木次夏祭り(恵比寿祭り)

昨日7/20(日)は雲南市木次町で、毎年恒例の「木次夏祭り<恵比寿(えびす)祭り>」が行われました。
通称“えびすさん”とか“えべっさん”(出雲弁?)
毎年7月20日なので、なかなか土日に行われることがありませんが、
今年はたまたま日曜日だったので行って参りました。
20:00 – 20:30 までの30分間で、花火約3,500発。
やっぱり短い時間で連発するのがいいです。30分ちょうどいい。
けっこううまく撮れました( ^ω^ )
木次夏祭り 恵比寿まつり
木次恵比寿祭りは、恵比寿天を祀る「洞光寺」さんゆかりのお祭り。
明治の初期から続いている歴史あるお祭りでもあります。
昭和56年からは、「出雲国七福神祭り」も同時に開催されています。
毎年、七福神を祀る七つのお寺から七福神をお迎えして、斐伊川河川敷に、願いを書いたローソク「福ローソク」を灯すというもの。
500本から1,000本のローソクが並ぶ姿は幻想的だそうですが、そんなローソクがあるなんて知らなかったので、見てないし写真も撮ってません…
(´;ω;`)
来年はローソク撮ろう。来年も7/20は休日です。海の日です。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. khk より:

    この写真ナイスショット!

  2. TKC より:

    >khkさん
    ありがとうございます(・∀・)
    花火の写真を“それなりに”撮れたのは初めてかも(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村