福山市へ出張

異業種交流会へ参加するため、

福山へ行ってきました。

異業種の方たちとの交流は、特にうちより1歩も2歩も先を進んでいる会社の方たちなので、よい刺激をたくさんもらえます。断じてただの飲み会ではアリマセン。

で、今回は福山の「魚鮮」さんへお邪魔したました。美味かったし、安かったし。

魚鮮

「チイチイイカの天ぷら」が特に美味しかったんですが、チイチイイカ?

聞いてみるとこれは地方名だそうでして、一般的には「ベイカ」というそうです。

ベイカの「べ」とは「火」の意味、つまり「火イカ」。

夜になると灯火の下に集まるのでこういう名前なんだとか。

とても小さいイカですが、甘くて美味しいです。

山陰ではあまり聞かないなぁ~と。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全10件
  1. 車ブリーダー声がとおる より:

    チイいかおいしそー!!

  2. TKC より:

    あ、声がとおるさんや。車ブリーダー?馬ブリーダーじゃなくて?

  3. 車ブリーダー声がとおるちゃん より:

    今日もWi Posがんばります。一緒に見た凱旋門賞思い出しますねー。

  4. SKT より:

    車ブリーダー声がとるちゃんとてもかっこいい名前ですね

  5. 車ブリーダー声がとおるちゃん より:

    SKTも名前変えろよ!!(S風)

  6. SKT より:

    改名案してください。
    例:子だくさんワントップ
      せっかち弟
      等
    名前つけてください。

  7. 車ブリーダー声がとおるちゃん より:

    そーだなー、せっかち弟、引き強ょ!!ってのはどーよ?

  8. TKC より:

    むこもどき、いや、中庭だな
    おまえの名前は「中庭」

  9. SKT より:

    中庭てなに?せっかち弟、引き強ょ!!て長くないですか?

  10. 車ブリーダー声がとおるちゃん より:

    わしより短いだろ!!文句言うな。
    でも、結構むこもどき好きかも。
    そっくりさん婿殿!なんちゃって婿殿!はどーよ!!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村