宍道小学校 校庭芝生化

昨日(6/21)、宍道小学校校庭の芝生植えが行われました。
島根県サッカー協会が進める校庭の芝生化事業です。
朝9:00から1,2時間というお話でしたので、
ボランティアで行ってきました。
児童も含め600人以上の参加者の方々が、
ポットの中で育てられた芝生を50cm間隔で植えていきます。
宍道小学校 校庭芝生化
 
これがビフォーで。
宍道小学校 校庭芝生化
 
こちらがアフター。
宍道小学校 校庭芝生化
約2ヵ月で一面の芝生になるそうです。
島根では社日小学校が一番早かったのかな?
社日小のグラウンドを見ると、芝生いいなぁ~と思います。
松江市では朝酌小学校と宍道小学校からだそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ステレオ より:

    手で植えるのはかなり大変そうですね。芝生を植える田植機のような機械があれば芝生化事業がさらに進むと思うのですが。

  2. リキ より:

    一面の芝生の上でサッカーが楽しめるなんて最高!
    ポット苗ということは鳥取方式という方法ですかね?

  3. TKC より:

    >ステレオさん
    全部ボランティアですからね~。たぶん予算ないっすよ(笑)
    ていうかグラウンドめっちゃ固いので田植機のようにはいかないだろうな~。ワタシはスコップで掘ったので手が痛いです(´ヘ`;)

  4. TKC より:

    >リキさん
    ホントだ~!!鳥取方式で検索したらめっちゃ出てきました!いやーこれは知らんかったです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村