2018年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もうんせきブログ、雲南石油ならびにコインランドリーウォッシュプラスをよろしくお願いいたします。

さて、今年の干支は…

戌(犬・イヌ)

ということで、トップ画像は、

売豆紀(めづき)神社の子宝いぬ

にしてみました。

売豆紀(めづき)神社の子宝いぬ

安産・病気平癒の神社として有名な「みつきさん」。

御祭神は大国主命の第三の姫神『下照姫命(シタテルヒメノミコト)』。

売豆紀(めづき)神社の子宝いぬ

自分の干支の前に立ち 親子いぬを撫でて
安産 無事成長 子授けを祈念してください

当神社の御祭神下照比売命(したてるひめのみこと 出雲大社の御祭神大国主命の第三の姫神)の広大な「子宝の御霊力(みちから)」を表象する子宝いぬから御神徳をお受けください。
歴代の松江藩主ご内室懐妊の折 大神から御霊験を受けられ世継ぎを得られた

売豆紀(めづき)神社

また境内掲示板によると、この『売豆紀神社』は、

延喜式神名帳にのせられた式内社。出雲国風土記に所載。
松江城下五社の一社。大正13年社格も県社に列せられた
松江市松南地区の総産土神(氏神)

とありました。

松南地区の総産土神さんなんですね。『松南地区』ってどの範囲だ?

大きな地図を見る

島根県 松江市 雑賀町 1663

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. MK より:

    TKCさん昨年は、セブン、DSの話題が上位でしたね。加茂にトライアルができるみたいですね。雲南市のスーパー等影響しそうですね。今年も山陰のいろいろな話題をブログに書いてくださいね。よろしくお願いします。

  2. ステレオ より:

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    開店閉店によると、ブックセンタージャスト高津店が先月16日にプラスゲオに転換されたそうです。市内にすでにGEOがあるので、自社ブランドのまま継続されていたと思いますが、これで全店舗がGEOとの複合店となりました。

    • TKC より:

      いつも情報ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
      開店閉店に載ってましたねー。プラスゲオについては一回も触れてなかったので、一回書いとこうと思います。

  3. うんぱくん より:

    初コメントで一言。いつも更新ご苦労様です!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村