2008松江水燈路

2003年から始まった「松江水燈路(まつえすいとうろ)」
松江城や塩見縄手周辺を行灯でライトアップ、というイベントですが、
今年で6回目を迎え、毎年恒例のイベントとして定着しつつあります。
第1回はライトアップのみ・2日間だけ、だったんですが、
第2回からは「手作り行灯+ライトアップ」になりました。
今年も約400個の行灯が堀川沿いと松江城内に並びます。
松江城~お堀沿いを散策するのもいいですが、堀川遊覧船が夜間運航されるので、遊覧船から見る行灯の光も格別!だと思います。
「2008松江水燈路」は今週からすでに始まっています。
2008松江水燈路 チラシ

■2008松江水燈路
開催日 : 2008/9/13(土)~2008/10/19(日)のうち、
     毎週土日と祝日(9/23除く)
時 間 : 18:00~21:00
会 場 : 松江城、大手前駐車場、塩見縄手ほか

大手前駐車場では、数軒の屋台が並びます。
また周辺の観光施設等も21:00まで開館しています。
去年は天守閣に21:00まで登れましたが、今年はどうでしょう。
さて、この「松江水燈路」、行灯は固定されているわけではないので、毎日日暮れ前に行灯を設置し、21:00になったら行灯を回収、という作業をしなければならないわけです。
また、手作りの行灯なので、雨が降り出したら即回収(たぶん)
なかなか大変な作業だと思います。ご苦労様です。
今年も写真を撮りに行きたいと思います。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    私も去年見に行きました♪みなさんとても上手に描いてますね~!
    今年はどうしようか、、車をとめるのが大変なんですよね^^;
    撤収作業もホントに大変そうですよね、、ご苦労様です。。

  2. TKC より:

    去年はどこに停めたっけなぁ?県民会館の前の駐車場か県立図書館の前だったか…。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村