尾道松江線 松江自動車道 IC・構造物等の名称決定

本年度中の全線開通が予定されている、

尾道松江線 松江自動車道

一昨日(12/27)付で区間内のIC・JCT・構造物の名称が決定されました。

(注:画像クリックでpdfファイルが開きます)
松江自動車道(中国自動車道~吉田掛合IC)のインターチェンジ等の名称決定のお知らせ

http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/press/H24/1227.pdf
 (注:pdfファイル)

それによると、

吉田掛合ICの先に設けられる地域活性化IC(工事中名称:吉田IC)は、

雲南吉田IC

に決定。道の駅「たたらば壱番地」が隣接する予定。

口和ICと高野ICは工事中と変わらず名称はそのまま。

その先、中国道と接続するJCT・IC(工事中名称:三次JCT・IC)は、

三次東JCT・三次東IC

に決定しました。

構造物(橋・トンネル)の名称は、広島側はいろいろ変更がありますが、島根側は工事中の名称から変更ありません。

また、現在の進捗状況も同じく公開されてます。

上のpdfファイルの6ページ~8ページ。

10月撮影の写真なんでアレですが、あとは舗装・付帯工事を残すのみみたいな感じに見えます。

順調にいけばH25年3月23日くらいに開通ですかね~。

ちなみに、

松江~尾道が「尾道松江線」(一部山陰道と重複)

そのうち宍道JCT~三次東JCT・IC間が「松江自動車道(松江道)」

三次東JCT・IC~尾道IC間が「尾道自動車道(尾道道)」と呼ばれます。

混同しがちなので。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ステレオ より:

    松江国道事務所のHPによると、3月30日全線開通だそうです。午後1時半から吉田掛合ICと三次東JCT・ICでテープカットが行われ、午後3時半から高野小学校で開通式が行われるそうです。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/information/pressrelease/2012/5_476.pdf
    ちなみに、鳥取道は23日全線開通だそうです。

    • TKC より:

      今年もだんだん道路と同日開通かな?と思ってましたが1週間後でしたね。さっそく記事にしました。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村