TOP » 新店OPEN情報 » ポプラ »ローソン・ポプラ改装店舗 ポプラ存続店舗まとめ

ローソン・ポプラ改装店舗 ポプラ存続店舗まとめ

| コメント(71) | トラックバック(0)

山陰両県で明日5店舗がオープン予定、

ローソン・ポプラ

ローソン・ポプラ 平田一畑店

先日ローソンからプレスリリースがあり、LP化店舗とポプラ存続店舗が確定しましたので、最後にもっかい、まとめときます。
(山陰中央新報11/3の全面広告も参考にしました)

<山陰地方>「ローソン・ポプラ」続々オープン|ローソン

11/3時点の山陰ポプラ店舗数は80店舗。

島根45店舗・鳥取35店舗、10/31に瑞穂店と八頭用瀬店が閉店、前回から2店舗減です。
(修正:東伯赤碕店は閉店じゃなかったようです。)

プレスリリースによると、80店舗のうち、

島根28店舗、鳥取22店舗、合計50店舗がローソンポプラに

なるそうです。そして山口に1店舗、ローソンから転換1店舗で52店舗。

米子と鳥取の先行実験店と合わせて鳥取は25店舗、全54店舗(島根28・鳥取25・山口1)となります。(2017年11月3日現在)

●ローソン・ポプラオープン予定●

■2016年11月4日(金)オープン予定

島根4店舗
松江寺町店
松江佐太神社前店(旧ポプラ松江鹿島店)
松江玉湯店・安来神田店

鳥取1店舗
倉吉八屋店

■2016年11月11日(金)オープン予定

島根4店舗
松江宍道湖店(旧ポプラ宍道来待店)
安来中海店
平田一畑店・出雲医大南町店

鳥取7店舗
倉吉和田店・倉吉米田店
湯梨浜松崎店・ポート赤碕店
大山町富長店(旧ポプラ名和富長店)
米子道笑町四丁目店(旧ポプラ米子道笑町店)
日野根雨店

■2016年11月18日(金)オープン予定

鳥取13店舗
鳥取湖山南店・鳥取野寺店
鳥取布勢公園店(旧ガイナーレ・ポプラ鳥取布勢公園店)
S鳥取ワシントンホテル店
気高浜村店・鳥取福部店(旧岩美福部店)
岩美岩井店・八頭西御門店
北栄町江北店(旧東伯中北条店)
北栄町由良店(旧ローソン北栄町由良店)
中央栄店・米子天神町店
米子安倍店(旧ガイナーレ・ポプラ米子安倍店)

■2016年11月25日(金)オープン予定

島根9店舗
松江馬潟店・大田波根店
大田中央店(旧大田長久店)
邑南矢上店・川本因原店
美郷町粕淵店(旧邑智粕渕店)
江津渡津町店(旧江津東店)
江津舞乃市店・飯南赤名店

■2016年12月2日(金)オープン予定

島根5店舗
浜田笠柄店・浜田原井店
浜田金城店・浜田朝日町店
益田津田店

■2016年12月9日(金)オープン予定

島根6店舗
益田合同庁舎前店(旧益田東町店)
西益田店・美都仙道店
益田乙吉店・鹿足日原店
津和野店

鳥取2店舗
鳥取南インター店(旧八頭河原店)
米子東福原五丁目店(旧米子中央店)

山口1店舗
たまがわ店(島根県境から3km)

●ポプラ存続店舗●

山陰両県で30店舗が存続予定(2017年11月3日現在)。

島根17店舗
ハイウェイ彩家 宍道湖SA上り店
美保関森山店・出雲駅前店
出雲市民病院店・安来清水店(その後閉店)
能義広瀬店・きすき道の駅店
生活彩家 雲南市立病院 森のオアシス店
横田中央店・仁多奥出雲店
仁多亀嵩店・石見銀山店(その後LP化)
大田栄町店・江津アクアス前店
浜田殿町店・浜田元浜店・浜田下府店

鳥取13店舗
くらしハウス中央病院店・由良駅前店(その後LP化)
八頭郡家駅店・東伯赤碕店(その後LP化)
JA三徳店・はわい中央店
はわい道の駅店・JA山守店
大山八郷店・Aコープ大山店
米子空港ターミナル店(その後閉店)
境港なかうら店・米子大高店

以上です!!

追記:その後のLP化<瑞穂店・由良駅前店・石見銀山店・東伯赤碕店>
その後の閉店<安来清水店・米子空港ターミナル店>
島根15店舗・鳥取10店舗(2017年2月24日現在)

カラスさん、ステレオさん、たかさん、ミスターポールさん、たけちゃんさん、ハレさん、kdさん、けいさん、エルモさん、P.Mさん・匿名さん、SYさん、彩羽さん、ちなつさん、益田人さん、爆睡王さん、しろいやつさん、市民さん、斐川婆さんから情報いただきました。ありがとうございます!

最終更新日:2017年2月24日 11:28

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/7611

コメント(71)

ポプラ由良駅前店は閉店したようです。店舗検索からなくなっていました。;^^

あららそうでしたか。いやホントに少なくなってきましたね…。

アイせれくとによると、ポプラ由良駅前店はLP化されるそうで、2月17日オープンだそうです。Pal形態の店舗も条件が良ければLP化できるようです。はわい道の駅店や米子大高店などもいずれ変わりそうな気がします。

ハローワークにも出てました。瑞穂店もたばこ販売届が出てましたのでまもなくかと。

東伯赤碕店も店舗検索からなくなっていました。今度は本当(?)だと思われます。

そうなんですかー。くらしハウスと米子空港を除くと鳥取県内9店舗か…。

結構日数が経っているので、今年のまとめとしてオープン予定(推測)の箇所を修正されてはいかがでしょう。

ありがとうございます。そうですよね(;^ω^)修正しときます。

瑞穂店のポプラですが、ローソンになると思われましたが、2/1にローソンポプラとしてオープンと看板が出ていたようです!
ちなみに、瑞穂はデイリーもでき、コンビニがうるおいそうです

ニューヤマザキデイリーストアは全く知りませんでした。Yショップの頃から通常のコンビニ型の店舗だったので、そのほうがしっくりきます。YSPSという形態の店舗もあるそうなので、それも含めさらに展開してもらいたいですね。機会があれば行ってみます。

ワタシも知りませんでした…。1,2年前からですかねー。

7、8月頃に数回検索したときには載っていませんでしたし、地図にnewの付いたロゴが載っているので、ほんの数ヶ月前に転換されたのだと思います。田和山店もニューヤマザキデイリーストアに転換されると嬉しいです。

やっぱそうですよねー。Wikipediaに『2015年5月時点で…島根県は邑南町に1店舗…』とあったので、アレーと思ってたとこです。ストリートビューでは2014年9月時点でYショップですね。いつ転換されたんだろう?一度記事にしときますね。

本日ポプラHPの店舗検索に、関東「ポプラTAC MATE」九州「ポプラRIC」が加わっていました。

ホントですね。大分市とかけっこうあるんですねー。

詳細はこちらの「都市総合研究所」記事に書いてあります。
http://toshoken.com/news/8211

旧鳥取南吉方店、田島店、鳥大附属前店は相変わらず空っぽのままです。
旧八頭用瀬店は棚や什器などが、まだ片付けられずに残っているようです。(外から店内の様子が少し見えます。)外にある公衆電話もそのままで残っています。
旧米子車尾店は、店舗自体が取り壊されたようです。先日通ったら更地になっていました。

ありがとうございます。車尾は結局更地になったんですね。

昨日、米子東福原五丁目店に行ってきたところ、外壁はポプラと同じ色で、店内も床や冷蔵ケースはポプラの頃のままでした。トイレもわずかに改装されただけで、和式便器のまました。先行の店舗と同じ期間休業されたので、全面改装だとばかり思っていましたが、こういうパターンも有るようです。
これで対象店舗の移行がすべて完了しましたが、現存のポプラも今後どうされるのか気になるところです。

連投すみません。
ポプラが売店で入っている大阪市交通局の入札は、11/30に予定通り実施したそうです。
来年の3月には契約が変わるそうですが、新宿バスタといい米子空港といい、こちらも不安です。(^^;

ん?南北ともローソンに決定?ですか??

失礼しました。(^^;
どこが落札したかはまだニュースリリースはありません。

あ、もう出てたのですね。
それなら、全エリアローソンに変わることになりますね。

入札参加は他1社ということで、ファミマとローソンで争ったのでしょうかね。ローソンが参加するとポプラは引かざるを得ないのかなー。

実質、親会社みたいなものですからね。;^^
駅の売店全部をLPにするのも無理な話ですしね。
ローソンが落札したけど、ポプラのブランドで残すとか・・・それも無理か。;^^

ポプラ東伯赤碕店は、何事もなかったように普通に営業していました。彩家カフェもありました。ラインナップはネスカフェと同じようでした。
ポプラ由良駅前店にも寄ったところ、ダイソーの一部商品が半額になっていて、棚も片付けられている箇所がありました。ペットボトルも少なく、肉まんも入っていませんでした。
閉店とかの張り紙はありませんでしたが、不安です。(^^;

そうなんですか。気になりますね…。

ポプラ安来清水店
11月15日に
閉店となりました。
話によるとセブンイレブンに
転換するようです

ローソンポプラorセブンorファミマor更地、いろいろ噂がありますね。。。

Twitterで確認したところ、津和野店は濃い茶色を基調としたカラーリングになっていて、京都市内の店舗のようになっていました。一方、たまがわ店はサイン看板のポールとルーフ看板の長さが短めでした。あの辺りは色彩に制限があると思っていたので意外でした。
ポプラ安来清水店は閉店されたので、また更新しておいて下さい。

そうなんですか!それは一度見てみたいですね。清水はLPって話も閉店後にありましたが、やっぱり閉店ですね。

求人サイトに米子空港ビルさんの求人があり、コンビニのオープニングスタッフ大募集と載っていました。2月10日オープンだそうで、米子鬼太郎空港の公式HPにも求人があり、下にセブンのイメージ写真が載っていました。おそらくポプラからセブンへ転換されるのではないかと思います。また見に行ってみます。

マジスカー!

見に行ってみたところ、店頭の至る所に張り紙があり、1月9日の22時をもって閉店だそうです。時期が全く同じなので、セブンへの転換としか思えませんね。空港ビルの外観がレンガ調なので、内装の工事だけで済みそうです。

ここにローソンポプラのオープン情報が出ていました。見ての通り12月2日まで書いてあります。

ローソンから転換された北栄町由良店が載ってないですね。新店扱いじゃないのかな。

今朝LPに寄ったところ、ポプラのトラックがLPに停まっていました。
何かと思ってみたら、ローソンの商品がローソンのコンテナに乗って入荷されていました。
ローソンへの物流もポプラのトラックを使用しているんですかね。

昨日オープンした松江馬潟店にポプラのトラックが停まっていましたが、その後も複数回すれ違いました。まるでポプラが配送業者さんのように見えます。あの辺りはローソンがありませんし、ポプ弁も他より需要がありそうなので、LP化されてよかったと思います。

今日開店のローソン・ポプラに行って来ました。
やはりポプラより品揃えも多く、開店セールで大勢のお客が来てましたね。
旧八頭用瀬店は閉店から少し経ちますが、ルーフと入口ポールの看板が取られてただけで、中の棚はまだ撤去されず、そのまま残っているようでした。
セブンイレブンも飽和状態の感じがしますけどね。短期間に増やしすぎのような。(^^;

わたしは米子の2店舗に行ってきました。安倍店のオープンが遅れたのは不明ですが、先週・先々週オープンの店舗とほぼ同じでした。天神町店は幅の関係なのか、ポプ弁の棚がレジと同じ並びにありました。旧米子中央店も似たような形状の店舗なので、このように改装されるでしょうね。

益田市ブックセンター跡地にセブンイレブンの看板を発見。店名は不明です。セブンイレブン乙吉店になるのではないかと!いずれにせよ市内LP 化されてもかなり厳しいでしょう。いずれ市内LP店舗は日販40万は切るでしょう

ありがとうございます。確定ですね~。求人出たら記事にします。

ローソン益田吉田店が改装でおやすみされてます。まさかのLP化?なのか(^^)具体的な情報はないですが楽しみです。

前例があるだけにローソンの改装でもわからなくなりましたね。

第二弾の店舗を周ってきました。一畑店と中海店と宍道湖店では野菜も販売されていましたが、他の店舗では見かけませんでした。一畑店はかなり古い建物でしたが、新築のローソンと変わらないほどしっかり直してありました。ルーフの青が濃いめだったのが謎ですね。根雨は別の機会に行きたいと思います。森山店と大高店もまた行ってみましたが、何ら変化ありませんでした。一畑店にポプラの配送トラックが停まっていたので、清水店の閉店は物流コストが理由ではなさそうです。近隣のローソンから距離があるので、LP化しても良さそうですが。
店舗検索に復活したポプラ東伯赤碕店のURLが864で、生活彩家広島市立大学店と続き番号でした。オーナーチェンジだとすると、ポート赤碕店も変わられたことになりますね。しかし、一般客が利用できない店舗が34店舗もオープンしたとなると、まだまだ需要はありそうです。

すみません、書き方がややこしかったです(^^;
清水店は安来の配送センターから一番近い店舗なので清水の場合は物流じゃないですね。
あくまで憶測ですがポプラの配送センターのトラックが以前より減った気がしたのと、コスト・効率面を考えるとポプ弁はポプラの配送センターから同じ安来にあるローソンの配送センターに切り替わってもおかしくないかなぁ~と思ってみたり・・・安来のローソン配送センターエリアは鳥取から大田辺りまでだったと思いまが。

やっぱり一畑店のルーフが濃いのは、気のせいではなかったんですね。それと東伯赤碕店は間違いではなかったってことですね。

ここ数日は、郡家駅にポプラの配送トラックを見かけました。なんか安心しました。;^^
ポプラのロゴがないトラックを見たのは、土日でしたね。

早速きょうオープンしたローソンポプラに行ってきました。どうやら中身はほぼローソンと変わらずポプラは弁当の部分にちょこんと入っている感じで制服などもローソンのものを使用していました。また、一部の店舗などはトイレなども新しくなっており売り場なども広くなっている感じでした。

ローソン・ポプラの看板も、ポプラの部分がすぐに取り外して、普通のローソンに掛け替え可能な感じですね。
ポプラのHPの月次報告書をみると、10月は閉店が47ですが、開店も34もありました。
特に北関東と九州が増えてます。ですが、店舗検索には出てきません。
謎です。;^^

ミツウロコプロビジョンズの子会社になったココストアリテールの店舗の一部が
料金収納業務や商品供給を受けるため形式上ポプラの新店扱いになっている

http://toshoken.com/news/7305

なるほどー。一部店舗はココストアとして復活させるとか、気になりますね。

そういえばタックメイトやRICストアがありましたね。ありがとうございます。

そういうことだったのですね。何もプレスリリースがないので、勘違いしていました。
うんせきさんで例えると、
「キグナス石油のフランチャイズであるうんせきが、
エネオスと業務提携してエネオスの商品を扱うから、
形式上エネオスの新店扱いとなる」
ということでしょうか。;^^

ホントだ、開店が34ありますね。試しに大分や熊本見てみましたが…アレ?一般には利用できな店舗とかそういうことかしら?

Wikipediaによると、自衛隊や会社内などの、施設関係者以外の利用が不可の店舗は、HPの店舗検索には載っていないそうです。
それにしても、急激に増えてますね。;^^
何かプレスリリースが欲しいものです。

まさか、東伯赤碕店を、間違えて他の店舗と一緒に削除したとか・・。(^^;

東伯郡琴浦町の一覧ごと消してしまわれたのかもしれませんね(直接URLを書き換えて調べてみればよかったです)。ポプラのサテライト店舗がローソンポプラというパターンはここだけのようです。

本日店舗検索を見たら、東伯赤碕店が復活?していました。
どういうことでしょうか。;^^

なんと!ホ、ホントだー!!修正しときます。

新店情報によると、鳥取ワシントンホテル店はSローソン・ポプラだそうで、米子安倍店と鳥取布勢公園店はガイナーレではなくなり、普通のローソン・ポプラだそうです。ガイナーレの公式サイトには最後まで何も告知がありませんでした。浜村店は旧郡名も町名も気高なので、店名変更はなさそうです。それにしても、安来中海店と松江宍道湖店という湖沼の名称の入った店舗が同時オープンというのは滅多にないことですね。

今朝、郡家駅を通り掛かったところ、配送のトラックがありましたが、ポプラのロゴはありませんでした。
もう専用のトラックはやめたのかも知れませんが、今後も物流面での閉店がありそうですね。

4店舗全て周ってきました。どの店舗もポプラだったとは思えないほど立派に改装されていて、窓枠のみ面影が残っていました。松江玉湯店には移動販売の軽トラが停められていて、什器に野菜が並んでいました。どの店舗もお客さんは多かったですが、ローソンの商品を買われる方がほとんどで、肝心なポプ弁はあまり売れておらず、複雑な気持ちになりました。ローソンスリーエフのようにもう少し特色が活かせると良いのですが。ちなみに、マチカフェは11日から扱われるそうです。
ポプラ安来清水店に張り紙があり、15日午前9時をもって閉店されるそうです。この段階でLP化されず閉店とは思いもしませんでした。能義広瀬店の情報が事実だとすれば安来は全滅ですね。

ローソン・スリーエフは、スリーエフのチルド弁当、スイーツ、焼き鳥も扱っていて、一部の店舗ではスリーエフが行っていた独自の品ぞろえ(書店から遠い地域にはコミック・書籍を多く置くなど)を導入しているそうです。
ただ、スリーエフ単体の店舗は神奈川県(本社所在地)、東京都がほとんどになりました。;^^
hitotemaスイーツ(バッケンモーツァルト)も、扱って欲しかったですね。タカキベーカリーのパンとか。どちらも広島の会社なので。

外回り中に昼食をポプ弁にしようとポプラ安来清水店に寄ったんのですが
入口に張り紙がしてありました。
「11月15日(火)AM9時閉店」とお知らせが。
LP化の案内は無かったので単純に閉店だと思われます。
カラスさん情報のおせち予約が浜田エリアのみと言うことも気になってましたが、、、
一部商品はローソンと共同配送ですがポプラに限った物流面で言うと店舗が広範囲な上に店舗数が少ない気がします。

このタイミングで閉店されるんですか~。てっきり残るもんだと思ってました。確かに物流のことを考えると…。

最後に行ったところ、弁当類や日配品以外は半額になっていました。店員さんと近隣の方?の話によると、ローソン・ポプラにもならず、解体されるようです。場所が良いので、色々考えてしまいます。
途中でポプラのトラックを頻繁に見かけました。なかには車高の高い車種もあったので、おそらく山間部向けの4WD車と思われます。

玉湯店は、運営スタッフの車が多すぎてお客様の駐車場が、少なすぎでした。

雲南市
ポプラ木次里方店 閉店
三刀屋店 閉店
加茂東谷店 閉店
大原大東店 閉店
きすき道の駅店 ポプラとして存続
生活彩家 雲南市立病院 森のオアシス店 生活彩家として存続
奥出雲町
仁多三成店 閉店
横田中央店 ポプラとして存続
仁多奥出雲店 ポプラとして存続
仁多亀嵩店 ポプラとして存続
飯南町
飯南赤名店 ローソン・ポプラとして再開
松江市宍道町
宍道伊志見店 閉店 
宍道大森店 閉店
宍道来待店 ローソン・ポプラとして再開
本当はこれらの店舗(閉店した店舗も含め)全てローソン・ポプラとして生まれ変わって欲しいものですが
中々そういう訳にもいかないのですね。
ただ、飯南町にローソン機能があるLPができたのは良かったかも知れません。
また、LPの新しい情報が入り次第投稿したいと思います。

既存店舗との兼ね合いもあるので、難しいと思います。
ローソンはその辺りはシビアだと思います。うちの方は資本業務提携を結んだとたんにあっさり閉店しました。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン