コメリ ハード&グリーン古志店 OPEN

「コメリ ハード&グリーン古志店」が昨日(7/23)オープン。
古志店のオープンによって、コメリさんの店舗数は1,000店舗!
コメリ ハード&グリーン古志店 OPEN
古志店は島根県で5店舗目、全国で1,000店舗目。
1,000店舗目の記念すべき店舗ということで、オープン当日はコメリの社長も来られてオープンセレモニーが実施されました。
もしかしてこのペースでいけば古志店が1,000店舗目?
的なことを書いてたらホントにそうなった(笑)
ちなみに古志店のオープンした出雲市古志町といえば、
地名の由来は出雲国風土記によれば…
「伊弉那彌命の時、日淵川を以て池を築造りたまひき。爾の時、古志の國人等到来りて、堤を爲りて、即て宿居れりし所なり。故、古志と云ふ。」
つまり、古志の国の人たちが来て堤を造り、その後そのまま住み着いたので古志と呼ぶようになった、ということ。
古志の国というのは越の国、すなわち今の新潟県。
(古志=越には異論もあり)
越の国のコメリさんが1,000店舗目を古志町に出店というのは…
…考えすぎ(笑)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全10件
  1. N人 より:

    ついにOPENしました!
    昨日は隣の「藤増ストアー」さん出店予定地も臨時駐車場として使われていて、そちらもほぼ満車でした!
    今日にでも買い物に行ってみようと思います。

    • TKC より:

      こんにちは。
      そんなに混み合ってたんですか~。スゴイですね~。さすが1000店舗記念セール、通常のオープンとは違いますね。

  2. ステレオ より:

    コメリ古志店に行ってきました。神戸川太鼓の演奏の後オープンセレモニーが行われ、代表取締役社長の捧雄一郎さんや店長さんなど関係者の方が参列してテープカットが行われました。また、山陰放送さんなどのメディアが取材に来ておられました。
    栽培キットを頂いて店内に入ると、通路は人が多くすれ違うのが大変でした。臨時のレジが増設され、会計担当と袋詰め担当の2名体制で稼働していましたが、それでもかなり混雑していました。これがパワー形態の店舗だったら、とてつもない人や車の数だと思います。
    掛合店などは左に資材館があるのですが、古志店は右側に資材館があるタイプの店舗でした。コンビニのように右側と左側の2種類の店舗を展開しておられるようです。

    • TKC より:

      あ、行かれました?混雑してたようですね~。島根はまだ5店舗目、もう少し出店がありそうですね。

  3. ステレオ より:

    先日、コメリ古志店に行ったところ、隣で藤増ストアー古志店の建設工事が始まっていました。年内にはオープンしそうですね。そのときはまた記事にしてください。
    閉店間際に中島みゆきさんの「時代」のインストが流れていました。シンボルマークと関係があるようです。
    http://www.nishinippon.co.jp/media/web/06topinterview/2007/03/0318.html

    • TKC より:

      建設工事始まりましたか。そのうち写真撮ってきます。
      閉店間際に「時代」が流れるんですか。蛍の光よりいいかも。

  4. ステレオ より:

    コメリのWEBサイトによると、山形の楯岡店が8月29日をもって閉店され、古志店が999店舗目に、3日にオープンした栃木の那須高原店が1000店舗目になりました。こういうこともあるのですね。
    藤増ストアーは石飛石油店の南側からも入れるようになっていました。買い物が便利になりそうです。ただ、旧道沿いにあるスーパー立石屋さんは影響を受けそうです。

  5. ステレオ より:

    コメリさんのWEBサイトを見たところ、9日に益田市横田町の9号線沿いにコメリハード&グリーン西益田店がオープンしました。ついにジュンテンドーさんの本拠地に出店されましたね。

    • TKC より:

      へ~そうなんですか。知らなかったです。着々と増えてますね。ジュンテンドーさんに頑張ってもらわないと!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村