【出雲】出雲バイパスの一部区間約1.3kmが4車線化へ!『一般国道9号 中野町・姫原地区事故対策事業』

出雲市内の国道9号、

出雲バイパス

先日(2020年3月31日)、松江国道事務所さんから「令和2年度直轄事業(島根県分)予算概要」が発表され、

出雲バイパスの一部4車線化

が新規事業として着手されることになりました!

国土交通省 松江国道事務所 | 記者発表資料
(記者発表資料20.3.31令和2年度直轄事業 島根県分 予算概要)

現在、出雲バイパス L = 8.7 km のうち、6.9 km が2車線のまま。

そもそも用地は取得済みなので、中央部はこんな感じになってます。

出雲バイパス

2020年度に事業化されるのは…

からさで大橋西詰の「中野東」交差点から…

カド地にドンキがある「姫原東」交差点まで。

中野東交差点~姫原東交差点 L = 1.3 km

です。

要するに4車線化にお金のかかる橋梁区間を除く、

「からさで大橋」と「姫原高架橋」の間

ですね。

大きな地図を見る

2020年度は調査設計で、供用開始は未定。

2011年にイオンから西をやったときはこんな感じでした。

出雲バイパス

着手すれば早そうなので、2021年度中に完了しないかな~?

国土交通省 松江国道事務所 | 記者発表資料

匿名にて情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. ステレオ より:

    建興タイムスによると、神立~中野東の区間の4車線化へ向けた動きがあるそうです。ただ、着工しても橋梁と線路を跨ぐ区間なので、かなり年月がかかりそうです。

    • TKC より:

      費用も期間もかかるけどあそこは4車線欲しいかなー。

      • ステレオ より:

        国道事務所の資料によると、外側の車線の工事に入るため、来月15日夜から11月上旬までの間、施工が完了した区間を活用した対面通行となるそうで、工事の終了後に4車線化が完了するそうです。姫原高架橋も4車線だと良いのですが、かなり年月がかかりそうです。

        • TKC より:

          からさで大橋は事業化いけたんなら姫原高架橋もやってほしいですねー。用地は確保済みなんだし。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村