2017年5月の松江は記録的な少雨

昨日(6/1)は短時間にドッシャーと雨が降りましたが…

やたらと晴れの日が多かった、先月5月。

航空祭2017

気象庁のデータとにらめっこしたところ、

2017年5月の松江は記録的な少雨

だったようですよ。

気象庁|過去の気象データ検索

松江の2017年5月降水量合計値は30.0mm

松江の5月の平年値(1981~2010)は134.6mmなので、平年値の22%。

そして、今までの5月の最少降水量は36.1mm(1955年)、つまり、

5月としては観測史上最も雨が少なかった!

過去約80年間で最も少ないってことです。

観測開始(1940年)からの月ごとの少雨ランキングでも11位。

1位 2.5mm(1985年8月)
2位 7.6mm(1942年7月)
3位 8.0mm(1994年7月)
4位 12.0mm(1973年7月)
5位 12.3mm(1965年8月)
6位 22.5mm(2006年8月)
7位 24.0mm(1954年8月)
8位 25.3mm(1951年8月)
9位 26.0mm(2005年6月)
10位 26.5mm(2000年8月)
11位 30.0mm(2017年5月)

今年は3月も過去3番目に少ない降水量(69.0mm)だったので、ちょっと気になりますね。

ただ、昨年も3月と5月は降水量が少なかったので、昨年と同じような感じになるかも…となると7月少雨の9月やや多雨。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全7件
  1. うひちゃん より:

    本当に昔と比べて雨が少ない。
    感覚的には3割くらいでしょうか。
    岡山(晴れの国)に娘がいるのですが、山陰のほうが晴れの国
    みたいと言ってます。

    • TKC より:

      年降水量はそんなに減ってないんですが、ゲリラ豪雨や豪雪のように、一度に降る量は増えてると思います。ということは雨天日数は減ってんのかな~と思ってました。

  2. MJ より:

    TKCさん久しぶりの気象の話題ですね。
    私もこの少ない雨にびっくりしました。5月にあんなに暑いと言うのは、たぶん今年の夏はすごく暑くてゲリラ雷雨がおおくなりそうですね。野菜の値段あがりそうですね!お米も不作にならないか心配です。まあ農作物に影響がありそうですね。長期予報松江気象台の方がTVで言っておられたのが、7月は雨が多いと言ってました。

    • TKC より:

      はい久しぶりです(笑)
      過去最高とか最低とかいうネタがあると書きやすいですw
      今年黄砂少なくない?!とかもホントは言いたい。

  3. MJ より:

    確かに今年は黄砂が観測史上遅い!TKCさんいつもいろいろな情報発信ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    山陰のことわざに弁当を忘れても傘忘れるな、と聞いた事が有りますけど、傘は忘れても大丈夫みたいですね。何十年か前に山陰地方で水不足で自衛隊の給水車が出動した事を思出が有りますよ。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村