コメント(700)

ちらっと見たのですが、菅田の元ラーメンごん太の建物に新しいラーメン屋の看板がかかってました。
まだオープンはしていないようですが。

おっまじすか。オープン前のほうがこのブログには助かりますwありがとうございます。

島根マツダ出雲店さんが改装されるそうです。6月か7月くらいにオープンだとか。

9月14日オープン予定だそうです。
新型アクセラの発売に間に合いますね。

正式には10月5日オープンとのこと。現在、内装工事中です。

昨日はプレオープンってことですかね。しかしまだあと1か月近くかかるとなるとホントに大規模ですねぇ。

ただ、9月14日の予定がずれ込んでいるだけのようです・・・

けっこう大規模な改装っぽいですね。また見ときます。ありがとうございます。

もうご存知かもしれませんが。。
9号線沿いローソン出雲市役所前店前にハウスドゥ出雲店が出来ます
松江にもあるみたいですね

あー白洗舎さんのとなりですね。なんか始まったな~とは思ってましたがハウスドゥさんでしたか。ありがとうございます。

おはようございます、KAIです。2件の情報です。

1. 出雲市塩冶町にある、出雲自動車学校南側、味処こつぎ の西隣の空き店舗で何やら内装工事?をされているのを昨日見かけました。
 以前はたこやき八ちゃん、たいやき屋さんでしたが、何か開店されるのかもしれませんね。

2. 出雲市大津新崎町にある、モッチモパスタの交差点を挟んで反対側の更地で建物の基礎工事をされています。看板はよく見えませんでしたが、”イーライフ出雲店”と出ていたようです。
イーライフという同名の名称は多数あるみたいで、何ができるのかはよく分かりませんね。

こつぎさんの西隣…タイヤキ屋さん…うーん思いだせない。。。出雲行ったときに見ておきます。
モッチモ斜め向かい側は早稲田イーライフさんですね。こちらは写真撮ってあります。老ホ系か介護予防系の業態がありますが、敷地規模からすると松江の「イーライフ田和山」のような介護予防センターっぽいです。

こんにちは。 KAIです。

上記1. の味処こつぎ の西隣りの空き店舗でされていた内装工事についてです。
昨日、建物正面の屋根に「cafe Pino」と看板が掲げられていました。

開店日の張り紙等は未だ掲示されていないようですので詳細は分かりませんが、お知らせします。

街路樹がありますが、屋根が朱色に塗られていますので結構目立ちますよ。

昨日だったんですか。ちょうど通ったら看板出てたんで写真撮ってあります。検索しても出てこないので、とりあえず記事にしてみます。

斐川のトライアル決定だとか?!

斐川はトライアル・ホック・ウェルネス決定ですからね!あとはナフコがどうなるか!

やはり決定してるんですね~。コスモス&トライアルの並びは強烈ですね…。荘原はホック・ウェルネス・ナフコで決定って聞きましたが、ナフコはまだでしたか。

昨日の山陰中央新報に荘原の商業施設のことが載っていました。予想通り、ディベロッパーは岡山の日本地所倉庫さんで、ディスカウントストアを中心にと載っていました。ザ・ビッグは生鮮食品を扱っていて、同じ敷地に予定しているスーパーと競合してしまうので、ダイレックスやミスターマックス辺りでしょうかね。他には全国大手のホームセンター、県内のドラッグストアやスーパーマーケットと載っていたので、ナフコ+ウェルネス+ホックで間違いなさそうです。コンビニエンスストアの出店とも載っていたのですが、ファミリーマート斐川支所前店のことだと思います。

出てましたね~。やはり日本地所倉庫さんでしたね。ナフコ・ホック・ウェルネスだけかと思ってましたが、ディスカウントストアが中心だとは思いませんでした。写真は撮ってあったので、いちおう記事にしとこうと思ってます。

以前、パチンコラッキー跡に工事関係の車両が停まっていたので、やはりそこに出店されるようですね。斐川の店舗は今市からの移転なのでしょうか。

今朝通勤時に松江市生馬町の交差点(鹿島と御津の分岐)の長屋の居抜き店舗にねこカフェの文字が・・・ネコカフェって松江では初でしょうか?

その猫カフェ、コメントで教えていただきました。

松江初!!第一号店の"猫カフェ"「猫茶やくもnyan」松江市生馬町509-11 鹿島線交差点角!!5月3日OPEN♪11時~22時

だそうですよ。オープンまでにはネタにします。

あ、下のほうで激しく外出でしたね。見落としておりました。まだまだここの常連には遠いようです。またがんばります。

いえいえ、カブっても全然問題ないんで投稿してもらった方が喜びます。ありがとうございます。

宍道の旧ポブラ店の跡、いま敷地全面バリケードしてますよ。なにか建つとはちょっと違うような…鉄スクラップ買い取り場みたいな感じが…誰か情報ありましたらよろしくお願いいたします

歩道との境界から完全に敷地全部囲ってますよね。ワタシも知りたいです。

9号線沿いは鉄くず置場が多いですね。鉄くず置場は良くて、店舗の看板の更新がダメなのは理解出来ません。

松江の香月の跡地も内装を工事し始めてる感じですね!
何が出来るんでしょう??

戎さんの和食料理店が4月東本町にオープンっつーのがアヤシイなと思ってます。確証はなんにもないですが。

松江初!!第一号店の”猫カフェ”「猫茶やくもnyan」
 松江市生馬町509-11 鹿島線交差点角!!
   5月3日OPEN♪11時~22時
猫好きさんたちが待ちに待ったopenですね♪
画像は後程...

おお?!そうなんですか!ルネ303のとこらへんですね。またみときます。ありがとうございます。

出雲市今市町の島根情報処理センターさんとファミリーマートの間の土地を造成してます。何ができるのでしょうか??

ああ、確かになんかされてますね。また分かり次第お知らせしまーす。

学園通りのシダックスやミスドの隣のモデルハウスが解体されています。
モデルハウスを建て直すのか別の店ができるのか気になります。

豊洋さんの住宅展示場ですね。また見ときますね~。

求人広告に載っていた神戸唐唐亭出雲店の場所を探したところ、炭火焼肉元気のところでした。張り紙によると、先月31日をもって閉店されたそうです。現在工事中で、屋外看板によると、5月7日オープンだそうです。名古屋の一心コーポレーションさんと提携されていて、同じ名古屋の赤からと似ています。

ですね!ワタシも行って写真撮りました。来週のネタということで。

先週、島大前のたこ天松江店に行ったところ、閉店の張り紙がありました。先月23日をもって閉店されたそうです。出雲店は今までどおり、オフハウス出雲塩冶店前で営業されています。

荘原の大型商業施設はホックとウェルネスという噂を耳にしました。ホックさんはいろいろ当たっておられるのだと思います。大店法の届出がないので、工事はまだ先になりそうです。
ひろせショッピングセンター内のホック広瀬店が改装されるそうです。かなり古い店舗なので、山代店のような雰囲気になれば、地元の方は驚かれると思います。

ホックさんの新店舗は「出雲市東部」ということでしたから、現出雲市という意味なら斐川町ですね。今期の改装は2店舗、ということはやはりまず広瀬ですか。

ホックさんのHPによると、広瀬店は23日リニューアルオープンだそうです。また、営業時間が伸びて、夜9時まで営業されるようです。2週にわたって休業されるのですから、かなり大掛かりな改装だと思います。
丸合平田店の外壁とサインポールに足場が組まれていて、東出雲店と同じカラーリングの看板が薄っすらと確認できました。店内の張り紙で確認したところ、12日夜7時を以って一旦休業され、17日リフレッシュオープンだそうです。また、野菜の直売コーナーができるようで、生産者募集のチラシがありました。

ホックさん、2週間の休業ということはかなり大規模な改装になりそうですね。
丸合平田店さんも改装ですか。4日間でもけっこういろいろできるでしょうね。

昨日、ホック広瀬店に行きました。23・24日は今までどおり夜8時までの営業なので、間に合うかわかりませんでしたが、なんとか閉店までに着きました。以前は、旧平田店並の古い売場でしたが、棚も新しくなり、とても快適になっていました。床は光沢床ではありませんでしたが、ワックスが掛けられて綺麗になっていました。テナントの部分は既に閉まっていましたが、以前と様子が違うような気がしました。どうやらショッピングセンター全体の改装だったようです。25日からは夜9時まで営業されるので、地元の方は買い物が便利なると思います。次の改装はプラーナ店でしょうね。写真を撮りましたので、良ければネタにして下さい。

開店と同時に行ってきました。予想通り、照明は蛍光灯型LEDで床はワックスが綺麗にかけてありました。天井は2回目の改装でホームセンターサンアイのような黒い天井でしたが、今回の改装では普通の色に変えられていました。陳列棚の高さはどの売場もやや低めになっていて、開放感がありました。サービスカウンターには大型ショッピングセンターにあるようなケーキや菓子のショーケースが設置されていました。4日間でこれだけ様子が変わったので驚きです。丸合の改装で、平田のスーパーは何処も快適になりましたが、ホック平田店は陳列も照明もイマイチなので、このままではいけないと思います。
写真を撮りましたので、良ければネタにして下さい。

4日間でそこまで変わるとはスゴイですね。また行ってみたいと思いますが、改装前を知らないからなぁ…。

丸合平田店に行きました。いつもは人が少ないですが、駐車場はかなりの車で、お客さんがとても多かったです。これだけ人が多いのはオープンのとき以来だと思います。玉湯店閉店セールと同様、各売場ごとに半額のタイムサービスをされていて、母の日と重なったこともあり、普段ではあまり見かけない寿司や弁当などが半額で買えました。4日間の休業なので、ホックさんのような大掛かりな改装は無理ですが、照明の交換や床のワックスがけ、棚替えなどで随分印象が変わると思います。Aコープたまゆ店やホック広瀬店は休業期間が長いので、どんな感じになるのかとても楽しみです。

すし若跡地予定の安来の王将の看板がなくなってた。うまく話がいかなかったのでしょうか?

あ、もう看板が出てたんですか?それすら知りませんでした。今日見に行こうかと…。

扉の張り紙によると、すし若安来店は1月6日を以って閉店されたそうです。京都王将の看板も見当たりませんでした。すし北海道さんや寿司みなとさんが出店されると良いのですが、無理でしょうね。

ですね~。ワタシも一応写真撮ってあるんですが、気配がないですねぇ。

寺町のタカキ楽器の上になんかのテナントが入ってました!
なんか服屋さんぽかったんですが何かご存じでしょうか?

なんか改装っぽいことされてるな~と思ってましたが服屋さんっぽいお店なんですか。ワタシは選挙事務所かと思ってましたw。また見ときますね~。

いや、やはり選挙事務所でした。ディスプレイしてあるのは選挙用スタッフジャンパーかと。

求人広告によると、東出雲町意宇南に中華食堂大家(タージャ)が5月上旬オープンするそうです。住所がひがいも食堂と同じで、電話番号はそのままでした。どうやら業態変更のようです。

求人主が野白保温さんなんで業態変更ですね。現在改装中で「中華食堂大家5月オープン」という垂れ幕がかかってます。

松江市東朝日町の岡崎屋の作業場ですが、跡地に何が出来るのでしょうか?

え~とどこですっけ?本郷町のとこですか?

東朝日町です!
丸三のツインタワーの立体駐車場の近くです!

そんなとこに岡崎屋さんの作業場があったんですね~。知りませんでした。場所的には用途が限られるかもしれませんね。

メリットによると、松江市寺町に甲羅グループの名古屋名物赤からが来月下旬オープンするそうです。山陰初のお店で、根っこやさんが運営されるそうです。

出てましたね。もかさんからもコメントいただいてました。

すでにコメントされていたのに気が付きませんでした。

くにびき通りを通ったところ、らーめん専門店ゆめやさんが閉まっているようで、ドアに張り紙のようなものが貼ってあるのを見かけました。何かご存知でしょうか。

ゆめやさんは2月末で閉店されたようですよ。

そうだったんですか。HPが全く更新されていないので、前を通るまで気が付きませんでした。地番も間違っていて、Googleマップがおかしな所を示していますし。

また前を通ったところ、建物にシートが掛けられていました。居抜きで入られるか、解体だと思います。また、隣の永瀬石油さんも作業中で、キャノピーの看板が外されていました。看板が老朽化していたのでしょうかね。

そうですか。場所が場所だけに居抜きがかなり早いですね~。

と思いきや解体工事でした。

既出だったらすみません。

浜乃木のお好み焼き『いくかな』?があった所が工事され始めていました。

何か店舗だと思うのですが、看板が見当たらず・・・


それと、学園通りの中井修の隣も工事が始まりましたね!
ホンダカーズと聞きましたが・・・

いくかな、の所はろうきんのキャッシュコーナーのようです。と言うことは、上乃木ろうきんは何かできる?コンビニを希望します(^^)

上乃木のろうきんさんはは取り壊されたのち更地になるような話を聞きました。その後はまあどこが買うかですよね。

上乃木ろうきんは売買が完了したみたいですが、どうなるか御存知の方おられますか?取り壊し?既存利用?いろんな話がありますが、、

取り壊しが売買条件に入ってましたよ。半年くらい前の話なんでわかりませんが。。。

いくかな跡地工事中なんですか。ワタシもまだ何も…。また分かり次第ネタにさせてもらいます。学園はホンダさんですね~。工事が始まったということは許可が下りたみたいですね。建築確認も出てました。ありがとうございます。

松江道のレポートよろしくお願いします。

先週道の駅までは行ってきたんですけどね~。雨で写真が上手くとれなかったんで断念。そのうち三次まで行ってみます。

松江道を通ってみました。あまりにも快適な道で、1時間と数十分で三次に到着しました。IC近くのセブンイレブン三次和知店が県東部から一番早く着く店舗なので、とても身近に感じました。松江道の最高標高地点は県境ではなく高野-口和間で、54号の晴雲トンネルや赤名トンネルよりも高い637mでした。霧も出ていたので、季節や気象条件によって注意が必要です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/onomatsu/

そうですか。宍道から三次まで60kmくらいなんですよね~。橋も多いし標高高いし冬は心配ですね。

雑賀町のレークイン横の塩田ビルを壊して
ファミマが出来るとか・・・

ビルはアーバンホテルが買ったそうです。

そうなんですか!場所的にはコンビニが手薄なとこですね。アーバンホテルさんということは浅利観光さんですか~。

メリットによると根っこやの新店舗が5月下旬に寺町にオープンするそうです!名古屋名物赤から鍋のお店だそうです。
寺町なんでもしかしたら花夜さんか串マンの跡地かもしれませんね!

出てましたね~。串まんは朝日町なんで花夜さん跡地がクサイですね。花夜さん跡地、マルコさんの移転かなと思ってましたが、根っこやさんのほうがしっくりきます。

松江市東朝日町 くにびき道路沿いの美容室パーマハウスさん
お好み焼きてっちゃんさんの右横から、てっちゃんさんをイオンに抜ける通り沿いに新築移転リニューアルされました。
3/28オープンでした。

てっちゃん移転されたんですか~。知りませんでした。3/28ならまだアリですね。またネタにさせてもらいます。ありがとうございます。高校の時よく行ったなぁ。

って、違いますね…。てっちゃんの横のパーマハウスさんが新築移転なんですね。スイマセン。

折込チラシによると、大津町のもりやま内科医院さん跡におおつ内科クリニックさんが来月1日開院するそうです。もりやま内科医院さんを継承して診療されるそうなので、カルテをそのまま引き継がれるのでしょう。院長さんは島大の臨床教授で消化器内科の先生なので、消化器系の診療もされるそうです。

安来のすし若さん跡地に
餃子の王将ができるそうです。
5月オープン予定とか。

そうなんですか!まったく知りませんでした。ありがとうございます。

尾道松江線でセブンイレブンが松江、出雲、安来に出店用地確保という情報を聞きました。

そんな情報があるんですね~。先日までの話でいうと、いろんな業者さんが問い合わせされた結果「今のところ予定はない」というのが共通する回答のようです。とにかく出店するときには説明会を絶対開催するからその予定が出ない限り出店はないとのことでした。案外近いうちに説明会予定がリリースされるのかもしれないですね。

山陰経済ウィークリーにも松江道開通の記事の中にありましたね。

書いてありましたねー。やはりそういう動きがあるんですね。

その山陰経済ウィークリーに、ホックさんの新規出店、みしまやさんの大田への出店、3,000平方メートルの大型店の計画が載っていました。ホックさんは大社店で一段落かと思いましたが、新築での出店を目標にしておられるようですね。みしまやさんの大田出店は白紙になったはずですが、ウシオさんやCGCさんと協議中なのでしょうかね。あと、3,000平方メートルの大型店というのが気になります。松江道が全線開通したので、山陽九州方面のディスカウント店でしょうかね。

ワタシも読みました。3,000平米の大型店ってのと、大田にみしまやさん出店予定ってのが気になりました。ホックさんのは少し前に2013年度事業計画説明ってのが載ってまして、それによると出雲の東部に1店舗出店、今期のリニューアルは2店舗の予定だそうです。

久しぶりの投稿です。 3000坪の出店、何処に建つ計画なんでしょうか??  去年から大田に経ったお店、ヤマダ電器、メガネ市場、ナフコ、、、どこも平日はガラガラ状態のように思えます。 現にヤマダ電器の対応はあまり良いようには思えません。  どうして大田に何店舗ものお店が経つのか、、気になります(~_~;)  

こんにちは。3,000平米ですよ。経済ウィークリーによると「トライアルやコスモスとは別のディスカウント店が出雲市内で3,000平米規模の適地を探している」とありました。まだその段階のようです。

乃白パピヨンモールにマックが出来るそうですよ。
流行りのマックカフェバイバリスタかも…

マジすか。マック出るんですか。モスは確定らしいです。

仁多のYショップがポプラになるらしいです。

情報ありがとうございます。仁多のYショップっていうと丸共さんのところですか?ポプラになるということは24hになるのかな?

丸共さんのメルマガにポプラへの改装のことが書かれていました。問い合わせたところ、31日をもって一旦閉店され、10日にポプラ仁多奥出雲店としてオープンされるそうです。業態はpalではなく普通のポプラだそうですが、営業時間は今までどおり7時から21時までだそうです。

おおやはりそうなんですか。ありがとうございます。ポプラもYショップ的な感じになってきましたね。

丸共運送店さんのHPにポプラが載っていました。予定通り、10日オープンのようです。

県道大野魚瀬恵曇線の鎌田工区が昨日開通したそうです。完成図が載っていて、県道とは思えない立派な橋梁です。
http://www3.pref.shimane.jp/houdou/press.asp?pub_year=2013&pub_month=3&pub_day=14&press_cd=2B86BFC1-2DE2-49BB-A1AF-FE52BBB6B66A

個人的には古浦・恵曇地区まで改良されるといいのですが。横手林道もあれはあれでおもしろい道です。

さすがN人さんw
横手林道、ググってみたらけっこういい道ですね~。

ワタシも報道発表資料で見ました。あの道はちょっと通ったことないですねぇ。確かに橋梁もトンネルも立派でしたので一度通ってみたいです。

伊勢宮の居酒屋串まん、花夜ともに閉店してました。

花夜さんは写真撮ってありますが、串まんさん閉店されたんですか!?それは知らなかったです。あそこ出入り激しいですねぇ。

今日、店内の工事をしていましたよ!
もう、次が決まってるんですかね?!
詳しい店舗名とかは分からなくてすみません。

花夜さんのほう作業されてるのは見ました。乃木のビストロマルコさんが寺町に移転されるんですが、案外花夜さんの跡地とかかも?

最近のブログ記事

「全記事一覧」を表示

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。
情報ください Part 18
匿名(20/04/04)
匿名(20/04/04)
MK(20/04/03)
capi(20/04/02)
しましま(20/04/01)
福祉タクシー かごや(20/04/01)
匿名(20/04/01)
匿名(20/04/01)
匿名(20/04/01)
匿名(20/03/31)
匿名(20/03/30)
匿名(20/03/30)
匿名希望(20/03/30)
匿名(20/03/29)
匿名(20/03/29)
鉄っぽ家(20/03/29)
TKC(20/03/29)
TKC(20/03/29)
TKC(20/03/29)
出雲バイパス3
匿名(20/04/03)

「最近のコメント」をもっと見る

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

月別アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ blogpeople(ブログピープル) 人気ブログランキングブログ王BLOGKING PVアクセスランキング にほんブログ村