PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー > 島根の話題・情報 >
2018年「島根県」とセットで検索されたワードは?Google年間検索ランキング
TKC
インターネット
2018/12/13 07:29

昨日2018年12月12日に発表された、

2018 Google検索ランキング

Google検索島根

毎年「急上昇ランキング」や「総合ランキング」とともに「都道府県ランキング」が発表されます。

Google の Year in Search: 検索で振り返る - Google トレンド

2018年Google検索ランキング1位は「ワールドカップ」!ご当地検索ワードランキングが面白い | エイ出版社

「47都道府県ランキング」は、各都道府県名と一緒に検索されたキーワードを都道府県ごとにまとめたランキングです。

2018年「島根県」と一緒にググられたワードランキングは…

1位 地震
2位 台風
3位 誘拐
4位 島根美術館
5位 浅田真央サンクスツアー

でした。

1位「地震」

4月9日に発生した、島根県西部を震源とする強い地震。

大田市で震度5強を観測しました。

気象庁|報道発表資料

9人が骨折などの重軽傷、1,000棟以上の建物被害、そして世界遺産・石見銀山も一部が損壊しました。

【7月13日12時00分現在】島根県西部を震源とする地震に係る被害状況等について(第23報)(pdfファイル:166KB)

2位「台風」

2018年は台風の被害も大きい年でした。

台風の統計がある昭和26年以降では3番目となる、5個の台風が上陸。

さらに台風21号は、25年ぶりに“非常に強い勢力”で上陸し、近畿地方を中心に大きな被害を出しました。

検索ワードとして「台風」は、47都道府県中15県で5位以内に入ってますので、あまりどこの都道府県ってのは関係ないかも。

島根県ではそれほど大きな被害はありませんでしたが、影響があったのは7号12号20号21号24号25号ってとこでしょうか。

特に20号以降は多くのイベントが中止になりました。

気象庁|台風経路図2018年

3位「誘拐」

浜田で、行方不明になっていた当時19歳の女性が9か月ぶりに保護され、未成年者誘拐の疑いで70代の男性が逮捕された事件。

自宅からわずか200mの場所に監禁されていたのになぜ発見が遅れたのか。
なぜ逃げられなかったのか。
何で誘拐したのか、そもそも誘拐事件だったのか。

などなど謎が多いということで検索されたようです。

結果、不起訴処分。

4位「島根美術館」

島根美術館??

たぶん今年「島根県立美術館」で開催された「エヴァンゲリオン展」ですかね。

島根県立美術館|エヴァンゲリオン展

『シンジ湖のシジミ汁』もかなり話題になりましたし。

大ヒットアニメ 「エヴァンゲリオン」と漁師直営 「しじみ屋」がエヴァンゲリオン展島根会場の開催を記念して期間限定のコラボ商品を販売いたします。 ご購入はこちら→http://shijimiya.com/items/detail/39

株式会社しじみ屋さんの投稿?2018年4月21日土曜日

5位「浅田真央サンクスツアー」

「浅田真央サンクスツアー」は、真央ちゃんが、これまでアイスショーを観に来れなかった人達にも観てもらいたいということで、これまでショーを開催したことのない地方都市で、しかもリーズナブルな料金で!と言うことで始められたアイスショーです。

5月の新潟を皮切りに、2018年は広島で終わりだと思われてましたが、島根での公演が9月に急遽決定。

今週末、12月15日16日、湖遊館で開催されます!

浅田真央サンクスツアー 〜浅田真央が全国に感謝を届けます〜

湖遊館で真央ちゃんのアイスショー

ってのは確かにちょっとビックリしたもんなぁ。

最近のコメント
まだコメントがありません