ついに松江駅も自動改札化! 山陰線と伯備線にICOCA導入へ

JR西日本は先日2016年8月24日、

ICOCAを松江・米子・伯備地区に新たに導入する

と発表しました。

山陰線(出雲市~伯耆大山駅間)、伯備線(根雨駅、生山駅、新見駅)でICOCAがご利用できるようになります!:JR西日本

イコカのイコちゃん。
ICOCA(イコカ)のイコちゃん

ニュースリリースによると、ICOCAの使える区間は、

山陰線(出雲市~伯耆大山)伯備線(根雨・生山・新見)

とのこと。

ICOCA利用可能駅
画像出典:JR西日本

この区間ではICOCAだけでなく、全国相互利用対象のICカード乗車券、つまり、

SuicaやPASMO、PiTaPaなども利用可能

となります。

さらにICOCA導入に伴い、

松江駅・出雲市駅・米子駅に自動改札機を設置

されるそうです。ついにキタ!

山陰線と伯備線の18駅にICOCA導入 鳥取、島根初 | 日本海新聞 Net Nihonkai

自動改札機が導入されるのは、山陰線の3駅、出雲市・松江・米子。

松江・米子両駅には4機ずつ、出雲市駅には3機とのこと。

そのほかの駅にはICOCA専用改札機が設置されるそうです。

・山陰線12駅(直江・荘原・宍道・来待・玉造温泉・乃木・東松江・揖屋・荒島・安来・東山公園・伯耆大山)
・伯備線3駅(生山・根雨・新見)

こんなやつね。

自動改札機とICOCA専用改札機
画像出典:JR四国

サービス開始時期は、

2016年12月サービス開始予定

つまりあと3~4か月で自動改札になっちゃうんですね。

ちょっと寂しい気もしますが、マジで助かります。

ちなみに自動改札機未導入県は、福井・鳥取・島根・愛媛・徳島の5県でした。

N人さん、fyさんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. N人 より:

    JR西日本によると、
    ICOCAは12月17日スタートで、
    米子、松江、出雲市の自動改札機は、11月5日利用開始だそうです!

    • TKC より:

      ありがとうございます。自動改札が先行なんですね。宍道駅にはすでに簡易イコカ端末がおいてありますが、やはり12月まで使えないってことか。

      • ステレオ より:

        出雲市駅の自動改札の様子を見に行きました。時々NGでフラップドアが閉まるケースも見かけましたが、思った以上にスムーズに流れていて良かったです。有人改札から自動改札になっただけで随分印象が変わりました。
        ことでんはICカード専用の自動改札機を導入されているそうですが、伊予鉄は簡易型端末のみの設置で、自動改札機は撤去されたそうです。事業者さんによって対応が違いますね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村