三刀屋の御衣黄 2009

雲南市三刀屋町、三刀屋川沿いの「御衣黄(ぎょいこう)」が満開です。
雲南市三刀屋町 緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」
緑の桜「御衣黄」
三刀屋川堤防沿いには200本近い御衣黄が植えられています。
毎年、ちょうどソメイヨシノが散ったころに開花します。
グッドタイミング。
雲南市三刀屋町 緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」
「御衣黄」の名前の由来は…
貴族が着る“御衣(おんぞ)”の萌黄色に似た色の花を咲かせるから。
だそうです。
今日は通りがかりに車から撮ったため、ロクな写真がありませんので、
去年の写真で…
こんな花です。
雲南市三刀屋町 緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」
雲南市三刀屋町 緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」
開花は4月10日。満開はちょうど本日、4月15日だそうです。
なので、この週末は見頃だと思います。
八重桜も満開ですよ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. のら より:

    お~御衣黄♪
    私も去年見に行ったよ~
    緑の桜があるって職場で聞いてネットで調べて^^
    山の方だと八重桜と一緒に咲いていて綺麗だよね~

  2. TKC より:

    >のらさん
    去年、山の上の城跡からの写真を見た気がするんだけど、のらさんだったっけ?去年その記事を見て「来年は山の上にあがろう!」と思ったんだった!(今思い出した!)

  3. のら より:

    そうだよ~♪
    城跡公園すごく綺麗だったし景色も良かったから、ぜひ登ってきて~^^

  4. TKC より:

    >のらさん
    よかった~!違ったらどうしようかと思った(;´∀`)
    行ってきます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村