とりあえずコメント投稿復旧

先々月くらいからコメント投稿が不調でして(もともと遅いんですけどね)、ここ1か月近くいろいろとコソコソやってたんですが、

たぶんコメント投稿は復旧したと思います

ご迷惑をおかけいたしました。

500エラー

原因は

新店OPENカテゴリの記事数が増えすぎ

だったようです。

いつの間にか新店OPEN情報が約800記事になってました。

これに気付くのに1か月…(;・∀・)

ということで、

新店OPEN情報カテゴリは独立
⇒コンビニ・ラーメン・学校…などなどに細分化
価格カテゴリも独立、年ごとに細分化

いたしましたので、よろしくお願いします。

以下、備忘録です…。

今回の現象のまとめ(MT5.26使用)

■症状
新規記事投稿・更新時とコメント投稿時にout of memory
(再構築時は問題なし)

■原因
1カテゴリ内の記事数が増えすぎ。ページ分割数がえらいことになってた。

■対策
カテゴリ細分化でOK。

備忘録も兼ねてここ1か月でやったこと

・ウィジェットのSSI化・キャッシュ
・プラグイン大幅削除
・スパム対策の見直し
・とりあえずHTML5化
・ツイッタ・facebook・google+を非同期
(JSはまとめてbody閉じる前にインクルード)
・adsenseも非同期
・jsとcssとXMLをminify、そしてgzip
・全ファイルcompress
・CSS・JS読み込み位置修正
・Blogpeapleのリンクリスト廃止
・画像の最適化・プログレッシブ

できなかったこと。

画像の遅延読み込みとCDN。

結果的にページの読み込みが早くなりました(・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ステレオ より:

    復旧作業お疲れ様でした。しかし、パンクするほど賑わっている地元ベースのブログは全国的に見てもうんせきさんだけではないかと思います。これからも色々調べて投稿していきたいと思います。

  2. TKC より:

    ありがとうございます。どうも完璧には動いてなさそうなので、サーバーの引越やクラスアップも視野に入れときます。今後ともよろしくお願いします~( ´Д`)ノ

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村