出雲市街がGoogleマップの3D表示「Earthビュー」対応エリアに

Googleマップ上で3D地図を表示できる『Earthビュー』。

昨年、松江市街が3D対応エリアになりましたが、コメントで頂いた情報によると、

出雲市街もEarthビュー対応エリアに

なったみたいです。

試しに見てみるとこんな感じ。出雲市民会館と有原・天神住宅。

Googleマップ Earthビュー 出雲市

3Dだと市民会館の壁画がよく見える。

続いて出雲市街を北東から。

出雲は案外高い建物が少ないですね。山の多い松江と違って平地が多いからかなー。

Googleマップ Earthビュー 出雲市街 ゆめタウン出雲

出雲ドーム!これはすごい。

Googleマップ Earthビュー 出雲市 出雲ドーム

出雲大社。

Googleマップ Earthビュー 出雲大社

浜山公園。

Googleマップ Earthビュー 出雲市 浜山公園

コスモス高岡店付近。

高岡交差点から北、9号と431号を結ぶ矢尾今市線の工事がよく見えます。

Googleマップ Earthビュー 出雲市 高岡町

稲佐の浜から出雲市街。

Googleマップ Earthビュー 稲佐の浜

古志大橋。

Googleマップ Earthビュー 出雲市 古志大橋

対応エリアはこんな感じのようです(対応エリア外をぼかしてます)

出雲市 Earthビュー対応エリア

北東は西林木町、出雲北陵高校あたり。
北西は大社町杵築北、大社日御碕線の新笹子トンネルまで。
南東は馬木町、神戸川にかかる馬木大橋の左岸。
南西は湖陵町差海、差海川河口付近の西浜大橋まで。

このタイミングで鳥取・米子も?!と思ったけどまだでした…。

ちなみに見る方法は、ブラウザからGoogleマップを開いて、左下のパネルを押して『航空写真』に切り替える。
右下コンパス下の『3D』ボタンを押すと鳥瞰に切り替わります。
ホイールでズーム、キーボードの『Ctrl』を押しながらマウスぐりぐりで楽しめます。

Google マップ

スマホの場合は『Google Earth』アプリを入れないと見れないかも。

植木さんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. ステレオ より:

    早速楽しんでいるところです。出雲大社周辺はどうしてもエリアに入れないといけなかったと思うので、大津がエリア外になったのは仕方ないですね。県中のヘリコプターや出雲駐屯地の自衛隊車両がはっきりと写っていて、特にNHKラジオのアンテナは見ごたえがありました。ただ、BSSラジオのアンテナがかなり不鮮明で、出雲大社前駅に停まっている電車は5000系と1000系が合体しているように写っていました。建造物によっては今後修正されるのかもしれません。

    • ステレオ より:

      境港も3Dのエリアになっていました。江島大橋や境水道大橋、航空自衛隊の全景がよくわかって面白いです。ただ、細い建造物と列車やバスなど頻繁に動くものがはっきり写らないのが少々難点です。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村