雲見滝

昨日は、午後だけお休みだったので、ドライブがてら三刀屋の「雲見滝」へ行ってみました。
国道54号と国道314号のちょうど真ん中あたりにあります。どちらからいっても10分くらい?
駐車場から徒歩で300m。駐車場に雲見の滝の案内図がありました。
雲見滝案内図
内容は、

雲見滝は、「昔、滝に住む龍が天に昇ろうと岩の上で雲が通るのを待ち焦がれて空を見上げていた」 という事から名前がついたという。
滝神様は、昔から特に腰から下の諸病におかげがあると言われ、大正11年9月にはお礼として 「水受け」を設置した方があった。
また、滝坂坊主が出るという話もあり、夕暮れ時など、道行く人々に怖気と興味を抱かせていた。
地区では毎年7月の第一日曜日に豊作と健康を祈って滝開きの祭を行なっている。

「雲見ノ瀧」名勝・天然記念物らしいです。
雲見ノ瀧
300mといってもけっこう起伏が激しいです。こんな感じ。10分くらい歩きます。
雲見滝遊歩道
雲見滝の雄滝。高さ30m。水飛沫とマイナスイオン。
この下に90度向きを変えて、雌滝があります。
雲見滝雄滝
雄滝の上部。滝壷の上部に丸く空が見えます。それで雲見滝?
雲見滝上部
雌滝の下流右岸に、高さ100m(!)幅150mの「屏風岩」があります。
これはすごいですよ。大絶壁。
雲見滝屏風岩
けっこう大きい滝でびっくりしました。あと屏風岩がすごい。
オススメです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村