出雲大社周辺の道路整備

このところ出雲大社周辺では道路整備工事が行われています。
・出雲大社勢溜(せいだまり)前の道路(431号)の拡幅
・神門通りの歩道拡幅
勢溜、いわゆる正門前の431号三叉路と、
さらにその西側、駐車場へ向かう道のカーブは、交通難所。
これを拡幅する工事ですが、久々に行ってみたらビックリ。
ここ全部解体されたんだ~。
出雲大社勢溜前431号拡幅
釣具のこづちやさんは藤増ストアーの前に移転オープンしてたな。
出雲大社勢溜前431号拡幅
「雲太」も閉館。
出雲大社勢溜前431号拡幅
2012年度末までに拡幅、整備されるそうです。
それともうひとつ。
神門通りの歩道拡幅。
「車道幅を狭めて歩道を広げる」というものです。
出雲大社神門通り歩道拡幅
このため15日から観光バスの一方通行化が実施中。
とりあえずだと思うけど、これだけ広くなりました。
出雲大社神門通り歩道拡幅
以前よりぜんぜん歩きやすい!
歩道の舗装を石畳にすることも検討中だそうです。
いいですね~石畳。
歩道との区別が明確になるし、
何よりアスファルトよりは確実にいいでしょ、景観的に。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. さんこん より:

    さんこんと申します。突然すみません。
    大社前の「とりいや食堂」の息子と同級生でした。あの一帯のお店はどうなってしまうのでしょう!?

    • TKC より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      聞いた話ですと、解体された店舗は道路拡幅工事と並行して再建されて、遷宮までには開店する予定だそうですよ。

  2. さんこん より:

    ご回答ありがとうございます♪安心しました。
    新生正門前&とりいや食堂を楽しみに待ちたいと思います!

    • TKC より:

      釣具のこづちやさんは新築移転されてますので、そっちの可能性もあるかもです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村