島根県民手帳 2020年版

今年も発売中、島根県民必携の手帳、

島根県民手帳 2020年版

2020年版 島根県民手帳

今年のカラーは『ミント』です。

昨年から表紙・裏表紙に「しまねっこ」が登場してますが、
今年は帯に「10周年ありがとにゃ」。

2020年1月で「しまねっこ」10周年

なんですね。

あれっ「ミント」って2017年と同じ…。
2020年版 島根県民手帳

こんなことはなかったが…
(2010年エメラルドグリーン・2013年グリーン。2012はブルー・2019は藍色。)
島根県民手帳2009~2020

今年は、手帳の中にも「しまねっこ」が登場。

1か月予定表の右下に「しまねっこ」がいます!

それと、

1週間予定表の各月トップの写真がカラーに。

そして、

便覧に「防災豆知識」が追加

ってのが主なところですかね。

あとは、

・島根県のシンボルのとこフォントが大きくなった
・各月トップ写真、4月と6月の写真が更新

くらいかな??

それ以外の、今までの便利な特徴はそのままです。

・1日ごとに過去10年間の島根県の天気(昼間)がわかる
・週ごとに過去その週に島根県で起きた大きな出来事がわかる
・島根県で行われる主な行事やイベントがわかる「ふるさとの歳時記」付
・島根県の統計付き(面積・人口から県民所得や大学進学率などまで)
・島根県の各機関・学校・病院などの連絡先が書いてある
・各市町村の市外局番や郵便番号が書いてある
・巻頭に島根県の県鳥・県花・県木・県魚が載ってる
・巻末に島根県民の歌「薄紫の山脈」が載ってる
…などなど

例えば巻末に載ってる島根県の統計。

「統計からみた島根県の地位」として100項目以上のランキングが載ってます。

ランキング上位って項目は少ないんですが…

死亡率が3位、老年人口割合が3位、このへんは当然ですね。

林野率も3位。

合計特殊出生率が2位

というのは凄いですが、けっこう知れ渡ってますね。

100世帯あたり加入電話契約数 第1位!

これは知らんかった~。

1児童当たり教育費 小学校で3位・中学校で2位

これも知らんかった!

というような情報も載ってます(・∀・)

お買い求めは、

島根県・市町村の施設+特定の書店+県内の主なコンビニで買えます。

価格は550円(税込)。

ちなみに、「にほんばし島根館」や銀座と渋谷のロフトに加え、今年からは「ロフトネットストア」でも買えるそうですよ。

島根県:県民手帳販売(トップ / 県政・統計 / 県情報 / 統計 / 統計協会 / 県民手帳販売)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村