松江ユーモア連歌大賞

「第2回 松江ユーモア連歌大賞」の募集が始まりました。
「松江ユーモア連歌大賞」は、松江市が開府400年祭を記念し、
江戸時代まで武士の必須教養とされていた「連歌」に親しんでもらおうと、
昨年から始まったイベントです。
第2回 松江ユーモア連歌大賞
「連歌」は、5・7・5の句と7・7の句をつなげる遊び。
3人以上の奇数の作者が、和歌の上の句(5・7・5)と下の句(7・7)が順番に、
しかも交互に読むという形式です。万葉の時代には既に行われていました。
例えば…
 1人目が5・7・5の句(発句)を詠んだら、
 2人目はそれにつながるような意味の7・7の句(脇句)を詠みます。
 そして3人目は脇句につながるような5・7・5の句(第三)を詠む…
といったように、どんどんつなげていく遊びです。
 
さて、今回の課題は、
 (1) 「ハンカチの 中からハトが 飛び出して」
 (2) 「船頭さんの 声に聞きほれ」
の2つ。
お題(1)は、これにつながる7・7の句を、
お題(2)は、これにつながる5・7・5の句を付けます。
応募句数に制限はありません。
応募は10月15日まで。
選考結果は12月中旬に発表され、大賞(各課題1人)に賞状と5,000円相当の地元特産品が授与されるそうです。
松江ユーモア連歌大賞
http://www.city.matsue.shimane.jp/renga/

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 小切手さん より:

    フフフ♪
    応募しちゃいました(笑
    入選したらいいなぁ・・・
    (しないだろうなぁ)
    面白い記事載せてくださいまして
    ありがとうございました。

  2. TKC より:

    早っ!
    応募数に制限なし、なのでこのペースで10月まで送り続ければ入選間違いなしですよ(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村