大雪の状況(2018年2月8日)

久々の大雪となった山陰地方。

2月4日から降り始めた雪は、昨日2/7午後がピークでした。

宍道町、54cm~55cmってとこかな?

宍道町積雪深2018年2月8日

特に昨日はいわゆる“里雪”だったようで、気象台のデータによると、

2/7の降雪 松江24cm 横田3cm

そして、

出雲でかなり積もった

ってのが特徴ですね。

twitterで見たら、中心部でも50cm~60cmだとか!

各地のライブカメラを見てみると…

9号東津田。

2018年2月8日東津田

国土交通省 松江国道事務所 | 国道9号ライブカメラ(東津田)

県道24号忌部。本日未明の積雪94cm!

2018年2月8日県道24号忌部

島根県道路カメラ情報 松江地域

出雲9号からさで大橋。かなり積もってますね。

2018年2月8日出雲からさで大橋

国土交通省 松江国道事務所 | 国道9号ライブカメラ(からさで大橋(右岸))

9号大島交差点、北からゆめマートを望む方向。

2018年2月8日出雲9号大島交差点

島根県道路カメラ情報 松江地域

大社神門通り。大社でこれほど積もるとは。

2018年2月8日出雲大社神門通り

出雲大社 [ 神門通り ] の状況 (ライブカメラ) | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

江島大橋。最積雪深47.2cmとのこと。境港は62cmだそうです。

2018年2月8日江島大橋

江島大橋気象・道路情報

9号線、54号線の渋滞、立ち往生は大変でしたね…。お疲れさまでしたm(_ _)m

そして明日の最低気温は松江と出雲でマイナス6℃…(( ;゚Д゚))

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. MK より:

    いつもTKCさんいろいろなこと書かれて
    お疲れ様です。私は出雲ですが、こんなに積もったのはめずらいしです。7日私は出雲中心部JR出雲市駅周辺にいましたが、足が浸かるほど雪つもってました。
    たぶんこの雪は数十年1回の大雪だと思います。
    松江も平年の倍以上に雪積もったみたいですね。

  2. MSI より:

    2月6日の『スッキリ』で、阿部リポーターが江島大橋から中継してました。
    http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=77536/episodeID=1136113/
    中継によると、融雪用の設備(スプリンクラー?)があるとのことでしたが、ご存知でした?

    • TKC より:

      知りませんでした!でもPC橋であの勾配ならつけざるを得ないですね。あ、そういえば中海大橋にもついてたな。両サイドからピューって出るアレですかね。

  3. うひちゃん より:

    2011年の豪雪まではいきませんが、私の住んでいる東出雲でも多かったです。
    通常、東方面にいくほど多いのですが今回はかえって松江市内の方が積もってましたね。
    特に今日は放射冷却で斐川で-12.5°Cなどというとんでもナイ気温だったようで…。
    今年は一体どうなってるんでしょうね?

    • TKC より:

      いつもは多い鳥取市が少ないですもんね。
      そうそう、斐川の気温には私もびっくりしました!ということで歴代記録を漁ってみます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村