コメント(849)

出雲市駅の北側の元ポプラは何になるのでしょう。工事していますよね。

駅南のポプラですかね?頂いてる情報だとクリニックとかリラクゼーション系?とのこと。セブンのウワサもありましたが、ちょっと疑問ですね。

トライアル出雲店跡地に仮囲いが設置されてたんですが解体されるんでしょうかね・・

今まで伺ってる情報だと、解体は少し早い気がしますが…。いやでも仮囲いだと解体ですかね。原状復旧?

ファミリーマート松江八幡店が5月31日午前9時閉店だそうです。

えーそうなんですか!ローソンの影響ですかね…。

ドコモのWi-Fi検索にも載っていました。寄ってみたところ、張り紙に31日午前9時をもって閉店と書かれていました。工場勤務の方が頻繁に立ち寄られるところなので、閉店はとても意外です。オーナーチェンジというわけにはいかなかったのでしょうかね。

既出かもしれませんが、ベンリー橋北店跡地に個別指導axis松江春日校の看板がついていました。

ありがとうございます。知りませんでした。山陰初進出ですね。ますます競争激化…。

松江、春日のお好み焼き一座の隣にラーメン花つばきがオープンするみたいです。

ありがとうございます。また見に行ってみます。そういや一座さんの前はだんだん家、歌舞人でしたね。

チラシによると、平田幼稚園前にハイヒールというスナック?が17日夜8時にオープンするそうです。建物の1階部分の居抜きのような気がします。

20日、飲みに行きました。普通のスナックです。

求人広告によると、ファミリーマート斐川富村店もオーナーチェンジされるそうです。7月1日からと載っていたので、6月中旬から改装に入られるのではないかと思います。ここはJAの名称が使われていないので、店名はそのままでしょうね。
また、シダックスアイさんの求人に雲南市立病院売店が載っていました。コンビニ運営はローソンだけかと思っていましたが、ローソンとの業務提携の関係なのか、ポプラグループでの展開もあるようです。

雲南病院売店の運営は昔からシダックスアイがやってますよ。
出入りの業者だったので伝票はシダックスアイ宛で書いてました。
コンビニ形式に変わるかは分かりませんが。

4月から雲南病院の売店がポプラ(生活彩家)に変わったということで、気になってました。雲南はいろいろと大新東さんが入っておられますよね。

西津田の夕やけこやけ5/11で閉店したようです。4月からだったか?ランチバイキング始めるチラシが入っていたのに驚きました。

ホントだ、5月11日で閉店だったんですね。twitterにありました。
家族茶屋 夕やけこやけ(@taishayuyake)さん | Twitter

松江のケーキ屋「トリアノン」さんが、今月末で閉店されるそうです。

えー!!マジすかー!!あのダックワーズとシュークリーム…。

はいその中華屋です。
4月9日に米子に「パネッテリア・ソラーレ」という新しいパン屋さんができます。

新オープンです。

場所は鳥取県立皆生養護学校、鳥取県立総合療育センターの横です。以前はM’s前川というお店があったところだと思われます。

ソラーレさんはオープン翌日にご紹介させていただきました~。
LA SUA PANETTERIA SOLARE(パネッテリア ソラーレ) - うんせきブログ

平成町にスーパー出店の話しがあるみたいですが知ってる方おられますか?

以前学園通りにあったタカラショールームの後に最近工事してますが何があ入るのでしょうか?

ワタシも気になってます。なんだろう…。

そうなんですか?イオンモール出雲にリンガーハットがフードコートに出店してます。張り紙にそう書いてあったらならリンガーハットだとは思います。長崎ちゃんぽん提供しているチェーンがもうひとつありますね。

ファッションハウスミナリさんのblogに有りました。
http://s.ameblo.jp/fashionhouseminari/entry-12159643949.html
エンジェルズベーカリーカフェ今日オープンだったそうです。

ありがとうございます!追記しときます。先日行ったらまだやってませんでした…。

ゆめタウン出雲のフードコートの韓国ビビンバ店がリンガーハットに変わるそうです。改装してます。

ありがとうございます。マジすかー!イオン出雲とゆめタウン両方ですかー!

あんにょんは4店舗しか残っていないので全体的に縮小されているようですが、同じグループの長崎ちゃんめんではなくリンガーハットということはイオンモール対策でしょうね。見に行ってみたところ、6月29日オープンの張り紙がありました。イオンモール出雲店ほどのスペースではないので、長崎あんにんは無さそうです。

Newオープンと言っても数か月経ってますが、昨年12月10日に「旬料理いたさん(松江市東本町1-32-2)がOPENされています。「スナックなかよし」の跡地?。家主さんがキレイにリフォームされ、出雲市平田町出身のオーナー様がおひとりでなさっています。

客席はカウンタ-のみ8席。オーナー様は和食店(近年は無き「阿古那@松江市東本町」で料理人をされてたそう)や海潮温泉の旅館で料理をされていた方で、創作料理が頂けます。 営業時間は17:00~22:00。日曜定休です。

「旬料理いたさん」の南側、1軒挟んだお隣に「森乃 清夕堂」という小料理店も最近できました。「小料理なかよし」さんの北隣?です。

どちらも存じませんでしたー。ありがとうございます!

2015年1月にオープンした「あおとも(松江市雑賀町644−1、国道432号線沿い)」が喫茶店になってました。
2015年12月末まで営業されていました(実際に行って呑んでました)。閉店のことは何もおっしゃってなく、年明け最初の土曜日に行こうとしたら暖簾がでてなく、何度か通ってみるものの休店?のような感じでした。先日通った際にみたら喫茶店のような看板がでてました。

あら、閉店されたんですかね…。あの感じも好きでしたけど、喫茶店であれば、それはそれで気になりますね。

東福原らへんに新装開店の中華店ができました。

五右衛門さん跡地なら『龍江』ですかねー。

http://m.imgur.com/bhxTJFu.jpg
子供食堂が、ラピタ本店のフードコートにオープンしていました。

ありがとうございます。29日にオープンされてたんですね。知りませんでした。

喫茶室ツバメ(松江市末次本町101、雑貨屋journey2階)が移転されるそうです。
現店舗は5月末までの営業。6月末ごろに新店舗にて営業される予定とのこと。
詳細は決まり次第、ホームページにてお知らせされるそうです。
ホームページ(http://kissa-tsubame.seesaa.ne)に掲載されていました。

喫茶室ツバメはオープン8周年を迎えられました。
限定10食のお昼ごはん、カフェタイムはおやつ、珈琲・紅茶・ジュースなどを提供されるカフェです。
-------
松江市末次本町101
journey2階
TEL0852-24ー1620
open:11:30~19:00(LO18:30)
close:火曜日
http://kissa-tsubame.seesaa.ne

ありがとうございます!またチェックしときます。

SYさんその情報はもうすでに情報提供済ですよ。
ステレオさんからの情報で。

そうでしたか。いつごろオープンするのでしょう?

ハローワーク求人情報によると、イオン米子駅前店の中にウェルネスがオープンするそうです。

9号線沿いのラーメン屋まんまる?が営業してないみたいです。
閉店かな?

9号線沿いのラーメン屋まんまる?が営業してないみたいです。
閉店かな?

ありがとうございます。食べログみたら4/1から営業されてないかも??

9号線沿いの「ラーメン屋まんまる」、「リニューアル工事のためしばらく休業」と入り口に張り紙がされていました。

そうだったんですね。ありがとうございます。

松江駅前の居酒屋だんが閉店していました。

ありがとうございます。その場所、オーイズミフーズさんの『わん 九州自慢』がオープン予定なので、高田屋さんとだん、両方使ってオープンかもしれません。

既出かもしれませんが、丸合東出雲店が今月15日で閉店らしいです。貼り紙が有りました。

そのようですねー。改装されて数年程度でしたが…。

最後なので行ってきたところ、駐車場もレジもかなり混んでいました。改装されて快適になったのですが、それから4年程で閉店とは残念です。建物は状態が良いので地元スーパーやウェルネスが入られると良いのですが。

お久しぶりデス。
宍道町昭和の明石屋株式会社、宍道IC入口近く、松江消防署宍道分署前に移転新築されるそうです。

ご無沙汰しております。なかなか造成工事が大変そうでしたね。。。

earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)米子店はロードサイド店です。店内はけっして広くはないですが、レディース中心に品揃え豊富です。雑貨やメンズの服も置いてあり、家族やカップルでも気軽に行けます。比較的値段も手頃ですので、1度行かれると良いかもしれません。
新装開店です。
earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)
住所:鳥取県米子市米原9丁目8番20号
電話:0859-21-1816
時間:11:00-20:00

4/29にオープンされたんですねー。リビングストアということですし、早速行ってみます。ありがとうございます。

ララポート内の俺の麺屋とファミマの隣のお好み焼き山ちゃんが貸店舗になってました。

ありがとうございます。俺の麺屋は聞いてましたが、山ちゃんも閉店されたんですか…。

俺の麺屋の後もチェーン店では無く個人経営のラーメン屋さんだそうです。
独立なのかは不明ですが。

ありがとうございます。気にしておきます。

米子市の博愛病院にポプラが出店する話を聞きました。

米子市車尾の医療センターの中にセブンイレブンがオープンするそうです。
米子二本木にできて、境港竹内町、渡町にできて、南部阿賀にできて・・・鳥取県も出店が多くなってきましたね。

天満屋さんのセブンみたいですね。米子周辺も増えてきましたが、若干スピードが遅いですね。

確認したところ、玉造温泉のファミマは建替とのことです。

まさかとは思っていましたが、そういうことでしたか。セットバックや移転はよくあるパターンですが、10年程度しか経っていない店舗の建て替えはとても異例です。オーナーさんはリニューアル後も変わらないのでしょうか。

なるほど、そういうことですか。ありがとうございます。

乃木の餃子の王将が閉店したようです。

4月末で閉店されたようですね。残念です…。

ファミリーマート松江八幡店の向かい側の倉庫が更地になってから何か出来そうな感じなんですが…縄張りがしてある様に見えます。

アート引越センター松江支店跡地ですかね。矢田に移転された?また見ときます。ありがとうございます。

ナフコ平田店の増床工事はやはり資材館の新設で、南部店と同じ黒い外壁の建物が完成間近です。

屋外売場の看板によると、今月末まで屋外売場を改修されるそうで、店内のボードによると、身障者専用駐車場や駐輪場などを整備されるそうです。資材館はいない三刀屋店のような棟続きではなく、独立した建物でした。

米子市医療センター内にセブンイレブンがオープンすると求人広告に出ておりました。まるごう東福原店は改装建て替えオープンするそうです。オープン予定は2016年10月ごろだそうです。
米子市二本木にもセブンイレブンがオープンします。

ぷらなさんに出てましたねー。米子しんまち天満屋さんの運営???

天満屋とセブン&アイが業務提携しているので、岡山済生会総合病院と同じパターンですね。米子しんまち天満屋はショッピングモールに似た造りなので、アリオに転換されるとかなりの集客になると思います。
ウェルネスのイオン米子駅前店内への出店は意外です。直営のドラッグコーナーは終了でしょうかね。

岡山医療センターも南岡山医療センターも天満屋さんのようですのでその流れみたいですね。
イオンSC内にツルハって珍しい?イオンタウンだとイメージありますけど。

確かにイオンタウンなどネイバーフッド型SCへの出店ケースは複数ありますが、駅前型のSCへは珍しいと思いました。イオンスタイル出雲のように自社ブランドで改装する方法もあったと思いますが、どうやら食品のみに特化されるようです。

サンアイの道路挟んで大山側の今取り壊しているところにローソンできるのですか?

サンアイ五千石店ですかね?あの角地にローソンなら場所的にはありえそうですねー。

文章たらずで申し訳ありません、そうです、サンアイ五千石です。返信ありがとうございました。

またチェックしときます。ローソンなら反対車線の福市と1kmしか離れてないですね。ファミマを挟みうち?

このブログで取り上げられませんでしたが、酒ゴリラが破産した様ですね
http://n-seikei.jp/i/2016/04/post-36747.html
全国チェーン店が進出する一方で、どうしても山陰地域にしかない店が影響を受けてしまいますね

斐川の『(有)酒ゴリラ』さんですね。直江のお店と東出雲のはやてを運営しておられました。
他のお店は運営されてる会社が違いますので、閉店はありません。
えーと思い出せるところで…三刀屋と出雲はこばやしギフトさん、松江の乃木は物部さんで学園は京屋さんだったハズ。

斐川の元酒ゴリラだけ経営者が違うようです。他の店舗は閉店などないようですよ。

間違ってたらすみません。
同じ看板でも経営が違っているようでしたが、斐川は倒産してあと何処が閉店するのでしょうか?気になります。

今月末からセブンイレブンが出雲でオーナー説明会を開きますね。夏には進出でしょうか。

ですね~。月曜日のネタにしようかと思ってました(笑)

知らない間に商工会館とツインリーブスホテル出雲での説明会が載っていました。ジョモネット跡やダイイチサンウィング荻杼跡やくるま一番跡など、気になる更地がいくつかあります。出雲市駅構内は最低限でもセブンとおみやげ楽市の2つに分ける必要があるので、しばらく時間がかかりそうです。

私もサンウイングとくるま一番跡はぽいと思います。
キャノンさんが塩冶に新築で建てておられるので、たぶん大塚からの移転だと思いますが、そうなるとキャノンさん跡地も怪しいかなー、でもローソンの隣だからなー。

島大前の中華蕎麦奨、5月8日で閉店だそうです

えーそうなんですか。あそこの入れ替わりは超激しいっすね。

ポプラJA古布庄店が閉店したそうです。
いつ閉店したかご存知ですか?

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

月別アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ blogpeople(ブログピープル) 人気ブログランキングブログ王BLOGKING