引換え開始 – 地方自治法60周年記念500円硬貨

地方自治法施行60周年記念500円貨幣(北海道、京都府、島根県)の引換えが12月10日(水)から始まります。
引換え場所は、だいたいすべての銀行。ゆうちょ銀行も。
引換枚数や引換開始時刻は、明日12月3日(水)から各店舗の店頭に掲示されるそうです。
引換え開始 - 地方自治法60周年記念500円硬貨
なお、引換開始日に限って、引き換え制限があるそうです。
北海道・京都府・島根県を1人2枚ずつ、計6枚以内。
特に貨幣を集めてるわけではないですが、島根分のは貰っとこうかな。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全7件
  1. coralway~ より:

    京都バージョンをお釣りでもらった。
    それで、家族がスーパー・イズミヤにて買物をしたときに出したら、偽硬貨だと言われ、嫌な思いをしたそうだ。
    何て、失礼な店員だろう!と言っても知らないのかもしれんが、言い方があるだろう。

  2. coralway~ より:

    先日、お釣りでゲットした。
    家族がスーパーイズミヤで買物の際、出したら偽硬貨だと言われ、とても嫌な思いをしたそうだ。
    ひょとして、本当に「偽」かもしれないが、言い方があるだろう。
    知らないのかもしれないが・・・

  3. TKC より:

    >coralway~さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    それはヒドイですね…(´ヘ`;)
    知らなくて当たり前だとは思いますけど、知らなくても普通は分かりますよね。
    ていうかその言い方は腹立ちますね。アウトです。思っても口に出してはいけません(笑)

  4. ステレオ より:

    そういえば、自宅にも20年ほど前の記念硬貨があったような覚えがあります。10年ほど前にその硬貨を見つけて以来すっかり忘れていました。見つかるかどうかわかりませんが、探してみます。

  5. TKC より:

    >ステレオさん
    おー、見つかったら高い値段がつくかも!

  6. よっくん より:

    はじめまして。
    僕は千葉県柏市なんですけど、
    山崎パン屋でもらったおつりが、「京都府 地方自治」とかいてある500円で、返そうと思いましたが、一応調べてみよう、ということで、ここに辿り着き、コメントを書いています。。
    これ、自販機も受け付けませんし、どっかの店で出そうとしましたが、偽造だと勘違いされそうで、財布にもう1ヶ月滞在しています。千葉県民の僕としたら、どうしたらいいのでしょうか?ヤフオクとかだと最低500円の価値はありそうですが、持っておいたほうが得でしょうか?地域的に「特別なもの」であれば、このままもっていようと思います。

  7. TKC より:

    >よっくんさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    確か200万枚くらい作られてて、さらに造幣局に在庫がまだあるらしく、現在でも売ってるそうです。
    わたしも貨幣収集してないので価値はよくわかんないんですが、そんなに特別ではないと思いますよ。
    銀行で引換えされてたので、銀行に持っていけば換えてもらえるんじゃないでしょうか?
    つか自販機受け付けないんですか!?ビックリしました。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村