TOP » 島根の話題・情報 » 島根の観光 »山陰に新たな観光列車『あめつち』

山陰に新たな観光列車『あめつち』

| コメント(1) | トラックバック(0)

一昨日2017年8月17日、JR西日本より概要が発表された、

山陰エリアにおける新たな観光列車『あめつち』

観光列車あめつち
出典:山陰エリアでの新たな観光列車「『あめつち』~天地の初発の時~」運行:JR西日本

プレスリリースによると、

列車名は『あめつち~天地の初発のとき~』

古事記の書き出し「天地(あめつち)の初発(はじめ)の時、高天の原に~」に由来するそうです。

日本神話の風景を色濃く残す地が多い山陰にピッタリっすね。

そして、導入時期は2018年7月。

山陰DC(ディスティネーションキャンペーン)の開催に合わせて運行が開始される模様です。

現在プレDC中につき、ラッピングやくもが走ってます。

山陰DCラッピングやくも

運行区間は、鳥取駅~出雲市駅の間。

2両編成(定員59名)、キハ47形車両を改造して使われるみたいですよ。

キハ47形

ほとんどがテーブル付きの座席になってますので、

日本海・大山・宍道湖の夕陽など美しい景色を楽しみながら、地産品や地元に因んだ食事や飲物をいただく…

というような感じかと思います。

詳細はコチラから。

山陰エリアでの新たな観光列車「『あめつち』~天地の初発の時~」運行:JR西日本

トワイライトエクスプレス瑞風に続き、今回の『あめつち』、そして2020年夏ごろには『新たな長距離列車』の導入も発表されていますので、歓迎する側も忙しくなりそう。

決定!JR西「新たな長距離列車」のデザイナー | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ちなみに、レスポンスさんの記事によると、『あめつち』のコンセプトワーク・総合ディレクション・監修は、映画監督の錦織良成氏、車両デザインの色彩などは、「崖の上のポニョ」などで美術監督を務めた吉田昇氏(島根県松江市出身)だそうです。

鳥取・島根に新しい観光列車『あめつち』2018年デビュー…「RAILWAYS」監督が監修 | レスポンス(Response.jp)

最終更新日:2017年8月19日 20:59

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/7881

コメント(1)

しかし、JR西日本もやりますね!観光列車を山陰で導入するとは!昔から走っている列車を改造されて、運行されるのは、良いと思います。観光客が増えて山陰が活性するねをきたいします。たぶん改造は、後藤工業さんですね!瑞風もそうですしね!

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン