TOP » 道路・施設・公共工事 » 施設 »松江駅北口地下駐車場 5日から再開

松江駅北口地下駐車場 5日から再開

| コメント(2) | トラックバック(0)

2011年11月1日から休止している、

松江駅北口地下駐車場

松江駅

経営不振のために休止されていたわけですが、市内某企業さんが松江市から施設を借用して運営、収益の中から賃借料を松江市に払う、というカタチで復活することになりました。

明日2017年1月5日より再稼働

されるそうです。ソースは年末の山陰中央新報。

閉鎖の経緯については過去にも書きましたが…

松江駅前地下駐車場休止中 - うんせきブログ

もっかいまとめとくと、

「松江駅前地下駐車場」は、地下2F・機械式・198台収容の駐車場で、2000年4月にオープン。
新聞によると総事業費は39億円で、松江市はそのうち26億円を負担。
採算ライン600台/日に対して、実際は300台~400台。
累積赤字は2010年度末で約5億…(;´Д`)
さらに老朽化した設備改修にも約2億6千万円が必要…(;´Д`)
で、2011年10月末で閉鎖。
が、閉鎖しても約10年間毎年約8,000万円の返済が…。

2015年1月に報道あり、跡地利用検討(公募)の結果、民間委託して駐車場にすることで決定。(駐車場以外に転用すると補助金の返還を求められる可能性もあり)
運営企業が再稼動修繕費を負担し、駐車場収入の中から市に賃借料を払う。2016年1月から再稼働予定。
⇒国からの安全強化対策を受け延期。
⇒対策を講じて2017年1月5日から再稼働決定。

ということです。

収容台数は、平面3台・機械式99台=102台収容ということで、約100台減。

営業時間も24時間営業ではなくなり、8:00~22:00です(泊駐車は可)。

最新稼働ソフトを導入されたそうですが、出庫が早くなると使い勝手いいんだけどなぁ(-。-)

ちなみに北口地下駐車場再開に伴い、

南口駐車場は改良工事で一時閉鎖

されるそうですよ。何日から閉鎖されるのかはわかりませんが、工事は一月着工で4月末くらいまでかかるとか。

で、

入口は南西側、出口は南中央に変更

とのこと!タクシー・送迎車と駐車場待ちのクルマとのごちゃごちゃが無くなるのはいいですね。

きゃろるさんから情報いただきました。ありがとうございます!

最終更新日:2017年1月 5日 19:43

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/7666

コメント(2)

早速5日に夕方のBSSでのニュースでやってました。
どうも松江駅南口駐車場も駐車台数を増やすそうです。
停車スペースも広げるみたいですよ。

南口は8台増えるみたいですね。デッドスペースが多いなとは思ってましたが…。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

Ads by Google

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン