日オープン予定だったはずですが、まった建築が始まっていませんね。更地のままですが、頓挫したんでしょうか。

    • TKC より:

      進入路はきれいに整備されてまして、標識に『TRIAL出雲白枝店』と書いてありました。遅れているだけかもしれませんが、見直しとのウワサもいただいております。

  290. 匿名 より:

    http://imgur.com/rx2w1Vu
    髭男さんのツイートによれば、松江の葵ってお好み焼きが閉店だそうです。

  291. MK より:

    そうなんですね。グリーモールが経営再建ですか。
    旧サンチェリバみたいに成功に成功すればいいですね。
    江津は最近は駅近くに複合施設ができましたね。

  292. ミスターポール より:

    米子高島屋の営業時間が9月1日よりAM10時からPM6時に変わります。
    6時閉店の百貨店、昔は結構あったみたいですね~。
    これはこれで寂しい気もします。

    • TKC より:

      18時までですか…。1時間早まっただけとはいえ、早すぎてなんとなく不安…。

  293. かに より:

    松江市の熊井の滝そうめん流し
    今年の9月4日で閉店だそうです。

  294. 匿名 より:

    イオンモール出雲のe.a.Bが閉店されるそうです・・。
    跡地にはライトオンのキッズ専門店が入られるとか・・?

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですか…。早いなぁ…。そういやJENNIも期間限定でしたよね。

  295. 匿名 より:

    27日の山陰中央新報よると、江津グリーモールが支援を破棄したと書いてありました。イズミが展開するする書いてありました。これも時代の流れなんでしょうか?
    グリーモールも負債額があったみたいですね。
    まあこれも競合が増えたのもあるかもしれないですね。

    • TKC より:

      地域経済活性化支援機構のもと再建を進めるそうですね。イズミさんなどが出資する新会社が引き継ぐとのこと。売上高約16億円に対して負債総額約37億円は厳しい…。

  296. キャロル より:

    出雲市の、ラ・セゾン洋菓子店から北側にある、(たぶん)銀行の跡の建物も解体が始まったようですが、まさか…。

    • TKC より:

      ずいぶん前から空いてましたが、あそこも解体されてるんですね。まさか…いやいや近すぎる?意外にファミマとか?

  297. 匿名 より:

    大田市大田町姫野クリニック側の空地に、コスモスが出来るとの噂です。大田市2店舗目になりますが至近距離にウェルネがあります…駅周辺はパルが無くなって~不便ですので助かりますが…

    • TKC より:

      大田市内2店舗目ですか。1号店からずいぶん時間が経ちましたが、大田ならあり得ますね。確かに助かる“けど”というのはわかります。

  298. ナナシ より:

    ポプラ米子車尾 9月7日で閉店のようです。

    • ステレオ より:

      7日の何時頃閉店でしょうか。ちなみに、西伯東町店は6日の午前9時をもって閉店されるほか、鳥大付属前店も来月閉店されるそうです。

      • カラス より:

        ポプラ鳥大附属前店は9月5日閉店のようです。時間は未確認です、すみません。;^^

    • TKC より:

      マジすかー。都市部からの撤退が続きますね…。

      • ステレオ より:

        2店舗とも最後に行ってきたところ、惣菜などの半額セール除外品だけは多少残っていて、それ以外は何もない状態で、とても違和感がありました。今回閉店される店舗は10数年間の営業だったので、ローソンポプラへ鞍替えとなれば建て替えではなく改装でしょうね。益田鎌手店は店舗検索からなくなっていたので、Twitterの情報通りでした。

  299. おおだじん より:

    大田市のブックマート跡は大東建託のアパートが2棟建つようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。大東建託ですかー。心配になるくらいドンドン建ちますね。

  300. しろいやつ より:

    雲南市加茂町、八雲石油道路向かいにトライアルだそうです。酒屋が廃業して、あの辺りの敷地に出来ると。
    嫁さんが商工会なので、そこからの情報です。

  301. 匿名 より:

    大田市長久町のブックマートと側のクリーニング店を解体してますが、何か出来るんでしょうか…

  302. SY より:

    いつかは不明ですが、鳥取市の『かまどや湖山店』が閉店しました。

  303. N人 より:

    JR西日本の発表によると、
    今年の12月から、JR山陰線(出雲市~伯耆大山駅間)で、ついにICOCAが利用できるようになるそうですね!

    • TKC より:

      今日の新聞にも出てましたね!18駅に導入か…。それ以外の駅に簡易ICOCAは設置されるかな?

      • N人 より:

        実際どうなるのかは分かりませんが、
        ワンマン運転の場合、
        バスのように、カードリーダーを車内に置かないと、不正乗車が起きるような気がするんですが。。。

        • TKC より:

          出雲市~伯耆大山間の15駅はすべて導入されるみたいです。米子・松江・出雲市は自動改札、それ以外は簡易型とのこと。

      • fy より:

        日本経済新聞によると、米子駅、松江駅、出雲市駅は自動改札が導入されるようです。
        その他の駅には簡易icocaが設置されるようです。
        ようやく、主要駅に自動改札が設置されますね。
        http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06457620U6A820C1LC0000/

        • TKC より:

          そのようですねー。米子松江は4機ずつ、出雲は3機とのことです。ちょっと寂しい気もしますが、正直SUICAやICOKAが使えると助かります。

  304. MK より:

    そうなんですか。そんなにセブンが、全国でこの1週間にオープンするですね。しかし、ポプラがかなり閉店しましたね。

  305. 匿名 より:

    26日朝7時出雲大津新崎2丁目、出雲天神町店同じオープンです。
    出雲白枝店はどうかわからないですが。
    出雲大津新崎2丁目店はセブンの配送車が2台止まってました。セブンの配送はどちらの運送会社がやっておられますか?LAWSONはL物流、ファミマは新生物流サービスですが。

    • TKC より:

      3店舗同時オープン+益田横田店も26日です。31日は松江3店舗+浜田京町+米子米原で5店舗同時。つか明日から31日までの1週間で全国259店舗が新規オープンという恐ろしいことになってます。
      セブンの配送は全然知らないですけど、広島と岡山からだから…河野さんとかHI-LINEさんとか?

  306. 匿名 より:

    シダックス跡地にカラオケバンバンが入るそうです。

    • TKC より:

      おーそうなんですか。ありがとうございます。新築で年数も経ってないので居抜きには抜群ですね。

  307. 匿名 より:

    松江のまんまるラーメンは焼肉まんまるに変わるそうです。
    9月オープンと書いてありました。

  308. みっちゃん より:

    セブンイレブン出雲天神町店が8月26日オープンです。チラシがありました。チラシが

  309. 匿名 より:

    http://imgur.com/8348aNv
    出雲市今市町中町アーケードにおれんじ整体出来ていました。
    かわしまの隣の隣だったと思います。

    • TKC より:

      ありがとうございます。去年?一昨年?にオープンされたハズですが、タイミングを逃してしまいました。

  310. 天文台 より:

    セブイレブン広島布野店は同じ敷地内の駐車場に今有る店舗のすぐ横に新店舗を新築中で、古い店舗は現在も営業中です。新店舗が完成したら古い店舗は解体し新店舗で営業するみたいで、。休業せずにすぐ横に新しい店舗を建てるといった、珍しい営業方法ですね。

    • ステレオ より:

      ありがとうございます。やはり建て替えでしたか。しかも、建ててから旧店舗を取り壊すというのはファミマと逆のパターンですね。

  311. ステレオ より:

    求人広告によると、岩美道路の浦富IC近くにファミリーマート浦富インター店が今月下旬オープンするそうで、連絡先が岩美町浦富店でした。同じオーナーさんがローソンを挟み撃ちする格好になります。コンビニが無くなった福部に出店されるとよかったのですが。

    • カラス より:

      求人欄に出ていましたね。
      岩美町はローソン2、ポプラ1、ファミリーマートが今回の新店を含めて3と、ひそかなコンビニ激戦区(?)です。
      福部では厳しかったのかもしれませんね。ポプラも撤退するくらいですから。

      • ステレオ より:

        少ない人口の割にコンビニが6店舗もあり、日常の買い物に必要なお店も町内に全て揃っているので、鳥取と合併した旧町村に比べて鳥取市街に依存しない街のようですね。ただ、ケーブルテレビでせとうちが映らないデメリットもありますが。

  312. ステレオ より:

    セブンの新店一覧に広島布野店が載っており、アイコンの位置が僅かに違いました。最近すっかり通らなくなったのでわかりませんが、セブン&アイの看板になる前からある店舗なので建て替えかもしれません。ポプラが無くなってからは、旧作木郡や大和、羽須美地域にとって最寄りのコンビニがここだけなので、とても貴重なお店です。

  313. 匿名 より:

    出雲ケーブルビジョンの新社屋がずいぶん工事が進んでますね。グンゼの跡地はなにになるかはまだ未定ですが。

  314. SY より:

    イオンモール鳥取北にスタバが出来るらしいですよ。

    • カラス より:

      イオンモール鳥取北のグロリアジーンズコーヒーが、8月31日をもって閉店するとのことです。
      跡地がスターバックスの可能性が高くなりましたね。
      求人には、11月オープン予定とありました。

  315. ナマステ より:

    アジアンダイニング「アガン」さんが10月頃に松江駅前店を新規オープンされるそうです。場所は高架下のBLUE SEAL跡地です。
    新たに500円ランチなども出す予定との事です。
    ソースはオーナーさんからで、一昨日から着工してるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。アガンさんのオープンはネットに出てこないので助かります!

  316. 匿名 より:

    シダックス島根松江店が、8月31日で閉店するそうです!

  317. ステレオ より:

    求人サイトによると、イオンモール鳥取北にスターバックスコーヒーがオープンするそうです。外部棟ならいくつか空いているところがありますが、モール内だとすれば何処かが閉店されるのかもしれません。また、サマンサコスモスもオープンするそうで、ここはモール内の空きスペースでしょうね。SHOP LISTを見たところ、未出店地域が島根・高知・佐賀・宮崎でした。

    • カラス より:

      イオンモール鳥取北の食事処では、和カフェChayaが先月末をもって閉店しました。
      ただ、Chayaの場所がグロリアジーンズコーヒーの正面なので、違うところかもしれません。
      (時期は不明ですが、日本撤退が決まっているOLD NAVYのところとか・・・)
      ファッションのところにも空き店舗があるので、そちらの可能性もあるかもしれません。
      私としては、近くのトリニティモールのほうを何とかしてもらいたいですね。

      • aki より:

        グロリアジーンズコーヒーも今月末撤退じゃなかったかな?聞いた話によると・・・。
        トリニティモールはトイザらスとマツモトキヨシくらいしかないよね。
        ゲーセンのサードプラネット跡地とJAM跡地の空き店舗何とかして欲しい。

        • カラス より:

          補足ありがとうございます。
          今日イオンモール鳥取北に立ち寄ったら、グロリアジーンズコーヒーのところに閉店のお知らせが出ていました。
          トリニティモールのマツモトキヨシは、存在感が全くないですね。;^^

      • ステレオ より:

        グロリアジーンズコーヒーもChayaも前から気になっていたお店なだけに、閉店は残念です。同じ時期での閉店なので、全てスタバのスペースになりそうな気がします。また、&by Pinky&Dianneとニーズビスが閉店されたそうで、どちらとも隣が空きスペースなので、スペースを広げられるような気もします。
        トリニティモールのマツキヨはラピタはまやま店と違って食品も豊富に置かれていましたが、ウェルネスやコスモスほど集客力はありませんね。

  318. 匿名 より:

    シダックス島根松江クラブが8/31に閉店

  319. ちなつ より:

    ほっともっと米子店はオープン日が201610月16日水曜日に決定しました。

  320. 匿名 より:

    楽天ポイントカードつかえるお店が増えていまね!
    ツルハグループのお店は一時ワオンが使えますのぼりがありましたよ。電子マネーの種類がこの数年増えましたね。

    • カラス より:

      山陰で楽天ポイントカードが使える加盟店は、2016年8月現在で、ポプラグループ(ポプラ、くらしハウス、生活彩家)、ミスタードーナツ、出光、エネクスフリート(大山町に1店舗あり)、大丸(鳥取大丸)、ゴルフのつるや、しゃぶしゃぶ温野菜、日通の引っ越し、サカイ引越センター、得タク(タクシー)、そしてツルハグループのウェルネスですね。
      カード提示時に、いまだに店員さんに戸惑われることがあります。(;^^)

  321. あー より:

    松江市朝日町の旧エンヤゴハンが改修工事してました。やっと何か動きがあったようです。

  322. ゆみ より:

    出雲市にコストコが出来るとか?!
    塩冶町、グンゼ工場跡地らしいですー。

    • TKC より:

      グンゼ跡地にコストコの噂は前から出てるんですが、どうも可能性は低いとの情報をいただいてます。

  323. MK より:

    お好み焼きさんありがとうございます。
    それは知りませんでした。すでにヤッホーは7月~新社屋のスタジオを使われていたんですね。

    • お好み焼き より:

      どういたしまして。
      TSK新社屋の前を何回か通りましたが、
      立派な建物ですね。

  324. ステレオ より:

    今日からツルハグループの全店舗で楽天ポイントカードが使えるようになったので、早速利用してきました。2つのポイントカードと電子マネー決済でポイントが3重取りできるようになり、レシートの印字も更に長くなりました。キグナスはもう少し時間がかかりそうですが、楽しみにしています。

    • さーやん より:

      私も、早速楽天ポイントカードを出しました。
      電子マネー決済なら、ポイント3重取りなんですね。
      ツルハグループは、ポイントカード類に、力をいれてるみたいですね!!

    • TKC より:

      3重取りですか~。さすがツルハって感じですね。。。キグナスは10月くらいになりそうですが、とりあえず“貯まるだけ”“現金と一部のクレカのみ”になりそうです。当初の出光さんと同じですわ。

      • ステレオ より:

        公式サイトによると、一部のキグナスでは早速楽天ポイントカードが利用できるそうです。プリカはポイントの対象になるのでしょうか。

        • TKC より:

          うちは10月1日を予定しております。対象は現金、キグナスカードや三愛のオブリカード、それと楽天カードです。プリカにはシステム的にまだつけれないそうで…。『使える』化の時には対応できるかもしれませんが…。

  325. おうちゃん より:

    出雲市駅内コンビニ閉店、センブンに

  326. MK より:

    どうも今月中にTSK(山陰中央テレビ)
    が松江市向島の新社屋で放送開始されますよ。
    CMでやっていました。
    新社屋での放送開始は今月29日(月)~です。

    • お好み焼き より:

      土曜日午前中放送の「ヤッホー」だけは
      すでに新社屋の新スタジオを使っているようです。
      ニュース番組は、8月29日(月)から、
      新社屋の新スタジオを使うようです。

  327. ステレオ より:

    開店閉店によると、ゆめタウン益田2Fのゲームセンター「ゆめランド益田」が今月31日をもって閉店されるそうです。facebookによると、メダルは後継店舗でも利用できる予定だそうです。イオン大田店内へのアミパラの出店はなくなりましたが、後継店舗がもしアミパラであれば、ようやく中国5県に揃いますね。

    • ステレオ より:

      デイリーさんいんによると、ゲーセンはゆめタウン浜田と同じピノッキースパティオだそうで、23日オープンです。

      • TKC より:

        ありがとうございます。広島のパチンコ屋さんプローバのグループなんですね。

  328. ステレオ より:

    イチあんてなによると、木次ドライブインが今月20日をもって閉店されるそうです。噂通り、跡地はセブンなのでしょうかね。また、スナックエデンも20日をもって閉店されるそうです。

    • TKC より:

      ですね。まるやさんもなくなってさみしい限りです。セブンへ打診されてるそうですので、雲南進出を決めてればセブンでしょうね。まるやさん跡地も更地になってますし、気になってます。

      • 匿名 より:

        まるやの更地は某事務機屋の社屋移転先と聞いてます。

        • TKC より:

          ありがとうございます。そうなんですか~。すぐ近くの某事務機屋さんですかね。聞いてみよっと。

      • ステレオ より:

        夕方寄ってみたところ、すでに片付けておられるところでした。ドライブイン赤名54とともに、一度も食事をしないまま閉まってしまいました。時代の流れなので仕方ないですね。ドライブイン加茂やドライブイン王将も今のうちに行っておきたいと思います。

        • TKC より:

          結システムさんから木次町里方で『味処かわせみ』の求人が出てました。ドライブイン跡地かも。

  329. SY より:

    http://www.kk-juken.co.jp/w_shop/post_68.html
    によると鳥取市湖山町にほっともっとができるそうです。

  330. ちなつ より:

    夜見にあるおかじまやが8月31日で閉店をするそうです。

    • TKC より:

      え!そうなんですか…。ウェルネスオープンはプラスかな~と思ってたんですが…。

  331. SY より:

    セブンイレブン沢山できますね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村