PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー >
続・松江市立病院跡地
TKC
空地・空店舗・閉店情報
2017/11/16 08:01

松江市灘町の

松江市立病院跡地

市立病院が2005年に田和山へ移転されてから、長い間更地になっていましたが、現在、

旧松江市立病院跡地 構造物等撤去工事

が行われています。

旧松江市立病院跡地 構造物等撤去工事

大きな地図を見る

島根県 松江市 灘町 地内

市立病院跡地に関しては10年前に書いてました。

松江市立病院跡地 - うんせきブログ

その時の話だと、

“隣接するNHK松江放送局との一体的な土地利用や複合施設の可能性については断念”

ということでしたが、結局、

NHKに一部売却することが決定

しています。

ソースは平成28年2月の定例会における市長の発言(2月29日)。

松江市議会会議録検索

要約すると…

当初はNHKへの売却を前提に、ホテルも含めた複合施設としていたが断念。
2014年頃にNHKから、松江放送会館の老朽化が激しく改築が必要だが、現在地では改築が困難な状況であり、ぜひとも隣接する旧市立病院跡地へ移転したいという申し出があった。
松江市としては複合施設を再提案するも、東日本大震災以降、災害時に公共放送機能を維持していくためにNHKは単独施設として整備するという方針が固まっている。とのことで断念。
毎朝松江の風景を発信し、松江にもたらしている影響度、文化施設としての重要性を考慮し、NHKに売却するという方針を固めた。

宍道湖側の4,000平米を売却とのことです。

構造物撤去工事は2018年3月まで。

となると、その後売却?新築移転は早くても2020年ごろかな?

売却後に残る跡地が約4,900平米とNHK跡地3,300平米、これどうしますかね。

micyonさん、たまこさんから情報いただきました。ありがとうございます!

最近のコメント
まだコメントがありません