PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー > 島根の話題・情報 >
三江線えき縁日まつり
TKC
イベント情報
2018/08/08 07:30

イベントのお知らせです。

今月12日にJR三江線旧鹿賀駅周辺で開催される、

三江線えき縁日まつり

三江線えき縁日まつり 2018
出典:三江線えき縁日まつり ? 力あわせてがんばろう!三江線えき縁日まつり

味わえ、廃線ノスタルジー。

本年3月で廃線になったJR三江線沿線地域を盛り上げるイベントとして企画されていましたが…

先月の大雨により江の川沿いの地域、江津市〜邑南町にかけて、約300世帯に深刻な浸水被害が発生しました。

このため、

力あわせてがんばろう!
三江線えき縁日まつり

“復興応援イベント”として開催されることになったそうです。

イベントでは旧鹿賀駅を一般開放!

三江線のジオラマ展示、流しそうめん、そしてグルメにライブ!

石見和牛に天然うなぎ、川根ゆずかき氷、鮫肉ナゲットなど旧三江線“各駅”のグルメや特産品14駅18店舗が集まります!
8/8修正:17店舗 → 18店舗へ増。

ステージに生まれ変わった廃駅ホームでは、石見神楽に元LOOKの鈴木トオルさん、そしてエアトレインの世界チャンピオンによる、三江線完全再現ショーもあるそうですよ。

夜は竹灯篭と蛍イルミネーションも!

三江線えき縁日まつり 2018

三江線えき縁日まつり ? 力あわせてがんばろう!三江線えき縁日まつり

力あわせてがんばろう!三江線えき縁日まつり(8月12日開催)(@shikaga_fes)さん | Twitter

三江線えき縁日まつり - ホーム | Facebook

三江線えき縁日まつり

■開催日:2018年8月12日(日)
■開催時間:15:00〜21:00
(鹿賀駅一般開放は10時〜14時)
(流しそうめんは11時〜3回)
■開催場所:鹿賀駅周辺(江津市桜江町鹿賀)

■グルメ■

・三江線かき氷
・鹿賀うなぎ(鹿賀駅)
・石見ビール(江津本町駅)
・エゴマ鴨の焼き鳥(因原駅)
・石見和牛(口羽駅)
・ゆずかき氷(式敷駅)
・わに肉(鮫肉)ナゲット(三次駅)
…などなど

■ステージ■

15:00〜
しまねっこ
島根県のみんなが大好きなゆるキャラ。平成最後の年、鹿賀駅に初めて降り立ちます。ふれあいタイムも!

15:30〜
ごまハチfeat.D.Naoko
島根県石見地方を中心に活動する夫婦ユニット。地域の課題や魅力などをユニークな歌にして各地のライブで披露している。ラジオや地元テレビなど、メディア出演多数。代表曲は、「ありがとう三江線」や「イエイエしまね!」など。

16:00〜
A SECOND COUSIN(セカンドカズン)
安芸高田市出身の姉妹で活動するアコースティックユニット。「大好きで大切な地元を盛り上げたい。聴く人の心に寄り添えるような歌を届けたい」との思いを胸に、安芸高田市や広島市内を中心に市のイベント、カフェやライブハウス、福祉施設などで癒しの歌声を披露している。

16:45〜
石見神楽 都治神楽社中 演目・塵輪、道返し
石見西部を中心とした八調子神楽で神社の例祭はもとより県内外の諸行事で花を添える。「残胸再観」を旨とし、古典的な神楽・新曲神楽の習得に精進、研鑽を重ねている。演目「道返し」は鹿賀駅の愛称でもある。

18:10〜
ことだま
安芸高田市在住の主婦らによる絵本読み聞かせサークル。2008年に結成し、幼稚園や福祉施設などで精力的に活動を行っている。イベントで披露される「母の日を届けた三江線」は、心温まる実話に基づいたストーリー。

18:30〜
エアトレイン世界大会チャンピオン
声で列車の発車、走行、ナレーションまで全てを完全再現する「エアトレイン」のチャンピオン。全国の地下鉄、新幹線、ディーゼルカーなどあらゆる列車の音を演じ分ける。エアトレイン世界大会3連覇。

19:00〜
特別ゲスト 鈴木トオル
1985年、ロックバンドLOOKのリード・シンガーとしてデビュー曲『シャイニン・オン〜君が哀しい〜』が大ヒットとなる。LOOK脱退後もソロ・シンガーとして身近に感じる「愛」をテーマにした多くの作品を世に送り出している。ノエビア化粧品や欧州車アウディなどのコマーシャルでも洋邦の代表曲をカバーした楽曲が使用され好評を得た。ニューアルバム「RECORD」が絶賛発売中。

20:00〜
石見神楽 都治神楽社中 演目・大蛇
石見神楽の代名詞とも言うべき演目。そのスケールの大きさは他の神楽の比ではなく、大蛇の舞手は身体を胴の中に隠し身体を見せずに舞わなければならないことから、非常に高度な技術が求められる。須佐之男命と天の村雲の剣にまつわる日本書紀の神話。

その他のイベント、詳細は下記公式ページにて。

三江線えき縁日まつり ? 力あわせてがんばろう!三江線えき縁日まつり

力あわせてがんばろう!三江線えき縁日まつり(8月12日開催)(@shikaga_fes)さん | Twitter

三江線えき縁日まつり - ホーム | Facebook

最近のコメント
YOKKO@大阪

鈴木トオルさんが、9月17日@京都のライブで、鹿賀の話をしていました。場所も人も、良いところだと。私は、母親が石見川越出身で、子供の頃は、夏休みになると帰省していたので、懐かしくて、嬉しかったです。三江線が廃線になって本当に寂しく残念ですが、地域の皆さんが頑張っておられるのを知り、応援しています。

2018/09/17 21:28