神代神社

簸川郡斐川町神庭にある
「神代(かむしろ)神社」
鳥居がないのでわかりくいですが、
出雲ロマン街道(簸川南地区広域農道)沿いにあります。
神代神社
 
農道沿いの案内看板が目印。
神代神社
神代神社
神代神社

神代(かむしろ)神社
出雲国風土記に「神代社」と記されている
 主祭神 宇夜都弁命(ウヤツベノミコト)
由緒
出雲国風土記によると「宇夜都弁命がこの郷の山の峯に天から降られた所で、この神が今でもこの地にご鎮座になっている。それで宇夜里という」とある。
社伝によると、この神がこの地に天降られて以来、開拓・耕作・漁・女の道など、住民を守り、教え賜う神と伝えられている。

通りがかっただけなので、社殿までは上がってないんですが、
参道はこんな感じ…(>ω<)
神代神社
異世界にでも通じてそうな…トトロが出そうな…
主祭神 宇夜都弁命は、あまり耳慣れない神様ですが、
このあたりを治めていた?女神様だそうです。
「天から降られた」ってどこから?
一度ちゃんと行ってみたい神社です。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    ここは行ったことがなかったな~
    この石柱がある風土記登場地はだいぶまわったんだけど。。
    ホントにトトロがでそうなすごい参道!行ってみたいな~
    虫も出そうだけど・・・><

  2. TKC より:

    鳥居はないし、参道もあるようには見えなかったから、最近まできづかなかったのよ。
    なかなかどうしてよそ者を寄せ付けない雰囲気が…。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村