松江城山公園のなんじゃもんじゃ

松江城山公園の「なんじゃもんじゃ」
そろそろ満開です。
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
写真は城山公園の椿谷にあるナンジャモンジャですが、
松江城大手門を入ったとこにもあります。
ホントはそちらのほうがメジャーなんでしょうが、
お城の表側まで周るのがめんどくさくて…。
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
アップ。こんな白い花です。
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
ナンジャモンジャの由来は…
「なんていう木じゃ?」
→ 「なんちゅーモノじゃ?」
 → 「なんじゃもんじゃ」
という感じらしいです…(゜レ゜)
ただ、ナンジャモンジャというのは通称というか別名で、
ホントは(和名は)「ヒトツバタゴ」というそうです。
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
松江城山公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)
一葉(ヒトツバ)のタゴ(トネリコ)という意味。トネリコは複葉なので。
学名は「Chionanthus retusus」
“Chionanthus”は「雪の花」という意味だそうです。納得。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. のら より:

    咲いているのを見たのって夜だけしかなくて、イマイチどんな花かわからなかったけど、可愛い花だね~^^

  2. TKC より:

    ちっちゃい花なんだけど数が多くて、細かい雪みたい。とってもキレイです。

  3. 初めまして!!
    アリバイ会社をやっているものです!!
    いつも楽しく
    拝見させていただいています!!
    また覗かせていただきます!!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村