島根県営住宅 松江市大輪団地(仮称)

松江市大輪町にまもなく完成予定、

島根県営住宅 松江市大輪団地(仮称)

現地のイメージパース。
島根県営住宅 松江市大輪団地(仮称)

場所は松江市大輪町の城山東通り(大輪町通り)沿い。

『松江保健所』と『島根県団体ビル』の跡地になります。

松江保健所は2015年3月9より「いきいきプラザ」内へ移転、また、団体ビルの中に入っておられた「食品衛生協会」さんや「消防試験研究センター」さんなどなどの各協会もそれぞれ移転されてます。

市報松江2月号

大きな地図を見る

島根県 松江市 大輪町 420他

松江市大輪団地(仮称)」は、島根県が新たに整備する県営住宅。

資料を読む限り…

島根県営住宅(淞北台団地)建替事業

の一環として整備されているようです。

・老朽化が進む淞北台団地の建て替えが必要だが、現地建て替えが困難
→大輪団地を整備し、淞北台団地入居者の一部を移転
→空き住棟の解体建て替え
→新棟に別棟の入居者を移転、別棟を解体・新築

というサイクルで淞北台団地を整備されるみたいですね。

島根県:令和元年度再評価(トップ / 県政・統計 / 政策・財政 / 改革 / 公共事業評価 / 再評価 / 令和元年度委員会資料)

(第2回委員会「〈12〉県営住宅整備事業【淞北台地区大輪町地区】現地調査説明資料」を参照)

大輪団地はRC造10階建て79戸。

1Fは集会室と子育て支援施設だそうです。

完成、そして移転開始は…

2019年10月ごろかな?

また、前記の「子育て支援施設」は、「児童クラブ」「放課後デイサービス」で、 「あおぞら保育園」を運営されている「ねむの木福祉会」さんが入られます。

ねむの木福祉会|島根県松江市|あおぞら保育園|にじいろ保育園|児童クラブ|放課後等デイサービス

さらに、大輪団地には「福祉棟」が併設され、「多機能型デイサービス」「居宅介護支援事業所」「訪問看護ステーション」が入られるそうです。 すべて「豊心会」さんの運営。

求人票 | 豊心会 明翔苑 特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス 居宅介護支援

児童クラブと訪問看護ステーションは、

2019年10月オープン予定

放課後デイサービスは、

2020年4月オープン予定

だそうですよ。

ちなみに現在はこんな感じになってます。
島根県営住宅 松江市大輪団地(仮称)

建築前に記事にする予定だったのに忘れてました(;・∀・)
島根県営住宅 松江市大輪団地(仮称)

匿名にて情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 匿名 より:

    スーパーが入るとの噂があったのですが、結局入らないのでしょうか?
    まだ決まってないのかな。

    • TKC より:

      1Fには児童クラブと放課後デイサービス、そして福祉棟には多機能型デイサービス・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションが入られるそうですので、スペース的にスーパーが入る余地はなさそうな感じです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村