ふるさと島根だんだんチケット

ふるさと納税の導入から1年。
島根県では「ふるさと島根寄附」といいます。
島根県 : ふるさと島根寄附金
このたび、島根県への寄付(県外在住5,000円以上)をされた方に、
 「ふるさと島根だんだんチケット」
なるものが進呈されることになりました。
このチケットは、島根県立の文化・観光施設(8施設)に、
無料で入館できるという招待券セット(3枚綴り)です。
無料で入館できる施設は…
 島根県立しまね海洋館アクアス
 島根県立美術館
 島根県立三瓶自然館サヒメル&三瓶小豆原埋没林公園
 島根県立花ふれあい公園「しまね花の郷」
 島根県立宍道湖自然館ゴビウス
 島根県立石見美術館(グラントワ内)
 島根県立古代出雲歴史博物館
 島根県立八雲立つ風土記の丘
3枚綴りですので、このうち3施設に無料入れるということです。
 
さて、
ふるさと納税は各都道府県、各市町村を指定して寄付できるため、
市町村に比べ、都道府県はふるさととしての愛着が持たれにくい、
という傾向があるようです。つまり寄付されにくい。
H20年度のふるさと納税総額(島根県+21市町村)
に占める島根県の割合は約5%。
最も金額が多かったのが雲南市で22,760千円。
約2千万円の超高額寄付があったとか。
件数では出雲市の713人(17,780千円)。
出雲市は特産品贈呈を早い段階から打ち出して大成功です。
対して島根県は74人、5,146千円。
「ふるさと島根だんだんチケット」で挽回なるか!?
は微妙ですが、今まで何にもなかったということで、
県外から寄付された方へこのくらいのお礼はしないとね。
「こんなチケット貰っても行けねーよ」
という方もおられるとは思いますが…(;´∀`)
もうワンランク上のお礼として、
「10万円以上寄付された方には“全施設フリーパス”贈呈」
くらい強力なのを作ったらどうでしょうか。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. hiro より:

    こんにちは。
    島根県もふるさと納税、いろいろ考えていますね。こういった特典がいろいろつくようになってきたら、地元にふつうに納税するのがもったいないような気がしてきます。
    ランキング、ぽちっ!

  2. TKC より:

    >hiroさん
    こんにちは(・∀・)
    沖縄は観光客数がハンパないですから強いですよね。ふるさと納税で一番有利なのは沖縄だとどこかで聞きました。
    沖縄ランキング、毎日応援させてもらってますよ~。1位との差がなかなか縮まらないですね…(-人-)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村