尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC~雲南吉田IC

2013年3月30日に開通した、

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC~三次東IC・JCT

尾道松江線 松江自動車道

全長48.7km。松江道既供用部分と中国道をつなぎます。

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC~三次東IC・JCTの地図

大きな地図を見る

開通から1週間となる4月7日に三次まで行ってきました。

ただ、あいにくの暴風雨で写真が…。

さて、

三刀屋から乗りまして既供用区間を走ること約10分で吉田掛合ICへ。

尾道松江線 吉田掛合IC

ここからが今回の供用区間です。

■吉田掛合IC~雲南吉田IC

L=3.8km。短い。トンネル比率11%、橋梁が18%と低めの区間です。

上り線を吉田掛合ICから三次東ICへ向けて走ります。

吉掛ICの真ん中でだいたい48.2キロポストです。

後谷川橋(うしろだにがわばし)L=160m を渡って…

尾道松江線 松江自動車道

けっこう長めの橋梁、吉田川橋(よしだがわばし)L=252m。

尾道松江線 松江自動車道

吉田川橋を渡ったとこで吉田掛合ICからまだ2kmですが、

もう「雲南吉田ICまであと2km」の案内板。

その先に見えるのが川尻(かわしり)トンネルL=425m です。

尾道松江線 松江自動車道

川尻(かわしり)高架橋L=175m、木ノ下(きのした)高架橋L=79m。を超えると…

尾道松江線 松江自動車道

44.2キロポスト付近、

雲南吉田インターチェンジ

です。

尾道松江線 松江自動車道

地域活性化ICということで、こんな短い間隔になってます。

ここを降りると、

道の駅 たたらば壱番地

があります。

三刀屋木次~三次東は新直轄方式で通行無料ですので、SAがありません。

そのかわりのSA的な道の駅です。

道の駅 たたらば壱番地

たたら製鉄の技術責任者「村下(むらげ)」の衣装を身にまとった

雲南吉田くん

がお出迎え。

雲南吉田くん

道の駅内の施設もかなり充実してます。

出雲そばレストラン むらげ
出雲山中鶏卵の里 ままたまご
立ち寄り軽食 TATALOVER ~たたらば
産直市 きてごしな菜
お土産 お土産屋 たたらっち

ままたまごさんの店頭には「KFC」のマークもありましたが、ケンタの商品この日は見当たらず。

(ままたまごの運営は中国地方でKFCを40店舗展開されている田部さんです)

ステレオさんからコメントで頂いた情報によると、KFCは週末を中心に不定期で臨時出店ということだそうです。

まあとにかくどこもめっちゃ混雑してて何にも買えず。。

一通り見ただけで松江道に戻りましたー(・∀・)

その2へつづく。

尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC~高野IC – うんせきブログ

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ステレオ より:

    ぐるぐるアンバランスのhiroさんが連休に松江道を通られたそうで、HPに載っていました。画質もよく、解説も詳しく載っていて、いつも感心して見ています。三次東IC手前の情報電光版の案内がNEXCOと国交省で全く違うのには気が付きませんでした。

    • TKC より:

      上り線と下り線の追い越し区間の表示とか雪対策の看板ポールの長さとかぜんぜん気づきませんでした。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村