TOP » 島根の話題・情報 » 島根の観光 »トワイライトエクスプレス瑞風 運行開始

トワイライトエクスプレス瑞風 運行開始

| コメント(8) | トラックバック(0)

先日2017年6月17日より運行開始、

トワイライトエクスプレス瑞風

トワイライトエクスプレス瑞風

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

運行開始となった6/17~18は大阪駅発の山陰コース(下り)。
そして6/19~20は下関駅発の山陰コース(上り)。

運行初日の山陰コース(下り)は島根県内を夜中に通過となりますのでなかなか見れませんが、19日の山陰コース(上り)では出雲大社への立ち寄り観光があり、通過も明るい時間帯だったため、沿線もかなり賑わってました。

特に、弊社雲南石油のキグナスセルフ宍道はJR山陰線沿線で、瑞風との位置関係はこんなに近い感じですので…

トワイライトエクスプレス瑞風と雲南石油キグナスセルフ宍道

先日より瑞風歓迎の横断幕を揚げてます。ようこそヽ(´ー`)ノ

トワイライトエクスプレス瑞風 ようこそ宍道町へ

そして、昨日6/21から運行しているのが、山陽・山陰コース(周遊)。

本日2017年6月22日は宍道駅に初停車。

松江市・雲南市での立ち寄り観光が始まります。

本日は初停車ということで、朝、宍道駅で降車される際に同駅にてセレモニー。
夕方、松江駅で乗車される際に同駅にてセレモニーがあります。

松江市:市政情報:「瑞風」宍道駅到着セレモニーの開催について(6月19日)

松江市:市政情報:JR松江駅でのトワイライトエクスプレス瑞風のおもてなし(6月20日)

瑞風は宍道駅に8時22分に到着。

乗客の方々は、瑞風専用ゲートから駅舎の外へ、そして『瑞風バス』に乗って雲南市~松江市へ観光に向かわれます。(空になった瑞風は松江駅まで上って方向転換、逆に下って出雲のほうで待機、西出雲かな?)

瑞風バス

観光ルートは…

(国道54号~三刀屋木次IC~吉田掛谷IC)
・菅谷たたら山内(雲南市吉田町)
・田部家(雲南市吉田町)
(吉田掛谷IC~三刀屋木次IC~木次大橋~)
・食の杜(雲南市木次町)
(~県道松江木次線)
・須我神社(雲南市大東町)
(県道松江木次線~)
・明々庵(松江市北堀町)

瑞風バスに手を振ろう! | 雲南市ホームページ

松江駅でバスを降車し、瑞風に乗車(17時前発車)。

そのあとはもう一度出雲方面へ下り、瑞風のビューポイントに『宍道湖の夕日』がありますので、どこかで折り返して日没のタイミングで宍道湖沿いを走る感じでしょうかね??

なので毎週木曜日は、弊社キグナス宍道SSの前を…
8:38前後(回送 宍道→松江)
9:14前後(回送 松江→出雲方面)
14:48前後(回送 出雲→松江)
17:10前後(営業運転 松江→出雲方面)
18:54前後(営業運転 出雲→松江)
計5回走ります(日没時間によってはかなり前後するかもしれません)。

ただしお客さんが乗っておられるのは、17時台、18時台の2回のみ、それ以外の時間は回送ですので、手や旗を振られる場合はご注意を。

また、瑞風のローテーションは案外タイトで…

土~日 山陰コース(下り)
月~火 山陰コース(上り)
水・木・金 山陽・山陰コース(周遊)
土~日 山陽コース(下り)
月~火 山陽コース(上り)
水・木・金 山陽・山陰コース(周遊)
土~日 山陰コース(下り)

周遊コースは毎週、山陰コースと山陽コースは隔週で交代って感じです。

お盆とか、たまに休みがあるので詳細は公式HPで。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

ちなみに来週6/29は来ません。7月は毎週来ます。

最終更新日:2017年6月25日 19:59

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/7830

コメント(8)

ステレオさん、TKCさんそうなんですね。
国鉄時代に作れた車両を改造して運行されるですね。
確かに電車だと距離的に浜田までは、行けそうにないですね。まあ旧国鉄時代の車両はまだ活躍中ですからね。
ただやくもの使っている車両は古いので近代化、高速化が進めば良いですね。観光や、帰省に快適に乗れますからね。

思ってる程の経済効果は期待できないでしょう・・・

何しろ乗客30数名ですからねー。とにかく波及的な、間接的な効果を狙って動きまくるしかないでしょう。歓迎イベントとしてはよい経験になりました。

私も瑞風みました!出雲~松江にむかうのを!
出雲一中付近でみれました!一瞬でしたが。
まあすごいですね。瑞風は予約率がすごいらしいですね!なんかまたJR西日本が豪華列車をまた新たに作る計画を発表されましたね!まあ観光がゆっくりできて良いですね。

6両編成でサンライズ出雲程度の料金でってことですから、面白いかもしれません。

各種ニュースによると、豪華列車は117系を改造した車両だそうです。普通列車にしても観光列車にしても、JR西は新造車と旧型車とのギャップが凄いです。

そのようですねー。117系ってサンライナーですね。瑞風はハイブリットなのでどこでもいけますが、電車となると山陰は伯備線経由で米子松江出雲までですかね…。

確かにそうですね・・・
117系といえば元新快速で今はいろいろなところで分散して運転されていますね・・・
使用されるのは京都に所属している編成ですかね・・・わざわざ4両のものを改造して使用するとは考えられないですし・・・

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン