【閉鎖】情報ください Part 21

★Part 21は閉鎖しました★

最新の情報提供板は

情報ください Part 23

でお願いしますm(_ _)m

旧情報ページはコチラから。

この記事をシェアする

コメント

全846件
  1. あつし より:

    ポケモンのオリジナル商品が買える「ポケモンセンター出張所」が期間限定でオープン!  
    期間 11.3(水)~12.12(日)
    営業時間 10:00~20:00
    会場 シャミネ松江特設会場

  2. 匿名 より:

    来年4月こそけんが東出雲揖屋に
    出来るようですが、詳しい場所を知っている方
    おられましたら、教えてください

  3. 匿名 より:

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2629339.jpg
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2629341.jpg
    出雲市今市町本町お菓子いしはらの跡地にTSUIと言うおやつと珈琲の店が出来るようです。

    • 三毛猫 より:

      店主の方が開店後に沢山のお客さんが集まると、夫婦二人で対応するので、かえって迷惑になるのを気にされていて、私は詳細の場所はネットにアップしていなかったのですか、、、、

      • TKC より:

        なるほど。

        • 三毛猫 より:

          これを一般住宅に置き換えると、公道から写真を撮るまではいいとして、それをネットにアップしたり表札等の氏名を公開することは、普通は問題になりえると考えるけど。(まあ住宅で知らない人が写真を撮っていたら不審者と通報される可能性もありますが。)
          ただ、飲食店等のお店は多くの所は宣伝して欲しい所が多いから勘違いしている人が多いよう思います。オーナーさんに了承を得ている思わるメディア等に取り上げられたり、敷地にオープンの宣伝の看板があったり、オーナーさんのSNSに固定で場所バレ写真や住所等を明記している場合は暗黙的にOKである判断できるけど。
          お店の新規オープン時に多く人が集まり、人手が足りず、対応が悪くなりSNS等の評価が悪く成り得るし。近くの常連さんになる人に気持ちよく通って欲しいのは分かります。昔にある女性誌で取り上げられて一見さんが多く集まり連日行列で、常連さんの足が遠くなり、そして時間が経って一見さんが少なり、潰れた東京お店が多くあるし。
          写真をUPした方がオーナーさんにネットへの投稿の許可を得られていたらすみません。これは一般論です。

          • 中年男性 より:

            失礼します。
            はじめの匿名さんが画像を削除されていますので、どんな画像がアップされていたか判りかねますが、それこそ「一般論」として、「店の外観を写してネットにアップすること」は問題無いと思いますよ。
            いちいち、各店個別の開店について店の外観をネットにアップしてよいかを店主に確認することは現実的ではありません。もし、建築物の外観を不特定多数の人が確認できるようにネット上にアップすることがダメだとしたら、googleのストリートビューは存在しません。しかし、現実にストリートビューはあります。ストリートビューは人物個人は肖像権の関係でボカしていますが、建物や看板はそのような権利が無いのでボカしていません。したがって、外観の状況をアップすることは問題ないと考えます。
            「開店情報を店主の許可なくアップすることが」問題だとしたら、皆さんの愛しているこのうんせきブロク自体の存在が成り立ちません。

          • 三毛猫 より:

            ネット上で公開されている情報や町中で公開される建設等の表示は公にしているのでOKでは?また、明らかにアピールしている看板や外観から分かるチェーン店等は問題なのでは?ストリートビューは、一応削除依頼が出来、削除依頼をしている人もいます。昔は住宅地図が問題になった事もありました。私が住んでいる川崎には、いきなりストリートビューが道の途中で切れている所が多くあります。その辺は大体反社の方の建物ですが。。。ただ、地図やストリートビューは特定の場所や地域でなく広範囲の情報なので特定の場所を強調している訳でないの何となく認められていのでは。これは、結局公共の利益とのバランスで判断されていると思う。そもそも個人の住宅の写真や表札をネットに無断にアップしてするは問題なる得ると思うけど、その個人宅と個人所有(賃貸等)の飲食店の違いは無いは?勿論それを直接規制する法律はないし、裁判でも実害がないと禁止や削除命令でる事は無いと思いますが。これは、法律ではなく道徳的や社会的な良識です。

          • 私も中年男性 より:

            羽根屋本店の向かいのお店ですよね。
            開店準備中でしたがお店には看板が出ていました。
            お店の看板をアップするのは問題ないのでは?
            個人宅の表札をアップするのは、ダメでしょうね。その意図が分からないし、意味がないから。
            お店は不特定多数の人が利用する前提、個人宅は不特定多数の人が利用しない前提の違いですかね。

          • 三毛猫 より:

            価値観や良心の個人的な判断の問題だから、これ以上は平行線だと思います。
            相手が望んでいない事をネットにアップする。それを良しとするかどうかの線引きだから。
            一々確認てきないと言うなら、それを望んでいない可能性があるからアップしないとか。
            これ以上は無駄な議論であると思います。

          • 匿名 より:

            相手が望んでいるかどうかの可能性って言われても、たまたま三毛猫さんが知っていたから、牽制されたのではないですか。三毛猫さんの牽制により、今後、他の方が遠慮して、ネットに載っていない生の情報が出にくくなるのはさみしいです。

          • 三毛猫 より:

            知ってたと言うより、インスタのDMで確認しました。ネットを使えるなら簡単にオーナーさんに辿り着けるし、ネットに情報をアップするならそれぐらいの事するべきだ私的には思うのですが、しかし他の人の状況は分かりません。
            独りよがりかもしれませんが、私は情報発信をネット等でしているお店の方のより拡散を願って、ここに投稿等をしていました。このレスに投稿された人達の意見からは私と相いれない事がわかりました。今後は、ここの板には投稿する事は控えます。私の意見に気分を害された方には申し訳ございませんでした。

          • 匿名 より:

            色んなご意見があって面白いですね。

      • 匿名 より:

        今朝の山陰中央新報に、このお店が載っていました。写真も掲載されています。本当に嫌であれば、取材をお断りされると思います。
        個人的な思いはあるかもしれませんが、このような公の場はフラットな気持ちで使われる方が良いかと。
        皆さんの持ち寄りの情報が載っていて、とても楽しみに拝見しています。
        この一連の流れで色々と思われる事もあるでしょうが、これからの投稿を躊躇される事がないと良いですね。

  4. 匿名さん より:

    11月24日に松江駅前にオープン予定
    餃子とレモンサワー
    インスタから情報です
    https://instagram.com/gyouzausagiya?utm_medium=copy_link

  5. 匿名 より:

    八右衛門跡ですが人気美容室TITIさんがもう1店舗出されるとお店の方から聞きました。

  6. みみ より:

    倉吉、清水病院裏に元町珈琲が出来かけています

  7. 三毛猫 より:

    『伊勢宮 うな平』さんが10月27日オープンの様です。インスタによると、根っこや店内にオープンする鰻専門店、との事。テイクアウトにも対応している様です。
    最近、鰻や店内で別ブラント等が多いですね。
    https://www.instagram.com/p/CVcSVu3B4Sg/

    • TKC より:

      ありがとうございます!私もお話伺ってましたが、結局オープン日の記事になっちゃいました。

  8. 三毛猫 より:

    キッチンカーのパンケーキ屋 「TAHP」タープさんがゆめタウン斐川で10月30日31、11月1日3日11:00~18:00に営業する様です。大阪の梅田や海外にもあるパンケーキ屋さん「ベルヴィル」運営会社監修のもと営業されるようです。今回の初めての営業でグランドオープンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CVbopbcPene/

    • TKC より:

      ゆめタウン斐川のお知らせで流れてきましたー。気になりますねー。

  9. 匿名 より:

    鳥取駅前のタイムズ駐車場跡地はビジネスホテルと建築確認が掲示してました。

  10. 匿名 より:

    東出雲揖屋大内神社前テクノ技研さん一階にソフトクリーム屋さんがオープンされました。

  11. 匿名 より:

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2626625.jpg.html
    出雲バイパスマック10月29日リニューアルオープンだそうです。

  12. 三毛猫 より:

    出雲市上塩冶町4040-3かもめテナントB(医大近く、元山陰出雲 語りの里 八右衛門跡店舗)にリラクゼーションサロン?の『癒し空間 爽風~そよか~』が11月中旬オープンにオープンの様です。
    https://www.instagram.com/soyoka.2020/

    • TKC より:

      ありがとうございます。かもめテナント「B」ってことはいくつかに分けてってことですかねー。

  13. しば より:

    塩冶町のHOKプラザテナント、フルーツサンドfufufuさんの隣に「餃子の365日」の看板が出ていました。
    無人販売所の様です。

  14. 三毛猫 より:

    出雲市天神町855 2F(今岡美術館と近くのセブンイレブンの美術館方向隣)に美容室 kaminoke riini (リイニ)さんが 11月12日にオープンする様です。
    既報のこちらの建物の1FにはmaRu. hair shopさんがオープン予定なので、
    1Fと2Fで別の美容室がほぼ同時にオープンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CVR85FcBOp7/

  15. 三毛猫 より:

    100YEN SHOP ワッツウィズ がココカラファイン 神薬堂上乃木店内に100YEN SHOP ワッツウィズ 上乃木神薬堂店を11月末にオープンする求人広告が出ていました。
    https://jp.indeed.com/viewjob?jk=0ee1adcc254931c8&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C&tk=1fih2d0qqsm67801&from=web&vjs=3

    • TKC より:

      出てましたねー!ビックリ!

      • 匿名 より:

        多分ですが、百均に買いたい物が有って行くのに、ドラッグストアと同時に済ませる事が出来るのは有り難いんだと思います 
        百均にも寄らなくてはいけないと言う事が無くなったのは大きいと思います。

        • 三毛猫 より:

          百均ショップは、有力の客集めのお店としてモール等運営会社には人気です。実際に最近イオンが大手百均ショップ(キャンドゥ)を買収して話題になりました。
          ただ、大手数社が激しい争いをしているので、今まで展開していなかったところに進出しているのが今の流れではと思います。また、上場してる百均ショップ企業の売り上げ、利益等を見ると業績はいいように思います。でも、何処で飽和状態にはなるでしょうね。

    • SY より:

      ウェルネスだけではなくて、シンヤクドーにもワッツが出店ですか
      ワッツの勢いが止まらない

  16. しゅしゅ より:

    嫁島のタックルベリー跡地、積水ハウス山陰の向かいにヒラギノのマンション建設予定みたいです。
    地上10階建てとの事です。

  17. 匿名 より:

    十一軒店の扉に閉店の案内貼り紙が貼られてますよ!

    • TKC より:

      ですねー。最近閉店が多くて凹みますが、十一軒はショックでかすぎ。

  18. 匿名 より:

    出雲市平田町の文吉たまきさんの隣でカジュアルフレンチのお店がオープンするようです

  19. 三毛猫 より:

    斐川町で料理教室を開いておられる『マクロキッチン出雲』さんがテークアウトのお店を開店するためにクラウドファンディングを10/20(水)〜11/30(火)の期間されているようです。
    インスタ
    https://www.instagram.com/p/CVP-nGwhKZS/
    クラウドファンディングサイト
    https://camp-fire.jp/projects/view/507277
    ↑によると旦那さんは人気のパン屋の木次町にある『薪窯パンアルメ』のオーナーさんの様です。

  20. 匿名 より:

    松江の十一軒、閉店みたい

  21. 匿名 より:

    松江市にある蕎麦屋『十一軒』さんが昨日で閉店したという情報をTwitterで見かけたのですが、どなたか情報をお持ちでしょうか?

  22. 匿名 より:

    ファミマ外中原店行ってきました。暫くぶりなので改装前からそうだった点もあるかもですがご容赦を。
    文具類は窓側に、成年誌コーナーはニュースにもなったお母さん食堂の商品が入った冷凍庫に変わってました。
    ファミリーマートコレクションの商品も多めでした。電子マネーは詐欺防止のためか、入り口から一番遠い隅に追いやられてました。あとはTカードの入会キャンペーンやってました。

    • ステレオ より:

      私も行ったところ、雲南木次店とは違って床材も新しくなっていて、どうやら店舗によって改装の程度が違うようです。
      ファミマTカードの勧誘の方々には未だに疑問点があります。

  23. みう より:

    しまねおおなんチーズ工房さんが今月末に感謝祭やるそうです♪
    お近くの方はぜひー!

  24. 匿名 より:

    質問でございます。
    松江の矢田IC出入口の南側に近い場所、
    日通トランスポートのすぐ近くに藍色の大きな建物が建設中なのですが、
    なんの施設かご存知の方はおられますでしょうか?

    • ミスターポール より:

      しらゆり会さんの泉の園の新築工事(移転工事)と聞いています。

  25. いわなり より:

    キャスパル跡地に、PLANT出店の噂がありますが本当でしょうか?

    • TKC より:

      島銀もどかれるのなら何か決まってんでしょうね。今んとこマルイ、PLANT、トライアル。が出てます?

      • てけてけ より:

        だとしたら老朽化した建物だから解体して新しく建て直すのでしょうか?

        • TKC より:

          老朽化のため建物の維持のために賃料アップ→契約更新ならず
          だったと思います。パラオも築40年で解体だったので、改修だとなかなか難しいのかなー。

          • ステレオ より:

            ファミリーデパートパルは現在も建物がそのままです。以前、業務用食品スーパーが移転だとかいう情報があったと思うのですが。

          • TKC より:

            先日も前を通りましたが、やはり何とかしたいですよねー。

  26. 三毛猫 より:

    出雲市のドミノ・ピザの求人情報もありました。
    これは、既報の鳥取市と米子市が、出雲市と11月オープン予定。
    出雲市の店名と住所は、出雲渡橋店/島根県出雲市渡橋町782
    山陰に3店舗ほぼ同時にオープン予定でしょうか?
    https://jp.indeed.com/jobs?q=%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%94%E3%82%B6&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%20%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82&advn=6069964270202844&vjk=0a3e3e5c0b5c5d26

  27. 匿名 より:

    松江市東朝日町のかまど家西隣の駐車場が葬仙東朝日町と看板が出て工事してました

  28. 匿名 より:

    鳥取県内にサイゼリヤの小型店?出来るみたいですがどんな店なんでしょうか。
    https://toyokeizai.net/articles/-/462566?page=3

  29. 三毛猫 より:

    公式情報ではないのですが、ドミノ・ビザ 出雲店 12月上旬オープンの情報がありました。これが本当なら島根県初進出?
    場所は出雲市渡橋町782-1(旧9号線沿い、エディオン出雲店の西側、元マクドナルド出雲店の跡地)です。
    https://sweetsinfonews.com/dominos-izumo/

  30. 匿名 より:

    初投稿になりますが、鳥取マガジンによりますと2022年1月にサイゼリヤが鳥取県初出店とのことです
    場所はまだきまってないそうです

  31. 匿名 より:

    鳥取にサイゼリヤ来るっぽいですね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/462566?page=3
    記事にもなって、鳥取マガジンにも記事になりました。
    https://tottorimagazine.com/kaiten-heiten/saizerlyatottori/

  32. 三毛猫 より:

    大田市大森町の代官所跡の近くの元うめの店跡店舗に 飲食店『道楽』(店名は不明)が近々オープンの様です。
    お店のインスタ
    https://www.instagram.com/dou_raku_iwamiginzan/
    オーナーさんのインスタ
    https://www.instagram.com/sirotora5625nobu/

    • TKC より:

      ホルモン屋まるいさんの移転っていうわけではないのかな?業態が違うか。

  33. 匿名 より:

    平田の広域交番横、ジョイフルがあった空き地にプレハブが建っていますが何か出来るのでしょうか?

  34. 三毛猫 より:

    西伯郡大山町國信543-22(大山口駅前 喜らく食堂 西隣り)にCAFA 2020 (カフェ つれづれ)さんが 2022年春オープン予定の様です。
    https://www.instagram.com/p/CVC6l_thf6e/

  35. より:

    餃子の雪松 鳥取店が鳥取市富安60に出来るようです。今流行の無人販売のようです。10月末オープンと求人が出てました。

    • TKC より:

      そうなんですか!似たようなお店全国にできてますけど、確かこの「餃子の雪松」さんが無人販売のハシリじゃないすかね~。

      • SY より:

        あかまる牛肉店ハワイ店にも、肉の自販機が設置されましたよ〜

  36. 三毛猫 より:

    米子市上福原5丁目1619(スーパーホームセンターいない 米子店近く?)に『あかり接骨院』さんが2022年1月オープン予定の様です。
    https://www.instagram.com/p/CTytKFfL28k/

  37. たか より:

    ファミリーマート外中原店は、閉店しました。

    • TKC より:

      昨日前を通りましたが、やっぱり改装工事っぽくないすか?

      • 匿名 より:

        改装工事とみて間違いないでしょう。コンビニの改装は何故かプレスリリースが出ないので、店頭の張り紙でも見ないと完全閉店と勘違いしても無理ないです。まあ、コンビニの場合、近くに競合店があるのでわざわざ大々的にプレスを出さなくても問題ないのでしょうが。

        • TKC より:

          ありがとうございます。オープン予告が貼ってあるなら安心です♪

      • 匿名 より:

        2~3日前から工事が始まりました。
        19日7時にオープンという貼り紙がありましたので閉店ではなさそうです。

  38. 匿名 より:

    隠岐空港改修工事いよいよ完了です。これで県内全空港にボーディングブリッジが整備されました。
    https://www3.pref.shimane.jp/houdou/uploads/155253/135796/e5e79ae6944f2b40c2787e54544bb683.pdf

  39. MY より:

    松江市黒田町にバナナジュースのお店が10月4日オープンしたようです。めんふぁん食堂黒田店というお店で、バナナジュースのテイクアウト専門店のような展開でしょうか?
    https://twitter.com/menfankuroda

    • TKC より:

      ありがとうございます。テイクアウト専門みたいですねー。またバーチャルレストランだ。

  40. 三毛猫 より:

    場所は大田市大田町大田イ360-3(9月の食品営業許可施設より、山陰合同銀行 大田支店近く)に、『居酒屋yoshi』さんが 10月4日オープン の様です。
    公式インスタ
    https://www.instagram.com/izakaya_yoshi1004/
    開店日情報の投稿
    https://www.instagram.com/p/CUWHygJjWhc/

  41. SY より:

    ローソンのバイトによると、ローソン浜村鹿野温泉インター店が出来るそうです。
    インター近くの道の駅にファミリーマートがあるのに、ローソン出来るんですね。

    • 匿名X より:

      鳥取市向き鹿野インター降りて、すぐ左手にほぼ出来てますよ。鳥取市方面に向かってる車には、わざわざ道の駅に行くより便利かも。

  42. かつお電鉄 より:

    既出でしたら申し訳ありません。
    昨日の求人折込チラシ スタッフ出雲版 に奥出雲そば処一福 さんが斐川町内に11月新店舗オープン予定とオープニングスタッフ募集をされてました。
    店舗の場所が不明なのですが、どこかテナントに入られるのでしょうか?

    • TKC より:

      出てましたねー。わかんないですけど、出雲空港3Fが空いちゃったんで入ってほしいなぁ~。

      • 三毛猫 より:

        私もネットで求人情報を見ましたが、
        >> 時間 6:30~20:00のうち4〜5時間程度 (相談に応じます)※週2日から3日働ける方
        となっているので、既存の一福さんの店舗としては開始時間が早いので、
        空港のレストランは今の所、 8:00~19:00 なので、確かに可能性が有りますね。

    • 匿名 より:

      奥出雲そば処 一福 出雲空港店(11/5オープン予定)
      と記載があります。

  43. 匿名 より:

    出雲合庁近くのモッチモパスタの南に唐揚げ屋がオープンしていました。(以前、おもちゃ屋があったところ?)

    • TKC より:

      ありがとうございます。もうオープンされたんですね!

      • 三毛猫 より:

        公式のSNSは見当たらないのですが、インスタに投稿されている情報によると

        10/8(金)にオープン。テイクアウト専門店
        からあげは、国産鶏肉でビッグサイズでボリュームがある。1個 190円(税込)
        1日限定 20個 やみつきアップルパイ 1個 280円(税込)
        営業時間は AM11:30~なくなり次第クローズ
        不定休
        』との事。
        写真から出雲市今市町北本町5丁目4-14コート北本町1階(モッチモパスタ出雲店南側、美容室nino(ニーノ)と同一建物で西隣り、元Baby&Kids raumの跡店舗)にからあげのお店 Tous les Jours…(トゥレ ジュール)さんがオープン。
        https://www.instagram.com/p/CU37sVGLkrN/

  44. 匿名 より:

    松江市学園のラクレームデクレームって閉店ですか?
    今日、前を通ったら韓国チキンの店に変わってました。
    好きな店だったので、移転していてほしい。。。

    • 匿名 より:

      ご主人が亡くなられたそうです…

      • 寅娘 より:

        4月に、52歳で……。才能が非常に有り、評価もされていた方だったようですね。残念でなりません。

    • TKC より:

      閉店されました(;∀;)
      私も好きだったので残念です。。。

  45. スサノオ より:

    出雲市湖陵町にある「湖畔の温泉宿 くにびき」でランチバイキングが始まるそうです。
    スタートは10月20日(水)の11時から。
    温泉無料券付きの前売券も発売中とのことです。
    https://www.kunibiki.com/

    • TKC より:

      中止されてたのを再開されるんですね。コロナがこのまま落ち着いてくれるといいですね。

  46. 三毛猫 より:

    雲南市木次町里方86-3(元野津建具店製作工場跡地)に『発酵菓子カヌカ』さんが2021年冬に開店予定の様です。
    https://www.instagram.com/kanuka_atelier/

  47. 三毛猫 より:

    今までイベントでの販売や工房での予約販売されていた『Lukka』さんが自宅販売を開始されるようです。工房と違い予約は必要ないようです。10月の自宅販売は13日(水)と20日(水)の様です。
    販売時間は12:00~16:00、場所は平田フレンドリーハウス向かいの公園西側の家(白いフェンスと白い看板が目印)との事。(公園は藪崎公園?)
    https://www.instagram.com/lukka.oyatsukobo/

  48. 三毛猫 より:

    イオンモール日吉津東館1階に『甘味処有閑さくら茶屋』さんが10月21日新規オープン、10月29日にグランドオープンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CUw1381BQ__/

  49. 三毛猫 より:

    出雲市姫原3丁目のrestaurant CINQ SENSさんの東の道を南に100mぐらい行ったところに『ヘルストロングジム』さんが11月1日オープンオープンの様です。インスタによると、島根県初のフリーウェイト専門ジムとの事。
    https://www.instagram.com/healthstronggym/
    https://www.instagram.com/enjoyfit_taiga/

  50. SY より:

    大店立地法によると
    米子市東福原にザグザグが

  51. ヤマ より:

    松江市の宍道湖沿いにある清松庵たちばな
    10月10日リニューアルオープンだそうです。
    ソースはリビドー洋菓子店のインスタです。

  52. 匿名 より:

    新店舗のみしまや 東川津店といっしょに いないと ウエルネスって聞きましたが

    • TKC より:

      はい、その3店舗で安全祈願祭やっとられたんで間違いないです。

  53. 【映画を観て賞品を当てよう!
    松江フィルムコミッション協議会応縁企画
    「神在月のこども」映画チケット半券キャンペーン!】
    10月8日(金)より全国公開のアニメーション映画
    「神在月のこども」応縁企画「映画チケット半券キャンペーン」実施中!
    鑑賞後の有料チケットの半券を
    1枚1口としてはがきに貼布し、
    必要事項と希望の賞品番号を記入のうえ
    ご応募ください。
    原作者のサイン入り
    書籍3冊セットほか
    抽選ですてきな商品が当たります!!
    皆様ふるってご応募ください!
    この映画を観たら、半券は捨てないでくださいネ–★
    ↓詳しくはコチラ
    https://matsue-film.jp/874
    「神在月のこども」映画チケット半券キャンペーン_松江フィルムコミッションHP

  54. ももさん より:

    大田市9号線沿いにある うどん処おおだ さん諸事情で10/20で閉店との張り紙がありました。いまではチェーン店の普及で当たり前になってきたセルフうどんが昔から食べれていたお店なのでなくなるのが淋しいです

    • TKC より:

      マジすか。こちらでは少ないセルフスタイルのお店でしたよねー。

  55. えん より:

    出雲市塩冶町に「永岡内科医院」さんがリニューアルオープンされています。
    かなり昔から、営業されてない状態で建物だけが残っていましたが、
    今年の夏から改装工事が始まっており、10月1日から開業?されたようです。
    場所は、元ローソン、現公善社の家族葬ホール「ゆずりは」の南隣です。

    • TKC より:

      ホントだ、以前廃止届が出てたはずですが、再開されたんですね!

  56. 三毛猫 より:

    出雲市天神町855 加藤テナントA 1F(今岡美術館近く)に美容院『maRu. hair shop』が11月にオープンする様です。住所はグーグルマップ、時期は公式インスタより。
    https://www.instagram.com/maru._hairshop/
    https://www.google.com/maps/place/maRu.+hairshop/@35.350933,132.7444553,19.51z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x97cd01c12dc9f34b!8m2!3d35.3506656!4d132.744536

  57. ポンチ より:

    出雲市渡橋町のうどん屋さん「うどん長屋」の新店舗「うどん長屋大社店」が2021年11月に出雲市大社町に開店予定だそうです。
    「ポプラ→新聞販売店→うどん長屋」って感じで新築ではなく居抜きっぽいです。

  58. 三毛猫 より:

    出雲市東神西町の出雲ロマンス街道の平成スポーツ公園へのT字路の南東の側の角に『やぎさんカフェ ROMIO』が建設中でオープン準備中の様です。但し、オープン時期は分かりません。
    https://www.instagram.com/yagi_san2021/

  59. 匿名 より:

    ファミマ外中原店いつの間にか臨時休業になってました。公式の店舗一覧から消えてます。
    現地に寄ったところ、中はすっからかんで駐車場には設備関係と思われる業者車両が数台止まってました。
    おそらく改装かと思います。

    • ステレオ より:

      雲南木次店も知らない間に床材以外改装されていました。

      • TKC より:

        そうそう、木次もちょっと前に休店して改装されてました。

    • 匿名 より:

      9月30日閉店、改装後正確な日は忘れましたが10月中ごろに再開のはずです。

  60. 匿名 より:

    安来auショップ閉店の張り紙が貼ってありました

    • TKC より:

      えっ、安来で唯一のauショップなのに…。ホームページを見る限りでは営業されてる感じ?

      • 匿名 より:

        今月いっぱいで閉店だそうです!
        家族の携帯にメール入ってたそうです。
        安来に大手キャリアの携帯会社はドコモのみです。

  61. 三毛猫 より:

    松江市乃木福富町753-3テナントK1階に『hair saron aimee(エイミー)』さんが10月1日オープンされた様です。上乃木8丁目のランデブで働いていた方が独立された様です。
    https://www.instagram.com/p/CUdpUWOBgui/
    https://peraichi.com/landing_pages/view/aimee

  62. 三毛猫 より:

    出雲市上塩冶町2773−8(元らーめん龍王跡地)に和風拉麺「麺処わや」 10月4日 オープンされた様です。
    https://www.instagram.com/p/CUZzEmShWIl/
    https://www.instagram.com/p/CUmNvbRLloT/

    • TKC より:

      おお「わや」さんのラーメン屋さん?これは行ってみたい!ありがとうございます。

  63. 三毛猫 より:

    米子市河崎160-5(コーナン 米子河崎店近く)にパルクール練習場がメインの遊べる、学べる複合施設がオープン準備中の様です。
    インスタによると、『パルクール練習場がメインの遊べる、学べる複合施設です。
    鳥取県初のパルクール施設只今、準備中。
    ヨガ、ダンス、イベント、ワークショップ等でのレンタルスペースとして利用もできます』との事。
    https://www.instagram.com/p/CT8y5-yFyDv/

  64. 寅娘 より:

    松江市の中華料理、燕京さん、閉店!!びっくり!!

    • TKC より:

      えっ?マジすか!?まもなく??

      • 匿名 より:

        店の貼り紙には、閉店としか書かれてないですが…もしかしたら、既に閉店されたのかな?常連さん達も、え!ってコメントをされていたので、急に閉店を決断されて、閉店してしまってからの、閉店お知らせ貼り紙かも…。市議の錦織伸行氏のフェイスブックで、私は知りました。

        • 寅娘 より:

          松江市燕京…で検索したら、閉業…と。やはり、既に閉店されてからの、貼り紙だったのですね。悲しい……

          • TKC より:

            中山楼に燕京と続いたのがショック!その前に斐川の北京さんも閉店されたし。

        • TKC より:

          確認しました。もう閉店されてるんですね。。。

  65. とこにゃん より:

    こんにちは〜
    またまた西部の情報です。
    浜田市相生町に高級食パン店、銀座に志かわがオープンするそうです。
    島根県初出店!!
    場所はラーメン蔵打麺のあった場所です。
    ソースは求人より。
    浜田の方にはチラシが入っていたとか?
    11月ごろオープン予定のようです。

    • TKC より:

      そうなんですかー!あれ、米子より早いかも?!そしたら山陰初の店舗ですね。

  66. miru より:

    松江市寺町にまると言う、そうざいやさんが開店しています。ランチもできるそうです。コインパーキングに入れたと言えば100円キャッシュバックするそうです。晴れの姉妹店だそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。皆さんに教えていただくまで全く知りませんでした!

  67. より:

    大東町ローソン 道を挟んだ向かい側 家が建ちかけていますが 美容室併設かも との 近所の方の話

  68. より:

     雲南市大東町飯田 大東税務署向かい 丸紅 山崎石油 給油所 つながはってあって
     閉店のお知らせ 出ています。9月末で閉店?

    • TKC より:

      えっ、知りませんでした…(;・∀・)
      ほんとにあっちの道を通らなくなっちゃって…

  69. 匿名 より:

    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/101603
    マックスバリューの記事出ましたね。
    9日で間違いなさそうですね。

  70. れいちん より:

    ザ・ビッグ東出雲店は10月9日午前9時オープンみたいです。便利になるのはいいのですが…付近の渋滞が怖いです

    • TKC より:

      マックスバリュとザ・ビッグ同時オープンみたいですね。
      確かにあそこは渋滞が怖い((;゚Д゚))

  71. ロット乱し より:

    大田市の麺屋 松が9/1より改装工事のため臨時休業されているそうです。
    店頭の張り紙によれば「ラーメン・定食・おでんのお店として、店内を増築しお昼、夜と営業します」となっていて、10月上旬リニューアルオープンと書いてありました。

    • TKC より:

      看板が上がってるの見ましたが、調べてませんでしたカ(;゚Д゚)
      まだ改装中だったんですね。ありがとうございます。

  72. コーヒーゼリー より:

    いつもありがとうございます!
    今イオン松江のフードコートにいるのですが、
    銀だこ
    が閉店されたそうです。
    9月30日で閉店したと、貼り紙されてました。

  73. るう より:

    マックスバリュ出雲稲岡店 10/9 9時オープンです。
    近隣住民にお知らせありました!

  74. 匿名 より:

    金沢カレー研究所 松江寺町店※10/5(火)オープン!テイクアウト・デリバリーのみ
    11:30~15:00(受付14:30まで) 17:00~22:00(受付21:30まで)
    島根県松江市寺町199-6(赤から 店舗内)
    https://k-kanazawa-curry.jp/shop/
    これで実質、島根でもゴーゴーカレーが食べられると

    • TKC より:

      ありがとうございます!チラシを頂いててちょうど書いてました!
      サブフランチャイズならほぼほぼゴーゴーカレーだと思いますw

  75. まー より:

    イオンスタイル松江のフードコートにある銀だこですが、9/30をもって閉店だそうです。お店に貼り紙がありました。
    またフードコートが寂しくなる…。

    • TKC より:

      ホントだ。島根県内「イオンモール出雲」のみになってる…。まじかー。

  76. 匿名 より:

    松江寺町の、以前託児所?だったスペースにお弁当屋さんらしきお店がオープンされてました。出世稲荷の近くです。
    通りすがり車の中から見たので詳細不明ですが気になってます。

  77. 匿名 より:

    少し前に大店立地法届出にウエルネス黒田店が出ていましたが、同じ場所だったので建て替えでしょうか。3月オープンとなっていたので近々閉店ですかね。

    • 匿名 より:

      地盤沈下してたのでそれの対策工事でしょう。設置者がふなつ本店だったのは意外でした。

      • TKC より:

        黒田店の大店立地法届出は、売場面積を約70平米拡大するだけで、工事としては内部の「改装」というのは聞いております。レイアウト変更されるので多少お休みあるかも。
        確かに地盤沈下もけっこうなもんなので、そこもかまわれるかもしれないですね。

      • 匿名 より:

        設置者が、ふなつ本店だったので、意外…と書いておられますが、不動産のふなつ本店さんだと、何故、意外なんですか?蕎麦屋のふなつさんではない…ですよ。蕎麦屋は槻谷英人さんが店主。もうずっと前に聞いたので、不確かな記憶ですが、豚カツ屋もステーキ屋も蕎麦屋も、ふなつだったので、苗字ふなつ一族がやっておられる店達かと思っていたけど、地主さんの意向か何かで、あの界隈の店名前に、ふなつと付けた…とか。豚カツ屋は、今は、たていしに変更されてますが…

  78. 匿名 より:

    ゆめタウン斐川店の買取専門店大吉はオープン記念キャンペーンで買取価格20%アップをやっているようです。
    店長ブログに書いてありました。

  79. 匿名 より:

    ゆめタウン斐川店に買取専門店大吉がオープンしたようです。
    https://www.kaitori-daikichi.jp/yt-hikawa/

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうでしたそうでした、チラシも入ってましたね。

  80. SY より:

    はわい温泉羽衣が10月末で閉館です。

    • 匿名 より:

      ホームページには
      11月30日で閉館とあります。

    • 匿名 より:

      公式HPには令和3年11月30日閉館とありますが、閉館の時期が早まったのでしょうか?

  81. 匿名 より:

    出雲市のモッチモパスタの隣?にからあげ屋らしき看板が設置されています。

  82. にゃろみ より:

    松江市役所近く中華料理「中山楼」、10/2で閉店です
    9/29 お昼を食べに行って、店主さんから聞きました
    悲しい

    • TKC より:

      やっぱりそうなんですね…。前回思い立ったときに行っとくべきだった。。。

  83. 三毛猫 より:

    出雲市斐川町原鹿2117-1(ラブ・ポーション北側、長厳寺近く)にヘアサロン En.【hair room】(エン.ヘアールーム)さんが10月1日開店されるようです。一名だけのプライベートサロンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CTLqRqjp0nv/
    https://peraichi.com/landing_pages/view/enhair

    • TKC より:

      ありがとうございます。西代橋の横入ったとこですね。眺めめっちゃいいな。

  84. とくめいさん より:

    雲南市三刀屋の商業施設、コトリエット内にあるcafe&dining39+が10月31日で閉店だそうです(お店Facebook情報)お店だけでなく、お弁当やテイクアウトも利用していたので残念です。

  85. べーやん より:

    とりでん出雲店が29日で閉店されるそうです。
    HPで知りましたが残念です…

    • TKC より:

      「とりでん」は閉店されないみたいですよ。「和み茶屋」をやめられて、お昼も「とりでん」になるとのことです。

  86. 三毛猫 より:

    米子市角盤町1-59-3(JU米子高島屋横)に 天ぷら 元禄 さんが 9月25日にオープンされた様です。
    米子は天ぷら屋が続きますね。
    https://www.instagram.com/tempura_genroku/

    • TKC より:

      ありがとうございます。やま名さんが初って書いてありましたよね。急に続きますね。

  87. 三毛猫 より:

    松江市田和山町122 に脱毛サロン ミンティー田和山FC店 さんが 9月28日オープンされた様です。
    https://www.instagram.com/p/CUWF4Awv09-/
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000558937/

  88. てけてけ より:

    出雲にできるマックスバリュは
    10月の何日にオープンするのですか?

  89. 匿名 より:

    渡橋のジャパンスイミングスクール跡地、足場が組まれ、本格的な工事が始まりそうです。

  90. 三毛猫 より:

    ツイッターの投稿によると松江市末次町 の『中山楼』さんは10月2日(土) 閉店の様です。
    https://twitter.com/kYqQulYf4Xj6Z4Q/status/1442348594061737985

  91. 三毛猫 より:

    既報通り、新店舗のみしまや 東川津店が松江市下東川津486に2022年3月オープン予定で求人情報が掲載されていました。
    https://jp.indeed.com/viewjob?jk=78422c6e13b948d7&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C&tk=1fgj1kipssmfg801&from=web&vjs=3

  92. ロット乱し より:

    拉麺屋神楽の公式HPとツイッターによりますと神楽の米子錦町店が「横浜家系ラーメン吉岡家」としてリニューアルされるそうです。
    神楽としては10/3(日)までの営業、吉岡家としては10/7(木)よりオープンとのこと。
    しかし神楽も家系に参戦ですか。米子ははし友・伯耆家・村井村と家系ラーメンが熱くなってきてますね。
    また島根側の店舗でも期間限定あたりで出てくるんじゃないかとちょっと期待してしまったりします。

  93. 三毛猫 より:

    大田市大田町大田イ307-4にセレクトショップ MYRO(マイロ)さんが 10月4日オープンする様です。
    住所は自衛隊 大田地域事務所と同じなので近くだと思います。
    https://www.instagram.com/p/CUR8ON9Pqk-/

    • TKC より:

      ありがとうございます。移転されたドルチェ・ビータさんの跡地ですねー。

  94. お好み焼き より:

    ドラッグストア ウェルネス古志原店敷地内の「たなか脳神経内科」は
    2021年10月5日(火)に開院と現地の看板が出ています。
    内覧会は10月3日だったかな(ごめんなさい日にち忘れました)。
    古志原店の調剤薬局は10月オープンですが、10月1日オープンかどうか忘れました。
    すみません。

  95. 三毛猫 より:

    【追加訂正】
    MAME PANさんはインスタの写真からオープン日は9月22日です。

  96. 三毛猫 より:

    【先ほどの投稿の訂正】
    インスタによるとクロード近くの美容室の跡地にパン屋 MAME PAN(まめ ぱん)さんがオープンされた様です。クロード洋菓子店に近くなら松江市上乃木ですね。。。
    インスタの写真から松江市上乃木7-12-47の元『ブティック こがね』さん跡店舗、Hair’s coco Agenogi(ヘアーズ ココ アゲノギ )横と思われます。
    コメントよりオープン日は9月23日と思われます。
    https://www.instagram.com/p/CUKtQzQhmZQ/
    https://www.instagram.com/p/CUMeWaWhaWb/

  97. 三毛猫 より:

    インスタによるとクロード近くの美容室の跡地にパン屋 MAME PAN(まめ ぱん)さんがオープンされた様です。クロード洋菓子店に近くなら松江市上乃木ですね。。。
    コメントよりオープン日は9月23日か24日と思われます。
    https://www.instagram.com/p/CUKtQzQhmZQ/
    https://www.instagram.com/p/CUMeWaWhaWb/

  98. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    松江市の海鮮問屋 博多はGoogleで調べると閉業と出てきますが、いつ閉店したのでしょうか?
    また、出雲市のジャスミン食堂は8月末くらいから臨時休業となっていますが、こちらもこのまま閉店してしまうのでしょうか?
    何か情報を知っておられたら教えて下さい。

    • TKC より:

      それこそ「博多」さんも臨時休業と聞いていましたが、7月にコメントで頂いた情報によると「閉店されました」とのこと。Googleも「臨時休業」で出てましたが、いつの間にか「閉業」に。。。
      ジャスミン食堂さんはわかんないっす。

  99. べーやん より:

    出雲市姫原の以前タシロさんがあった場所のテナントに
    PCRキット配達の会社が入ったみたいですね。

  100. とこにゃん より:

    浜田おさかな市場のフードコートに出店されている
    株式会社EVENTOSさん(港のビアンコ)の新店舗が10月1日に江津市の有福温泉にオープンするそうです。
    有福温泉の再生に先駆けて、イタリアンレストラン有福BIANCOという店舗みたいです。
    ソースはインスタ、求人などです。

  101. SY より:

    倉吉市のローソン倉吉厚生病院口店跡地に
    ウエルシア作ってました。
    看板が建ってました!
    倉吉ウエルシア2号店です。

  102. Y1 より:

    松江市寺町の「JAPANESQUE」さん、閉店のようです。
    山陰不動産ナビに、12月に貸店舗予定で掲載されていました。
    人気のお店だっただけに残念です。

    • TKC より:

      うーん、ジャパネスクさん閉店されてたのか~。休業かなーとは思ってたんですが…。残念です。。。

  103. ステレオ より:

    昨日、出雲石油さんの前を通ったところ、サイン看板だけがapollostationのロゴになっていて、建物側のレーンがセルフ化されていました。消防の検査の後に開始されたそうで、改めて行ったところ、電子マネーなどに対応した機種でした。いずれはキャノピーや防火壁も更新されると思うので、最新ロゴの店舗は県内初ではないかと思います(鳥取県は宇佐美さん)。
    ちなみに、中筋商事さんの新店舗はキャノピーが完成していました。

    • TKC より:

      マジすか、知りませんでした。。。うちの業界の話なのに(笑)

      • ステレオ より:

        出雲石油さんが2度の改装工事を経て、完全にapollostationの看板になりました。QRコードでの特売は現在も継続されています。
        松江石油西川津SSの前を通ったところ、改装工事中でした。公式HPを観たところ、今月23日にセルフSSとしてリニューアルオープンだそうです。

        • TKC より:

          ありがとうございます。松江石油さん23日オープンなんですねー。

  104. 三毛猫 より:

    求人情報によると、松江市寺町209-7に事業所名:ランプ LAMPで飲食店求人。
    既にグーグルマップにはその住所にSPICE&CURRY LAMP  カレー店と登録がある。
    また、以前からインスタで間借りカレーを提供されていた方が10月に寺町にお店をオーブンとの記載。
    以上から、この住所にSPICE&CURRY LAMP(ランプ)さんが、10月にオープン予定と思われる。
    求人情報↓
    https://jp.indeed.com/jobs?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C+%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82&radius=0&limit=20&fromage=1&start=20
    グーグルマップ↓
    https://www.google.com/maps/place/SPICE%26CURRY+LAMP/@35.461904,133.0576019,18.57z/data=!4m5!3m4!1s0x3557050d646f346b:0x8c355761fb84383!8m2!3d35.4622763!4d133.058529
    インスタ↓
    https://www.instagram.com/spice__lamp/

  105. とこにゃん より:

    grappinoさんがシャミネ松江店に出店されるそうです。2021年11月オープン予定。ソースはインスタです。

  106. TOKUMEI より:

    三刀屋町のドンシューが駐車場工事で10月初旬から一時休業されるようです。
    休業中は、松江の中華そば奨で営業?される様子です。

  107. ガンバ より:

    米子の何処にマックスバリューが出来るんですか情報が分かればお願いします

    • 匿名 より:

      マックスバリューは何年も前に全廃されて、マックスバリュになっています
      米子にはマックスバリュ西日本のザ・ビッグ米子淀江店が出店手続き中だそうです

  108. SY より:

    琴浦町にヤマダ電機が復活するとか

  109. 三毛猫 より:

    松江市北田町188ー17(普門院、セブンイレブン 松江北田町西店近く)にSalonCielKuu サロンシエルクー さんが9月19日にオープンした様です。
    施術内容は、ホワイトニング、脱毛、痩身、フェイシャル、パワープレート(パーソナルトレーニング)、ダイエット、体質改善との事。
    https://saloncielkuu.com/
    https://www.instagram.com/p/CT_rZgcJT7F/

  110. 三毛猫 より:

    米子市中町のカレー屋 pao (パオ)さんは、 9月24日に 閉店 する様です。
    https://www.instagram.com/p/CT_sYxiBz6P/

  111. 匿名 より:

    https://www.facebook.com/1810717852475809/posts/2996469697233946/
    米子の丼丸リニューアルオープンの為工事だそうです。

  112. 匿名 より:

    イオン出雲東側(洋服の青山東側)で大規模工事が行われています。これについて、行きつけの散髪屋さんが「家電量販店(ノジマかコジマ)がオープンするらしいですよ。」とおっしゃっていました。

  113. 初見 より:

    キャスパルはマルイに!島銀黒田出張所は閉店でしょうか。

    • TKC より:

      お久しぶりです。マジすか~!ということは取り壊してってことですね。

      • 匿名 より:

        あの状態だと建物どころか地盤沈下対策からやり直さないといけませんね

        • TKC より:

          確かにー。どんな感じにされるんでしょうね。

          • 匿名 より:

            島根銀行黒田出張所は学園通店の住所に移転し、学園通店と統合の上、店舗内店舗になるそうです。黒田店に張り紙がありました。

          • 匿名 より:

            可能性1. 1階建てになり、ビッグエスとの連絡通路は廃止。駐車場確保のため島銀を解体。
            可能性2.キャスパルと同様の複合施設になる。但し建物はキャスパルから一新の可能性も。

          • 匿名 より:

            4月オープンでマルイの他はテナントが2、3店
            そのうち1つはドラックストアと聞きました

  114. 匿名 より:

    米子市道笑町に高級食パンの銀座に志かわが11月オープンのようです。ミヨシ産業さんがされるみたいで求人がでています。

    • TKC より:

      ありがとうございます。1か月前には公式出ると思うんで、待ってます。

  115. 匿名 より:

    鳥取市安長にキッチンパンチョっていうスパゲッティ専門店がauショップ千代水店跡地に出来ます。現在工事中になっています。関東中心に展開しているお店で私も御徒町店で食事したことがありますが美味しいというよりボリュームの印象でした。

  116. やっさん より:

    出雲のばーるここぺりの隣のラーメン屋の跡にハレパンが11月30日にオープンだそうです。貼り紙がありました。
    山陰初出店だそうです。

  117. 匿名 より:

    松江市磯料理やまおか移転だそうです。
    『磯料理やまおか』についてのお知らせです
    皆様にご愛顧頂き25年という長きにわたり
    寺町の店舗で営業させて頂いておりましたが
    来月から海鮮鉄板やまおか食堂の方へ『移転』
    という形をとらせて頂くことになりました
    磯料理やまおかの料理は
    これからも継続してご提供させて頂きますので
    引き続きよろしくお願い致します
    今月の24日(金)〜29日(水)は
    思い出のつまった寺町の店舗で最後の特別営業をさせて頂きます
    ご予約お待ちしております。
     https://www.facebook.com/100003843517753/posts/2076032042534893/

  118. しば より:

    大社町北荒木の元山陰中央SC(その前はコンビニ)(山根釣具店近く)にうどん長屋さんが開店されるみたいです。
    付近を通りかかったら改装中の看板がかかっていました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。嬉しいです!昔ポプラだったとこっすね。

  119. 匿名 より:

    イオン日吉津店にあった口福堂がいつの間にか閉店してました。出雲のイオンはまだあるようですが鳥取県のお店は無くなってしまった様で残念です…。

  120. 匿名 より:

    カラコロ工房内に
    9/16そば処玄が開店するそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ナクリアさん跡地ですね。ちょうど詳細が発表されたので、早速記事にしました。

  121. みみみ より:

    出雲市大社町にうどん長屋大社店が11月オープンするみたいです
    釣具店やまねがあるT字交差点の以前山陰中央新報社があった場所です

  122. 三毛猫 より:

    インスタによると、米子市明治町207七福ビル一階に米子初の天ぷら専門店 『天ぷら やま名』さんが開店しているそうです。新規オープンか不明ですが、インスタのリンク先のグーグルマップには開店日は9月1日でした。
    https://www.instagram.com/yonago.tenpura/

    • TKC より:

      あら、インスタできてますね。9/1に調べたときは何もなかったんすよ。ありがとうございます。

  123. 匿名 より:

    鳥取市内にドミノピザ鳥取富安店のインストアスタッフの求人が出ていました。
    連絡先は大阪でした。昔、シカゴピザっていうのがあったのを思い出しました。

    • TKC より:

      そうだ、ドミノピザも山陰未進出でしたねー。ちなみにシカゴピザは松江と出雲にまだありますよ。

  124. カリメロ より:

    玉湯のまがたま伝承館、近々閉館決まったみたいです。
    コロナの影響で観光バスが来ないのが原因…

  125. 通りすがりの人 より:

    出雲市民会館の西向かい側の「元JA会館」の建物が解体されました、がれきを片付けて更地にして何ができるのかな?

  126. てけてけ より:

    出雲渡橋の焼肉屋さかいは解体工事をしてるのですか?
    ご存知の方いますか?

    • TKC より:

      9月6日から改装工事に入られてます。
      リニューアルオープンは10月22日オープン予定だそうです。

  127. 三毛猫 より:

    Uber Eatsが、島根県松江市で9月28日にサービスを開始することを配達パートナー向けに先行発表された様です。元の情報を確認していませんが、複数のサイトで報告されています。
    https://ubaitsu.com/user/region/shimane/matsue/
    https://ubamaster.com/uba-shimane/

  128. 三毛猫 より:

    高瀬川沿い、八雲公園のすぐ隣りにイクアウト専門の台湾家庭料理店 小好(シャオハオ)が9月14日オープンの様です。
    https://www.instagram.com/xiaohao_izo/

  129. しょう より:

    稲佐の浜向かいの 神TERASUが休業中です。貼り紙も無く、インスタアカウントも消滅しています。

    • TKC より:

      ググると臨時休業になってますね。かみしおさんのHPにもお知らせないっすねぇ。

  130. tom より:

    雲南市三刀屋町の外れにある香雲。
    看板が台湾料理から中国厨房の冠に変わってました。

    • TKC より:

      スゴイ!私はまーったく気づきませんでした。デザインそのまま文字だけ変わってたので、全然違和感なかったです。

  131. SY より:

    大店立地法によると
    境港市夕日ヶ丘に「コスモス夕日ヶ丘店」が出来るそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。1月ごろ?に新聞報道がありましたね。大店法出たなら早速!

  132. 匿名 より:

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20210909/4030010009.html
    ごいせ仁摩1月にオープン延期です。

  133. 匿名 より:

    出雲市内商工会議所遊食倶楽部おきな閉店です。
    看板外れていました。
    会議室で会合が開かれると、懇親会のお料理に使われていたようですが、それもコロナで無くなり、閉店せざるを得ない状態になったかと。

  134. ココ より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/420f1e6bf2ccf34c345f609222b4245685b2fa28
    島根のGoToEat第2弾は6500円の食事券が5000円。
    10月1日から発売開始されます。
    購入先・利用先ともこれまで同様で、利用期限は12月15日。
    前のに比べるとちょっとお得感は薄くなりました。

  135. 三毛猫 より:

    出雲市の8月の食品営業許可施設で屋号:U-spice
    住所:出雲市大社町杵築南1357-8
    業種:飲食店営業
    で申請されていました。
    てっきり今までイベントや多伎町でやられていた『U-spice』さんが大社町にカレー屋さんでもオープンされたのかと思っていましたが、インスタにはその様な情報が無いので?ですね。
    https://www.instagram.com/u_spice2020/

  136. 匿名 より:

    今市のコミセンの隣にお弁当屋さんができるそうです。
    食品営業許可施設にも記載がありました。
    本町通もいろいろなお店ができる噂があるので、にぎやかになりそうです。

    • TKC より:

      これが「ゼロワン」さんですよね。「今若商店」さん跡地でしたっけ。

  137. 三毛猫 より:

    食の専門市場あんり内にお惣菜コーナー とし『花のれん』さんが9月25日にオープンすると言う求人情報がありました。
    仕事内容に【寿司・弁当・揚げ物等の製造及び陳列】と書かれているので一般的なスーパーの総菜屋さんの様です。
    https://hello-work.info/job/4006203808111/

    • TKC より:

      九州惣菜さんですよね。店舗の種類は「花のれん」でしたかー。

  138. さち より:

    松江のソルクスヴィジョン、大きい街頭テレビですね!
    京店前にあるカラコロヴィジョンと伊勢宮にある伊勢宮ヴィジョン、そして今回のソルクスヴィジョンで3つ目でしょうか?

    • TKC より:

      そうですね。カラコロビジョンに近い感じですが、大きさと視聴数はここが最大でしょうねー。

  139. 三毛猫 より:

    既にそれらしい投稿があった気がしたのですが、探しきれませんでしたが、
    出雲市のHOKプラザ塩治の向かい、ホックの南側に喫茶店『ねむの木』さんが8月5日にオープンされた様です。
    https://twitter.com/nemunoki_izumo

    • TKC より:

      ですです。まもなく記事書きます。「もみの木」→「プリエール」→「ねむの木」だったので、なんか新しい店舗って気がしなかったです。

  140. 三毛猫 より:

    上塩冶町の語りの里 八右衛門 山陰出雲八右衛門店が長らく休業の張り紙ありましたが、今日前を通ったら外装のディスプレイが剥がされていました。
    ホームページを見ると8月31日で閉店した様です。
    https://www.marche.co.jp/shop_search/shop_intro.html?shopNo=20013
    ここの場所は昔からお店の入れ替わりが早いですね。でも入れ替わりが有るという事は立地は良いと言うことかなぁ?

    • TKC より:

      そうでしたか~。こんな時代じゃなけりゃ閉店もなかったでしょうね…

  141. ケンジ より:

    川津商業複合団地今日着工式ありました
    ましまや、ウェルネス、いない確定です

  142. より:

    塩冶原町ローソン跡地にウェルシアが出来るみたいです。

  143. ステレオ より:

    2月から長期休業されていた、佐田老人福祉センター「潮の井荘」が9月4日から再開されるそうです。今後も営業されるので一安心です。

  144. コメント より:

    宍道東口、日本一大名陣近くの山の上の謎の廃墟がいよいよ解体されるようです。

    • TKC より:

      なんか最近解体業者さんが入ってますね。
      都計道路(宍道中央線)が通る予定なんですけど、進むのかな??
      ちなみに謎の廃墟は旧都築紡績系の「白樺レース」という縫製工場です。

    • 匿名 より:

      白樺レースの工場跡ですよね。
      松江市との合併前に、道路が通る計画だったような・・・。
      取り壊した後は、どうなるのでしょうか?

  145. 三毛猫 より:

    米子市富益町81-35(外浜産業道路 富益町東交差点、ファミマ 米子富益町店近く)に美容室hair salon esuさんが9月にプレオープンされるようです。
    https://www.instagram.com/hair_salon_e/

  146. 匿名 より:

    https://twitter.com/mimihime0119/status/1433037602911764483?s=19
    くいもんや遊食庭が浜乃木にオープンしたそうです。

  147. Y1 より:

    松江GENKI花火は、8月延期分も含めて全て中止となりました。
    今週末を楽しみにしていましたので、とても残念です。

  148. 匿名 より:

    シニアコート東朝日町の隣り日本たばこ産業の跡地って何ができるんですか?

  149. 三毛猫 より:

    求人情報から島根県出雲市矢野町773(桃源直売所 ドーム店、リールの西側) にリンリン出雲店が秋グランドオープン予定の様です。
    リンリン(RinRin)は全国展開している脱毛サロンの様です。
    住所、地図(位置情報)↓
    https://beale.jp/o/1392/140/
    秋にグランドオープン↓
    https://en-gage.net/riche_career/work_1516548/
    リンリンホームページ↓
    https://happyrinrin.com/

  150. 三毛猫 より:

    Twitterの写真から出雲市今市町561−3(羽根屋 本店、出雲本町簡易郵便局近く、こばやし化粧品の西隣り)に、今までイベント等で本屋をされていた方がお店『句読点』(店名は未確認)を10月オープン予定の予定です。
    https://twitter.com/books_qutoten/status/1421427569522450434

  151. 匿名 より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7692e779ec67f689b07c1a30fa46bc98e951812f
    健菜厨房の生餃子テイクアウト専門店出来るそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。不確定情報が多かったので、オープン日ギリギリまで待ってました~。

  152. エバ より:

    出雲市塩冶ホック前のオフハウス
    9月5日で閉店です 28日より50%off閉店セールです

  153. 三毛猫 より:

    松江市東朝日町のタピオカ&クレープのお店『September Call 』が9月24日に閉店されるようです。
    https://www.instagram.com/p/CTEScQ8nNTR/

  154. あつし より:

    松江南田町にある大判焼きの老舗76年に幕
    「きむら新月堂」さんが
    8月31日をもって閉店されます

    • TKC より:

      ありがとうございます。殿町のときからお世話になってました( ;∀;)

  155. ミスターポール より:

    明確なソースはありませんが、不動産関係+食品関係の複数の方の話によればマックスバリュが来年年明けごろに米子に初出店のようです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!そうなんですね。ここんとこの流れからしてアリですねー。

  156. SY より:

    鳥取の大店立地法届出一覧によると
    鳥取県岩美町にもウェルネスが出来るみたいですね

    • TKC より:

      ありがとうございます。ホントですね。本庄って…岩美ICの近く???

  157. ステレオ より:

    中筋商事さん本社北側の工事現場にスタンド建て替え工事と書かれていました。どのような形態で移転されるのか気になります。

    • TKC より:

      ちょっと前に「ガソリンスタンド」として建築確認が出てましたねー。

  158. 田中秀治 より:

    最近、みつき田和山保育園周辺の田んぼが使用されておりません。
    新しい市街地が出来る様ですが、何か情報がありませんか?

    • TKC より:

      「乃白田和土地区画整理事業」ですね。住宅用地と商業施設で6.1haです。そのうち記事にしまーす。

  159. 三毛猫 より:

    松江市伊勢宮523-6 リーシュビル1階に創作ダイニング 類友 さんが 9月3日オープンの様です
    https://www.instagram.com/dining_ruitomo/

  160. ヘキリン より:

    8月31日をもって、松江市本郷町のバンブー松江店が閉店するそうです。今日ハガキが来ました。

  161. とこにゃん より:

    浜田市相生町に炭火焼肉だるまというお店が出来たそうです。(やました動物病院となり)
    ソースはインスタ。https://instagram.com/sumibiyakinikudaruma?utm_medium=copy_link
    8月20日オープンだったようです。

  162. 三毛猫 より:

    asian relaxation villaが米子市米原5-10-24(米原交差点の人形のウエダ 米原店の近く)に『asian relaxation villa 米原店』を新規オープンする求人情報がありました。時期は未定です。
    最近エステ系は異様に新規オープンが多いですね。
    https://jp.indeed.com/jobs?q=asian%20relaxation%20villa%20%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E5%BA%97&l=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%20%E7%B1%B3%E5%AD%90%E5%B8%82&vjk=5ad865e7e25fc958

  163.   より:

    出雲大社神門通りの中頃にいちご飴の店が出来てました
    検索で出てくるLAVILAVIと言う店ではなくもっと電鉄大社駅の近くです

    • 匿名 より:

      境港の鬼太郎ロードにあるいちご飴のお店に行ったときに店員さんが出雲にも
      作ると仰ってたのでおそらくそこではないかと思います!

    • TKC より:

      ありがとうございます!知りませんでした!ていうかUsano-enさんがLAVILAVIに変わったことすら知りませんでした~。

  164. Y1 より:

    イオンスタイル松江店1階にありました「パプリカ」さんが22日で閉店されました。
    長い間お店をされていましたが、カルディコーヒーファームさんと商品がかぶっていましたので、厳しかったのかもしれません。

    • TKC より:

      そうなんですかー。ちっちゃい鯛焼の跡ですから、10年くらい営業されてましたね。

  165. 匿名 より:

    出雲市渡橋町のジャパンスイミングスクールの跡地はセキスイハウスが工事しています

    • 匿名 より:

      有限会社 福田組様というのが読み取れました

    • 匿名 より:

      建築確認を見ると、建築主欄に「有限会社福花園 代表取締役 福間君枝」とありました。
      現在消防本部の近所にある店舗が移転するのでしょうか。

      • TKC より:

        「花×菓子 グランシェノン」ってのを見たんですが、それかなーと思ってます。詳細はわかんないっす。

  166. 三毛猫 より:

    米子市のFUNP of BEEF 両三柳店さんは9月15日に閉店され、10月初旬米子市旗ヶ崎の食品会館1階にて
    【CASUAL DINING FUNP】として再オープンされる様です。
    https://www.instagram.com/p/CS3w6qTnOsJ/

  167. 三毛猫 より:

    7月分の米子の食品営業許可に
    住所:米子市西福原六丁目3-60
    屋号:Matsumoto
    法人名:株式会社TAINER
    業種:アイスクリーム類製造業
    とありました。
    Cafe Rest Bar ドドドを経営している会社だと思うのですが、
    屋号がマツモトシェイブアイスに似ているけど?
    何か新事業を始められているのでしょか?

    • TKC より:

      2月にオープンされたチーズケーキ専門店「Matsumoto(マツモト)」さんが7月末から販売されてる「チーズソフトクリーム」じゃないですかね。あれめっちゃ美味しそうなんすよねー。

      • 三毛猫 より:

        なるほどインスタで最近よく見るあのソフトですが、あのお店も経営されているですね。
        ありがとうございました。

  168. 三毛猫 より:

    米子市西倉吉町2(鳥取銀行 米子中央支店近く)に 爬虫類ショップ 大蛇屋(おろちや)さんか8月16日オーブンした様です。
    https://www.instagram.com/p/CSnuHF9hQ_K/

    • TKC より:

      ありがとうございます。ちょうど記事書いてるとこでした。

  169. 匿名 より:

    ポプラ出雲駅前店が8月31月24時で閉店されるそうです。
    店舗の入り口に閉店のお知らせの張り紙がありました。

  170. 匿名 より:

    松江乃白田和地区計画が新たな土地区画整理事業として発表されました。住宅地や商業施設ができるようですが田和地区と言うのはキグナスさんの裏一帯のことなのでしょうか?

    • TKC より:

      「市立病院の周辺」とのことですので、みつき保育園さんのあたりかなーと。しまうまカフェさんの先のとこに土地区画整理事業の事務所があります。

  171. 匿名 より:

    出雲のタシロさん跡地に何か建設中ですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  172. 匿名 より:

    安来市伯太町安田に8/5から「さかえ家」さんがオープンされています
    廃業されたあかな屋さん跡で、元従業員さんが運営されています
    雰囲気や料理は、あまり変わらない感じでした
    HPは作成途中みたいです
    https://japanese-izakaya-restaurant-26521.business.site/

    • TKC より:

      ありがとうございます!保健所の届出に載ってたので、気になってました!

  173. ゆず より:

    既出かもですがゆめタウン出雲、1階カレー屋さんの隣にラーメン麺ぐり虎9月8日オープンだそうです
    店舗予定地に貼り紙ありました

  174. 三毛猫 より:

    松江市下東川津町 に いないが来年春新規開店の求人情報が出ていました。
    場所はうんせきさんのブログに記事にされている川津ゴルフ倶楽部近くの国道431号沿いと思われます。
    https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%80&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%20%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82%E4%B8%8B%E6%9D%B1%E5%B7%9D%E6%B4%A5%E7%94%BA&vjk=870ba180097026fc

  175. 三毛猫 より:

    米子市西町75-1 医大前コートに脱毛/光、BBLフェイシャルのCLEPIST/クレピストさんが8月18日オープンの様です。
    最近エステサロン・脱毛サロン系の開店が多いですね。
    https://www.instagram.com/p/CSjfyY0Hss7/

  176. 月波楼 より:

    松江駅の近くの遊食亭さんの看板が出ていなかった気がします。既出でしたらすみません。

  177. 三毛猫 より:

    オープン日は不明ですがTSUTAYA 角盤町店入り口横 に 『女帝ノ外伝』牛串屋?さんがオープンしている様です
    https://www.instagram.com/p/CSfvenWFXJl/

  178. 三毛猫 より:

    インスタで以前から美味しそうな洋菓子が人気の方が米子市角盤町1丁目39番地に喫茶店?を7月18日にオープンされた様です。
    かなり前なので既知の事かもしれませんが。
    https://www.instagram.com/kitchi_bake/

  179. 三毛猫 より:

    米子市四日市町のLANND&YEARSさんがある建物の  1Fにータルビューティーサロンが11月新規オープンの求人情報が出ていました。
    https://jp.indeed.com/jobs?q=%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%202021%E5%B9%B411%E6%9C%88%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3&l=%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%20%E7%B1%B3%E5%AD%90%E5%B8%82

  180. 匿名 より:

    出雲市斐川町の北京、先月末で閉店されたみたいですね。

  181. 三毛猫 より:

    餃子の365日がフーズマーケットHOK 松江 黒田店に期間限定で8/12から1か月出店する様です。
    下記のインスタには
    『ちなみに、、、今後も中海圏域と出雲地区で5〜10店舗の展開を予定していたり!?』
    とありました。
    最近は飲食の出店の業種(うなぎ、餃子、ラーメン、パン、洋菓子等の専門店か持ち帰り)がかなり限定されていますね。
    https://www.instagram.com/p/CSdRZiIhu9k/

    • TKC より:

      鳥取のお店ですよね。アレって「餃子の雪松」と関係はないんですかねー。

  182. 匿名 より:

    サンアイ東福原店今月中で閉店だそうです。
    お店に張り紙があります。
    サンアイさんは続きますね・・・。

  183. 米子市で美容室を営まれている
    美容室 SITHさん。
    https://smith-h-c.com/
    店舗公式インスタグラム
    https://www.instagram.com/smith.y.authentic/
    7月11日付投稿「重大発表」に
    玉湯町 スターバックスさん隣に2号店出店と投稿ありました。
    店舗スタッフさん募集
    また 同じビル内に2つテナントを出店
    テナントさんを募集ともありました。
    今後の情報は、インスタグラムに投稿される様子です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そのようですねー。続報待ってるところです。

  184. SY より:

    ローソン倉吉河北中前店跡地は、カーセブンが出来るそうです。

  185. はまてつ より:

    ローソンポプラ大田中央店
    9月10日朝8時リニューアルオープン
    現在新築中の店舗に掲示が出てました

    • TKC より:

      ありがとうございます。もう建物はほぼ完成してますね。

      • はまてつ より:

        今日買い物に訪れたところ、8月31日の17時で一度閉店されるとレジ前に掲示がありました。
        建物はほぼ完成し、ライフラインの整備が済めば引っ越し作業に入れる感じでしょうね。
        ただ、拡張した敷地の舗装がまだでした。

  186. 三毛猫 より:

    松江市浜佐田町974-1(珈琲館湖北店近く)にジェラート専門店LagoSento 宍道湖北 が 8月7日オープンにオープンした様です。
    https://www.instagram.com/p/CSMckh3JzpJ/

  187. 三毛猫 より:

    出雲市民会館の184号向かいの出雲JA会館と書かれた建物の工事が開始されていました。
    改装か解体なのか分かりませんが、何か建つのでしょうか?

    • TKC より:

      JA会館は売却されて、コメントで頂いた情報によるとLPCさんが取得されたとか。

  188. 匿名 より:

    http://www.jitakukon.net/
    小さな結婚式(自宅婚)と言う所が出来ていました。
    出雲市大津町朝倉に有る、朝倉橋プレイスの反対側、ヘアサロンヨシミさん跡です。
    https://i.imgur.com/lUMRtDC.jpg
    https://i.imgur.com/dIxCEl0.jpg

  189. 三毛猫 より:

    サニクリーンのピカピカランドリー西津田店が松江市西津田1丁目421-1に8月5日オープンした様です。
    https://www.instagram.com/p/CSNrMsfBbjv/

  190. いつも色々な情報を発信していただきありがとうございます!
    過去4度開催した松江水燈路in宍道を装いを新たに実施することになりました。
    ”和のアカリをテーマにした癒しの空間を作る”ことを目標に感染症対策をしっかりと行って開催します。
    よろしければ記事にしていただくと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    詳しい内容はこちらです
    https://newcalfesta2019.amebaownd.com/posts/19537471

  191. SY より:

    まち探くんによると
    境港の閉店したすき家は
    立て替えらしいですね
    またオープンするのかな?

  192. ゆきんこ より:

    雲南のコトリエットにあったタピオカOROさんですが、閉店されたそうです。お店に電話しても使われていないのアナウンスだったので、福のからあげさんに尋ねると閉店したとのことでした。長引くコロナと先日の豪雨の影響もあったのでしょうか。

    • TKC より:

      今年の3月28日をもって閉店されたそうです。ペッパーランチも同日閉店。

  193. 三毛猫 より:

    新規オープンの からあげやカリッジュ 松江店(松江市東本町3-93)が求人情報に掲載されていました。
    唐揚げの持ち帰り店のチェーン店の様です。
    オープン日の情報はありませんでした。
    https://workin.jp/shimane/jobs/1002553954/1
    https://kariju.jp/

  194. 三毛猫 より:

    出雲市天神町515(健菜厨房 出雲店の近く?)に生餃子専門店 菜月(なづき) 8月30日 オープンする様です。
    住所に関しては、公式インスタに出雲のタグがある事から出雲市内と思われます。
    詳細の住所は公式情報から現在(8/4 20:17)は分かりませんが、aumoと言う情報サイトに住所が登録されていました。なので、住所は確実性があまりありません。
    今後、公式サイトで発表されると思います。
    https://www.instagram.com/gyoza.nazuki/
    https://gourmet.aumo.jp/gourmets/1006790

    • ハレ より:

      住所、電話番号も健菜厨房なので健菜厨房の中にオープンするのでは無いでしょうか?

    • TKC より:

      健菜厨房さんのインスタにも上がってるので、健菜厨房さんがあの場所でやられるっぽいですね。

      • 三毛猫 より:

        今日前の道を通ったら、足場が組まれて【営業中】の張り紙がありました。お店の前面のパネル等を変更されるのかもしれませんね。

  195. 三毛猫 より:

    松江市東本町4丁目90番地(エディオン松江店近く)にまつ毛エクステ『まつえっくま』さんが8月2日 プレオープンしていて、
    8月28日がグランドオープンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CSD2ofzH1jy/

  196. 匿名 より:

    ホープタウンの中のマルイが閉店してしまうとなるとだいぶ辛いですね。
    別の企業が入ってくれることを祈ります。

  197. 三毛猫 より:

    米子市皆生新田3丁目1-(以下未定)《山陰労災病院近く》にウェルネス皆生店が9月下旬オープン予定で求人情報が出ていました。
    https://hello-work.info/job/3401027463011/
    https://tsuruha-g.work/jobfind-pc/job/All/128277/map

    • TKC より:

      面積広すぎるなーと言ってましたが、やはり一部は分譲のようですね。

  198. 三毛猫 より:

    米子市皆生3丁目12番13号(タックルベリー、カメラのキタムラ近く)に鳥取市にある工務店のお店の『クローバー住工房米子店』が9月11日 オープンする様です。
    https://www.clover-jukobo.com/news/yonago_open/
    https://www.instagram.com/p/CR8g4NiMR_8/

    • 匿名 より:

      カメラのキタムラ跡地で間違いないようです。
      (現地確認)

  199. 彩羽 より:

    ホープタウン(米子)内、食料品売り場(マルイ)が8月22日をもって閉店するようです…

    • TKC より:

      ありがとうございます。ホームページでも確認できましたー。まじかー。

  200. 匿名 より:

    米子ホープタウンの中のマルイが8/22で閉店するようです。
    店内に張り紙がありました。

  201. 匿名 より:

    サンアイ出雲西店跡で大掛かりな解体?がされていました。

  202. ガンバ より:

    ミスタータイヤマンの跡地には何が建つんですか?情報下さい

  203. 匿名 より:

    出雲市民会館の西にあったJA会館(LPCグループが取得)現在改修中ですが、何か出来るのでしょうか?

    • 匿名 より:

      LPCならレストランやブライダルではなさそうですね。至近距離にホテルありますし。
      建物からして、LPC保険企画か健菜厨房あたりが有力候補でしょうか

  204. 海人 より:

    皆生温泉の海水浴場の近くにあった何年か前に閉店していたはずのレストランたつ美が再オープンしていたので行ってきました。
    今は居酒屋+ランチでやってるみたいですが店内は昔と変わらない雰囲気で懐かしかったです。店主さんは別の方がやってました。
    ランチがボリュームあって結構安くておすすめでした。ちなみにアジフライ定食をいただきましたが5枚のっていたのでお腹いっぱいになり、一緒に行っていた友人に食べてもらった程で…。
    居酒屋にはまだ行ってないです。
    店主さんに聞くとホームページとかはまだやってないそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!おー、あの看板が目立つお店っすね。復活されたんですね!

  205. Koo より:

    一畑百貨店立駐建屋の壁に、大きな液晶ディスプレイが設置されました。くにびき道路を北側から来ると、よく分かります。今週設置工事してました。何用でしょうか?一畑の広告的なもの???

  206. 三毛猫 より:

    飲食店の内装工事のインスタがあったのですが、
    『場所は米子博愛病院の近くでバルーンアートショップの隣です!』
    とあるのですが、ナナイロイズ クレープさんの近く?
    https://www.instagram.com/p/CR0OzlJnwS3/
    改装か新規かは不明。

  207. 匿名 より:

    既出かも知れませんがゆめタウン浜田の今井書店8/29にて閉店。店舗に張り紙ありました

  208. ガンバ より:

    米原のダイソーは閉店ですか?後ミスタータイヤマンの跡地はなくきなるんですか?情報下さいダイソーは中がガランとして暗い様に見えました

    • 匿名 より:

      ダイソー 米子米原店であれば、
      ・店舗検索ではヒット ・営業時間9:00-20:00 ・google mapに5日前のレビューありなので
      たまたま営業時間外だった可能性ありかもです。そうでなければわかりません

  209. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    本日(7/25)をもってテックランド江津店(ヤマダ電機)が店舗改装?の為完全閉店するそうです。

    • とこにゃん より:

      公式の店舗一覧から消えていますね。
      閉店かな?

    • 匿名 より:

      業者が来てかなり大掛かりな感じで商品を運び出していますが、8月6日まで臨時休業と張り紙がしてありました。

    • 匿名X より:

      江津ヤマダ電機にヤマダアウトレットの看板出ました。ヤマダ電機で下取りした商品を扱うみたいですね

  210. とこにゃん より:

    こんにちは〜毎日暑いですね。
    キララ多伎近くの多伎のごはん屋跡が工事してました。
    外観はコンビニのような感じでしたが、新店情報には載っていませんでした。何が出来るのでしょうか。

  211. 三毛猫 より:

    松江市学園2丁目31−8に『ステーキ丼&パフェ gift』近々にオープンする様です。
    場所は松江警察署 川津交番の裏の道沿い。
    グーグルマップには7月オープンとあります。
    食品営業許可は6月28日から申請されていました。
    ホームページ↓はありました。
    https://gift-shimane.jp/

  212. 匿名 より:

    めん宝さん
    キャスパルフードコートから松江イオン3階フードコートに移転になりますが開店日発表されました。
    8月12日(木)とのことです。
    https://twitter.com/menhou_matsue/status/1417328614345904128?s=19

  213. 匿名希望 より:

    【雲南市三刀屋町】横町カフェうんオープン
    島根県雲南市三刀屋町に小さなカフェをオープン。
    当面は土・日・祝の11:00a.m.から18:00p.m.の営業ですが、 簡単なお食事といろいろな焼き菓子をご用意しています。
     

    • TKC より:

      確か3月にオープンされたんですよねー。気づくのが遅くなっちゃって。

  214. いずものいっちゃん より:

    出雲市塩冶町のホックプラザに新しいカフェがオープンします。場所は、元彩雲堂さんのとなりです。
    一応情報提供しておきます。

    • TKC より:

      ありがとうございます。まったく知りませんでした!
      LOOKさんのとなりになるのかな?

  215. 匿名 より:

    出雲市の旧パラオ跡地の南側(桜三京通り沿い)が工事を始めました。何か情報がある方は教えてください。

  216. 匿名 より:

    東出雲のまるごう跡、いよいよイオンビッグへ!
    今年秋のオープンだそうです。
    山陰中央新報に求人チラシ入っていました。

  217. さちやん より:

    松江市伊勢宮のChateau Smith (シャトー スミス) が
    ランチメニューを始めたと聞いて行ってきました
    素敵なアンティーク家具が並びインテリアが好きな人は見るだけでも
    満足だと思います
    初めていただくランチはとても美味しくてデザートも最高でした
    お店の方が最近ランチを始めたけどまだ人に知られてなくて
    とおっしゃっておられたので是非うんせきブログさんの記事にされたらどうかなとコメントさせて頂きました
    オシャレな空間でゆったりとランチ出来て最高でした
    http://chateau-smith.com/

  218. クニィ より:

    松江イオンに移転予定の[めん宝]は、オープンが8月にずれ込むようです!

  219. 三毛猫 より:

    まいぶれによると出雲市大津朝倉1-3-5にメンズ専用脱毛サロン『Stay GOLD』が7月4日にオープンしている様です。
    https://izumo.mypl.net/shop/00000341012/news?d=2022244
    インスタ
    https://www.instagram.com/staygold_izumo/

    • TKC より:

      ありがとうございます。最近メンズ専門脱毛サロン多いですね~。

  220. 匿名 より:

    7月18日に松江の浜乃木アリオンの並びにリサイクルショップのようなものができるそうです。
    レトロなおもちゃもあるよ!と書いてあったので、そういった雑貨が中心なのでしょうか。
    ソースはアリオン店内のポスターです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ちょっと調べてみたけどわかりませんでしたー。また行ってみます。

  221. やまさん より:

    西津田にあるカラオケBanBanさんが6/30で閉店されました。
    店頭にポスターで告知されていて、学園店さんは引き続き営業されるようです。

    • TKC より:

      マジすか―。バナナヴォイスのころからずーっとあったカラオケ店でしたね。。。

  222. しょこたん より:

    西津田1丁目クロネコヤマトさん斜め前にコインランドリー建設中!

  223. 匿名 より:

    松江市玉湯町のスタバ隣に米子の美容院SMITHの2号店がオープン予定との事。他のテナントも同時に募集中らしい。SMITHオーナーのインスタより。

    • TKC より:

      ありがとうございます!スタバの裏側になるのかな?テナントも募集ってことは新築の複合施設になりそうですね!

  224. 根っこ より:

    「諸国お勝手料理根っこ」は現在コロナ感染症対策等の改修工事の為、休業させていただいております。7月21日の「the根っこ」として営業再開を目指して準備しています。改装後は店内飲食はもちろん、物販やテイクアウトなどにも力を入れていきますので、よろしくお願いします。

  225. SY より:

    即出でしたらすみません。
    島根の大店立地法に
    ダイレックス益田店と
    コスモス嘉久志店がありました。

  226. とくめいさん より:

    出雲篠寛ジロー移転。7/17オープン。
    塩冶のホルモン屋まるい跡地とTwitterにでていました。まるいさん、閉店?それさえ知らなかったです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。まるいさんは実質移転?みたいな話が載ってましたがよくわかんないっす。

  227. Taylor より:

    松江市本郷町のとんかつでん助は閉業したんでしょうか?

    • 匿名 より:

      店舗移転の話は聞いていません。
      6月の上旬に業者が店の撤去作業をしておられました。

      • TKC より:

        下のほうに閉店のコメント頂いております(6月28日くらいのコメント)

  228. 匿名 より:

    境港市の市民ホール「境港市民交流センター」の愛称が募集されています!
    2022年7月のオープンです
    https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=111509
    期間も短いし、ホームページと市報でチラッと案内しただけとか、教育委員会の底が知れる
    !ただ票の取りまとめが面倒なのが見え見えだし

    • TKC より:

      そうか、建て替えオープンいつの間にかもう来年なんですねー。

  229. 77 より:

    ローソンポプラ大田中央店(焼肉さかい隣り)が敷地拡張+建て替えらしいです。

  230. SY より:

    鳥取県倉吉市の
    東宝ストア新町店跡地に
    セブンイレブン倉吉新町店(仮称)が建設中だそうです。

  231. 三毛猫 より:

    ホック塩冶店 の近くのフルーツサンドが人気のFuFuFuさんの建物の西方向の端にトリミングサロン『PuiPui』さんが8月末にオープン予定の様です。
    https://www.instagram.com/key_mimimi_puipui/

  232. ステレオ より:

    広瀬温泉憩いの家が1日から再開されました。運営は夢ランドしらさぎ振興事業団さんで、料金は以前より上がって410円になりました。再開記念として、利用した際に記念品が頂けます。

  233. 三毛猫 より:

    リラクゼーションサロン Relax+さんが7月25日にオープンされるようです。 
    場所は西茶町1。松江市役所と末次公園の間の道を北上して居酒屋 すうちゃんの先の様です。
    https://www.instagram.com/p/CQx_8ZWnVVA/

  234. q q より:

    ケーズデンキ出雲店の工事始まったみたいです

  235. 匿名 より:

    PLANT出雲店駐車場北となりにあるファミリーフーズイゲタ食品は7/1にJAアグリフードサービスに譲渡されました。よって、ラピタはまやま店、みなみ店にあった惣菜店「あじさい」も店名が変わり、JAのキャラクター「笑味ちゃんの家」になりました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。そうなんですねー。まだ全然情報が出てこないなぁ。

  236. 匿名 より:

    山陰中央新報本社のある旧一畑百貨店ビルの道路挟んで南側にあるビルに「がじゅまる弁当」と言うお店が7月7日にオープンと紙が貼ってありました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。尽家のとこみたいなんで三谷さんの新店舗ですかねー。

  237. 匿名 より:

    めん宝は7月中旬new shop openとなってました。現地張り紙確認済み
    但し、twitterでは7月下旬とのことです。まだ設計段階の模様。

  238. みー より:

    ゆめタウン出雲のミスド横(以前はペッパーランチ)の所にインド料理ラソイが7/1オープンするそうです。

  239. 匿名 より:

    島大近くの木村酒店があったところにお好み焼き・鉄板焼き ようき屋学園店 ができるみたいです。6/26オープン。浜田の駅前にも店舗があるようです。

  240. あつし より:

    海鮮問屋博多って閉店されたんですか?

    • TKC より:

      確か「しばらく休業」だったと思います。まだ再開されてないんですね。。。

    • いんきんぽ より:

      閉店されました。
      息子さんのお店ヤアも同様です。

  241. れいちん より:

    東出雲の一本堂が移転されるそうです。
    7月に再オープンで移転先は西川津みたいです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!ジルコニアさん跡地みたいっすね!

      • 匿名 より:

        ジルコニアさんって、クロネコヤマトさんの横らへんですよね??
        あそこって、視界が悪くて、事故多発ポイントなんですー。
        そのパン屋さん、きちっとした創りにしてもらえますかねー?
        そのへんのことって、わかりますか?

        • TKC より:

          ソースはTwitterだけなのでわかりませんが…
          おそらく賃貸でしょうから、どうしようもないんじゃないですかね。
          買い上げで建て替えなら考えられるでしょうけど。
          ていうかあそこカーブミラーないですよね?
          視距の問題であれば、自治会orPTA経由でカーブミラーの設置を要請されると少しは改善するかもしれないですね。

  242. 匿名 より:

    ゆめタウン出雲近くにあった日本生命出雲営業部は、引っ越されて、入店募集になっています。

  243. 匿名 より:

    松江のとんかつでん助さんの看板が外されていたのですがどうされたのでしょうか?

  244. ケンジ より:

    松江中尾地区複合施設工事が大方終わり出店も判明しました
    みしまやとドラックストアウェルネスハウジングランドいないだそうです

  245. 匿名 より:

    島大近くのみしまやがあった所ですが、Wattsができるそうです。
    オープン日は書いたありませんでしたが、看板が建ってました

    • TKC より:

      あれ、みしまや跡地はマンション建ててますよね?おとなりウェルネス川津店内にワッツ併設されてますけど、外へ移転??

      • 匿名 より:

        わたしも看板を見てあれ?って思いました
        また確かめてきます

        • 匿名 より:

          今日通った時に確認しました。
          看板はウェルネスのとWattsのがあり、その下にアパートの看板が新しくついていました。
          アパートの看板に「新築」の言葉があったので、勘違いしてお伝えしてしまいました。
          なので、新しくWattsができるのではないみたいです
          すみませんでした

  246. 匿名 より:

    以前、山代にあったクリーニング白洗舎さん
    古志原に移転していましたが
    今月26日から山代のファミマ敷地内に
    移転して再オープンだそうです。
    現在の古志原は23日が最終日とのことでした。

  247. 三毛猫 より:

    松江市の味処明島の移転&業態変更?の焼肉一期さんが開店した様です。
    住所は伊勢宮町501-15 メルハウス1F
    https://www.instagram.com/p/CQYiHHcMCBx/

    • TKC より:

      明島さんは変わりないみたいですよ。単純に新規オープンかと。あの感じだと岡山広島山口にある焼肉屋さんなのかなー。

  248. 匿名 より:

    えの屋さん
    どうされましたか?

  249. リリィ より:

    既出だったらすみません。
    トライアル出雲店内のベーカリーコーナーが、今日から再オープンしています。

    • TKC より:

      ありがとうございます。復活ではなくて他のテナントさんが入られたみたいなんですが、詳細がわからないので、今んとこスルーしてます。

      • ぶー より:

        失礼します。
        島根米穀生産部さんからベーカリーの求人情報でてました。
        しまべいさんがベーカリーもされているなんてびっくりしました。

        • TKC より:

          トライアルですよねー。でもコメントで教えていただいた情報によると、鳥取のお店さんのステッカーが貼ってあるらしいので。。。スルーしてます。

  250. 三毛猫 より:

    ノブパンの前の道を南に行き最初の信号角、さいとう歯科医院の向かいの空き店舗の内装工事が始まっていた。建物の前には行燈式看板に『インドカレー アハメド』と書かれた物が置いてあった。白枝にあったお店が移転オープン?行燈看板もあのお店に有った物と同じと思われる。

  251. 匿名 より:

    川津のクロネコヤマトの近くのジルコニア跡地が改装中みたいです。
    何ができるんでしょうか?
    たちよりキッチンの跡地も何かできますか?

    • TKC より:

      ジルコニアさん跡地は東出雲の一本堂さんが移転してこられるみたいです。

  252. 東梓 より:

    島根県ウェブサイトの「食品営業許可施設(新規)」「令和3年5月に新規に食品営業許可を取得した施設」の「益田保健所管内」で『麺屋一途』という屋号の飲食店が掲載されていました。東京に『麺や一途』というラーメン店があるようですが関連は不明です。島根西部には流行りのラーメン店が少ないので気になりますね。もっともラーメン店ではなくうどん・そば系の可能性もゼロではありませんが……。
    https://www.pref.shimane.lg.jp/life/syoku/anzen/eisei/eigyoukyokashisetsu_shinki.html

  253. お好み焼き より:

    2021年10月 松江市古志原に新規開院
    たなか脳神経内科(脳神経内科・内科)
    <住所>松江市古志原2-22-28(ウェルネス古志原店敷地内)
    ソースは2021年6月16日(水)の山陰中央新報の折込チラシ

    • お好み焼き より:

      ウェルネス古志原店6/24リニューアルオープンです。
      現地に6/24再オープンの立て看板あり。
      ウェルネス公式HPにも記載があります。
      ウェルネス公式サイト
      https://www.wellness-web.co.jp/news/?cm=v&id=4053

      • お好み焼き より:

        ウェルネス古志原店行ってきました。
        10月に店舗内に調剤薬局開設。
        精肉、生鮮野菜、果物、100円均一商品の取扱なし。
        以前の店舗のときより、商品種類が減っている印象(選択と集中をしている)
        ただし、
        酒・おつまみコーナーは品揃えがよく力を入れている。
        冷凍食品、アイスクリームのコーナーの品揃えが少し良くなった。
        以前は店舗の外にトイレがあったが、改装後は店内にできた。

        • TKC より:

          詳細ありがとうございます!そういやワッツの併設ないんすね。

          • お好み焼き より:

            リニューアルオープン直後と比べて今は品数も増えてきました。
            訂正します。

  254. 三毛猫 より:

    足つぼ&リラクゼーション YUZKIさんの2号店の春日店(松江市春日町194-1)が6月15日オープンした様です。
    https://matsue.mypl.net/shop/00000300478/news?d=1997990
    https://www.instagram.com/p/CQJKrUxlWS4/

    • TKC より:

      ありがとうございます。2月に求人出てたんで気になってました。

  255. やまちゃん より:

    お聞きしたいのですが、
    出雲の、やの屋さんは閉店されたのですか?人気店だと思うのですが。

  256. 海がだいすき より:

    土曜日に友達と二人野波までドライブ
    帰りに久しぶりカフェななうみでお茶会
    大きな一枚ガラスが開けてありまるで外でお茶してる見たいです。お庭もきれいに手入れしてあり毎回違うお花がさいてますよ‼️

    • 匿名 より:

      以前、詳しく場所を聞いた者です。
      今日ランチに行って来ました。
      家庭的で良い所ですね。
      手作りのランチで良かったです。
      水、木、金、土曜日の営業だそうです。
      海も綺麗で眺めも良いですね!

      • ふむふむ より:

        庭がとても綺麗でした。
        コーヒーも美味しく、プリンがもたべましたが最高に濃厚でした❗
        毎日ないみたいですよ。
        わたしは、電話して行きましたよ‼️

  257. SY より:

    ローソンのバイト情報によると
    ローソン北栄町妻波店ができるそうです。

    • ステレオ より:

      先月前を通ったところ、建物が完成していました。ドアが中央寄りにあったので、新タイプの店舗のようです。

  258. 三毛猫 より:

    5月の松江の新規食品営業許可に
    屋号:シノカンヌードル 飲食店営業 住所:松江市朝日町487-4
    SNSで発信された情報と住所が違う様ですが、直前により良い物件に変更されたと言う事なのでしょうか?

    • TKC より:

      いや、元々の地番が「松江駅」の地番でしたので、仮住所かなーと思ってました。場所は変わらず、正式な地番はそちらかと思われます。

  259. ゆきち より:

    出雲市天神町の元やきにく日和さんがあった所、同じく焼肉屋で和平さんがオープンされるようです。店舗の壁の看板はできてました。食べ放題のお店です

    • TKC より:

      ありがとうございます!ホットペッパーだと別の場所が表示されてまして、現地見に行かないとなーと思ってたとこでしたので、助かりました!

  260. とこにゃん より:

    浜田市石見海浜公園にて7月18日〜マリンアスレチック海神(かいじん)が行われるようです。昨年は中止でしたが、今年は大丈夫なのかな…?
    https://iwami-kaijin.com/

    • TKC より:

      ホントだー。開催決定みたいですね。中止の場合自動返金のシステムだからいけるのかな?

  261. 三毛猫 より:

    松江市浜乃木6丁目2-18に洋服と雑貨のお店  志庵(しあん)さんが7月11日オープンする様です
    https://www.instagram.com/p/CPx8DiBBD4I/
    https://shian-matsue.com/info/3962042

  262. 三毛猫 より:

    5月の新規食品営業許可の出雲市に
    申請者 重岡工務店さん で 飲食店営業で 屋号:T-cook 住所:出雲市高岡町177-1
    同じ申請者で 菓子製造業で 屋号:futo-ich 住所:出雲市高岡町516-1 コミンニョロの家前101号
    以前からインスタに焼き菓子やパンの写真が多かったのですが、お店が開店しているのでしょうか?
    https://www.instagram.com/shigeokakoumuten/

    • TKC より:

      私もチェックしてたんですが、結局わかりませんでしたー。

  263. 匿名 より:

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2499807.jpg
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2499808.jpg
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2499809.jpg
    北部グッティ横の道を西に、ドンキの駐車場越えた所にクリーニングとコインランドリーのお店出来ます。
    白洗舎です。

  264. 三毛猫 より:

    大田市、江津市にある「さかい珈琲」が松江に出店が決定しているリリース情報。
    >■今後の展開の見通し
    >今後は京都府南丹市、神戸市、松江市にも、出店が決定しております。
    >また、北海道・岩手県・栃木県・茨城県・奈良県・岐阜県に出店計画中でございます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000016145.html

    • TKC より:

      焼肉さかいがあるとこならFC店さんがやられそうですね。

  265. ケイ より:

    出雲大社の出雲物産館の広場で竹炭と米粉を使った白黒二色のクレープを販売されているキッチンカーがありました。
    スイートと食事系のクレープがあり、お値段も手頃で白と黒の兎のロゴもかわいいです。
    今週は出雲物産館、来週は出雲のグッディー医大店で営業されるそうです。
    https://www.facebook.com/ricecrepe.nito/

  266. 三毛猫 より:

    今まで通販やイベントに出店していた『ちょっこす』さんが実店舗を7月オープン予定の様です。
    場所は天神町259-4です。
    https://en-gage.net/choccos_jobs/
    https://www.instagram.com/p/CPdMJVJH9zQ/

  267. 三毛猫 より:

    米子と境港のあるフィットネスジム『アイアンベース』の新店舗 『アイアンベース松江学園』がオープンする様です。時期は6月下旬〜7月上旬。店名から場所 松江市学園? 詳細の場所は不明。
    https://www.instagram.com/p/CO2WxcCnczx/
    https://twitter.com/machitankun/status/1401342737161482243
    https://twitter.com/machitankun/status/1393430622593376269

  268. K.S より:

    出雲市の大津新崎町の元尾添産婦人科の跡に、
    革製品オリジナル作品・ピアスなどの小物を販売されている
    就労支援施設・『手作り工房「アトリエール』さんが、
    6月1日頃からショップをオープンされています。
    革製品をはじめ木工品やレーザー加工品の創作販売を行っているようです。
    名刺入れやキーケースなどの小物から、バッグなどの大きなものまで色々手がけているようです。
    オーダーメイドなども受け付けてくれるそうなので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

  269. 匿名希望 より:

    松江バイパス矢田出口(アート引越しセンター近く)に建設中の建物は何ですか❓
    バイパス降りるとき、いつも気になってます(^_^;)

  270. 三毛猫 より:

    松江市・塩見縄手地区に、国公立大学を目指す高校生専用の塾『サクラサクセス』が6月14日開校する様です。住所は北堀町308 -2。
    https://www.sakusakura39.com/kokkouritudaigaku
    https://www.instagram.com/p/CO9hUJWh_jN/

  271. 匿名 より:

    ローソン出雲荒茅店休業中
    今日再開らしいけど
    どないした?

  272. 三毛猫 より:

    家焙煎工房『錦織』が6月15日にオープンする様です。
    住所は東生馬町38−114
    焙煎機はNOVO MARKⅡ(熱風式全自動)の様です。
    https://www.instagram.com/p/CPvNXMrMGC4/

    • TKC より:

      あら、これも知りませんでした。ありがとうございます!

  273. 三毛猫 より:

    イオン米子駅前店2階にkale トータルビューティーサロンさんが6月15日にオープンする様です。
    https://www.instagram.com/p/CPuKnzhjbQX/

  274. 匿名 より:

    6/1よりホック店名変更しました。
    大社店→エル店
    大社浜山店→浜山店
    現時点でHPは旧店名のままです。

    • 匿名 より:

      エルってなんのエルですか?

      • 匿名 より:

        検索すればすぐ分かる事ですが、一応説明します。
        出雲市大社町にあるhokを核店舗とするショッピングセンター「ショッピングタウン エル」のことです。
        松江でいう旧キャスパルと類似の施設形態です。

  275. 三毛猫 より:

    松江市学園2丁目25-28
    東京田園調布うなぎ圓 松江学園通り店 
    7月1日よりうなぎ店を新規オープン
    の求人情報がありました。
    『炉端かばチェーンの新しい部門の関東風うなぎ店です。
    米子での開業に続き、松江地区2店舗目のフランチャイズ店です。』
    とありますが、松江地区の1店舗目は何処?
    https://jp.indeed.com/viewjob?jk=efb1ba36e399d5e7&tk=1f7csnn00sm35800&from=serp&vjs=3

  276. 二階堂ニ千夏 より:

    朝町にかばが共産して東京田園調布 うなぎ圓」オープンしています

    • TKC より:

      ありがとうございます。鳥取マガジンさんに載ってましたねー。

  277. Y1 より:

    イオンスタイル松江店のDRINKS&POTATOES『Bless u(ブレスユー)』さんが、5月31日で閉店されました。
    昨年の5月オープンでしたが、突然の閉店で残念です。

  278. ガンバ より:

    東福原のセブイレブン跡地工事してますが何が建つんですか?情報下さい

  279. aquarius より:

    松江テルサ1階のテルサ×タニタカフェ跡に新しいカフェが出来るようです。運営は多分指定管理会社のさんびるさんです。テルサのホームページに情報あります。

  280. 三毛猫 より:

    松江市上乃木6-6-41にエステサロン 夢の城『シンデレラ』さんが6月3日にオープンした様です。
    https://www.instagram.com/p/CPr0bZPh3LU/
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000539199/

    • TKC より:

      ありがとうございます。古志原のシフォンケーキのお店があったとこかー。

  281. 匿名 より:

    出雲市高岡町のコスモス出雲高岡店が改装のため、いま休店中のようです。6月5日にリニューアルオープンらしいです。

  282. てけてけ より:

    先日からコスモス高岡店が店内改装中です。

  283. 匿名 より:

    安来市伯太町にあった、あかな屋さんが閉店していました
    旧伯太町内では貴重な食事処でしたが残念

    • TKC より:

      そうなんですかー。良い評判しか聞かなかっただけに残念です。。。

  284. 三毛猫 より:

    松江市下東川津町1360-3にインドアゴルフ練習場 『Par オン』さんが6月 3日オープンした様です。
    https://www.instagram.com/p/CPnnCEIg9Ud/

  285. まろ より:

    松江田和山 ドコモ横の空き店鋪工事をしていますが、エステサロンでしょうか?

  286. Gorochann より:

    出雲市平田町にあるショッピングセンターViVA内に婦人服店が5月26日にOPENしていました!
    店名は   Roku(ろく) 
     「おしゃれを楽しむ大人の女性に旬なアイテムを集めました」をコンセプトに
     婦人服と観葉植物や鉢カバーなどおしゃれなアイテムがたくさんでした
     

  287. 匿名 より:

    松江市古志原町大星ストアがあった場所の敷地内に何か建っていますが何のお店が出来るのでしょうか?

    • 匿名 より:

      あのファミマの道路反対側にある近くのコインランドリーが、ファミリーマート敷地内に移転と書いてありましたので、これかなと…

  288. EVA より:

    平田アリオン跡地はコインランドリーです
    看板つきました

    • TKC より:

      ありがとうございます。ママの店さんの2Fですね。Re:Placeさんは閉店されたのかな。。。

  289. 三毛猫 より:

    9月中旬に内科クリニック「かわつ田中クリニック」が島根県松江市西川津町623-6に開院する様です。
    https://t-clinic.site/

  290. SY より:

    鳥取の大店立地法によると
    コーナン中山店(鳥取県大山町塩津)跡地に
    ウェルネス大山町店がオープンするそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。コーナン中山店は解体されたんでしたよね。新築かー。

  291. のら犬 より:

    ゆめタウン出雲の東側 ナガセビルの裏に
    飲食店が出来るそうです。

  292. ハレ より:

    シャトレーゼが大塚に出来るそうです。
    建築確認で出てました。
    住所的にゆめタウンの近くだと思います。

  293. 匿名 より:

    最近、話題のワークマンですが鳥取市雲山にワークマンプラスの外観が出来上がっていました。いつ頃オープンなのでしょう。その隣には今年の夏にオープン予定のハイパーフィット24鳥取雲山店が工事中です。その先のとりでん跡地も工事にはりました。

  294. 三毛猫 より:

    6月上旬開店予定の『塩名人本店』は6月3日オープンの様です。
    https://www.instagram.com/p/CO7Ooixj7kK/

  295. 東梓 より:

    ラーメン篠寛さんが松江に出店されるようです。
    ツイッターで告知がありました。
    https://twitter.com/shinokan_com/status/1396348246788907009

  296. 三毛猫 より:

    安来市に『からあげ専門 唐楽』がオープン予定?の様です。
    (既存店だったらすみません)
    住所は安来市安来町2749-2。
    https://shop-robata.jp/shop/karaku/

    • TKC より:

      ありがとうございます。かばさんのテイクアウト店みたいですね。

  297. SY より:

    鳥取市片原にシャトレーゼが出来ます
    鳥取市2号店ですね

  298. 匿名 より:

    トライアル出雲白枝店
    ベーカリーコーナーが6月下旬に復活するようです。
    それに先だって、パンコーナーが
    「元の場所」に移動してます。

    • TKC より:

      復活か新たなベーカリーか気になるところです。

      • ステレオ より:

        昨日寄ったところ、18日オープンの張り紙がありました。

        • ステレオ より:

          オープン当日行ったところ、かなり売れたようで、1つだけ残っていました。包装シールにGROW UPと書かれていて、調べたところ、鳥取の会社さんでした。公式サイトには何も載っていませんが、パンの質感からして外部テナントだと思います。ちなみに、鳥取市内のコスコクレープやシャトレーゼも運営されています。

  299. 匿名 より:

    https://www.facebook.com/100001502450914/posts/4212126682180705/?app=fbl
    ブティックシャルルがセレクトショップシャルルに店名変わって、6月10日移転オープン予定です。

  300. 匿名 より:

    勢いが止まらないシャトレーゼですが鳥取市片原に2号店が工事中です。

  301. 匿名 より:

    閉店した「ローソン出雲塩冶原店」
    もう取り壊されてますが、次が決まったんですか?

  302. 匿名 より:

    店舗ではないが
    重要案件。
    GOToEatしまねの期限が再延長
    発券は8月末まで
    使用は9月末まで。
    (期限の印字が「3月末」「6月末」の物も『9月末』まで使用可能。)
    詳細は公式ホームページまで。

    • TKC より:

      重要案件ですね!早速書いときます。ありがとうございます。

  303. 77 より:

    シャトレーゼ大田店ができるようです。オープン日は分かりませんが場所は天霧大田店の横です。

    • TKC より:

      マジスカー!ありがとうございます。なんかソースが出たらアップします。

      • 匿名 より:

        店名はシャトレーゼ島根大田店見たいです。8月上旬オープン予定(いずれも求人情報より)天霧横では工事が始まっていました。

  304. Nサイン より:

    いつもありがとうございます。
    既出だと思いますが、イベントはコロナのため、
    無観客開催であることを周知して頂くと嬉しいです。
    https://n-sign.jp/news/山陰エンタメ運動会2021を応援しよう!!久保さん/

  305. SY より:

    鳥取市にザグザグ吉方温泉店と西品治店が今年夏にオープンします

  306. ekusiek2166 より:

    浜田市のゆうひパーク浜田のイタリアンオリゾンテさん、たぶん閉業したような感じですね。

  307. 匿名 より:

    松江市のスペイン料理Charoさん、6月26日で閉店とのことです。
    お料理もお酒も美味しかったのでとても残念です。

  308. ヒロヨシ より:

    国道431号(湖北線)浜佐田の ファミリーマートが閉まってますが
    閉店なのでしょうか?

  309. 三毛猫 より:

    出雲でも人気のfufufuさん、渋谷にお店を5月19日にオープンした様です。
    ここに投稿する内容ではないと思いますが。。。
    解体される事がニュースになった東急百貨店 渋谷・本店の近くの様です。
    https://www.instagram.com/fufufu_sibuya/

    • TKC より:

      えー知りませんでした!すごいですね。

      • 匿名 より:

        元々、運営会社は神奈川なので東京に出店してもおかしくは無いかもですね。

        • 三毛猫 より:

          そう言えば、既に恵比寿店もありますね。
          HOKプラザ塩冶のお店の食品営業許可を見ると申請者は株式会社 Jコミュニケーションで、その名前でググると品川の会社ですね。
          展開が東京と島根。どんな繋がりがあるのでしょうか。
          https://j-communication.ltd/

        • TKC より:

          そうだったんですね。全然知らなかったです。三刀屋の方がオープンされてって聞いてたので、てっきりコチラの会社さんかと。。。

  310. 三毛猫 より:

    米子市にタイ料理店『SONGRAO 安倍店』が6月2日に開店の様です。
    店名からタイレストラン ソンラオ 天満屋店さんの系列?
    https://www.instagram.com/p/CPBREpDH4Sw/

  311. 匿名 より:

    安来田頼ローソン同じ敷地内に移転オープンされます。
    この先同じ敷地にJAガソリンスタンドもできるそうです。

  312. ミンナノ より:

    5/23(日)10:00〜14:00にショッピングセンターのマルシェリーズ(雲南市)にて「きすきマルシェ」が行われます。
    焼き菓子、雑貨、写真展、ジャズ生演奏、体験コーナーなど約20店のブース出店があります。
    https://www.facebook.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-110415153856473/?ref=page_internal
    https://drive.google.com/file/d/1kGTKdhFdvKBeEeZ1nDK5ACp16TMZLxAc/view?usp=sharing

  313. 三毛猫 より:

    5月23日に松江市の島大近くのThe 伊太利屋.it Libertaさん前の駐車場でイベント『GAKUEN BASE Untitled』が有る様です。
    https://www.instagram.com/p/CO7gn9rs3SU/

  314. とこにゃん より:

    しまぎん大田支店がイオン大田へ移転するそうです(インストアブランチ)
    フードコートがあった場所で、現在工事中。
    結局フードコートは無くなりましたね。
    7月12日にオープンみたいです。
    https://www.shimagin.co.jp/wp-pe3atrj7db2s/wp-content/uploads/2021/05/nr20210513_01.pdf

    • TKC より:

      ありがとうございます。場所が気になってたんですが、あら、フードコートでしたか。

  315. まさと より:

    イオンモール出雲の近所に出店予定のケーズデンキですが、開店にともなう説明会がこのご時勢もあり開催見送りとのことで、出店計画の詳細が県のHPに出てました。
    https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/syoko/sangyo/kouri_tenpo/todokede/R2/reiwa2_todokedebun.html
    ↑のHP上49番です。
    どうやらいずもテラスのバイパス挟んで反対側みたいですね。
    店舗に入るのに一回側道に入るので平田や斐川方面からは行きやすいですが、神西方面からだとすこし面倒くさそうですね。

    • TKC より:

      ありがとうございます。ホントだ、HPに出てますねー。場所は微調整しときます。

  316. 三毛猫 より:

    炉端かば 安来店限定で5月21日から韓国風BBQビアガーデンが始まる様です。
    https://robata-kaba.jp/2021/05/12/2407/
    米子にある「Korean BBQベジとん」さんとコラボの企画の様です。
    Korean BBQベジとん さんのインスタ
    https://www.instagram.com/korean_bbq_vegeton/

  317. 匿名 より:

    ゆめタウン出雲のサンマルクの隣、以前生ジュース店があった所に大社の出雲チョコレート工場が出店するそうです

    • TKC より:

      okinogamiさんですよね。ゆめタウン内の場所はそちらでしたかー。

  318. 三毛猫 より:

    出雲市に焼肉店 和平出雲天神店 さんが6月中旬オープン予定で
    住所は島根県出雲市天神町74-2で求人情報が有りました。
    https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?cmp=(%E6%A0%AA)cicmi&t=%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E6%A5%AD&jk=614306445d984bbd&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3&vjs=3
    ホットペッパーグルメには同じ店名で6/21 OPEN予定でありましたが
    住所が島根県出雲市天神町517-1
    https://www.hotpepper.jp/strJ001268834/
    どちらの住所が正しいのか?

  319. 三毛猫 より:

    水木しげるロードの農園アトリエ さんは
    テイクアウトのシュークリーム専門店『Nouen Atelier by SILKFARM』
    として5月24日にリニューアルオープンする様です。
    https://www.instagram.com/p/COvRgQbHNkj/

  320. ぴっこ より:

    サーパス上乃木の横、空き地だったところに(仮称)アルファステイツ上乃木の看板がたってます。
    地上8階で完成予定は2022年12学校上旬だそうです。

  321. Y1 より:

    カラコロ工房内の食堂ナクリアさんが、今月8日をもって閉店されました。
    最近、「レストランまつざき」さんや「喫茶ボレー」さんなど、食堂系のお店の閉店が多い気がします。
    シャミネ松江近くの「ままたまご」さん跡地に、パーソナルジムのお店の看板が出ていました。

    • TKC より:

      まつざきさんもボレーさんも、あとは斐川のヴィラ出雲さんもそうですね。確かに多いなぁ。

  322. お好み焼き より:

    ウェルネス公式HP更新されました。
    ウェルネス古志原店は5月17日~6月下旬休業予定だそうです。

  323. やっさん より:

    松江駅西側の鳥取銀行の向かい側、ヘアーサロンイマオカさんの隣に「出汁カレーうどん 入江」という店がオープンしていました。日月と第1、第3火曜日が休みで11:30~13:30の営業時間というなかなか行きづらそうな店です。

    • TKC より:

      ありがとうございます!もうオープンされてるんですねー。美味そうだなー。

  324. クリック より:

    出雲市平田町 国道431号沿い
    アリオン平田店跡地
    建物の解体が始まりました
    跡地利用に注目したいと思います

    • 美久戸里 より:

      出雲市平田町 国道431号沿い
      アリオン平田店跡地
      建物の解体が始まりました
      跡地利用に注目したいと思います
      ※クリックさん(2021年5月 8日 20:09)の返信がスマホからどうしてもできないので引用しました。
      先ほど通りかかったところ、茶色に黄色のロゴでお馴染みの明○書店さんの看板が裏返しで用意されていました。

      • 美久 より:

        大変すみません!今日また通ったら、クリーニング屋さんだったみたいで!確かに”明”という字が見えた気がしたんですがねぇ…。

        • TKC より:

          広島の小柴グループ傘下になった「ママの店」さんのコインかな??

      • TKC より:

        スイマセン、コメント欄をクリックで開く仕様にしてからずっとそうなってたみたいです。
        もとに戻しました。助かりました!ありがとうございましたm(_ _)m

  325. 三毛猫 より:

    休業中だった『善ちゃんラーメン出雲店』は、
    5月10日炭焼き屋台としてリニューアルオープンする様です。
    https://www.instagram.com/p/COmfE4nnEFU/

  326. 匿名 より:

    https://twitter.com/daiju_1021/status/1390602322158317571?s=19
    松江のダンススクール「A☆STEP」さんが来待に新しいダンスレッスンスタジオを明日オープンだそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます!宍道町なのに知らんかったです。早速。

  327. 花粉 より:

    三刀屋町のみしまや斜め前の空き地
    ドーミーインホテル建設予定地のお知らせ看板立ちました。

    • TKC より:

      ありがとうございます。このまま中止になるんじゃ…と不安でしたが、まだ進んでるようでよかったです。

  328. 三毛猫 より:

    松江市浜佐田町に『やぎのカフェ
    ラーゴ』との情報。
    https://www.instagram.com/p/COKA8b5A_l8/
    この求人情報からは5月中旬に新規オープン予定、
    住所は松江市浜佐田町546-7。
    https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3&l=%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%20%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%B8%82&vjk=0db214e3f8a083cb
    やぎ牧場の方はどうなったのかなぁ?

    • TKC より:

      ありがとうございます。やぎ牧場に併設かと思ってたんですが、近いところに別店舗って感じですかねー。

  329. 三毛猫 より:

    松江の岸公園(噴水)で
    5月23日に「Matsue SUP Fes!」が開催されるようです。
    参加申し込み中の様です。
    松江青年会議所のSUP(wave)世界大会誘致に向けた事業の一環の様です。
    https://www.instagram.com/p/COh94PJjpuJ/

  330. 三毛猫 より:

    営業していなかった らあ麺ダイニング 為セバ成ル 黒田本店 さんは
    リニューアルオープンする様です。
    https://jp.indeed.com/viewjob?jk=2eb1d05ee577e787&tk=1f4oiv3d5p2qb802&from=serp&vjs=3

    • TKC より:

      ありがとうございます!現地で復活オープンされるっぽいですね!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村