PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー > 島根の話題・情報 >
NTT西日本島根支店ビルの鉄塔撤去
TKC
ローカルニュース
2018/12/14 07:18

撤去工事が始まった、

NTT西日本島根支店ビルの鉄塔(電波塔)

NTT西日本島根支店ビルの鉄塔(電波塔)

手前が「NTT西日本島根支店ビルの鉄塔(電波塔)」
奥にあるのは「ドコモ島根ビルの鉄塔(電波塔)」

手前の「NTT西日本島根支店ビルの鉄塔」のほうが撤去です。

NTT西日本島根支店ビルの鉄塔は、NTTの前身、日本電信電話公社時代の1972年に建てられたもの。

9月下旬から解体工事に着手されたようで、すでに足場に囲まれていました。

在りし日の姿をコチラのサイトで発見。

NTT西日本島根支店ビルの電波塔
出典:#237 【一塔両断】しまねの鉄塔もしましまね | 関東土木保安協会

そうそう、こんな格好だった。

これは2013年の写真だそうですが、すでにパラボラアンテナが1基載ってるだけですね。

なお、上記サイトによると、

となりのドコモ島根の鉄塔に携帯基地局が建っているのでこちらには基地局がない。
基地局がないということは、唯一のマイクロが死ねば、鉄塔は解体される運命かと思います。

と、撤去を予言されてました。

もっと前の写真ないかなーと探してみたら…自分で持ってました。

山陰合同銀行本店の展望室から撮った写真。2006年です。

NTT西日本島根支店ビルの鉄塔(電波塔)

往年のアンテナ搭載時はこんな姿でしたー。

撤去工事は2019年3月下旬まで。

NTT西日本島根支店ビルの鉄塔撤去工事

この鉄塔は松江駅のすぐ近くなので、松江駅の目印、ランドマーク、松江のシンボル的な存在でもありました。

時代の流れではありますが、ちょっと寂しいですね。

最近のコメント
匿名

そうですね!まあこれも時代の流れですね!
今固定電話減ってますからね。

2018/12/14 15:36