境港市街もGoogleマップの3D表示「Earthビュー」対応エリアに

もっかいEarthビューネタ。

Googleマップ上で3D地図を表示できる『Earthビュー』。

先日、出雲市街が3D対応エリアになりましたが、コメントで頂いた情報によると、

境港市街もEarthビュー対応エリアに

なったみたいです。

周辺の江島や美保関の一部、米子市大篠津町や葭津の一部もエリア内です。

出雲と同時だったみたいですね。

で、試しに見てみると…

境水道からフェリーターミナル・境港駅・野乃~市街地~美保湾~大山。

Googleマップ Earthビュー 境港市

夢みなとタワーやらプラントやら。

Googleマップ Earthビュー 境港市 夢みなとタワー

やはり江島大橋、通称“ベタ踏み坂”は見ごたえがありますね。

Googleマップ Earthビュー 境港市 江島大橋

Googleマップ Earthビュー 境港市 江島大橋

もうひとつの橋梁、境水道大橋。美しいぜ。

Googleマップ Earthビュー 境港市

なんか美保基地も見れます。

Googleマップ Earthビュー 境港市

今回の対応エリアはこんな感じです(対応エリア外をぼかしてます)

境港市 Earthビュー対応エリア

北東は美保関の境水道大橋北詰。
北西は美保関支所のあたり。
南東は米子市、弓ヶ浜の国道431号富益町交差点付近。
南西はソフトバンクのメガソーラーのとこらへん。

鳥取県内はこれが初のようですが…

県庁所在地で3D未対応は鳥取市のみ

となっています…。なんでや!

ちなみに見る方法は、ブラウザからGoogleマップを開いて、左下のパネルを押して『航空写真』に切り替える。
右下コンパス下の『3D』ボタンを押すと鳥瞰に切り替わります。
ホイールでズーム、キーボードの『Ctrl』を押しながらマウスぐりぐりで楽しめます。

Google マップ

スマホの場合は『Google Earth』アプリを入れないと見れないかも。

ステレオさんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村