島根は鳥取の左側です

昨年5月にNHKで放送された「NHKワースト脱出大作戦」
その中で、「どこにあるか分からない県ワースト1位」
の栄誉に輝いた島根県ですが、
昨日(3/20)、ワースト脱出を目指す奮闘を一年間追い続けたシリーズの最終回が放送されました。

結果、
今回も「どこにあるか分からない県ワースト1位」でした…orz
でも、今日のニュース。
日本地理学会の調査によると、「どこにあるか分からない県ワースト1位」は、
「宮崎県」でした!島根は3位。
■地理調査 「宮崎県」はそのまんま最下位 位置の正答率 - 3月20日9時34分配信 毎日新聞
NHKの調査は、livedoorのネット調査。
日本地理学会の調査は、高校生・大学生約10,000人に、10都県の場所を出題。
いずれにせよ認知度がずば抜けて低いことには変わりありませんが…。
石見銀山の世界遺産登録とか錦織圭選手のATP優勝とかあったのになー。
というか宮崎県があんなにがんばってたのにこの結果だから仕方ないですね。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. リキ より:

    県名は知ってるけど位置がわからないのは、地理の勉強不足?
    鳥取県がワースト5位でしたが
    これは意外?(笑)
    テレビでこのニュースやってまして
    日本に住んでる外国人がわかるのに日本の高校生が分からんのはちょっと情けない気がしました。
    もう少しがんばって!

  2. TKC より:

    昔の調査でも、鳥取県の場所は皆さんご存知なんですよねー。
    同じ山陰なのになんでかなー。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村